松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW前半は残り3園となったレサパン動物園2巡目完訪を目指し、昨日は広島市安佐動物公園(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10769743/)は訪問、瀬戸内海を渡った今日は愛媛県立とべ動物園を訪問です。<br />1巡目も2巡目も、広島安佐、愛媛とべ、高知のいちが最後に残ったのですが、これは、近くていつでも行ける安心感で他の遠方動物園をついつい優先しちゃった結果であり、この3園は一度行くとどうしても再訪したくなる魅力的な動物園です。<br />レッサーパンダはもちろんのこと、他にも会いたかった子達に1年ぶりに会うことが出来ました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/ <br />

GWレッサーパンダ紀行【2】 とべ動物園 メインで頑張る優花ちゃんに癒された砥部!! そして、ピースちゃんのプールにも!!

2013/04/28 - 2013/04/28

jilllucaさん

とべ動物園へは松山市駅から伊予鉄バスで約35分です。
    松山市駅のバスチケットセンターでは往復乗車券と入園券がセットで1100円のお得で可愛らしいチケットがあります、350円お得です。

松山市駅

昨年もGWに来ましたが、あの時はGW後半ですごい混み具合でした。
    今日はほどほどの混み具合のよう・・・でも、時間が経つにつれお客さんはがんがん増えてきました。

レッサーパンダ舎へ行く前にやはりこの方に挨拶に行かなくてはね。

ピースちゃん、もう13歳になるんですね〜、あのリアルお人形さんだった仔グマの頃の映像が今も記憶に残っています。
    ピースちゃんの生い立ちはこちらでどうぞ→http://www.tobezoo.com/peace/oitachi/

まったりしているピースちゃん、眠たげなお顔も可愛いですね。

そしてレッサーパンダ舎へ。
    とべ動物園のレッサーパンダ舎は、屋内展示室と屋内展示室につながっている屋外放飼場、三角屋根の渡り廊下の屋外放飼場、そして、その後ろにある屋外放飼所があります。
    最大限に展示する場合は、屋内1、屋外3のエリアで展示することが可能です。

今日の屋内展示室は隣接する屋外放飼場と通行自由の状態でした。

そこには優花ちゃんがいました。
    優花ちゃんは2010年6月20日周南市徳山動物園生まれ、お母さんは風花ちゃん、お父さんは賢健君(現在は横浜市野毛山動物園に一時貸し出し中)。
    優花ちゃんはあの風太君の初孫にあたります。

そして三角屋根の渡り廊下には砥部レッサーパンダズの主!!緑乃介君・・・リュウノスケと読みます。
    1999年7月27日多摩動物公園生まれの緑乃介君、相変わらず眼光鋭いいい男ですね。

そして、三角屋根の放飼場の後ろにあり非常に見難い放飼場には・・・誰か寝てますね。
    とべにはあと2匹、リンリンちゃんとシャンチー君がいるのですが現段階ではどちらか判別できず。
    起きるのを待ちましょう。

レッサーパンダ舎のすぐ横にはコツメカワウソ舎があります。

マサピア夫妻に昨年11月6日に赤ちゃんが誕生しました!!
    子供の名前はチョコ丸君とタルト君、可愛い名前ですよね・・・でも、どこかの動物園にチョコ丸って名前のカワウソがいたような・・・

透明チューブの中で親子4匹でひなたぼっこ中。
    親と子の判別くらいはなんとか出来ますが、個体判別はやはりできず。
    レッサーパンダはだいたい見分けれるようになりましたが、他の動物も見分けれるようになったらもっと動物園が楽しくなるのでしょうね。

レッサーパンダ舎に戻ると優花ちゃんが可愛く毛繕い中。

風太一族は換毛がすさまじく、この時期は別熊猫になる子が多く、実際、昨年のGWには換毛でキツネ顔になっていた優花ちゃんですが、今年はそんなに換毛がひどくないようです。

たっちして竹の葉を食べます。
    ね、結構ふさふさでしょ?

今春の恋の季節はシャンチー君との同居で初の繁殖を目指した優花ちゃんですが、けっこう派手に喧嘩してたようですね(詳しくは→http://www.tobezoo.com/tobenews/topics/2013/02252915.html)。
    でも、お互い無関心なよりかは期待が持てると思いますよ。

暫く三角屋根の渡り廊下で毛繕いをしていた緑乃介君が階段を降りてきました。

小屋に入って一休み。

たまに小屋から顔を出し観客に鋭い視線を投げかけます。

緑乃介君にはリンリンちゃんとの間に(確か)7匹の子供がおり、全国の動物園で活躍しています。

毛繕い、お食事が済んで散歩に出てきた優花ちゃん、

せっせと木に登り、

遠くの方を見ています。

何か気になることがあるのか、キーパーさんが歩いてくるのを待っているのか・・・。
    そう言えば、昨年はシャンチー君がおなじような事してたなと思い、昨年の旅行記(→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10667146/)を見返してみると、シャンチー君云々よりこの木の葉っぱの有無の差にびっくりしました・・・1週間しか差がないんですけど、やはり今年は暖かくなるのが遅いようですね。

奥の放飼場の子が起きてきました!!リンリンちゃんです。
    リンリンちゃんは1999年7月9日池田動物園出身、多摩動物園の花花(ファンファン)ちゃんと双子姉妹です。

花花さんもそうですが清楚な佇まいで、そろそろおばあちゃんパンダですが可愛らしいのです。

先ほども書きましたが、緑乃介君との間に多くの子供がいますが、さすがに現在は繁殖からは離れて悠々自適の生活のようですね。

この子がリンリンちゃんと分かったのはいいのですが、シャンチー君はなんでバックヤードなんでしょうね?
    先ほど通りかかった(多分)他の動物担当のキーパーさんは「リュウに、リンリンに、優花・・・へえ、今日はシャンチー出てないんだ」と独り言でつぶやいておられたので病気とかではなく、単に体調管理か展示スケジュールの関係でバックヤードにいるんだと思いますが・・・せっかくですので会いたかったですね。

とべ動物園は見所満載の動物園です、レッサーパンダ舎を離れ園内を一回りしてくることに。

オランウータン舎の周辺に人だかりができていたので立ち止まり待っていると・・・

ディディ君の綱渡り!!
    彼にとってはなんてことない高さだとは分かっているのですが・・・すごいな〜。

アフリカゾウのリカお母さんと媛ちゃん。
    キーパーさんはリカちゃんと媛ちゃんに新鮮な草を分けて与えたのですが、まだ6歳の媛ちゃんは「お母さんと食べる!!」と自分の分を持ち運びリカちゃんの草に合わせました。
    ほのぼのした光景〜と周りのみんなで和んでいたのですが、その直後、リカお母さんが媛ちゃんの持って来た分も含めた3/4ほどを別のところに持っていき食べ始め、周りの観客に「なんでやねんっ!!」って突っ込まれていました。

昨年はここに媛ちゃんの弟の砥夢君がいましたが、昨年11月に多摩動物公園に移動しました。

そして、普段は閉鎖されているキリン舎前のスパースに入るイベントに遭遇!!

こちらは小柄なさくらちゃんだと思うのですが・・・それにしてもさすがに大きいですね。

なかなか素敵な3ショットを撮ることが出来ました!!

こちらピューマ舎。
    1年前来た時にはまだまだ小さかった昨年2月生まれの3兄妹もこんなに大きくなりました!!
    ボール(ブイ)で遊んでるのはインティ君のようですね、ボールをドリブルしながら放飼場を走り回っていました。

ボールは友達。

3月に次男のプルートが盛岡市動物園に引っ越したそうです。

一回りしてレッサーパンダ舎に戻るとリンリンちゃんが緑乃介君の放飼場を覗いていました。
    緑乃介君は小屋でお昼寝。

相変わらず動き回っていたのがメインの放飼場の優花ちゃん。
    レッサーは寝てても可愛いですが、動き回ってる姿はなお可愛いです。

コツメカワウソ舎周辺が騒がしくなってきてので行ってみると、活ドジョウの給餌の時間が近いようです。

キーパーさんがやってくるのを待望の眼差しで見つめます。
    この2匹が昨年生まれのチョコ丸君とタルト君だと思うのですが・・・どうでしょう?

とべ動物園の後は、松山市駅まで戻り、高速バスで高知に行く予定なのですが、ここで、高速バスの発車時刻を30分遅く勘違いしていることに気づきました・・・「わっ、時間無いっ!!」

あわててレッサーパンダ舎に戻り、起きていた優花ちゃんに代表で挨拶。

シャンチー君と仲良くなれたらいいね!!
    また来るね!!

ピースちゃんにも、と思いベアストリートに行くと、ホッキョクグマ舎にピースちゃんの姿が見えません・・・隣の屋外放飼場に人だかりができているので行ってみると、ピースちゃんが大プールで泳いでいました。

てんかん発作の持病があり、万が一を考え一昨年頃までは大きいプールは主にバリーバ母さんが使っていたそうですが、症状が良くなったこともあり昨年くらいからピースちゃんも大プールを使用する機会が増えているそうです。

自分でブイを投げ(蹴り)入れ、

ダイブ!!

とても楽しそうなピースちゃんの姿が見れてとても嬉しい砥部でした。

ピースちゃんの元気な姿に見惚れてしまい、思いのほか時間を費やしてしまいました。

「また来るね!!」と挨拶し、バス停まで走ります・・・とべ動物園の正門からバス停はけっこう遠いのです。

国道の渋滞でギリギリでしたが高速バスの出発前に松山市駅まで戻ることができました・・・よかった。

夕方には高知・はりまや橋に到着。

明日は高知県立のいち動物公園、レサパン動物園2順目完訪の予定です。

• 大目付さん 2013/05/05 17:35:08
    jilllucaさん、今日は。
    オランウータンの綱渡りも見られるんですか?

~大目付~

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/05/06 18:39:07
    RE: jilllucaさん、今日は。
    大目付さん

こんばんは。

> オランウータンの綱渡りも見られるんですか?

はい、時間を決めてスマトラオランウータンのディディ君が綱を渡っておやつを食べに来ます。
    食欲の湧かない時はこないようですが・・・。

jillluca
  • はなかみno王子さん 2013/05/05 08:59:48
    これは何か?

おうじ

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/05/06 18:36:23
    RE: これは何か?
    王子様

こんばんは。

> まだー作成中とのことですが、妙に気になるこのもじゃもじゃ。。

イエティです・・・いえいえ、スマトラオランウータンのディディ君です。
    もじゃもじゃな後姿が素敵です。