2013/03/06 - 2013/03/16
16133位(同エリア23642件中)
kumamiさん
- kumamiさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ221件
- Q&A回答3件
- 82,304アクセス
- フォロワー4人
やってきましたアンダルシア!
マドリッド・バルセロナといった人気都市を一顧だにせず、アンダルシアonlyの旅です。
1日目 エールフランスにて、パリ経由で羽田からマラガ空港へ
その後、バスにてグラナダへ。
2日目 グラナダ
3日目 コルドバ(夕方、セビーリャに移動)
4日目 セビーリャ(夕方、マルベーリャに移動)
5日目 マラガ
6日目 ロンダ
7日目 マラガ
9日目 ミハス
10日目 マルベーリャ
11日目 マラガ
12日目 エールフランスにて、パリ経由でマラガから成田へ
- 旅行の満足度
- 5.0
-
羽田発の深夜便で、パリに向けて出発。
成田に比べて、羽田は本当に楽ですわ。
機材はJALなので、エンタメは日本語版が多くてGood。
こちらは着陸前の機内食。(和食)
離陸直後の夜食は「おやき」でした。 -
パリで経由でマラガへ。エア・ヨーロッパ利用です。
実態はLCCに近く、機内サービスは有料。
リクライニングもできず(故障?)。
ま、実質2時間半のフライトだったので、なんとかなりましたけど。 -
マラガ空港到着です。
スーツケースについては、マラガ空港クチコミ情報にあるとおり、ユーロ圏トランジットで入国した場合、通常とは異なるレーンから出てきますのでご注意を。 -
さて、空港からマラガのバスターミナルへ(by鉄道)、そこからバスで一路グラナダへ。1時間45分、ほぼ時間通りでした。
車窓から見えるのはオリーブ畑。
もう、ひたすらオリーブです。 -
本日から2泊するのはACパラシオ。
グラン・ビア・デ・コロン沿いで立地良し、そして値段良し。
16世紀の修道院をそのまま利用した歴史ある建物です。
夜の中庭、さすがに雰囲気あります。
まぁ、悪くはないのですけど、「ここって、ほんとに5つ★ホテル?」という台詞が両親から出ました。
そうですね、私も同じこと感じました。 -
暗くなる前に、ホテル前の大通り(グラン・ビア・デ・コロン)を直進し、イザベル・ラ・カトリカ広場へ。
イザベル女王に資金援助を乞うコロンブスの像が目印です。 -
「女王、お金ください」
-
「日本語情報センター」で、翌晩のフラメンコ予約、アルハンブラチケット発券のアドバイスを頂いた後、お勧めのバルに向かいます。
スペインの初ディナー。
まず、タパス。グラナダでは、飲み物をオーダーすると、無料のタパスがつくのです。このボリューム!
トマト風味の野菜とチキンの煮込み、かな。美味。 -
エビのガーリックオイル煮。
オイルがおいしい!
パンにつけて残さず頂きたい。 -
ラボ・デ・トロ。牛テールの煮込み。
コルドバ名物だそうですが、ここグラナダで賞味。
コラーゲンたっぷりのビーフシチューといった感じです。
クセもなく、両親も気に入った様子。 -
やはり、これははずせませんね。パエリヤ!
ボリュームたっぷり。
魚介のダシもよく効いていて、これもおいしくいただきました。
飲み物も頼んで(ビール2、ワイン1、コーラ1)、全部で50ユーロほどとかなりリーズナブル。
大人4人(やや小食傾向かも)が十分満足できる質と量でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- sato_aさん 2013/09/16 19:31:14
- 無料タパスについて
- はじめまして。
年末にスペイン旅行を予定しており、いろいろ予習させていただいております。
かなり広角のレンズで撮ったと思われる写真が特に印象的ですね〜。
自分も超広角を持っていこうと思います。
さて、この旅行記には「タパス 無料」で検索してたどり着いたのですが(笑)「ドリンクを注文するとタパスが無料でついてくる」という情報をあちこちで目にしており、楽しみにしてるんですが、一点心配なことがありまして。
実は私下戸なのですが(^^;、この「ドリンクを注文するとタパスが無料でついてくる」というのは、アルコールじゃないとダメなんでしょうか?
ソフトドリンク注文してもタパス付いてくるんでしょうか・・・?
もしおわかりでしたら教えてくださいm(__)m
- kumamiさん からの返信 2013/09/18 11:07:39
- RE: 無料タパスについて
- こんにちは。
旅行記の写真へのご感想ありがとうございます。
カメラも平凡なもので技術も拘りないのですけど、撮影者の夫も喜びます。
さてご質問の件ですが、私が知る限り、ノンアルコールでも問題なく無料タパスはついてくると思いますよ。私の行ったお店では、アルコールとノンアルコールの注文で、区分しているといった様子は全くありませんでした。
コーラやジュースやお水に飽きたら「モスト」などいかがでしょうか?
発酵前(ワインになる前)の葡萄果汁で、まあ、グレープジュースなんですけど、ちょっとスペイン気分を味わえますよ。
パリ旅行記拝見しました。
私たちは一昨年パリを訪れました。気に入って近いうちに再訪しようと思っていたのですが、今回のスペイン旅行ですっかりパリからスペインに興味関心がスライド(笑)。次回の渡欧もおそらくスペインです。
パリでは食事に苦労することが多かったのですが(気軽に食べられる場所が少ない!口に合わない!なにより高い!!)、スペインではそういうことはありませんでした。何食べてもおいしいし、結構リーズナブル。
もちろん文化的歴史的な見所も目白押しです!
アンダルシア方面でしたら、お答えできることもあると思いますので、いつでもどうぞ。
では。
- sato_aさん からの返信 2013/09/18 22:19:04
- RE: 無料タパスについて
- 回答ありがとうございます。
ノンアルコールでも同じ感じなんですね〜、楽しみです。
モスト、覚えておきます!
確かに、フランスはうっかり1ユーロ165円の時期に行っちゃったので、レート半分ぐらいのつもりでいないと何も食えないぐらい高かったです(゚_゚;
スペインはバルがあるので、ほとんどレストランに入ることなさそうな気がします。
ロンダとグラナダに宿泊するので予習させていただきました。
ヌエボ橋を下から眺めるスポット、参考になりましたm(__)m
-
- May822さん 2013/05/18 09:35:28
- マラガ空港
- kumamiさん
はじめまして、May8221と申します。
もう間もなくの5月末に60代後半の義父母を連れてスペイン旅行に行きます。
kumamiさんと同じく、羽田発のエールフランス深夜便
→パリ乗り継ぎでマラガin.
機内食の感じ(夜は軽食だけとか)すごく参考になりましたが、
なにより、マラガ空港では荷物の出口が違うんですね!
この情報は知りませんでした。両親を連れて途方に暮れる所でした。
早速詳しく調べてみます。
皆さんの旅行記、細かい情報を詳しく乗せていただいていて本当に助かります。
ありがとうございます。
- kumamiさん からの返信 2013/05/20 20:50:38
- RE: マラガ空港
- May8221さん
コメントいただきありがとうございます。
マラガ空港のスーツケース引き取りについてですが、下りてきたエスカレータから一番遠い、他とは仕切られたブース内にあるレーンから出てきました。
31〜34とナンバリングされていたような気がします。
この一角は、内側の様子が外から全く窺えず、ちょっとのぞいて出てこようと思っても敷居が高くて入りにくい雰囲気を感じるかもしれません。
が、大丈夫です。入口と出口の場所が違いますが、スーツケースを持たない人だけの出入りには特に制限はありません。
掲示通りのレーンから出てくることもあるようなので、両方チェックしてみてくださいね。
それから、エアヨーロッパの機内食の販売メニューを、帰国時の旅行記にアップしてありますので、よろしければご覧ください。
アンダルシアはとても素敵な場所でした。特に、6月は最高だと聞いていますので羨ましい限りです。
どうぞ、素敵な旅行になりますよう。
- May822さん からの返信 2013/05/22 22:26:01
- RE: RE: マラガ空港
- kumamiさん
さらなる情報いただきありがとうございます!
旅行記も拝見させていただき、いろいろ調べてだいぶ不安がなくなりました。
今年のスペインは異常気象で今の所雨が多く寒い様ですが、
楽しんできたいと思います。
> May8221さん
>
> コメントいただきありがとうございます。
>
> マラガ空港のスーツケース引き取りについてですが、下りてきたエスカレータから一番遠い、他とは仕切られたブース内にあるレーンから出てきました。
> 31〜34とナンバリングされていたような気がします。
>
> この一角は、内側の様子が外から全く窺えず、ちょっとのぞいて出てこようと思っても敷居が高くて入りにくい雰囲気を感じるかもしれません。
> が、大丈夫です。入口と出口の場所が違いますが、スーツケースを持たない人だけの出入りには特に制限はありません。
>
> 掲示通りのレーンから出てくることもあるようなので、両方チェックしてみてくださいね。
>
> それから、エアヨーロッパの機内食の販売メニューを、帰国時の旅行記にアップしてありますので、よろしければご覧ください。
>
> アンダルシアはとても素敵な場所でした。特に、6月は最高だと聞いていますので羨ましい限りです。
>
> どうぞ、素敵な旅行になりますよう。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kumamiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
11