ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリアで人気のファームステイやホームステイを受け入れている民家や施設を訪ねてWWOOF(ウーフ)について視察をするという仕事の為、ローカルと大自然にふれあう貴重なドライブ旅となりました。<つづき><br /><br />WWOOF(ウーフ)とは、宿泊場所や食事を無償で提供してもらう代わりに、牧場や果樹園などで無償で働くシステムです。<br />ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在していた人しか知らないと思いますが、<br />今回の訪問先ではヨーロッパの若者が多くステイしていました。(1年間のワーホリビザが延長できるかららしい)<br />ホームステイや留学と違って高いお金を払わずに英語の環境で生活できるのがメリット。(ワーホリビザが必要)<br /><br /><br />15年以上振りに行ったオーストラリアは、気温34℃、紫外線が強く、物価が東京より高くてびっくり。<br /><br /><br /><1日目><br />クイーンズランド州ドライブ~ファームステイめぐり<ケアンズ~マリーバ~キュランダ編><br />http://4travel.jp/traveler/yo0718/album/10733896/<br />ケアンズのマントラ・エスプラネードに宿泊<br /><br /><2日目&3日目><br />ケアンズ~ポートダグラス~ケープトリビュレーションまでドライブ<br />ポートダグラスのマントラ・オン・ジ・インレットに宿泊<br />日本からの観光客が行かないエリアです。<br /><br />1AUドル=約95Yen <br /><br />ジェットスターで成田まで帰国

ケアンズ~ファームステイめぐり2<ポートダグラス~ケープトリビュレーション編>

2012/12/03 - 2012/12/06

Gizumoさん

<1日目>
ケアンズのマントラ・エスプラネードに宿泊

<2日目&3日目>
ポートダグラスのマントラ・オン・ジ・インレットに宿泊
日本からの観光客が行かないエリアです。

1AUドル=約95Yen

ジェットスターで成田まで帰国

2.5
2.5
1.0
その他
レンタカー
ジェットスター航空

2日目、今日はケアンズから2時間近くかかるJulattenという小さい街へ向う。ポートダグラスへ向かうルート44、キャプテンクックハイウェイで海沿いの道を気分よくドライブ中、まさかの事故で通行止めになってしまい足止めをくらう...

45分位全く動かないので、キュランダの方まで引き返してかなり遠回りな
    ルートでJulattrenという街へ

ケアンズから車で北へ2時間以上かかるエリアを車で回りました。
    この辺りになると「地球の歩き方」にも載っていないエリアばかりです。

Julattenという小さい村にある、ファームステイのお宅到着。
    かなり田舎で周りに何もなく、オーストラリアの携帯電話も圏外エリア。

もちろんガイドブックにも載っていないエリアなので、プリントしてきたGoogle Mapだけが頼り。

ファームステイのお宅訪問。おじいさんが一人で住んでいます。
    ご主人のおじいさんにファームでどんな仕事を手伝うのか、お話を伺う。

休憩時間はテラスでのんびりできそう。

家の敷地の小さな牧場へ移動。
    仕事内容は牧場のフェンスのメンテナンスや芝の水まき、家畜のえさやりな、庭掃除など。
    肉体労働なので若いウーファーを受け入れて、これらの仕事をしてもらう代わりに、お部屋と食事を無償で提供。

ペットの犬です。
    オーストラリアの農家では大体どこのお宅も犬を飼ってました。

歩くので家の敷地内でも車で案内してくれました。

レンタルしたトヨタカムリ(燃費良し)
    結構乾燥地帯で車が真っ白に。オーストラリアの水不足事情がよく分かりました。

ポートダグラスから少し南に行ったMossmanモスマンと言う小さな村でお昼。
    と言っても飲食店が全然なくて、スーパー内の小さなカフェでホットドック。

モスマンからさらに北の海岸、Cape Trubulation(ケープトリビュレーション)という岬へ向かう。
    途中地図上に道がない!と思ったら、橋のない川でした。南へ向かう道は他にありません。

なんとケーブルフェリーという移動する橋に車を載せて、川を渡るのです。

しばらくすると車を載せた橋がやってきた。
    しかし、向こう岸に渡るだけなのに通行料23ドル(約2300円)って高い!

ワニ注意の看板。やはりオーストラリアはワニが多いのか?

熱帯雨林の道がしばらく続く。途中、車を横切ったのは、ワラビーでも犬でもなく、大きなクジャクでした!
    びっくりしてシャッターチャンスを逃す!
    オーストラリアの大自然にはびっくり。

道路の横はグレートバリアリーフです。

ようやくケープトリビュレーション(Cape Tribulation)という海岸近くの町へ到着。
    ディンツリー国立公園のそばです。

• ケープトリビュレーションにあるB&B”Rainforest Hideway&quot;<br />訪問。まさに隠れ家的な安宿。<br />ここでWWOOFer(ウーファー)がどんな仕事をするのか、オーナーに話を聞く。<br />”Rainforest Hideway&quot;<br />http://www.rainforesthideaway.com/

ケープトリビュレーションにあるB&B”Rainforest Hideway"
    訪問。まさに隠れ家的な安宿。
    ”Rainforest Hideway"

内装やオブジェなどは全てアーティストっぽいオーナーの手作り。

これが客室。仕事はチェックアウトした客室のそうじやベッドメイキングなど簡単な仕事。
    他には庭にあるオブジェや手作りの石像などのお手伝い。

以前日本人の若い女性が6ヶ月働いていたそうです。

周りに何もないから、休憩時間はリビングで読書とか最適。
    インテリアが手作りっぽいし客室少ないから宿というより、自分の別荘みたいにリラックスできそう。
    休日は徒歩20分で誰もいないグレートバリアリーフのビーチまで行ける。
    自転車も貸してくれるそうです。

車を40分ほど走らせ、ようやく1件カフェを発見。
    ランチです。

海を見ながらシーフードをいただきました。

仕事の合間にようやくビーチに10分だけ行けた。

ここも一応グレートバリアリーフなんだけど、
    この辺りは観光客はもちろんの事、地元の人も誰もいない。

ケープトリビュレーション
    人も船も全くみえなくて無人島にいるみたいだ〜

ケアンズと違って海はきれい

海沿いの道を通って本日宿泊するポートダグラスという港街へ。

ポートダグラスのマントラグループのサービスアパートメント
    マントラ・オン・ジ・インレットMantra on the inletのスイートルームに宿泊。

もちろん、ミニキッチン、洗濯機、乾燥機、電子レンジなどそろってます。

バルコニーからの眺めは悪い。

バスルームもバスタブとシャワーが別でケアンズのマントラより広くて良かった。

周辺にホテルやサービスアパートメントが色々ある割にはレストランやファストフードなど少ない街。

夜はサルサというシーフードレストランがたまたま閉まっていたので
    アパートの近くのIRON Barというレストランバーで夕食。
    (写真は朝撮影)

ワニの肉のハンバーガーやステーキなど。
    カキも食べました。

早朝、早起きしてポートダグラスの町を散歩。
    出張で来てるから出発前の早朝しか自由がないもので。

シーフードレストラン「サルサ」

ちょっとアジアを発見

公園を抜けると海が見えた

ポートダグラスも小さな港町でとってものどか...
    というより、何もなくてつまらない。

朝食を食べるようなカフェやマックなどがない!
    スーパーでフルーツとサラダを買って部屋で食べることに。

食費が高いオーストラリアもフルーツだけは日本より安い。

スーパーは飲み物だけでもクレジットカード払い。
    カードを差し込むだけで、暗証番号もいらないので楽。

オーストラリアでは両替手数料も日本より高かったのでキャッシュ5千円しか両替しなかった。あとは全てカード払い。
    ちなみにジェットスターの機内販売もカード払いオンリーなのでキャッシュは必要ないです。

移動してモスマンという村のフラワーファームのお宅訪問。
    観賞用の花ではなくてスパイスファームでした。

両サイドは生姜の花畑。
    広大な敷地で収穫作業が主な仕事。かなりワイルドな生活。

男性でもかなり体力があるワイルドな人じゃないと仕事は無理だそうです。
    ファーム敷地内には誰もいないのでサバイバル生活をしてみたい人にはいいかも。 バスルームや外キッチン付きの個室で自炊。
    もちろん仕事手伝えば滞在費は無料で、週に2回オーナーのこのおじさんが車でスーパーマーケットまで連れてってくれるそうです。

すごくフレンドリーな人でした。

おっと、名前度忘れ。アジアによくあるフルーツ。ドラゴンフルーツじゃなくってなんだっけ?
    他にもスパイスになっているレモングラスやコリアンダーなど生えてました。

しっかし、湿度はないけど夏はバリ並に暑い! 36℃位ありそう。

キャプテンクック・ハイウェイでケアンズへ戻る

約2時間かけて、ケアンズまで戻ってきました。

ケアンズでは初日と同じマントラ・エスプラネードのホテルタイプの部屋に宿泊。
    海側じゃない裏の様子。

免税店で売ってるキティちゃん。コアラ抱っこしてます。

ホテルのバルコニーで夕食までしばし休憩。
    コアラブルーのミネラルウォーター。

オーストラリアのビールXXXX

夕食はエスプラネードにあるイタリアンレストラン。
    ワニの肉を食べました。

ボリューム満点のシーフードがおいしかった。

帰国日早朝、今度はケアンズセントラルの方までお散歩。
    やはりケアンズは被写体となるものや建造物が全くないな〜

朝食食べれるカフェはいくつかあって大体7時からOPEN

カフェで朝食を摂ることに。
    ケアンズではあいさつはいつも「グッダイ!」

朝食後はすぐに帰国。
    ケアンズ空港に向かう途中、ガソリンを満タンにして空港でレンタカーを返却。

ケアンズ空港のジェットスターのチェックインカウンターは結構並んでました。ケアンズは本当日本人多いな〜。

空港の中は軽食を売ってる売店が2件くらいあるだけで、レストランはない。
    しかも売店のジュースやパンは日本の2倍位して高い。ジェットスターの機内販売の方が安いかも。
    ゲート内に両替所も1件あるが、手数料は成田と同じ位。

安いとは言え、ジェットスターの機材はボロかった...
    隣の人はリクライニングが壊れてて席移動してました。

LCCならエアアジアの方がサーチャージもないし、いいね。

• ムロろ~んさん 2014/02/01 20:59:24
    オーストラリアらしいダイナミックな風景!
    Gizumoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    先日のオフ会では大変お世話になりました。

実は次のJALのソウル発券の航空券を購入する際どこに行こうか検討していたので、ちょっとプラっとこちらの旅行記に寄ってみました。1年オープンの航空券が安かったので(^_^;)。

車で移動されることがすごいなぁと思いました。

私もオーストラリアの友人がいましたので、何度かオーストラリアに行ったことがありますが、海のきれいさと大自然にはいやされました。
    本当にオーストラリアの方っておおらかな方が多いですね。親しみやすかったですよ。

ムロろ〜ん(-人-)

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2014/02/02 00:20:39
    RE: オーストラリアらしいダイナミックな風景!
    ムロろ〜んさん こんばんは!

> こんばんは、ムロろ〜んです。
    > 先日のオフ会では大変お世話になりました。

こちらこそ、楽しかったです。
    ケアンズも旅行先候補ですか?

> 車で移動されることがすごいなぁと思いました。
    > 国内なら自分で運転して行くのですが、いかんせん海外だとどこだか分からないし、交通ルールとかその国のルールなどもさっぱりなので自信がありません。というよりもすごいと思ったのが、ジェットスターでケアンズ入りして眠れなかったはずなのに、すぐに行動できるガッツさ!

私は運転はしてないんですよ、出張で行ったのでクライアントの方が運転してくれました。
    地図見て案内と事前に農家にアポ取って、英語でホストに話聞いて訳してただけなんです。

ケアンズ中心地を10分も走れば、郊外はすごく田舎で交通量も少なく、
    信号や交差点もないのです。北海道みたいに。
    1本道なので、ナビも意味ないくらい、簡単。
    目的地まで1本か2本しか道がないので、日本で運転してる人なら誰でも迷うことなく運転できますよ。

> ファームステイなら地元の方と話す機会が多いでしょうし、生きた英語も学べるなぁと思いました。ただ、労働が大変そうな気がしました。

郊外でファームステイすれば、農家の人だけでなく、ワーホリ中のヨーロッパの若者と英語で話す機会が多そうです。

でもおっしゃる通り、夏は35度以上の猛暑で朝から痛いほどの強い日差し。
    とにかく土地が広いので農作業や肉体労働はかなり大変そうです。
    大自然なので大きな蜘蛛や虫も平気な人でないと。

でも、遊ぶ所が全くないから、一緒にステイしてる世界中の人達と話して
    英語は上達するかもしれません。
    食事もでるし、宿泊代も無料だから、ロングステイできますよ。

> ケアンズの空港が思ったよりも小さいことに驚きました。日本から便が多いのに不思議な気がしました。

日本人旅行客に人気なのに、結構小さかったですよ。
    沖縄より小さいのかな?
    ジェットスターで安く行けるけど、食費が東京より高くて
    そっちの方がびっくりしました。

では、また

• たらよろさん 2013/04/29 14:02:38
    ポートダグラス行ってみたい!!
    こんにちは、Gizumoさん。

明るい空と、綺麗な海!!
    オーストラリアの空気感は素敵ですね。
    それにいても、向こうに渡るだけの橋、、、
    2300円って確かに高いなぁ。
    物価が高いってよくいわれますが、日本よりも高いんだ。
    それは相当ですね。

ところで、オーストラリアも日本と同じ左側通行の車線なんですね。
    国際免許でレンタカー借りて運転しやすいかな?
    ケアンズからポートダグラスとか、海岸線をドライブしてみたいなぁ。

たらよろ

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2013/04/30 11:19:31
    RE: ポートダグラス行ってみたい!!
    たらよろさん こんにちは!

オーストラリアの海沿いドライブはいいですよ♪
    たらよろ夫妻はドライブ好きだから、いいかもね。
    私は運転してないけど、毎日暑いなか200〜300?走行してました。
    たらよろさん達なら余裕ですよね。

道路は1本か2本しかないので、ナビもいらず、渋滞もなく超簡単です!
    北海道の田舎を運転してるかんじ。 動物とびだし注意ってのも同じ。

道路には車に轢かれたワラビーの死骸が毎日10体以上ありました。
    途中誰もいない海に寄ったり、動物に遭遇するのは貴重な体験だったけど、
    立ち寄ったトイレにタランチュラのような大きなクモがいてトイレに入れず我慢...なんてことも。

• muさん 2013/04/29 11:01:43
    お疲れ様でした☆
    Gizumoさん、こんにちは!

オーストラリア旅行記続き、やっとUP〜(笑)
    取材旅行お疲れ様でした(*^^)v

ファームステイ、お金のない若者の滞在スタイルに最適ですね〜
    どのお家も温かみのある内装で素敵♪

それにしてもやっぱりケアンズは今でも狭い田舎街?
    少しは拓けているのだろうか・・・

物価が高いのにはびっくりだけど、治安が他の国に比べて良いので日本からファームステイなどで語学勉強するには最適かもね!

mu

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2013/04/30 11:06:55
    RE: お疲れ様でした☆
    muさん まいど!

そう、忙しかったから前回のオーストラリア旅行記から4ヶ月もたってしまってどうでもよくなっっちゃった。

> ファームステイ、お金のない若者の滞在スタイルに最適ですね〜
    > ちょっと田舎過ぎて刺激はなさそうだけど・・・転々と泊り渡るのもいいかも!
    > どのお家も温かみのある内装で素敵♪

若者にはいいけどね、私はお勧めしません。なんたって田舎過ぎて町まで
    週に一度しかいけないもの。でも2週間おきに移動すれば、世界中から来た若者とたくさん知り合えて楽しいかも。

> それにしてもやっぱりケアンズは今でも狭い田舎街?
    > 少しは拓けているのだろうか・・・
    > エスプラネードのイタリアンレストランって言えば、ガキどもが(失礼!)まだ小さい時に行ってパスタが感動ものの美味しさだった記憶が!

狭い田舎街ですよ。ショッピングするとこも特にないし。
    食事はシーフードーもハンバーガーも結構おいしかったです。
    でもケアンズ行くならハワイかバリの方が100倍良いと思います。

muさんはまた6月にバリですか? 私、今年のGWはバリに行ってないので
    人の旅行記でがまん...
  • crossさん 2013/04/27 16:34:31
    アパートメントホテル...
    Gizumoさん、こんにちわ〜♪

旅行の時は、いつも寝に帰るだけなので、出来ればアパートメントホテルのような広くてキッチン付きのところの方が落ち着く。
    グルメでもないので、スーパーの総菜を買ってきてチ〜ンって食べれるし...。
    ドライブ旅行もやってみたいけど、許してくれないんだよ。

何点かは、こんないい感じの雰囲気のがあるよ。

cross(^_^)v

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2013/04/30 10:54:38
    RE: アパートメントホテル...
    crossさん こんにちは

サービスアパートメントは安くて広くて洗濯機もあっていいですよ。

> ドライブ旅行もやってみたいけど、許してくれないんだよ。
    > あの果物って、食べたことないけど、ジャックフルーツって名前じゃなかったっけ。

ドライブは今回得意先の人が運転してくれて私はナビだけでした。
    田舎なら私もドライブして色々回りたいんだけど、うちも旦那が旅行先で
    レンタカー借りるの嫌がるんですよ。

そうだ、ジャックフルーツだったかも!アジアで食べたことあるフルーツだった。

> 前回のケアンズの写真もそうだったけど、セピアっぽく昔の写真のように加工してあるんだよね。
    > 実際に昔行ったケアンズのネガをスキャンしたんですが、色が変色しちゃってて、旅行記がつくれない。
    > 何点かは、こんないい感じの雰囲気のがあるよ。

街歩きじゃなくて、車乗ってただけだからフィルムっぽくしてみました。
    やはりフィルムの味わいいいですよね。
    私は昔の写真は全部自分が写ってるから旅行記作れないわ。

では、また!
    北欧いいな〜いいな〜 楽しんできて下さいね★