ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に来た時,ラオスは物価が安い。ビールは安いし,地酒のラオラーオも安い。ましてイスラム国ではない仏教国ラオスであれば,日本酒もきっと安いと勝手に解釈。しかし実際は,冷酒は目の玉飛び出るくらい高い。<br />第一,殆どの日本料理屋が正月休み。ラオスで和食三昧を夢見て来たけど,これは方針変更しかないと一寸ガッカリ。<br /><br />ところで写真は,お寺の境内に出た屋台です。<br />ゆで卵の上下の殻だけ割って串刺しにして焼いてました。これぞ”玉子焼き”という感じですが,ゆで卵を焼くとさらに香ばしくなって美味しいのかな?<br />一人で3個食べたらコレステロール高くなり過ぎと思って試さなかった。

また来ちゃったラオス②(食事編)

3いいね!

2013/04/16 - 2013/04/20

820位(同エリア1037件中)

0

13

urufee

urufeeさん

2年前に来た時,ラオスは物価が安い。ビールは安いし,地酒のラオラーオも安い。ましてイスラム国ではない仏教国ラオスであれば,日本酒もきっと安いと勝手に解釈。しかし実際は,冷酒は目の玉飛び出るくらい高い。
第一,殆どの日本料理屋が正月休み。ラオスで和食三昧を夢見て来たけど,これは方針変更しかないと一寸ガッカリ。

ところで写真は,お寺の境内に出た屋台です。
ゆで卵の上下の殻だけ割って串刺しにして焼いてました。これぞ”玉子焼き”という感じですが,ゆで卵を焼くとさらに香ばしくなって美味しいのかな?
一人で3個食べたらコレステロール高くなり過ぎと思って試さなかった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.0
同行者
その他
交通手段
徒歩
航空会社
エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昼は日本ラーメンと思っていたけど,休業中ばかりで発見できず。だいぶ歩き回って疲れたし,お腹も空いてきたので,適当に営業中のローカル食堂に入って,最初の昼食。<br /><br />私:フライドヌードル & ラオビア,プリーズ<br />店員:ポーク or ビーフ?<br /><br />一応通じたかと待っていて,出されたのがこれ。<br />お腹も空いたし何でもいいやと食べたけど,何処でどう間違ったのだろうか?<br />那須塩原B級グルメのようなスープ焼きそばでもないし。<br />生野菜は標準サービス品みたいです。タイと同じようですね。

    昼は日本ラーメンと思っていたけど,休業中ばかりで発見できず。だいぶ歩き回って疲れたし,お腹も空いてきたので,適当に営業中のローカル食堂に入って,最初の昼食。

    私:フライドヌードル & ラオビア,プリーズ
    店員:ポーク or ビーフ?

    一応通じたかと待っていて,出されたのがこれ。
    お腹も空いたし何でもいいやと食べたけど,何処でどう間違ったのだろうか?
    那須塩原B級グルメのようなスープ焼きそばでもないし。
    生野菜は標準サービス品みたいです。タイと同じようですね。

  • ヴィエンチャン到着3日目にしてヤット営業再開した,嵯峨野ラーメン。

    ヴィエンチャン到着3日目にしてヤット営業再開した,嵯峨野ラーメン。

  • 店内も割りと綺麗です。

    店内も割りと綺麗です。

  • 味噌ラーメンにしようかとも思ったのだけど,ここでしか食べれないと思い,”ヴィエンチャンラーメン”と餃子を注文。野菜はサービスです。<br />正直言って,何がヴィエンチャン風なのか理解できませんでした。麺はうどんみたいだったけど。<br />「ドリンク?」と聞くから,気楽にお茶と言ってからメニューで確認。有料はマレーシアと同じでしょうがないと思っていたけど,凄く高い。ラオビール大瓶の方が安かった。<br /><br />【教訓その1】<br />ラオスではお茶よりラオビール

    味噌ラーメンにしようかとも思ったのだけど,ここでしか食べれないと思い,”ヴィエンチャンラーメン”と餃子を注文。野菜はサービスです。
    正直言って,何がヴィエンチャン風なのか理解できませんでした。麺はうどんみたいだったけど。
    「ドリンク?」と聞くから,気楽にお茶と言ってからメニューで確認。有料はマレーシアと同じでしょうがないと思っていたけど,凄く高い。ラオビール大瓶の方が安かった。

    【教訓その1】
    ラオスではお茶よりラオビール

  • 4日目最終日のお昼はここ,”Fuji”。

    4日目最終日のお昼はここ,”Fuji”。

  • ここも店内は綺麗でした。<br />ラーメン屋さんではなく,和食全般でメニューは結構豊富でした。

    ここも店内は綺麗でした。
    ラーメン屋さんではなく,和食全般でメニューは結構豊富でした。

  • 昨日の教訓を活かして今日は最初からラオビール。<br />それに”ラーメン餃子セット”にしてみました。<br />生野菜は無かったけど,一口揚げ出し豆腐と,キムチ,ご飯が付いてました。<br />味はマア合格点かな。

    昨日の教訓を活かして今日は最初からラオビール。
    それに”ラーメン餃子セット”にしてみました。
    生野菜は無かったけど,一口揚げ出し豆腐と,キムチ,ご飯が付いてました。
    味はマア合格点かな。

  • ”Fuji”の目の前にラーメン屋さんが在ったのですが,ラーメンは夕方からの提供なのだそうです。

    ”Fuji”の目の前にラーメン屋さんが在ったのですが,ラーメンは夕方からの提供なのだそうです。

  • 17日まで休業の店が多かったのですが,”藤原”という店は17日に営業開始したので,夕食を計画通り”冷酒で和食”にしました。<br />”枝豆,おでん,野菜炒め”を頼みました。枝豆は早く出てきたのですが,他の2品がナカナカ出てこない。ということで,枝豆は食べ終わってしまいました。<br />ラオスだからと苦情も言わなかったのですが,「So Sorry」と言いながら,お詫びにと鉄火巻きをサービスしてくれました。<br /><br />ところで,おでん頼んだのに辛子を出してこない。英語でなんて言うんだと必死に考えて,「マスタード」と言ったら,本当にマスタード出してきた。<br /><br />【教訓その2】<br />おでんにマスタードは合わない。<br /><br />それにしても,つまみ3種類より,300ml冷酒一本の方が値段が高い。”冷酒で和食三昧”の夢が破れた瞬間でした。

    17日まで休業の店が多かったのですが,”藤原”という店は17日に営業開始したので,夕食を計画通り”冷酒で和食”にしました。
    ”枝豆,おでん,野菜炒め”を頼みました。枝豆は早く出てきたのですが,他の2品がナカナカ出てこない。ということで,枝豆は食べ終わってしまいました。
    ラオスだからと苦情も言わなかったのですが,「So Sorry」と言いながら,お詫びにと鉄火巻きをサービスしてくれました。

    ところで,おでん頼んだのに辛子を出してこない。英語でなんて言うんだと必死に考えて,「マスタード」と言ったら,本当にマスタード出してきた。

    【教訓その2】
    おでんにマスタードは合わない。

    それにしても,つまみ3種類より,300ml冷酒一本の方が値段が高い。”冷酒で和食三昧”の夢が破れた瞬間でした。

  • 翌日の夕食は,”冷酒で和食三昧”の夢破れたので,”ジンロで韓国料理”に変更しました。<br />小皿6品はサービスなので,注文はキムチチゲだけで充分でした。<br />これで,ジンロを含み日本円1,000円ほどでした。

    翌日の夕食は,”冷酒で和食三昧”の夢破れたので,”ジンロで韓国料理”に変更しました。
    小皿6品はサービスなので,注文はキムチチゲだけで充分でした。
    これで,ジンロを含み日本円1,000円ほどでした。

  • 昨晩は”ジンロで韓国料理にしたけど,”ジンロに和食”も有りかと思いつき,昼間に探してみた。<br />そして探したのがこの”OSAKA”。<br />ナント昨晩の韓国料理屋よりジンロが安い。<br />プロモーションみたいでしたが,<br />韓国料理屋=40,000ラオス・キープ<br />OSAKA=29,000ラオス・キープ<br />で,今晩の夕食場所が確定。安心して夕方まで観光へ。

    昨晩は”ジンロで韓国料理にしたけど,”ジンロに和食”も有りかと思いつき,昼間に探してみた。
    そして探したのがこの”OSAKA”。
    ナント昨晩の韓国料理屋よりジンロが安い。
    プロモーションみたいでしたが,
    韓国料理屋=40,000ラオス・キープ
    OSAKA=29,000ラオス・キープ
    で,今晩の夕食場所が確定。安心して夕方まで観光へ。

  • 店名からして大阪名物お好み焼きが売りと判断。”納豆焼き”を注文したら,「納豆売り切れ」。<br />それならと,”広島焼き,枝豆,豆腐サラダ”に。<br />広島焼きが出てくるのが遅く,他が食べ残し的になってしまいました。<br />一応食べれましたが,”ラオス焼き”だったかも。<br /><br />ジンロが安かったので,今晩はこの組み合わせで日本円1,700円ほど。<br /><br />【教訓その3】<br />ラオスでは,ジンロを置いてある日本居酒屋を探そう。

    店名からして大阪名物お好み焼きが売りと判断。”納豆焼き”を注文したら,「納豆売り切れ」。
    それならと,”広島焼き,枝豆,豆腐サラダ”に。
    広島焼きが出てくるのが遅く,他が食べ残し的になってしまいました。
    一応食べれましたが,”ラオス焼き”だったかも。

    ジンロが安かったので,今晩はこの組み合わせで日本円1,700円ほど。

    【教訓その3】
    ラオスでは,ジンロを置いてある日本居酒屋を探そう。

  • お店の名誉の為に,出てきた時の豆腐サラダ。<br />ボリューム満点でした。サラダなのに豆腐が温かいのがマイナス点ですが。<br />ちなみに赤い容器はゴマだれドレッシング。ドレッシング選択は出来ないみたいでした。

    お店の名誉の為に,出てきた時の豆腐サラダ。
    ボリューム満点でした。サラダなのに豆腐が温かいのがマイナス点ですが。
    ちなみに赤い容器はゴマだれドレッシング。ドレッシング選択は出来ないみたいでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 587円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP