2013/03/06 - 2013/03/16
173位(同エリア352件中)
kumamiさん
- kumamiさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ221件
- Q&A回答3件
- 82,714アクセス
- フォロワー4人
マルベーリャのマリオットをチェックアウトして、スペイン最終日はマラガに宿泊します。
マラガ空港の出発時間が早いため、マラガの駅近くに宿を取りました。
実は、マラガは再びではなく、三度訪れました。
旅行記⑦でも述べましたが、観光地としての明るさ華やかさと、生活圏としての落ち着きのバランスがよい街で、結構気に入りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
マルケス・デ・ラリオス通り。
前回来たときは曇りの午前中。(旅行記⑦)
今回は晴れの日の午後ということで、雰囲気が明るい! -
この通りでは、あちこちに大道芸人が。
静止するパフォーマンス(statue)が多かったなあ。 -
母はピカソが好き。
ということで、ピカソにちなんだ場所を訪ねます。
ここは、幼少期ピカソが遊んだというメルセー広場。
この後ろの黄色い建物の左端がピカソの生家。 -
広場の角のピカソの生家。
一階がショップ、二階は展示室になってます。
グッズも購入して、母満足。 -
マルケス・デ・ラリオス通りからカテドラルへ至る路地。
ここはベタなスーベニアショップが並びます。
わたしはブランドショップより、こういうお店やスーパーマーケットのほうがずーっと好きです。
ちなみに、スペインの庶民派デパートとして有名なエル・コンテ・イングレスに、私も母も嵌りました。実は、マラガのエル・コンテでの買い物に、途中の日程を一日使ってしまったくらいです。 -
某ガイドブックには「つまらないのではいらなくてもよい」とありましたが…。
まあ、外側から見るだけでもその立派さは理解しました、ということで…。
16〜18世紀にかけて建築、途中で資金切れしてしまい、左の塔だけしか完成しなかったそうで。
そういう「曰く付き」物件は好きですけどね。 -
未完成でも十分デカイ。
このカテドラル、巨大で全景を撮せません…。 -
さて最後の夕食。
疲れてしまい、手近に駅のフードコートにあるバルで済ませることに。
父のセルベッサは「クルスカンボ」。アンダルシアではメジャーなビール。
アルコールがダメな母は、ワインになる前のブドウ果汁、モスト。
私はビノ(ワイン)。 -
メニュー写真を見て、カラマリ(イカフライ)だ!とオーダー。
直後、よく読んだらオニオンリングだと判明!
英語が通じないウェイターのお兄さんに、「オニオンは嫌なの!」と片言でキャンセルをお願いしたら、快くイカに変更してくれました。ありがとう…。
他に、ポテト・フライドチキン・チーズフライの盛り合わせ。3人で食べても食べてもなくならない…。
ここでも芋責めに。 -
左は、エビのフリット(スペイン風さつま揚げ)。
右は、イワシのオリーブオイルがけ。
マラガは海沿いの街だものね。
もっとしっかりシーフードを食べればよかったわ。 -
一夜明けて、帰途につきます。
マラガ空港からパリまでは、エアヨーロッパ。 -
機内の有料メニュー表。
フードメニューは、ボカディージョ(サンドイッチ)が単品6ユーロ、ドリンクセットで7.5ユーロ。
ワインと生ハムのおつまみセットが15ユーロでした。 -
シャルル・ド・ゴール空港でのトランジットが2時間なかったため、乗り換えに不安があったのですが、早めの到着と事前の完璧リサーチ(往路便の乗り換え時に一度歩いてルートを確認)によって無事クリア。
ちょっと楽しみだったエアバスです。 -
座席は2階席を予約。
窓側に荷物入れがあって、これがなかなか重宝しました。
それ以外は、なんてことなかったかな…。 -
機内食。
特に日本食が恋しくもなかったので、洋食をセレクトしましたが、CAさんの気遣いでミソスープがサーブされました。
エールフランスって、CAさんの態度が…という話を聞きますが(実際遭遇したこともありますが)、今回のアフリカ系フランス人とおぼしきCAさんが、いい意味でフランス人ぽくてとても素敵でした。自分の仕事にプライドを持った堂々とした振る舞いは、威張るってこととは全然違うんですよねー。
ちょっと惚れ惚れしてしまう仕事っぷりでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kumamiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15