タオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タオ島はサムイ島の北60kmに位置する ダイバーズ アイランド。<br />古くから 欧米人パッカーに愛される、自然豊かな小さくて素朴な島です。<br /><br />日本人は ダイバー以外は殆んど訪れない島ですが、ジンベイからマクロまで幅広くダイバーを魅了しています。<br /><br />ここはタイ? ヨーロッパじゃないの?と思うぐらい欧米人だらけの島ですが、日中はダイビング、夜はナイトライフと マッタリと素朴な島を体験出来たらな〜と思います。<br />

タオ島で ソンクラーンの洗礼を受けて!! ダイビング

2013/04/13 - 2013/04/15

タクシー 徒歩

高速フェリーでサムイ島の港を8時に出発してからパンガン島、ナュアン島を経由して2時間でタオ島のメーハートの港に上陸です。

先手必勝? 水掛け祭りの今日は水鉄砲が必需品ですよね!!

メーハートの桟橋を出るとすぐ角に、アジアダイバーズのメーハートオフィスがあります。
    今回のダイビングはアジアダイバーズさんにお世話になります。

宿泊ホテルもアジアダイバーズ リゾートにしたので、ここでアゴダから予約を入れたバウチャーを見せて ホテルまでの送迎車を呼んでもらいます。

港には色んな店がひしめき合って、とても活気があります。
    送迎車が来るまでの間、店の前にあった名物のパンケーキの屋台で1つ作ってもらいます。

手際良く作る動作は芸術ですね!
    もちろんお味の方も、グッドでした。

ホテルのタクシーが到着し(タオ島でタクシーというのは、トラックの荷台の両側に座席が付いたもの)乗り込むと、早速ごあいさつの洗礼開始です。

昨日サムイ島で、かなりきつい体験をしているのでこれぐらいは可愛いものです。

サイリービーチのアジアダイバーズリゾートには車で5分程で到着です。

席がトラックの荷台なもので、途中の放水攻撃には防ぎようもありませんが
    午前中はまだたいしたことは無い攻撃でした。

本日は昼食を食べてから2本ダイビングをしますが、チェックインの準備やダイビングの説明を受けている間も、外ではお祭り騒ぎでした。

まずは部屋のキーを貰い部屋へ向かいます。

奥の建物の二階が私たちの部屋ですが、手前にプールがあります。

しかしダイビングのライセンス取得のプール講習で使うので、深さが3mもあります。

ここのホテルは長期滞在のバックパッカー的な人が多いので、大半の部屋はチープなエアコン無しで水シャワーの部屋です。

今回私は、短期ですので奮発してエアコンと冷蔵庫付きで、温水シャワーの部屋にしました。 (それでも安い!だからタイは好きです)

ビーチは近いのですが、裏が山なのでジャングルの中のような雰囲気がよく、想像よりは清潔できれいな部屋でした。

午後のダイビングは12時20分出発なので、急いでホテルのレストランで軽くラーメンを食べました。
    意外にこのレストランは、安くておいしい穴場でした。

外ではみなさん今からの戦争に備え Myガンの手入れ中です。

今日から3日間お世話になる、私たちのタクシーです。

ダイビングの船がメーハートの港から出航するのですが、途中の道で参加するダイバーを拾いながら港に向かいます。

タクシーに機材を積み込み、いよいよダイビングに出発です。

狂気の水掛け祭りの始まりでもあります!!

アジアダイビングリゾートを出るとすぐに ティンソアーポンという白い粉を顔に塗ってきます。

タオ島のメインロード、タオハイウエーに入ります。

心の準備をして、突入です。

集中放水開始です。

最初は楽しかったです!

こちらも応戦しますが、全く歯がたたないです。

今回お世話になった、明るく!楽しい!ダイビングのインストラクターさんたちです。

ソンクラーンの写真は沢山撮ったのですが、あまりの襲撃の凄さでブレていたり、指が入っているものが殆んどの残念な結果でした。

タオ島でのソンクラーンで、何が厳しかったかというと それは掟破りの氷みずの比率が極端に高かったということです。

バケツで掛けられる時は、殆んど氷みずで 身体の芯まで凍ってしまいます。
    ここで憎しみが少し入ってきます(笑)

やっと港に着いたと思ったら、またまた(お水)のお出迎えで全く安心できません。

逃げるように船に乗り込みました。

いよいよメーハートの港を出港です。

本来なら乾期で毎日晴天の予定でしたが、天気がスッキリしません。

一本目のダイビングポイントは ジャパニーズベイです。

海のコンディションもいま一つで、パットしません。

潮流はありませんが、透明度がはっきりしませんね。

青くて透明な海が自慢の、ナン・ュアン島の海も今日はどよんでいます。

サムイ島からもたくさんの人が、オプショナルツアーで訪れていましたが気の毒な感じです。

本日の2本目は ツィンズです。

ツキチョウチョウウオやギンガハゼ等が見られました。

今晩の夕食は 本日アジアンダイバーズで潜った日本人全員で、イントラさんお勧めの店に 食事に出かけます。

タオ島でも人気で繁盛している、タイ料理の(トンタイフード)です。

ダイビングの話になると皆さん話が尽きません!

びっくりしたのが私たち以外の人は皆さん、バンコクはじめタイ駐在の人ばかりでタイ語もバリバリで注文もこなしていました。

会社がタイの正月休みなので、タオへ遊びに来ているそうでした。

大勢で来ると、多種類注文出来るのが良いですね。

基本 タイでは生ものは食べないようにしていましたが、皆さんのお勧めで食べた生のエビが一番おいしかったです。

帰りがてらにビアバーを覗きましたが、こちらもお店の皆さん里帰りしているということで、ママと女の子が1人だけでした。

本日は4本潜りますが、午前中の2本は外洋ポイントに向かいます。

サウスウエスト・ピナクルです。

キンセイフエダイ、クロコショウダイ、クロホシフエダイ等

安全停止! 重要です。

次のポイント シャークアイランドでは、うねりが強く透明度がかなり悪かったです。

一度 港に戻り食堂で昼食をとり、しばしの休息タイム!

午後からのポイントは、マンゴーベイです。

ここはタオ島で一番きれいといわれるビーチの前に有るポイントです。
    リゾートホテルがありますが、ここには船でしか行くことができません。

きれいな湾内には、たくさんのスノーケルツアーの船が訪れていました。

マンゴーベイの海底は砂地なので、ハゼ類が多かったが、特に見どころはなかったです。

ボンベを交換して、本日最後のポイント ホワイトロックに向かいます。

ここでは凶暴な魚、ゴマモンガラに遭遇しましたが結構楽しめるポイントでした。

今日は4本潜ったので、お腹がすきました。
    少し早いですが、イタリアンレストランのファランゴ2へ ここはイタリアから運んできた窯で焼いたピッツアが自慢の店ですが、この小さなタオ島での2号店目です。
    まだ早い時間なので空いていますが、すぐに満席になりました。

オープンエアのお洒落な店は、パスタも絶品です。

サイリープラザあたりは、夜が更けるほどに賑わってきます。
    ナイトライフで行こうと思っていたのがニューハーフの店とボーリング場です。

ボーリング場は、タオ島らしく人力でピンを並べて人がボールを返してくれるという 超アナログさが気になって是非行きたかったスポットですが、お正月のため残念ながら両店とも休業でした。

しかたがないので、サイリーのビーチまで行ってみました。

夜のビーチのバーで、しばしまったり〜

ビーチでは三角まくらに寝そべって、ゆっくりと進む時間を堪能している人たちを羨ましく見ていました。

明日もダイビングです。
    少し疲れを取ろうと、マッサージに来てみました。

なんと驚くことに、東京で居たという日本語ペラペラのママさんが説明をしてくれました。
    今回の旅ではサムイ島も含めて何回もマッサージを受けましたが、日本的な教育が出来ており技術も一番上手だったこの店には、少し多めのチップを払ってしまいました。

夜のセブンイレブンのレジは、いつも長蛇の列です。

明日はタイビングの最終日、そして午後からはサムイ島に帰るのでウエットスーツは乾かし、明日はレンタルすることにします。

タオ島では小さな島に、沢山のダイビングショップが鎬を削り競争原理が働いているので、有り難いことに機材レンタルが無料なのです。

深夜の3時から4時頃になると、西洋人が大声をあげながらバタンバタンと部屋に帰ってきます。
    皆さん毎晩遅くまでお疲れ様です。

でも大丈夫、2階ですがドアの外には番犬が待機してくれています。

本日タオ島最終日、1本目は外洋のチュンポンピナクルに向かいます。

運がよければ、ジンベイサメに遭遇出来るポイントです。

ジンベイには遭遇出来ませんでしたが、トルネードに突撃です。

タオ島での最後のダイブポイントは、グリーンロックです。

景色のよい、奇抜な岩の前でアンカーをうちます。

タイワンカマスの群れに、凶暴なゴマゴンダラも出て来ました。

名残惜しいですが、3時発の船で帰るためホテルに帰ります。

ログ付けをしプールで塩抜きがてらひと泳ぎ、シャワーを浴び、意外とおいしいホテルのレストランで昼食をとりました。

メーハートの港まで送ってもらい、サムイ島行きのフェリーを待ちます。

次々と入港して来る船はどれも満員で、タオ島に人を送り込んできます。

今回お世話になった、インストラクターの青年が言っていました。
    何もない所が、タオ島の魅力です!!

彼はバックパッカーで世界一周をしたツワモノで、何ヶ国語も話せます。

私も そんなタオ島が大好きになりました。

次々と自然が魅力の島に入ってくるダイバーやバックパッカー。

それを必死に客引きをする島の人たち。

きれいで、素朴な西洋人に愛される島 タオ島!!

ロングテールボートが似合うタオ島に、後ろ髪を魅かれながら帰途につきました。

• とらぶらあさん 2014/11/02 13:14:38
    タオ島刺激的でしたね
    koro2さん
    バリ島旅行記に投票いただきありがとうございました。
    最近は旅行記更新を怠っていて、帰ってくると次の(ダイビング)旅行計画のためPCにかじりついています。
    昨年5月に2度目のタオ島ダイビングを楽しみました。
    しかし、あの生エビは食べられませんでした。
    経験豊富とは言えませんが、これまでの海外ダイビングで感じたことはポイントもさることながらショップやガイディングではないでしょうか?
    バリのヌサベニタ事故も同様ですよね。
    先日、プーケットで初めてドイツ人経営のショップを利用しましたが、そのグレードの高さに驚きました。
    実は、その2日前に後悔しつつもまたリピしたショップの雑さにうんざりし、滞在先リゾート内のダイビングショップを訪ねてみたのでした。
    シルバー世代なので、ハイテンションの日本人イントラより、少々値が張っても落ち着いた大人対応のショップを探して楽しんでいこうと思っています。
    次のダイビング計画はお決まりですか?

koro2

koro2さん からの返信 2014/11/02 16:15:39
    RE: タオ島刺激的でしたね
    とらぶらあ さん 書き込み有難うございます。

タイやバリのビーチ地域は居るだけで癒されるのが堪りませんね。

とらぶらあ さんの仰るとおり、ダイビングはショップやガイディングが一番大事ですね。

とらぶらあ

とらぶらあさん からの返信 2014/11/02 17:05:52
    RE: RE: タオ島刺激的でしたね

> バリのショップは如何でしたか、さっきシャワー室の写真で気がついたのですが、あそこのオーナーは友人の幼馴染で和食店もやっているのでいつも深夜までお世話になっています。

そうそう、三木さんですよ。例の事故の際にも捜索費用の募金集めで大変
     活躍された事を何かのサイトで知りました。
     三木さんのファンが多いのはよくわかります。

> 日本人のインストラクターが来てもすぐに辞めてしまうので、現地のガイドをなだめながら教育するのが大変そうでした。

私はイケメンの現地スタッフが良いでーす。
     スランガンにはもう一度行きたいのですが、良さそうなホテルを探し中です。

> 私の次のダイビングは今月末に沖縄ですが、とらぶらあ さんのタイのダイビングの旅行記を心待ちにお待ちしています。

ダイビングを大いに楽しみましょう。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

koro2

koro2さん からの返信 2014/11/02 20:14:51
    RE: RE: RE: タオ島刺激的でしたね
    とらぶらあ さんもヌサペニダに帰りたいのですね。
    島の西側はサンゴと熱帯魚がいっぱい、東側はマンタニにマンボウと素晴らしいポイントが一杯ですものね。

ホテルは三木さんもツアー会社もしているので紹介してくれますが、サヌールにはとらぶらあさんのお気にいりになりそうな高級ホテルは難しいですね。
    三木さんはバリに来るまで放送局の社員で、(当時はバブルの時代)1千万円以上の年収がありましたが、みんなの反対を押し切り、旅行に来たバリにダイビングショップの売りが出ているから買うと言って辞めて行きました。

しかし前回行った時に冗談でか?私にショップを買ってくれない?というんです。
    私も冗談でヒロコちゃんが買った時の値段だったら買うよといったら、それでも良いよと言いました。
    何か思うものがあるのかなあ〜?

どっちにしよマリンサービスは、三木さんがやっているから繁盛していますが、私に変わったら三ヶ月も持たないでしょうね。

余談でした。    koro2

• fuzzさん 2014/01/06 15:24:05
    あけましておめでとうございます。
    少々、遅い新年の挨拶になりますが、今年も楽しい旅行記を拝見させていただきますね。

新年最初のkoro2さんの旅行記は、タオ島の水かけとダイビングの旅行記から始まります。
    水かけ祭りはなかなか厳しいですね(;一_一)
    私はダイビングはしたことがありませんが、海の底って綺麗なんですね。
    どう頑張っても潜れそうにないので、koro2さんのお写真で楽しませていただきました。

今年もよろしくお願いします(*^^)v

fuzz !(^^)!

koro2

koro2さん からの返信 2014/01/06 17:48:55
    RE: あけましておめでとうございます。
    fuzzさん こんにちは

こちらこそ今年もfuzzさんの旅行記で楽しませてもらいます。

私の旅行記はタオ島で水かけ、とかいう下品な旅行記が多く、上品なfuzzさんに読んでもらったなんてーー 申し訳ございませんでした。

本年も変わり映えしない旅行記になりそうですが、よろしくお願いします。

koro2

• masamimさん 2013/12/22 11:45:55
    タオ島良さそうですね!
    koro2さんはじめまして!masamimと申します。

タオ島って人気なんですね。
    サムイ島からのフェリーが大きくて立派なのにびっくりしました!
    それと、ずいぶん日本人が多いのにもびっくり!

よさそうなホテルもあるしいいですね・・

ダイブに使うボートはすごいです。
    しかし、1日4本のダイブはハードだなぁ・・

ゴマモンガラいましたか^^
    子育て期じゃなければ襲ってはこないですが、
    やっぱり恐ろしいですよね^^;

町のレストランもホテルのレストランも美味しそうだし、
    セブンイレブンがあって便利だし、
    夜も楽しめそうだし・・

行ってみたくなりました!!

>ウエットスーツは乾かし、明日はレンタル
    >有り難いことに機材レンタルが無料

機材が気になりましたが、
    これも問題なさそうですね。

koro2

koro2さん からの返信 2013/12/22 13:23:21
    RE: タオ島良さそうですね!
    masamimさん こんにちは

タオ島の旅行記にご訪問ありがとうございます。

タオ島には乾期に訪れたのですが、天気と海のコンディションが今一で残念でした。
    島内は9割方ヨーロピアンでタイという感じがしません。
    物価はバンコクなどと比べると、島価格で少し高いですが快適な島です。

日本人経営のダイビングショップも数件あり、価格もリーズナブルです。

masamimさんはセブ島の達人なんですね、今度セブ島に行く時にはナイトライフも含めて、色々と教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

koro2
  • わんぱく大将さん 2013/07/05 19:07:06
    最後に怒りそう
    koro2さん

わたしゃ、こんなにも水かけられたら、最後に怒りそうですわ。
    たぶん右耳に水がはいらないようカバってしまいそうです。

そうですね、アジア、欧米人は冬になるといきますね。地下鉄の駅にでも大きなポスター見かけます。私の友人達カップルはタイにいくと歯医者ですね。衛生面はどうか知りませんが。

海もいいけど、変わった岩が見られるのもこのあたり? ベトナムのあたりもそうでしょうか。 出てる部分の岩もそうですが、海の中ではどうなってるのかみてみたいですね。

大将

koro2

koro2さん からの返信 2013/07/05 23:44:25
    RE: 最後に怒りそう
    大将さん こんばんは(こちらは)

タイの水かけ祭り、最初は郷に入れは郷に従えで楽しんでいましたが、バケツで氷みずをかけられた時には、ムカッときましたね(笑)

しかし暑い国ですから、風邪をひくこともないです。
    真冬の寒い時にロバのおしっこをかけられるよりは楽ですわ!

タイで歯医者!私も聞いたことがあります、日本で保険のきかない治療が安くて早いらしいのですが、大丈夫なんでしょうかねえ?

タイのタオ島の、水かけ祭りなどは実質半日で終わりますが、スペインのお祭り騒ぎは長期間で大変(楽しみ)ですな〜
    一度体験したいものです。

koro2

• rinnmamaさん 2013/06/13 01:10:24
    永遠に未知の世界
    koro2様、こんばんは

深夜にごめんなさい。夜更かし朝寝坊でして。
    私は海辺近くに育ちましたが、カナヅチなんです。
    小さい時に海で泳いでいた時、いとこに足を引っ張られ怖い目に
    あってから、海で泳げません。ハワイに行ってもプカプカ浮くだけです。
    ですから、このような世界は永遠に体験できません。

若い時、放浪していまして、沖縄の小浜島に1ヶ月以上いた時も、
    浮き輪でプカプカ。海の景色はすきなのですが・・・。
    このように何回ももぐられる事自体、異次元の出来事です。
    多分、のめり込んだら辞められない世界なんですよね。
    私は何でも体験したいタイプなので、反対に良かったのかもしれません。

ドバイのブログもエアバスが、なくなるからと行けてしまうのが
    羨ましかったです。訪問・投票、有難うございました。rinnmama

koro2

koro2さん からの返信 2013/06/13 13:38:21
    RE: 永遠に未知の世界
    rinnmamaさん  こんにちは

ご訪問に、投票、誠にありがとうございます。

rinnmamaさんの 華麗なり旅行戦歴!見せていただきました。
    まだ一部ですが、魅力のある旅行記のオンパレードですね。
    特に写真が、他の方のアングルと違った描写!私は好きです。

小浜島に1カ月以上の滞在ということで、小浜島を調べてみました。
    とても海がきれいで、素晴らしい所ですね。
    (良いダイビングスポットが有りそう)笑

あまりに素敵なので、最近はリゾート化されすぎの感もありますが。

今後とも、よろしくお付き合いください。

• あの街からさん 2013/04/29 18:12:19
    ダイブの世界を楽しませてもらいました。
    今晩は、koro2さん

わたしはプールなら泳げますが海だと肩より深い所では
    泳げない小心もの。(汗)
    しかし、何故かダイブには魅かれるものがあります。

わたしには未知の世界へ誘ってくれた素敵な旅行記ですね。
    海に行っている時のkoro2さんの目の輝きが伝わってきます。

各国からのダイブ仲間?(ダイブの世界は良く分からないのでこう呼んでしまいました。)
    って楽しそうで良いですね。
    潜ることが好きな仲間だから一層楽しいのでしょうね。画像から伝わってきます。
    タオ島の中でも潜るスポット(これもこう呼んでいいの?かな)も何ヶ所もあり
    それぞれの場所で生息している魚を直に見ることができるなんて凄すぎです。

ホテルもビーチに近く裏はジャングルいいホテルだぁ。
    潜れないけど(汗)浅瀬で泳ぎ 疲れたら持参の本でもパラパラ
    こんなホテルでしてみたいです。

koro2

koro2さん からの返信 2013/04/30 11:56:06
    こんにちは
    あの街から さん

ご訪問に投票までいただき恐縮します。

今回のダイビングの旅は、気象状況にもう一つ恵まれませんでしたが無事帰ってこれました。

あの街からさんの旅行記と比べると、スケールの小さくショボイ旅行ばかりで、お恥ずかしい限りです。

私の憧れは、雄大な大自然を素晴らしい行動力で旅行する あの街からさんのような旅です。

今後ともよろしくお願いします。

あの街から

あの街からさん からの返信 2013/05/01 22:49:02
    RE: 海外でダイビングするなんてスケールの大きな旅です。
    koro2さん 今晩は

koroさんの旅は、koroさんの憧れている雄大な大自然を
    素晴らしい行動力でしている旅ですよ
    したくっても私には真似の出来ない旅だもの。

koro2さんのダイビングの旅なんてまさにその典型ですよね。

> 今後ともよろしくお願いします。
    こちらこそよろしくお願いします。
    koro2さんの旅のスタイルのkoroさんの旅行記のファンの1人です。

koro2

koro2さん からの返信 2013/05/02 11:55:06
    こんにちは
    あの街さん

激励のお言葉、ありがとうございます。

他の方の旅行記は、素晴らしくみえますよね〜
    みなさん隣の芝は青く見えるんでしょうかね。

世界一周の航空券を手に旅行なんて、憧れで羨ましく思いますが
    それも人生の中のタイミングでしょうか?

私もこれからの人生、ラテン的なノリで行きたいなとは思うんですがね(笑)

今後も気長にお付き合いください。