2013/03/31 - 2013/04/02
16583位(同エリア30245件中)
アラサー娘。さん
- アラサー娘。さんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ32件
- Q&A回答5件
- 151,593アクセス
- フォロワー9人
アラフィフおばちゃん(母、叔母2人)と巡る、台北の旅2日目。
今回はお天気に恵まれず、折りたたみの傘が手放せませんでした。。。
とは言っても、一日中雨の予報だったにも関わらず、降ったり止んだり、
たまに晴れ間を覗かせてくれたりで、本当に天気予報は当てにならないのがこの街の良いところ!!
この時期の服装は半袖+パーカーやカーディガンで十分でした。
かなり湿気が多く、ジメジメするので日中は半袖になることもありました。
今回はJTBの空港⇔ホテル送迎付きのフリープランに申し込みました。
なので、この2日目は全くのフリー!!やった~!!
事前に日本で大まかな予定を立てていたので、充実した一日を過ごしました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
朝はホテルのビュッフェ朝食。
『六福客棧 THE LEOFOO』のランチは、行列が出来るほど人気!
と聞いていてので、朝食も期待したのですが。。。
う〜ん、何食べたらいいのか?
煮過ぎた煮卵・・・
干乾びたウインナー・・・
味のない蒸しパン・・・
そんな朝食の後は、最寄りの「MRT 松江南京駅」へ。 -
今日はMRTに大変お世話になりそうなので、一日乗車券(MRTのみ)を購入。
MRTのみ利用できるものと、MRT&路線バスで使用できるものがあるようです。
一日乗車券(MRTのみ) 150元。 -
まずは『龍山寺』を目指します!!
各線ごとに色分けしてあり、大きな案内図もあちこちにあるので
スムーズに乗り換えできました。
電車は5分おきぐらいに来るので、本当に便利!! -
到着!
早い時間から入れるので、朝イチの観光にオススメです! -
まだ朝の10時ぐらいでしたが、すごい人!!
信仰心が篤いですね。
それにしてもお線香の香りが落ち着きます。 -
おでこにお線香をあててお参りするおばあちゃん。
お参りの仕方にもイロイロあるのかな?? -
恋愛、仕事、勉強、健康・・・
総勢100以上の神様がここにはいるんだそうです。
欲張って、事細かにいろんなお願い事をしてきました。
入り口でお供え物やお線香が買えます。
お線香 10元。 -
出口の売店でお守りを購入したら、駅へ戻ります。
お守りは種類が豊富で、デザインもとってもかわいい!!
お手頃なもので70元前後。
さてさて、次は占い!!
龍山寺駅の地下に占いブースが沢山あります。
私たち4人、それぞれ違うブースへ。
私はこちらでみてもらいました!!
左のかわいいお姉さんが通訳をしてくれます! -
鳥占い。
鳥がものっすごい勢いでカードを引いてくれます。
まぁ、信じるか信じないかは私次第。
良い事沢山言われたので信じることにします!! -
MRTで台北駅まで戻ります。
昼食はJTB特典の『點水楼』ミールクーポンを利用。
12:30に予約をしていたので、台北駅の地下街をブラブラ散策しながらレストランへ向かいます。
外観は古いですが、店内は高級感があります!! -
烏龍茶の小龍包なんてのも食べました。
ガイドブックや口コミでは「アッサリめ」とよく書いてあったのですが、中はジューシーで食べごたえありました! -
チャーハンやスープも付いてきました。
チャーハンはご飯がパラパラで美味しかった〜!
スープは酸味が強すぎて、一口しか・・・
これにお茶とデザート(モチモチ蒸しパン)が付いてきて、
大満足!! -
腹ごしらえをしたら、またまたMRTに乗って『永康街』へ!
「東門」で降ります。 -
母のお目当ての雑貨屋さん『雲彩軒』
ちっちゃな店内にセンスの良い小物たちが所狭しと並んでいます。
例えば小物ケースやポーチなど、空港や民芸品店にもあるような物が置いてありますが、こちらのお店の方がリーズナブルでした。
お土産用の小分けの袋も付けてくれます。
ショッパーもとってもお洒落!! -
歩き疲れたのでちょっと休憩。
たまたまこのお店のビラを貰ったので行ってみることに。 -
左⇒ 新鮮綜合水果雪花冰(フルーツかき氷) 160元
右⇒ 芋頭大豆牛奶冰(里芋&金時豆のかき氷) 90元
疲れた体にしみるぅ〜!!!! -
さぁ〜次は『台北101』へ!!
と、その前に。。。
またまた買い食いです。
モチモチした小麦粉の生地に、ハムと卵をトッピング!!
アツアツで美味しいかった!
※1つ 30元※ -
MRT市政府駅で降りて、『台北101』までは駅前からシャトルバスが出ています。
バス乗り場はちょっと分かりにくいですが、バス停の足元(地面)に表示があります。
やってきたバスは、やった〜!ガラガラ!! -
シャトルバスで約5分。
お〜着いた!着いた!!
入り口のすぐ前で降ろしてもらえます。 -
展望台の入り口は5Fです!
*入場料 大人450元*
空いてる!空いてる!! -
89階の展望台まで、分速1010m!
世界最速エレベーターで一気に昇ります。
所要時間わずか37秒!!
ふぉぉぉぉぉぉぉぉ〜!!!!!!
まもなく到着〜。 -
台北の街を一望です!
が、雲がかかってちょっと残念でした。。。
今日は悪天候のため、91階の屋外展望台は開放されず。。。
また来よう!! -
世界最大ウインドダンパー。
これによって強風や地震の揺れを抑えているんだそう。
これだけ高いタワーのダンパーはまたしても世界一!!!! -
今日は一日歩き回ってもうヘトヘト(+o+)
アラフィフおばちゃん3人組はもっと疲れてる事でしょう。。。
ホテルのフロントで、台湾式シャンプーとマッサージが両方できるお店を紹介してもらい、予約。
すぐにお店の車が迎えに来てくれました。(往復送迎付き)
『太子城男女健康曾館』というお店。豪華!!広い!!貸切!!
今回の旅でプランニング&通訳を頑張ったご褒美におばちゃんたちが全身マッサージ&台湾式シャンプーをおごってくれました〜!!
謝謝!!
*全身マッサージ60分 1200元
*台湾式シャンプー 600元 -
仕上げはお姫様カール(笑)
全身マッサージも頭のてっぺんから足先まで。
ホットタオルを使って念入りにほぐしてもらいました。
大満足!!!!
いよいよ明日は帰国です〜(;_:)
* * * * * * * * * *
★おばちゃんたちと行く!台北珍旅。1日目〜ナイト九フン&饒河街顴光夜市〜
http://4travel.jp/traveler/mainishizaki31/album/10763140/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25