マキノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平年と比べて非常に早く駆け抜けていく2013年の桜前線。4月も半ばともなればもうこの辺りではどこも終わってしまっているだろうなぁ・・・と思ってネットで調べていたら、まだ見られるとの情報が出ていたのは滋賀県北部にある海津大崎。近畿で最も遅くまで桜を見ることの出来る場所として名前は知っていましたが、どんなところなのか予備知識もあまりないままに出かけることにしたのでした。

2013年最後の桜は海津大崎へ

2013/04/14 - 2013/04/14

かずお

かずおさん

JRローカル 徒歩

海津大崎の最寄駅は湖西線のマキノ駅。神戸から直通で敦賀行きの新快速も止まりますが朝のうちは京都から湖西線の普通に乗り換えが必要。電車も結構混んでいるかな〜と思っていましたが、意外と席は空いていて拍子抜け?

京都駅

滋賀県に入ると琵琶湖が見えてくるようになり、大津を抜けてしばらく行くと田んぼが目立つようになります。

神戸から2時間強でマキノ駅に到着。珍しいカタカナの駅名です。今では合併で無くなってしまいましたが、少し前までは町の名前もそのままマキノ町でした。由来は町内にあるスキー場の名前だとか・・・とにかく全国的にも珍しい存在です。

マキノ駅

当然郵便局の名前もカタカナでマキノ郵便局。

駅から海津大崎への移動はレンタサイクルを利用します。バスでも行けるようですが、海津大崎自体がかなり広いので現地での足も考えれば自転車の方がいいかなぁ〜と思ったので。

神戸ではすっかり散ってしまった桜ですが、確かにこのあたりでは今がちょうど満開のようです。

駅から少し離れた場所にある海津大崎行きのバス乗り場。多くのバスがスタンバイしています。

駅前の道を真っすぐ走って、琵琶湖の畔に到着。すでにここから海津大崎が湖越しに見えています。

近くで咲いていた桜。

琵琶湖をバックに。

ここにある桟橋から海津大崎まで船も出ているようです。電車で来た人はここから船で行くというのもなかなか良さそうですね〜

自転車を進めていくとやがて車の渋滞が・・・ここから海津大崎まで続いているのでしょうね・・・朝早くからご苦労様です。

自転車は渋滞も関係なく順調に海津大崎に向かいます。ここから見えている桜並木が海津大崎のようです。

先ほどの桟橋に向かっているのかな?海津大崎の方から船がやってきてマキノ駅の方向へ向かって行きました。

さらに自転車を進めること数分でいよいよ桜並木の始まりです。

海津大崎 花見

この時期にありがちですが、今日の空は晴れてはいるものの真っ白・・・出来るだけ空を大きくは入れずに湖と絡めて撮って行きましょうか。

花見船の乗り場がありました。呼び込みの人曰く「朝早い今ならまだ空いてます」とのことでしたが、とりあえずこの先も長いので自転車で先へ進むことを優先していくことに。

この桜並木は延長4km、本数は約800本とのこと。途切れること無くずっと続いているのは本当に見事なもの。

湖畔をなぞるように道が通っているのでカーブも多く色々な撮り方ができます。

今日の天気予報は晴れのち雨、とは言っても降り始めるのは夕方からのようなのですがだんだん下り坂であるのは空を見ていればよくわかります。だんだん雲が多くなってきているのでちょっとだけ急ぎ足で進めて行きましょうか。

時折沖を通り抜けていく花見船。よく見るといくつもの業者があるようです。

小さな屋形船のような船に混じってデッキもある遊覧船のようなものも来ました。風が気持ちよさそうです。

ソメイヨシノの並木が続く中でひときわ鮮やかな枝垂れ桜が、こちらも満開のようです。

海津大崎を全体で4本のトンネルがあります。もともとこの桜並木は1936年に海津トンネルが開通したことを記念して植樹されたものだとか。

沖には竹生島が見えています。霞んでいるのが残念ですが・・・

トンネルなどを除けば本当に途切れること無くずっと桜並木が続きます。

二本松キャンプ場付近にて。実際にはもう少し北までありますが、いよいよこのあたりから広い琵琶湖の最奥部になってきます。平野が広がる南の方と比べると山が近いのがよくわかります。そしてこの山を越えればもう福井県、日本海側なんですよね・・・

二本松キャンプ場 キャンプ場

この先も桜並木は続きますが、そろそろこのあたりで引き返しましょう。

沖を通っているのは西武系のオーミマリンのようです。彦根からはるばるやってくる航路もあるようで、それに乗ってみるのも面白かったかな?

昼時に近づいてきて、どんどん花見船の数が増えて来ました。船内でお弁当を食べるコースもあるようで、楽しみ方もいろいろあるようです。

ということで海津大崎に入って最初に呼び込みをしていた花見船の乗り場まで戻ってきました。せっかくなのでここで船に乗って湖の上からのお花見も楽しむことにしましょう。

15分コースと40分コースがありましたが、天気もイマイチなのでまずはお試しに、ということで15分コースを選択。決まった出発時間もなく、人が集まり次第出発しているようで、すぐに乗ることが出来ました。

見事に桜並木が続いています。

陸に近いところに行ったり沖に出たりと15分ながら変化をつけてくれます。

花見客の数がすごいです。

よく見ると桜並木の中で車が渋滞しているのがわかります・・・一本道で身動きも取れなくなってしまうので、出来ればここへ来るときは電車で来たほうが良さそうです・・・

満開の桜に囲まれる大崎観音。

大崎寺 寺・神社・教会

大崎観音の沖でこの15分コースは折り返し。ここより先へは40分コースで、ということになるようです。

それにしても見事なまでに満開です。

15分とはいえ十分満足して船着場に戻って来ました。今度は綺麗に晴れている時に乗ってみたいものです。

自転車を借りてから4時間、ひと通り見て回ってきたので駅まで戻って返却することにしましょう。朝はまだかなりの数あったように見えた自転車は全て出払っているとのこと。。。確かに海津大崎で自転車に乗っている人はかなりの数いましたからね〜

そして駅から帰りの電車に乗ろうとするものの、1時間に1本の電車はつい先ほど行ったばかり・・・ということで、実は気になっていた場所へ行ってみることに。朝、マキノ駅に着く直前に車窓から桜並木が見えていたので歩いて行ってみます。

着いたとほぼ同時に電車が近づく音がしてきたのでカメラを構えてみると・・・やってきたのは貨物列車でした。

見事な桜並木です。

また電車の音が聞こえてきたので写真に収めておこうと思っていたら、なんとやってきたのは札幌行きのトワイライトエクスプレスではないですか。
    北海道の方の桜はまだ少し先ですね〜今年もちょうどゴールデンウィークあたりかな?

マキノ駅が見えて来ました。もう少しで神戸へ直通の新快速がやってきます。

少しばかり天気が残念な結果になりましたが、それでも満開の桜並木は見事なものでした。また来年リベンジしたいな〜それでもまた別のところにも行きたいし・・・まぁ、それはまた来年になってから考えましょう。