2010/10/16 - 2010/10/19
7540位(同エリア17021件中)
azarashiumiさん
- azarashiumiさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ3件
- Q&A回答5件
- 12,093アクセス
- フォロワー0人
変な所に旅行に行っている割には、ヨーロッパ初めてのアザラシママ。
ペンギンパパがパリに出張なのを良いことに、後乗りで追いかけます。
ペンギンパパもメジャーなヨーロッパ(って何処?)はウィーンくらいなので、家族そろって、初めてのパリ観光。しっかり、おのぼりさんしますっ!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
でも、しょっぱなからエア・フランスに荷物を失くされて、午前中は必需品購入に潰されてしまいました。到着した昨夜は、ジーンズで寝ました。(;_;)
メゲズに午後から観光します。まずは、セーヌ川遊覧とノートルダム寺院。
ここは遊覧船乗り場。 -
ちょっと小雨が降ってきたけど、デンマークより暖かいね・・・。
-
ノートルダム寺院の中では、洗礼式が行われているらしく、聖歌隊の歌声が・・・。浮世を忘れること暫し・・・。
-
ホテルに戻ると、エア・フランスから荷物が届いていました。KLMのタグが付いて・・・!ま、とりあえず荷物は無事だったので、良しとしましょう。とりあえず・・・・。
今夜は、子供連れでも気軽に入れるイタリアン。安くて美味しくて幸せ〜! -
今回の観光は、バスではなく「地下鉄」がメインです。
驚異的な方向感覚の持ち主であるペンギンパパが、ガイドさんよろしく案内してくれました。
こちらは、「シテ」駅の入り口。 -
ホームに入っていくところが、ディズニー・シーのネモ船長の潜水艦乗り場みたいで、アザラシママのお気に入りの駅になりました。
-
今日は、エッフェル塔と凱旋門に行きます。
まずは、地下鉄4番と6番を使ってエッフェル塔へ。
駅を降りると、周辺の雰囲気は、なんとなく東京タワーのある芝公園あたりに似ているような・・・。
人の流れについて行くと、おお、これが、かの「エッフェル塔」ですかあ。
鉄の塊と評判が悪かった割には、鉄骨の組み方がレースのようで美しいではないですか。
塔に登るため(もちろん、エレベーターです!)の待ち行列に並んでいる間は、広場で開催される「警察官と不法お土産物屋の追いかけっこ」が楽しめました。 -
お次は、地下鉄6番で凱旋門へ向かいます。
凱旋門にはエレベーターはないんですね・・・。
「エレベーターがないと知ったら、登らないと思って。」と、ペンギンパパ。まんまと嵌められました。 -
螺旋階段って目が回るんだよ〜。コペンのラウンド・タワーだって登ってないのに・・・。
夏丸は、「エッフェル塔より寒くない」という理由で、凱旋門の方が好きだそうです。
ママは、「エレベーターがある」という理由で、エッフェル塔の方が好きだよ・・・。 -
ルーブル美術館へは徒歩で行きました。
ホテルのあるサンジェルマン・デュ・プレから15分ほどでしょうか?
途中、あのマカロンで有名な「ラデュレ」を眺めつつ、恋人たちが鍵をかける名所になっている橋「ポンデザール」を渡ると、目の前がルーブル美術館です。
ガラスのピラミッドの前には、噴水が・・・。ちょっと遊んでみました。 -
圧巻だったのは、「モナ・リザ」でも「ナポレオンの戴冠式」でもなく・・・Nikeの像。
大階段の上から、訪れる人々を迎え入れてくれます。
そうして、もう一つ良かったのが「モナ・リザ」の近くのカフェ。(絵のことじゃないんかいっ)
歯の黄色いおじちゃんが、気さくにオーダーとってくれました。美味しかった! -
さて、今日はデンマークに帰る日です。
フライトが7時なので、丸一日ゆっくり使えます。
どこへ行こうかな?やっぱり、ベルサイユ宮殿は見ておこうか・・・と、ホテルのフロントに荷物を預けに行くと、ストで鉄道もストップ、宮殿にも入れないとか・・・!
ということで、アザラシママの行きたかった「オペラ座」に行くことができました。 -
上演のない時間帯は、入場料を払って自由に見学ができるようです。ワクワク!
-
ホールの天井画は、シャガールです。
-
この後は、プランタンの6階にあるカフェで、天井のステンドグラスを眺めながら遅い昼食。最後のパリを満喫しました。
-
楽しく過ごしたパリ旅行・・・。でも、笑えないトラブルもいくつか・・・。
最終日、オペラ座からホテルに帰る途中、地下鉄の中で、スパニッシュ系の顔立ちの若い姉ちゃんがママのやけに近くに立つのです。
ママは、バッグを前に斜めがけにして、コートとバッグを一緒に抱えていました。
彼女も、マフラーのようなものを前に抱えて手が見えない状態で立っています。
それほど混んでもいないのに、あまりにも近くにいるので、ちょっと嫌だな・・と思うのと、何となくバッグあたりに気配を感じたのが同じタイミング。
その女からちょっと離れて顔を見つめると、ちょうど駅に着き、彼女は、つるんでいた他の女たちと慌てて降りて行きます、笑いながら。
バッグを見ると、身体に近い側のファスナーが開いてるではないですか。
やられた?中を確認すると、何も取られてません。間一髪だったんですねえ。
こちらもコートでカバーしていたので、何も見えなかったのが盲点でした。
まさか、コートの下にまで手を伸ばしていたなんてね。被害がなくてヤレヤレでした。
とても可愛いお姉ちゃんだったんだけどな・・・。
20年前、エジプトに行ったとき、ニコニコ屈託のない笑顔で、人のバッグに平気で手を出してきた小さな女のこのことを思い出してしまいました。 -
お次のトラブルは、空港でのこと。
チェック・イン・カウンターで手続きをして、バッグにタグを付けてもらうのを待っていたら、何と!タグを付けずにバッグをベルトコンベアで流してしまうではないですか!
おいおい!と声を掛けても、お喋りしていた担当者は、何が起こったのか理解できません。
ようやく事態を飲み込むと、開口一番「No Problem!」。・・・ほんとかよ。
電話で貨物担当とやり取りしていましたが、結局埒があかず、荷物は再び行方不明。
荷物チェックで並んでいる人々を押しのけて優先で通してもらい、パパと担当者はゲートから飛行場の集荷場所へ。
なんとか、行き先不明でポツンと残されていた我が家のバッグを見つけ、タグを付けて戻ってきました。
行きのトラブルは、コペンハーゲンのグラウンド・スタッフのミスだと思うけど、今度のは確実にエア・フランスのミスですよ。
しっかりして下さいよ〜!
南の島でのトラブルには慣れているけれど、先進国でこんなトラブルにあうのは予想していませんでしたからね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17