2013/04/15 - 2013/04/15
343位(同エリア594件中)
sg_syuさん
- sg_syuさんTOP
- 旅行記180冊
- クチコミ250件
- Q&A回答55件
- 497,151アクセス
- フォロワー5人
ライン川を3つの丘から眺めてみました。
リューデスハイムのニーダーヴァルト。
ボッパルトのライン大蛇行。
コブレンツのエーレンブライトシュタイン要塞。
リューデスハイム、ボッパルト間はライン川をKDラインで下ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ニーダーヴァルトの丘から、フランクフルト方面を望む。
-
コブレンツのライン川とモーゼル川の合流地点。
-
KDラインを利用して移動するつもりなのでリュウデスハイムから開始です。
9時15分の船を利用するので朝8時ニーダーバルトの丘を目指します。
まだ、リフトは動いていないので徒歩、のぼり甲斐があります。ブドウ畑にマリア像なんかがお地蔵さまのようにあったり、人々が農作業をしてたり歩きは良いものです。 -
朝霧にリューデスハイムの街なみ。
-
花の季節なら良い額縁なんだけど。
-
着きました、ニーダーヴァルト記念碑公園、像はゲルマニアと言うそうな、ドイツ帝国統一の象徴。
のぼりにタッツプリ30分、結構きつい。 -
公園に掃除の人以外だれも居ません。
ニーダーヴァルトからドイツ平原のパノラマ -
船に乗るため戻ります。
老人と散歩する犬。
大急ぎでは、もたいない散歩コース。 -
リューデスハイムを出航です。
日本人ツアー団体がどっさり乗ります。
良くわからないのでKDを利用しましたが、KD以外にも同じコースを運行しているクルーズ船があります。KDのボッパルトと言う船は、屋上デッキの前方の方が操舵室になっていて、全周開放という訳ではないので、写真が取りづらい。
すぐ後ろの他社の船は屋上デッキが全周開放だった。 -
まず見えて来るのは、ネズミの塔(中州)とエーレンフェルス城(右岸)
以後、ザンクトゴアールまで城が続きます。
名前を、後で調べて入れてみましたが、間違っていたらごめんなさい。 -
ラインシュタイン城(左岸)
-
ラインヒュンシュタイン城(左岸)
-
トレステリング・スハウゼンの街(左岸)
-
ゾーネック城(左岸)
-
ハイムブルク城(左岸)
-
フェルステンブルク城(左岸)
-
ロルヒの街(右岸)
-
シュターレック城、古城ホテル?(左岸)
-
プファルツ城、川の中のちっちゃいの。丘の上は、グーテンフェルス城(右岸)
-
グーテンフェルス城(右岸)
-
シェーンブルク城(左岸)
-
オーバーヴェセルの町並み(左岸)
-
ローレライ(右岸)。
急なカーブと早い流れに、船が急旋回していきます。 -
ブルクカッツ城(ネコ城)(右岸)
-
ローレライの乙女像(右中洲)
像と岩を一枚に収めたかったけど、ポジショニングが出来なかった。 -
ネコ城正面(右岸)
-
ラインフェルス城(左岸)とザンクトゴアールの街。
団体の皆さんの多くはここで下船。
で、ここから中国語の団体さんが乗船、なぜに見所をはずしているのか。 -
通りすぎてネコ城(右岸)
-
もちょっと寄ってラインフェルス城(左岸)
ちょっと残った日本の団体さんも対岸のザンクト・ゴアールスハウゼンで下船。 -
ねずみ城(右岸)
リューデスハイムの近所のは、ねずみの塔、こちらがねずみ城。
ネコ城に対するネズミ城。 -
貨物列車と、両岸とも線路が川の脇を走っていて結構な往来があります。
-
ボッパルトまで乗って下船。
川岸に遊歩道が在って良い所です。
ここに目指す二つ目の丘があります。 -
ライン大蛇行、上の展望台から。
これが見たかったのです。 -
ライン大蛇行、下りのリフトから。
リフトで簡単に上り下りできますが、スキー場の高速リフトに乗り馴れた私にはとてつもなく遅い、ちゃっちい、風があったので正直怖かった。
上り下りで各20分は必要。 -
でも、景色は良いです。
-
コブレンツのエーレンブライトシュタイン要塞から、ライン川とモーゼル川の合流地点を眺めます。
-
要塞へは、合流地点の騎馬像の手前からケーブルカーで登ってこれます。
要塞の入場券は要らないと思ったのですが、合流地点の写真を撮るなら要塞の中に入った方が良さそうです。
ケーブルカーを降りて、要塞と反対側へ歩いて行くと展望回廊が作ってあるのですが、位置がずれているのと木が邪魔で良くない。 -
仕方がないのでゴンドラの中から、映り込みもあり撮りづらい。
-
要塞の全景。
コブレンツの駅には109番プラットフォームとか言うのがあります。これは、9番ホームの端の方が109番になってます。良くわからなくて、乗り継ぎ慌てました。
ラインの流れは思っていたよりずっと急でした、船の往来が多く川というより道路のような感じ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ライン川流域周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39