2013/04/29 - 2013/04/29
11369位(同エリア15607件中)
イロコさん
4月27日から福岡県立美術館で「マリー・アントワネット物語展」が始まりました。
マリー・アントワネットが好きな私は早速見に行って来ました。
パリ市立カルナヴァレ博物館、ナポレオン財団、名門貴族が代々受け継いで来た家宝を含む約120件が展示してありました。
そのうち今まで見たことがあるものも何点かありました。
・今回のメインになっている白いドレスのマリー・アントワネットの肖像画
・「マリー・アントワネットと子供たち」の肖像画
・処刑当日コンシェルジュリー牢獄から荷馬車に乗る場面の絵等です。
初めて見る物は
・「香水入れ」
・「マリー・アントワネットの時計」
・「マリー・アントワネットの肖像画で装飾された小物入れ」
・「マリー・アントワネットの扇」等です。
これまでインターネットなどで見たことのある版画などもあったので、あんまり初めて見る物がありませんでしたがマリー・アントワネットゆかりの品を見ることが出来て良かったです。
-
公園の奥に県立美術館があります。
-
看板、ちょっとアップ
-
公園の木の根っこ。
根が張り巡らされているのでちょっと写してみました。 -
ここは本当は正規の道ではないのだと思いますが、美術館やその奥になる市民会館に行くのに一番近いので道が出来ています。
人が大勢歩くと草も生えないのでいいな・・・と思って見てしまいました。
(私は草取りに追われているので・・・)
この道を歩いて左側に美術館があります。
左手にちょっと見えています。 -
美術館の入り口
美術館は9時から開館しています。
「マリー・アントワネット物語展」は10時からです。 -
白いドレスの肖像画
ちょっとアップ
一番お気に入りの画家ヴィジェ・ルブラン夫人が描いた肖像画です。
全身像や上半身の肖像画等が何点かあります。
ドレスのリボンが微妙に違っていたり、顔も正面を向いていたり、このように斜めを向いていたりで見比べると面白いです。 -
「マリー・アントワネット物語展」は3階であります。
1階や3階にロッカーがあるので身軽に見られます。
音声ガイドを借りましたが、池田理代子先生がナレーションです。 -
会場内の展示物は撮影は禁止ですが、池田理代子先生の原画や
再現した衣装は撮影が出来ます。
2012年に漫画「ベルサイユのばら」が連載されて40周年。
池田理代子先生がこの展覧会のために描きおろした原画です。 -
池田理代子先生のあいさつ
-
マリー・アントワネットのファッションを堪能出来るように、
肖像画や衣装日誌等の資料をもとに再現してあります。
こちらの写真はちょっと光ってしまいました・・・。 -
デジカメに慣れていなくて・・同じ写真でもこちらは暗め・・・
-
白いドレスの肖像画のドレスが再現してあります。
-
後ろ
-
バラを持つ肖像画の衣装を再現しています。
-
-
シュミーズドレス
-
後ろ
-
フリゲード艦を頭に載せていたとの事。
-
前から見るとこんな感じ。
-
刺繍が素敵です。
-
刺繍のアップ
-
横から見るとこんな感じ
-
後ろ
-
-
観覧者もフリゲード艦のカツラをかぶれます。
-
物好きな私もチャレンジ。
なんか顔とカツラがあっていません・・・。
デジカメに慣れていなくて、ほの暗い会場で悪戦苦闘・・・。
最初写真がオレンジ色っぽく撮れました。
光線の関係かな・・・と思いましたが、隣の人のカメラを見ると
白っぽく見た感じの色になっています。
色々いじっていたらどうにか白っぽく写るようになりました。
そんなこともあり、全部見終わったら1時間40分も中にいた事になりました。
外では関連グッズを販売しています。
美術展に関するDVD放送が12分間あったので2回見ちゃいました。
一部ナレーション間違っていますよ・・・。
ルイ16世の処刑が「8月1日」と言っていましたが1月21日ですよ・・・。
マリー・アントワネットにゆかりの物を見られて良かったです。
あとでチラシを見て知ったのですが、ドレス・コードがあって4月27日から5月31日の間にリボンをつけて会場に行くとマリー・アントワネットの白いドレスの肖像画のオリジナル缶バッジがプレゼントされたんですって。
リボン大好きな私ですがその日に限ってリボンはありませんでした。
残念・・・。 -
おまけ
ランチは天神で豚骨ラーメンを食べました。
大太鼓のTAOと一風堂がコラボしているとのことで、
TAOの太鼓のBGMを聞きながらゴールデンウィーク限定ラーメンを頂きました。
限定に弱いです・・・。
台の上にあるもやしや高菜、紅ショウガ、ニンニクは自分で小皿に取って
食べられるようになっていました。 -
こちらは福岡アジア美術館
-
松本零士コレクション展があるようです。
-
ビル入口の看板アップ
-
こちらは福岡アジア美術館の向いにある博多座です。
-
博多座では30日まで堂本光一さん主演の「エンドレス ショック」が
上演されていました。
去年に続き今年も抽選に落ちてしまいました・・・。
看板だけでも見ておきましょう。 -
博多座の入口のポスター
完売御礼になっています。 -
見られなくて残念だからアップしてみました。
久しぶりの福岡は楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ヴォルさん 2013/06/25 22:52:59
- マリー・アントワネット物語展観たかった!
- イロコさん、こんばんは(^^)
このような美術展があったなんて知りませんでした。
ドレスの再現も面白い企画ですね♪観たかったです!
ヴォル
- イロコさん からの返信 2013/06/26 20:21:11
- ご訪問ありがとうございます。
- ご訪問ありがとうございます。
福岡でのマリー・アントワネット物語展は終了してしまいました。
今度7月6日〜9月1日まで兵庫県立美術館で、
9月11日〜10月27日まで岡山の美術館で開催されます。
もしお近くでしたら是非行かれて見て下さい。
今回のマリー・アントワネットに関する品はあんまり大きな物はありませんでした。
でも初めて見る品があったので嬉しくなりました。
どうもありがとうございます。
- ヴォルさん からの返信 2013/06/27 00:57:33
- 情報ありがとうございます。
- イロコさん、こんばんは(^^)
情報ありがとうございました。
調べてみたら、1年も前から各地で出展されていたんですね。
お教え頂いた期間に兵庫か岡山は厳しいかもしれませんが、
機会があれば行ってみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
ヴォル
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
34