2009/09/21 - 2009/09/30
93位(同エリア154件中)
たまたびさん
10日間のフランス横断旅行、東から西へ移動します。アルザスの後はシャンパーニュ地方に。シャンパンカーヴ巡りをしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
-
ストラスブールからTGVと在来線でランスに到着。ホテルに荷物を預けてまずランスのランドマークの大聖堂を見に行きます。やっぱり圧倒的な存在感。中に入るのは後で。
-
モエ・エ・シャンドンのカーヴツアーに参加するためにエペルネに移動。ぶどう畑の中を走る電車でテンションも上がります。
-
駅近くには教会があります。ちょっとこじんまりした感じですが、
-
人も少なく雰囲気が良かったです。
-
モエ・エ・シャンドンに到着。テンションが高くなります。
-
案内は台湾人の男性。日本語ツアーが予約できたので説明も良く分かります。暗いカーヴの中を歩きます。初めて聞く話もあり、へぇ〜の連続でした。
-
こんなに積み上げられたシャンパンが山のように。。。
-
ボトルを回す職人さんがいて、その様子も見せてもらいました。
-
そしてお待ちかねのテイスティングタイム!2種類頼んだのは我々ともうひと組だけでちょっと恥ずかしい。。。でも、やっぱりおいしい。
-
ランスに戻り、Fossierに行き名物のビスキュイ・ロゼを、Paulで総菜とパンを購入。さらに、今夜飲むシャンパンを求めに酒屋さんに。あまり出回っていないものでお勧めをと聞いたところ出てきたのがこれ。しっかりした味わいでとても満足でした(でも今では日本でも普通に買えるようでした・・)。しかし不覚にも全部飲みきることができませんでした。
-
翌日はランスにあるカーヴ巡り。まずはヴーヴクリコへ。こちらは英語ツアー。建物もインテリアも洗練されています。
-
ここはテイスティング場所や案内の人がとてもかわいらしく、その様子を見に行くのもいいかも。
-
テイスティング、おしゃれなスペースでいただきました。
-
この時点でかなりシャンパンが体中に巡っているような。でも次はポメリーのカーヴ見学が。
すぐ近くなので、見学ツアーの時間まで近くの教会でちょっと座って休憩。 -
ポメリーはまるでお城のような外観にびっくり!
入口までの通路の両脇にはクラシックカーがずらり。たまたまイベントが行われていたようです。
受付でテイスティングのコースの選択ではついつい2種類のものにしてしまった。。。 -
受付のスペースにあった大きな樽。
-
カーヴの中はこれまでと同じようにシャンパンが山積み。ここでは場所の特定に世界中の地名が使われているとのことでした。
-
1900年以前から前半のボトルです。白黒写真ではないんですが・・・。この後何とか頑張ってテイスティングに挑み、一杯いただきました。
-
ポメリーから町の中心部までは結局歩くことに。昨日は外観を見ただけの大聖堂に。入口の右側には有名な微笑みの天使が(一番左)、本当に微笑んでいます。
-
内部で一番有名なのがシャガールのステンドグラス、青ベースのステンドグラスは見たことがありません。だれが見ても違う!と感じるシャガール独特のものでした。これは一見の価値ありです。
-
そしてフジタのチャペルへ行くことに。
遅めのランチをしてからとお店を探すも時間も遅く、適当なところがないので、仕方なくそのままチャペルへ。
道に迷いながら行ったので、足が痛く、お腹が空いたので、歩きながら購入したお菓子をパクリ。素朴でくせになる味に満足。
ようやくチャペルへ到着。
ものすごくこじんまりしたチャペルで、雰囲気もよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たまたびさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21