2013/03/23 - 2013/03/26
2669位(同エリア12031件中)
モルツさん
一度利用してみたかった春秋航空の茨城~上海便。私の住む群馬から茨城空港までは北関東道が繋がったことにより、2時間ほどでアクセス出来ます。駐車場も無料とか、ちょっと美味しい小龍包でも食べに行ってきますか!
3日目、実質的に最終日です。幸いなことに今日は晴天です、上海で一番好きな場所、外灘へ出かけます。
4日目、8:40の飛行機のため5時にはチェックアウト、無事飛んでくれるかな~。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
起きて外を見るとなんと!晴天、実質最終日なので大変有難い。先ずは朝御飯へ地下鉄1号線黄陂南路まで歩き、一日票18元を購入。一駅乗車、陝西南路の避風塘錦江店へ。こちらのお店24時間営業とのこと、店内はとても綺麗です。
-
蜜汁又焼腸粉27元、下に写ってる青物は白灼芥藍22元。芥藍炒めはタイなどでも見かけますが大好きです。
-
云呑湯河粉26元、ワンタンは蝦プリで美味しいのですが、麺でまた外しました。
-
地下鉄10号線にて南京東路下車、外灘へ。相変わらずとても寒いのですが、素晴しいお天気です。
-
上流の国際フェリーターミナルの方を見ると白い客船が見えます。カメラのズームを最大にして確認したら蘇州号でした。リタイヤしたら鑑真号で旅がしてみたい。
-
月曜の朝のせいか寒いせいか、余り人がいません。
-
外灘から地下鉄10号線豫園駅に向う途中、通勤客相手の露店が出ています。
-
-
この店が結構人が多かったので、一つ買ってみました。クレープの様な生地に卵を入れ、高菜?、香菜?、油条?、何かのソースを入れてクルクルと巻いて渡してくれます(4元)。味的には????。この後、豫園商城にてお土産を少し購入。
-
地下鉄を乗り継いで蛇口足球場にて下車。魯迅公園へ向います。
-
皆さん久しぶりのお天気を楽しんでいるようです。そんなに広い公園ではありません。
-
魯迅記念館です。無料で見学できます、でも何故か券売所があり、そこで免費と書かれたチケットをくれます。
-
-
多倫路に入ります。(この門は魯迅公園の方から来ると出口側の写真です)
-
綺麗に整備されたされた街です、幾つかのお店を覘きながらゆっくりと散策します。時々、犬の落し物がありますので気を付けてください。
-
鴻徳堂、教会です。この近くに咸亨酒店という、紹興のお店があるはずなのですが、見つけられませんでした。
-
昼御飯の予定が狂ってしまい、上海婆婆へ行こうと思い(行って見たら改装工事中でした)、四平路の地下鉄10号線海倫路駅を目指し、街歩きを開始。途中lilian cake shopがあったのでエッグタルトを2ケ8元、買い食いするもお味はペケ。更に海倫路と四平路の交差点近くにマッサージ店を発見。地元の方が利用する普通のマッサージ店ですが上海に来てまだ一回もマッサージを受けていないので、フットマッサージ1時間40元をお願いしました。中々上手なマッサージでした。
-
上海婆婆が改装工事中だったので、これも行って見たかった南京東路駅4番出口南側直ぐの渝信川菜へ。
随分大きなお店です、14時頃入店しましたががほぼ満席の様です。川北涼粉12元。 -
夫妻肺片36元。辛さ表示レベル3で最高値です、最初はそれほど辛く感じませんがジワジワと口の中に辛さが拡がってきます。
-
夫妻肺片は内臓系のものを辛いソースで和えたものと思っていましたが、こちらの料理は写真の様に肉?をゼラチンのようなもので固めてスライスしてあります。食感はかなり固めです。以上2品に四川泡菜、青島ビール、白飯で76元(紙ナプキン3元を含)でした。
-
渝信川菜から一旦ホテルへ戻り荷物を大体纏め、少し休んでから昼間のマッサージ店へ再度出かけました。今度は全身マッサージを1時間(40元)お願いしましたが、随分下手な店員さんでガッカリでした。
この後、乍浦路の屋台にでも出かけようかと思っていましたが、余りの寒さに予定を変更。泊まっているホテルのレストランが結構混んでいるので行ってみることに。
インゲンの大蒜炒め12元。 -
昨夜の孔乙己酒家にもあった鵞肝18元、ここにもあるということはかなりポピュラーな料理なのでしょうか。孔乙己酒家の物より少し臭みがありますがマッタリ感が好きなので美味しく頂きました。
-
これはクローバーの炒め物15元。クローバーは初めて食べました、苦味も無くシャキシャキとして歯応えが良く美味しかったです。
-
お店の床の一部は兵馬俑のミニチュアレプリカが展示?されています。
-
卵炒飯10元、酸辛湯6元この二品は外しました。他にビール2本で81元でした。こ店はオーダー毎に会計をします、しかも店員さんが暗算で!チョット驚きました。
この後コンビニで朝食用にサンドイッチを買い、ホテルに戻りパッキングをして早めに休みました。 -
5時頃チェックアウト、押金も返金してもらい完了。このホテルはAgodaで予約し、3泊で8,309円でした。フロントの応対も感じが良く、また利用したいとおもいます。
通りに出て直ぐにタクシー捕まえ、ボロイ車で運転手もかなり年配で少し不安でしたが、約45分180元で無事、浦東国際空港に到着。ロビーにて用意したサンドイッチで朝食を済ませ、春秋航空のチェックインカウンターを覘いてみると既にチェックインが出来る様子。特に並ぶことも無くチェックインを完了。パスポートコントロールも空いており、6時半には搭乗口ロビーへ。 -
免税店で最後の買い物を済ませ、銀行の窓口で再両替(725元→1万円)酷いレートですがしかたがありません。出発ゲートD229は一般フロアーの3階分下にあり、免税店等に戻るのはかなり大変です。
出発ゲートの表示は定刻出発です、予定どうり帰れそうです。 -
LCC春秋航空・茨城〜上海を利用してみて、先ず良かったことは往復とも定刻で運行されたこと。短い休みを利用して旅行をする者にとって、遅延や欠航は一番困ることです。シートピッチが狭い、食事・飲み物が有料、手荷物の重量制限などは安い料金で乗っている以上享受すべき問題だと思います。また往復とも機内に日本語アナウンスが流れ、客室乗務員(日本人の方もいました)の態度もとても親切でした。全般的に大いに満足できる航空会社でした。
そんな訳で無事・定刻に茨城に帰ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28