カンパニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初イタロでナポリ4泊サレルノ2泊、ナポリを起点にいろいろ周った後サレルノに。<br />ここからアマルフィー海岸を周るのも便利なようですが、今回はサレルノだけです。

ナポリ、ポンペイ、エルコラーノ、プロチダ島、サレルノへ③

2013/03/24 - 2013/03/30

ruriha

rurihaさん

ノボテル サレルノ イストアルキに泊まりました。
    サレルノ駅からは6km程離れているので、バスはあるものの本数が少ないし公共交通機関では便利とはいい難いですが、高速から近く、駐車場は無料なので車で行くならベストかも。

まだ、新しいホテルです。
    ノボテルはフランスのアコーホテルグループのホテルなのでここのフロントで働くのには、英語、勤務地の言語(ここではイタリア語)の他フランス語が必須だそうです。会議はフランス語だとか、、、
    なるほどねぇと変な納得をしました。

バスタブありました。

フロントのある階にxbox kinectがあり他に誰もいなかったので使いたい放題。もちろん無料です。

階下にはフィットネスクラブもあって、スチームバスが使いたくて聞いたところ、温めなくてはならないから30分前には言ってね〜と。
    1時間程待って行ってみると、スチームで真っ白になってましたが、温度が惜しい。私たちだけのために温めてくれたので仕方ないのですが、使う人いないみたいです。

このPCで30分無料でネット使えました。

シティブレークというプランにしたので、朝食付でした。
    格安ですが、返金、変更不可、全額前払いです。

朝食の種類は多いとは言えません。別料金だったら頼まないかな。

サレルノも昨年から市税が徴収されるようになったのでホテル代とは別に
    一人3ユーロ徴収されます。3人で9ユーロは税金にしては高いと思うのですが、、、(大都市パリは、4ッ星も3ッ星も一人1ユーロなのになぁ)

ホテルから一つ先のバス停留所。一番近くのバス停はバスルートの表示がまったくないので本当にここでいいのか不安になります。
    ここのほうが停まるバスも多いので歩いてみました。

サレルノのホテル近くのレストラン、Il timoneで昼食。

本当はウニのパスタが頼みたかったのですが、ウニが終わってしまったと言われて、、、、(いや、開店してすぐなんですけどねぇ(T_T))
    tubetti con pescatriceというパスタを頼んでみました。
    魚介のスープパスタでした。

私たちの前にいたのは4人グループだけだったのですが、テーブルにウニがあったのでその人たちの分だけでお終いってことだったようです。

どんだけ食べたのか、もともと少ししかなかったのか、、、、残念でした。

これは翌日の昼に別のレストランで頼んだアンティパスト、揚げピザとかクロケットとか揚げ物ばっかり、イカのフリットもついてました。

サレルノの大聖堂。

入り口前の噴水が雰囲気ありました。

この日だけはお天気が良かったので景色も格別でした。

この港からアマルフィ海岸への船もでてます。

バスでcastello di Archi(アルキ城)までやってきました。
    お城の中にも入れるのですが、15時過ぎに着いたら、次は16時となっていたのでバスの時間もあるし、お城の周りを歩いて待たずに帰ることにしたら、バスのチケットも1枚で済んでしまいました。

上からの眺めは良かったです。

急いで1周しました。

終点から折り返してくる同じバスにまた乗ることができました。