2009/03/01 - 2009/03/01
1798位(同エリア2328件中)
Blueskyさん
- BlueskyさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ137件
- Q&A回答1件
- 86,983アクセス
- フォロワー0人
岡山までの新幹線の中からいつも見ていて、いつか間近で見てみたいと思っていました。桜にはまだ少し早いこの時期、世界遺産である姫路城に行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
新快速で姫路駅に着き駅舎を出ると、駅前の大通りの向こうにすぐに見えていました。あっさり着いてしまうのはなんだかもったいなくて、大通り右手に続く商店街をのんびりと歩きました。
-
お濠に掛かる橋を渡り門をくぐると、まずはこんな広場が広がっています。
-
そして天守閣に向かって歩きますが、敵の侵入を困難にする為、右へ左へ迷路のような道が続きます。
-
時々違った方向からの天守閣が見えるのが面白くもあります。
-
そして、天守閣を見上げる広場に出て、さらにここから天守閣内への道を昇って行きます。
-
天守閣からの眺め。姫路の町が一望できます。
-
火災や取り壊しを免れて残った天守閣。ここを拠点にした戦は一度もなかったそうですが、戦を想定した内部の仕掛けなどが面白いです。
-
白鷺城と称される姫路城。最初目にした時は、大阪城に比べて小さなその規模に少しがっかりしましたが、その美しさは、さすがの世界遺産ですね。
-
姫路城のライトアップまでの時間つぶしに、隣にある好古園に行ってみました。
-
かなり大きな規模の庭園で、京都の寺社の神苑などに比べると、落ち着いて楽しむことが出来ます。
-
池の大きさも作られたものと思えない規模で、その向こうに滝がしつらえてあります。
-
あずまやもあり、のんびり過ごしていると、野鳥がすぐ近くまで寄ってきました。
-
水もあって、野鳥にとっても楽園なんでしょうね。
-
人が少なく、のんびり歩いていると、江戸時代のお姫様にでもなったような優雅な気分が味わえました。
-
次に、姫路城のお濠沿いにある千姫の小径へ。モミジや桜が美しいそうですが、この季節は特に見所もありませんでした。が、天守閣が違う方向から見られるのが面白いです。
-
そして、姫路市立美術館へ。近代フランス絵画の部屋には、モネやマティスの絵がありました。
-
美術館からお城前まで戻ってきても日が暮れる時刻にはまだ早かったので、駅に続く商店街に戻り、遅めのランチを摂りました。
-
ようやく日が暮れ始め、ライトアップ写真を撮る位置も決めて、その時を待ちます。
-
辺りが薄暗くなってくると、天守閣にライトが当たり始めましたが、周囲に人が居なくなり、門の中に居ると門が閉められて出られなくなってしまいそうで、渋々門をでました。
-
そしてとっぷりと日が暮れた写真を、門の外から。
すっかりくたびれていたので駅までのバスに、小銭がなくてビクビクして乗りましたが、なんとICカードが使え、無事姫路城観光を終えました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20