金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兼六園の雪吊りがどうしても見てみたくて、一人で金沢へ。<br />一泊二日の強行スケジュールだったけど、見たいものは見た!食べたいものは食べた!<br />金沢は観光スポットが頑張れば徒歩圏内に集中してるので、街歩きにはもってこいです。<br />朝市に行ったら、たまたまズワイガニ漁解禁日で大混雑(笑)<br />お土産に買って帰りました。

雪吊りを見に行ったらカニに会った

3いいね!

2011/11/01 - 2011/11/02

4234位(同エリア5128件中)

0

25

susan

susanさん

兼六園の雪吊りがどうしても見てみたくて、一人で金沢へ。
一泊二日の強行スケジュールだったけど、見たいものは見た!食べたいものは食べた!
金沢は観光スポットが頑張れば徒歩圏内に集中してるので、街歩きにはもってこいです。
朝市に行ったら、たまたまズワイガニ漁解禁日で大混雑(笑)
お土産に買って帰りました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは腹ごしらえ。<br />長町武家屋敷近くの「四季のテーブル」で加賀料理をいただきました。<br />ちょっと高級な感じのお店だったので一人でドキドキしてましたが、後から入ってくるお客さんがみんな女子一人ランチ(笑)<br />写真を撮ってる方もいらっしゃったので、観光客が多いのかもしれません。

    まずは腹ごしらえ。
    長町武家屋敷近くの「四季のテーブル」で加賀料理をいただきました。
    ちょっと高級な感じのお店だったので一人でドキドキしてましたが、後から入ってくるお客さんがみんな女子一人ランチ(笑)
    写真を撮ってる方もいらっしゃったので、観光客が多いのかもしれません。

  • 近くの長町武家屋敷跡へ。<br />途中の休憩所では、ボランティアの方が説明してくださいました。<br />アンケートに答えたら、油取り紙もらっちゃいましたよ。

    近くの長町武家屋敷跡へ。
    途中の休憩所では、ボランティアの方が説明してくださいました。
    アンケートに答えたら、油取り紙もらっちゃいましたよ。

  • 21世紀美術館へ。<br />館外の庭にも展示物がたくさんあります。

    21世紀美術館へ。
    館外の庭にも展示物がたくさんあります。

  • 大きいホールでカラフルな展示会やってました。<br />子供がたくさんいたので、参加できるイベントだったのかな?

    大きいホールでカラフルな展示会やってました。
    子供がたくさんいたので、参加できるイベントだったのかな?

  • こちらは常設。<br />かわいい椅子がすらーっとならべてあります。<br />一つくらいなくなってもバレないんじゃ・・なんてことを考えてしまいました(笑)

    こちらは常設。
    かわいい椅子がすらーっとならべてあります。
    一つくらいなくなってもバレないんじゃ・・なんてことを考えてしまいました(笑)

  • 今回のメインの兼六園へ。

    今回のメインの兼六園へ。

  • 園内のお茶屋さんで一服。<br />お抹茶と上生菓子のセットを畳の上でいただきます。<br />作法を知らないので、ちょっとドキドキ。<br />この生菓子、ものすごくおいしかったです。

    園内のお茶屋さんで一服。
    お抹茶と上生菓子のセットを畳の上でいただきます。
    作法を知らないので、ちょっとドキドキ。
    この生菓子、ものすごくおいしかったです。

  • お茶屋さんの縁側から。<br />少し雨が降っていて、それがまたきれいでした。<br />30分くらいボーっとしてました。

    お茶屋さんの縁側から。
    少し雨が降っていて、それがまたきれいでした。
    30分くらいボーっとしてました。

  • 今回の旅のお目当て、雪吊り。<br />思っていたより大きかった。<br />

    今回の旅のお目当て、雪吊り。
    思っていたより大きかった。

  • 金沢城の大手門を抜けて

    金沢城の大手門を抜けて

  • ホテルに向かう途中からの金沢城。<br />兼六園とは逆側になります。<br />夜にはライトアップされていてきれいでした。

    ホテルに向かう途中からの金沢城。
    兼六園とは逆側になります。
    夜にはライトアップされていてきれいでした。

  • 宿泊はホテルKKR金沢。金沢城の大手門からすぐです。<br />

    宿泊はホテルKKR金沢。金沢城の大手門からすぐです。

  • ひがし茶屋街。昔の建物の中にいろんなお店が入ってます。

    ひがし茶屋街。昔の建物の中にいろんなお店が入ってます。

  • ひがし茶屋街の入口にある洋食屋さん。「自由軒」で早めの夕食です。

    ひがし茶屋街の入口にある洋食屋さん。「自由軒」で早めの夕食です。

  • 「ランチ」<br />お昼時じゃなくても「ランチ」だそうです。<br />しょうゆ味のオムライスがおいしかった。

    「ランチ」
    お昼時じゃなくても「ランチ」だそうです。
    しょうゆ味のオムライスがおいしかった。

  • お店を出ると、幻想的な街並みになっていました。<br />歩き疲れたので、ホテルに戻って早々に寝てしまいました。

    お店を出ると、幻想的な街並みになっていました。
    歩き疲れたので、ホテルに戻って早々に寝てしまいました。

  • 朝の散歩。<br />ホテルを出てすぐの白鳥路です。<br />緑のアーチの道に彫刻が並んでいます。

    朝の散歩。
    ホテルを出てすぐの白鳥路です。
    緑のアーチの道に彫刻が並んでいます。

  • 朝ごはんの海鮮丼目当てに近江町市場へ。<br />ホテルから歩いていけました。

    朝ごはんの海鮮丼目当てに近江町市場へ。
    ホテルから歩いていけました。

  • すごい人だなーと思ってたら、この日はズワイガニの解禁日!<br />テレビの取材もたくさん来ていて、大変な混雑ぶりでした。<br />お店のお兄さんが安くしてくれたので、お土産用にカニゲット。

    すごい人だなーと思ってたら、この日はズワイガニの解禁日!
    テレビの取材もたくさん来ていて、大変な混雑ぶりでした。
    お店のお兄さんが安くしてくれたので、お土産用にカニゲット。

  • あんまり早い時間に行ってしまったので、ほとんどのお店が開店前。<br />市場の端の方にある朝から開いているいきいき亭に入りました。<br />カウンターだけの小さなお店ですが、大将と女将さんがものすごく気さくで楽しかった!<br />いきいき亭丼¥1800也。<br />具が山盛りなので、どうやって食べるのかと思いきや。

    あんまり早い時間に行ってしまったので、ほとんどのお店が開店前。
    市場の端の方にある朝から開いているいきいき亭に入りました。
    カウンターだけの小さなお店ですが、大将と女将さんがものすごく気さくで楽しかった!
    いきいき亭丼¥1800也。
    具が山盛りなので、どうやって食べるのかと思いきや。

  • 二重になってました(笑)<br />酢飯にガリが混ざっていて、おいしかったです。<br />ネタが残っているのにご飯を食べきってしまったら、女将さんがおかわりさせてくれました。<br />

    二重になってました(笑)
    酢飯にガリが混ざっていて、おいしかったです。
    ネタが残っているのにご飯を食べきってしまったら、女将さんがおかわりさせてくれました。

  • 別注文したのどぐろの炙り。<br />これも激うまー。

    別注文したのどぐろの炙り。
    これも激うまー。

  • 主計茶屋街へ。<br />ひがし茶屋街より路地が狭くて、風情があります。

    主計茶屋街へ。
    ひがし茶屋街より路地が狭くて、風情があります。

  • 小説で有名になったらしい、あかり坂。<br />この階段は夜怖いよなーと思いつつ。<br /><br />この旅最後の見学地でした。

    小説で有名になったらしい、あかり坂。
    この階段は夜怖いよなーと思いつつ。

    この旅最後の見学地でした。

  • お土産のカニはこうなりまして、家族においしく食べられました。

    お土産のカニはこうなりまして、家族においしく食べられました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP