2013/04/10 - 2013/04/10
82位(同エリア313件中)
ちょんたさん
4月10日に伊東から遠路はるばるバスツアーに参加してきました。
高遠城址公園の「コヒガンザクラ」が満開!!青空に映えて、それはそれは見事でした!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
前回、バスツアーで奈良、室生寺や石舞台、橿原神宮、東大寺と連れて行ってもらったのが楽ちんで次のツアーがないかと狙っていたところ、折り込み広告でふと目にした『高遠へ桜を見に行く』ツアー。
何年も前から憧れていた高遠・・・・。桜…。
でも一人で行くのは…ととりあえずいつもの食事会のメンバーのところにそのチラシを持っていきました。
すると、その日の夕方には「女子会!自分へのご褒美に桜を見行きませんか?」のファックスが入りました!することが速い!!
という訳で、思いがけなくも9人で行くことになった「高遠さくら見物」 -
伊東は6時20分出発。
いつものように2時半過ぎまで目がさえて眠れませんでしたが、起きたのは5時・・。
でも、八ヶ岳のあたりまで来ると雪をかぶった南アルプスや八ヶ岳の峰が見えて、みんなで歓声を上げます。 -
諏訪湖インターでこのチラシを見つけました。
胸が高鳴ります。
今年は伊東のソメイヨシノが花数が少なく、「満開!」という桜にはお目にかかれなかったので、余計にワクワクします。 -
ここでお弁当が積み込まれたので、早速皆さんで食べました。
今日も完食!!
タケノコご飯が春を感じさせますね。 -
高遠の町に入ると、もうこんな景色が…。
これを見ただけで皆さん、満足!
ガイドさんが、こんなものではありませんよ〜というので、気もそぞろです。 -
-
さあ!駐車場からお城の中に入ったとたんに見えた桜、桜、人、人!!
平日というのに、すごい人混みです! -
まあ、それにしてもきれい!!
み〜〜んな笑顔になって、声もオクターブ高くなります。 -
この橋を写すのが定番のようですが・・。
-
こちらの門をくぐる人が引きも切らずで、人のいない写真はついに撮れませんでした。
-
橋の上から下を眺めます。
-
-
-
-
桜の枝の向こうには、かすかに雪をかぶった山々の峰が見えるのですが・・。
-
すごいですね!
こんなになっていても、まだ美しい花を咲かせています。 -
-
-
-
-
-
-
お城の外に出て、ジュディオングさんの展示を見に行くことにしました。
ひときわ見事な樹が飛び込んできました。 -
-
-
ゆったりと外の景色を眺められるのも良いですね!
-
-
公園の中で売っていた記念切手の作者高崎昇平さんの展示もありました。
撮影禁止のステッカーが見当たらなかったもので…。
とても優しい雰囲気の素敵な絵でした。
ぜひ見てください! -
-
入り口には、平山郁夫さんの陶板画が飾られていました。
奈良時代の大仏開眼の法要の様子。素晴らしいです。 -
-
行に通った道を戻ったところで、なぜか皆さん、大笑い!
実はMさんのウォーキングシューズが、行きのトイレ休憩のあたりから底がパックン、パックンしだして、バスでテープを貰ったりして止めて歩いていたのですが、ここにきて底が割れてしまったようです。足元に黒い「落とし物」があるのを見つけて皆さんで大笑いしているのです!
よく見ると地面に「黒い」ものが…。(笑)
いつもおしゃれなMさん、ウォーキングシューズで歩くことなどめったになさらないとのことで、何年か前のを引っ張り出してきたとか…。
そういうこと、私もありました!
大事に取っておいた靴を履いて出かけたところ、やはりそこが歩くたびにパックンして、待ち合わせた友人にセメダインを買ってもらったり…。(笑) -
階段を下りて大奥で有名な『絵島』が幽閉されていたという建物(新しいものですが・・。)を見に行くことにしました。
-
まあ、何とも美しいものです。もうちょっとするとしだれ桜も満開になるのでしょうが、ここまで美しい「コヒガンザクラ」を見られたのです。これ以上望むのは贅沢というものでしょう!!
-
この青空!!神様、ありがとうございました!
-
-
-
-
-
-
木枠といえども決して出られないように、塀の上には、鋭い先の鉄の囲いが二重になっていました。
許されぬおきてに違反したというだけで女性の一生をこんなところに押し込めた…。
う〜〜ん、現代女性には考えらません。 -
このゆったりとした眺め。
-
-
この大きな見事な桜!
-
-
-
-
遠くの雪を抱いた山と桜の対比を撮りたかったのですが、電線が邪魔でした!
-
ジュディオングさんの力作を鑑賞しました。
素晴らしい才能なんですね!!
そういえば伊東にもジュディオング美術館があります。今度行ってみてこようかしら…。 -
みんな大満足で「はい、チーズ!」
高遠での滞在時間は2時間半ほどでしたが、本当に心が満たされて幸せなひと時でした。 -
帰りの朝霧高原では、こんな見事な富士山が見送ってくれました。
-
もう少し時間が遅ければ赤富士になったkも…。
-
女性がバスの旅が好きなのは、こういうトイレ休憩の度にいろいろなものを見られるからではないでしょうか?
-
ここも珍しいものが沢山…。
-
トマトのケーキ???
-
トマトのサイダー???
-
美味しそうな駿河湾で取れたシラスと桜エビ丼などもありましたよ。
-
-
こちらも小粒ながら主張のあるトマト。
-
-
あらまあ、こんなものまで!
「尾」のところをステーキ風に焼くとおいしいのだそう。
さもありなん、身が締まっているでしょうから。 -
イセエビ入りの笹かまぼこ!思わずお土産に…。
-
ここで試食させてくれて販売していたプリン。まるまる1個試食させてくれるとはなんと太っ腹!
赤と白の卵型の可愛らしい入れ物に入ったプリンでした。味は普通だったのですが、入れ物の可愛らしさにほだされて結局皆さん6個入りを買う羽目に… -
ついに先ほどの靴はこんな姿に…。
まるで先日骨折した夫の包帯姿を見ているようで、痛々しくてお気の毒やら、おかしいやら…。(ごめんなさい!(笑))
でも、ご本人にも私達にも忘れられない旅行と相成りました!! -
-
-
こちらの券があれば、一日に何回でも出入り自由です!!
-
こんなに広い城内が桜で埋まるのですからそれは見事なはずです!
しかもソメイヨシノの絢爛豪華な感じとは一味違う、ちょっと奥ゆかしいコヒガンザクラ・・・。
また来年も見てみたくなりました・・。 -
そうそう、最後に私がネオパーサ駿河沼津で買ったトマトはこちら。
「声かけトマト」です。
なんでも、「☆このトマトは二人のために作りました。1.言葉で傷ついたことがある人、また言葉で感動したことがある人。2.農薬や化学肥料をなるべく使っていない野菜を食べたい人」
なるほど!どちらも当てはまりました!!
『ありがとう 感謝しているよ』とも書かれていたので、きっとこの言葉をかけて育てたのでしょう。
さてさて、お味はどんなでしょうか?今夜頂くのが楽しみです!!
まだ今週末は桜の見ごろが続くことでしょう!皆さん、早起きしていらっしゃいませんか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ありママさん 2013/04/12 17:37:16
- 日本の春
- ちょんたさん、こんにちは。
いいですねえ、青空と桜。
こんな景色を見る度に、日本に生まれて良かった、と思います。
今年の北九州の桜は青空の下で見られる機会が極わずかの日数でしたので、ちょんたさんの旅行記でたっぷり楽しませて頂きました。
一昨年は何度もバス旅行に参加しました。
気楽でいいですよね。
又、参加しようかと言う気になりました。
台北にて
ARIC
- ちょんたさん からの返信 2013/04/16 21:56:04
- RE: 日本の春
- ARIC様
なんとまぁ、台北からのコメントですか!!
ちょっと週末行ってきますという言葉を見かけたのですが、台北とは…。
伊東より九州は台湾に近いですが・・。
台湾旅行記、心待ちにしています。
でも、桜の季節はあっという間に去ってしまいますね。もう高遠の桜も散り始めているようですよ。
またバス旅行、行ってこよっと!!
ちょんた
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
69