横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご無沙汰しています。久しぶりの旅行記(?)です。<br /><br />夫の転勤で兵庫県から神奈川県へ引っ越しすることに。<br /><br />関西圏から離れて住んだ事がないのでドキドキです。<br /><br />まずは、家の近所を散策中。<br /><br />関西との違い・・・人の多さとエスカレーターの立ち位置かな〜?<br /><br />もう少し落ち着いたら、他のトラベラーさんの旅行記の訪問や私の関西での旅行記と合わせていろいろアップしたいと思っています。<br /><br />まずは、お知らせまで〜。<br /><br />

お引っ越し!

46いいね!

2013/03/31 - 2013/03/31

1524位(同エリア9499件中)

24

0

りんごあめ

りんごあめさん

ご無沙汰しています。久しぶりの旅行記(?)です。

夫の転勤で兵庫県から神奈川県へ引っ越しすることに。

関西圏から離れて住んだ事がないのでドキドキです。

まずは、家の近所を散策中。

関西との違い・・・人の多さとエスカレーターの立ち位置かな〜?

もう少し落ち着いたら、他のトラベラーさんの旅行記の訪問や私の関西での旅行記と合わせていろいろアップしたいと思っています。

まずは、お知らせまで〜。

旅行の満足度
5.0
交通手段
新幹線

PR

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ちょんたさん 2013/08/19 08:46:42
    横浜・・・懐かしいです。
    りんごあめ様

    はじめまして。はなかみの王子様の旅行記からたどってきました。

    横浜にお引越しのご様子。実は私は夫の郷里、伊東に来る前は横浜に住んでいたんです。

    と言ってももうすでに24年も前のことになってしまいましたが・・・。

    最近横浜に行くと、まるで「浦島花子」のようです!(笑)

    これからりんごあめさんの「横浜散策記」を、思い出をたどりながら楽しませて頂こうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

    横浜も、古い建物があったりして、素敵なところが多いですし、特に山手の港の見える丘公園のあたりは外人墓地やまるで神戸のような雰囲気の洋館巡りなどもできて、素敵ですよ。

    morino296さんがその洋館で行われているイベントをよく載せられています。

    では、これからもよろしくお願いいたします。

                         ちょんた

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/08/20 22:14:47
    RE: 横浜・・・懐かしいです。
    ちょんたさん、こんばんは。

    > はじめまして。はなかみの王子様の旅行記からたどってきました。

    ようこそ〜(^ ^)

    > 横浜にお引越しのご様子。実は私は夫の郷里、伊東に来る前は横浜に住んでいたんです。
    > と言ってももうすでに24年も前のことになってしまいましたが・・・。
    > これからりんごあめさんの「横浜散策記」を、思い出をたどりながら楽しませて頂こうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

    こちらこそ、よろしくお願いします♪


    > 横浜も、古い建物があったりして、素敵なところが多いですし、特に山手の港の見える丘公園のあたりは外人墓地やまるで神戸のような雰囲気の洋館巡りなどもできて、素敵ですよ。

    引っ越して落ち着いた頃のGWの時に慌ただしく中華街や山手あたりを歩いたのですが、人が多すぎました。
    暑さが落ち着いたら又観光したいと思ってます。
    確かに神戸に似ているかも(^ ^)

    > morino296さんがその洋館で行われているイベントをよく載せられています。

    又、伺ってみますね。

    > では、これからもよろしくお願いいたします。

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    りんごあめ より。
  • Bioraさん 2013/05/28 23:51:04
    如何ですか?
    お引越しされたんですね。もう落ち着かれましたか?

    関西から関東とは同じ日本と言えども、秀吉と家康の違い…う〜ん大きい。

    でも楽しい刺激もたんさん有りそうで、一日でも早く『住めば都』となれば良いですね。
    (^^)

    新天地での旅行記、お待ち致しております♪





    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/05/29 11:17:08
    RE: 如何ですか?
    Bioraさん こんにちは。
    ご無沙汰しています。

    > お引越しされたんですね。もう落ち着かれましたか?

    落ち着きました。慣れましたよ♪

    > 関西から関東とは同じ日本と言えども、秀吉と家康の違い…う〜ん大きい。

    そうなんですよね。
    秀吉と家康の違い・・・分かります。

    > でも楽しい刺激もたんさん有りそうで、一日でも早く『住めば都』となれば良いですね。
    > (^^)

    でも、大きな都市だし、なんでもあるし、人も多いし便利だなと思います。
    人は多いけれども電車の本数も多いから東京方面へもすぐに行けたるするし♪

    美術館巡りを始めたので旅行記に残したいなと思っています。

    りんごあめ より。
  • こあひるさん 2013/05/24 13:20:17
    だいぶ慣れましたか〜?
    りんごあめさん、こんにちは。

    お引越後、新しいところにだいぶ慣れましたか?

    神奈川県・・といってもだいぶ広いですが、横浜のお近くに引っ越されたのかしら?

    いっぱいみどころあって、探索も楽しそうですね〜〜〜!

    エスカレーターの乗る位置、仙台は、右の時もあり・・・左の時もあり・・・え〜〜〜っ!?って感じですので、戸惑います(笑)。

    こあひる

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/05/29 11:10:22
    RE: だいぶ慣れましたか〜?
    こあひるさん、こんにちは。
    ご無沙汰しています♪

    > お引越後、新しいところにだいぶ慣れましたか?

    慣れました〜(^ ^)

    > 神奈川県・・といってもだいぶ広いですが、横浜のお近くに引っ越されたのかしら?
    >
    > いっぱいみどころあって、探索も楽しそうですね〜〜〜!

    最寄りは横浜駅では無いけれども横浜まですぐ行けるのでいろいろお出かけはしやすいです。

    もう少し足を伸ばしてみなとみらいの赤レンガ倉庫や中華街などに行くと横浜らしい景色が見られます♪
    GWに行ったらものすごく混んでいてビックリしたけれども(^ ^;)

    > エスカレーターの乗る位置、仙台は、右の時もあり・・・左の時もあり・・・え〜〜〜っ!?って感じですので、戸惑います(笑)。

    地域によって位置はいろいろみたいですね。

    私は変わらず関西弁ですが、娘は最近ちょっと関東風関西弁?になっていて来ました。

    りんごあめ より。
  • とよとよさん 2013/05/23 12:26:02
    お引っ越しされたんですね!
    りんごあめさん

    こんにちは!
    知らないうちにお引っ越しされたんですね。(@_@)
    兵庫から横浜・・・なんとなく港町という共通点はありますが
    関西から関東全く違った空気感かもしれませんね。

    どちらも大好きな場所なので羨ましい♪
    横浜の穴場スポット探って教えてくださいね。


    とよとよ

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/05/29 10:53:33
    RE: お引っ越しされたんですね!
    とよとよさん、こんにちは。
    ご無沙汰してます♪

    > 知らないうちにお引っ越しされたんですね。(@_@)
    > 兵庫から横浜・・・なんとなく港町という共通点はありますが
    > 関西から関東全く違った空気感かもしれませんね。

    そうなんです、いつの間にかバタバタと引っ越しを・・・こちらにも慣れてきました(^ ^)

    > どちらも大好きな場所なので羨ましい♪
    > 横浜の穴場スポット探って教えてくださいね。

    最近地下鉄にも慣れてきました。

    横浜やみなとみらいにもすぐに行けるし、鎌倉にも日帰りでふらりと遊びに行こうかな〜とか思っています。

    後で、とよとよさんの旅行記に遊びに行きますね〜。

    りんごあめ より。
  • ふらどくさん 2013/05/02 08:32:08
    ようこそ
    りんごあめさん

    関東へようこそ!
    関西とは様子が違うところがたくさんありますけど
    楽しんで下さい。

    うちの職場で単身赴任の大阪のおっちゃんが
    関東のでの発見を報告するんですけれど
    関東人にあたりまえじゃん!といなされていました。

    またよろしくお願いします。

    ふらどく

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/05/03 07:45:51
    RE: ようこそ
    ふらどくさん、ご無沙汰しています。
    関東生活も1ヶ月たちました♪

    > うちの職場で単身赴任の大阪のおっちゃんが
    > 関東のでの発見を報告するんですけれど
    > 関東人にあたりまえじゃん!といなされていました。

    ふふっ、まさしく我が家の夫も同じ事になっていそうですね〜。

    関東に住んでみて、こちらの人はとても優しくて・・・しばしば感激します。
    会話のノリツッコミが無いのが少し物足りないぐらいで〜(^ ^;)

    今日は、久しぶりに関西に帰ります。
    東京や横浜の旅行記はGWが終わってからになりそうです。

    > またよろしくお願いします。

    こちらこそ、又よろしくお願いします。

    りんごあめ より。
  • 白い華さん 2013/04/13 22:40:35
    「関東へ お引越し」なら、東日本・・・を 楽しんでね。
    今晩は。
    関西しか・・・住まなかった! りんごあめさん。でしたか〜?

    と 言う・・・私。
    都内の 実家。そして、今・・・の 嫁ぎ先。と 「人生でも 二箇所!のみ」の 大移動・・・で、 死んでしまうだろう。と 思っています。(笑)

    でも、関西・・・から 関東の 横浜。って、 何か、 「丁度、いい〜!土地に 移動」って 思いますヨ。
    東京にも 近い!ですし、 横浜・・・も オモシロい。
    是非、 関東近県・・・を 旅して、お楽しみ!くださいね。

    そして、東北被災地・・・にも ご家族で 一度、行ってみてください。

    りんごあめ ご一家!も、 この冬・・・は、 飛行機で、「関空から 北海道に ひとっ飛び」でしたが、
    東北方面・・・は、 関西の方、 なかなか・・・行かれない! 「通過してしまう 土地」って お聞き!します。ので〜〜。

    私も、昨年まで、 東北旅行ばかり・・・が 続き、 二度、「女川 & 奥松島・・・の 被災地!訪問 観光旅」を して、 いろいろ・・・考えたり!が ありました。

    りんごあめさん、 春の 到来・・・と 共に、 落ち着いたら、関東の 様子!を 旅行記で お伝え・・・くださいませ。
       それでは また

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/04/15 22:08:23
    RE: 「関東へ お引越し」なら、東日本・・・を 楽しんでね。
    白い華さん、こんばんは。
    ご無沙汰しています。

    > 都内の 実家。そして、今・・・の 嫁ぎ先。と 「人生でも 二箇所!のみ」の 大移動・・・で、 死んでしまうだろう。と 思っています。(笑)

    私も、物心ついた引っ越しは結婚の時以来です(^ ^;)
    又、関西に戻るので横浜は最初で最後の転勤の地です。

    > 東京にも 近い!ですし、 横浜・・・も オモシロい。
    > 是非、 関東近県・・・を 旅して、お楽しみ!くださいね。

    東京にも横浜にもお出かけ出来るのでとても良いところですね。

    > そして、東北被災地・・・にも ご家族で 一度、行ってみてください。
    > りんごあめ ご一家!も、 この冬・・・は、 飛行機で、「関空から 北海道に ひとっ飛び」でしたが、
    > 東北方面・・・は、 関西の方、 なかなか・・・行かれない! 「通過してしまう 土地」って お聞き!します。ので〜〜。

    東北旅行は夫がリタイアしてからゆっくり巡る予定でしたが、せっかく関東に来たのでこの際予定を早めようと話しています♪

    > りんごあめさん、 春の 到来・・・と 共に、 落ち着いたら、関東の 様子!を 旅行記で お伝え・・・くださいませ。

    昨日は強風の中、東京駅周辺を散策してきました。
    まとめてアップしようと思います。

    又、皆さんの旅行記に遊びに行きますね。

    りんごあめ より。
  • まやこさん 2013/04/11 16:43:52
    あらあら、関東人@@
    りんごあめさま  こんにちは(^^)

    ご無沙汰してまぁす。。と思ったら、お引越しですか!それもエライ遠くに・・・ 
    でも、神奈川なら良いですね♪実兄が10年ほど横浜に住んでいたのですが、住みやすいって言ってました◎
    言葉だけでなく、習慣や諸々違うこともありますし、気苦労もあろうかと存じますが、
    関東の方は結構あっさりしてらっしゃるから、住みやすいのだと思います。

    生活に慣れたら、またいろんな情報を発信してくださいね〜 首を長くして待ってます☆


    まやこ

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/04/13 19:34:14
    RE: あらあら、関東人@@
    まやこさん、こんばんは。
    ご無沙汰しています〜。

    > ご無沙汰してまぁす。。と思ったら、お引越しですか!それもエライ遠くに・・・ 

    そうなんです。エラい遠くなんです。

    > でも、神奈川なら良いですね♪実兄が10年ほど横浜に住んでいたのですが、住みやすいって言ってました◎
    > 関東の方は結構あっさりしてらっしゃるから、住みやすいのだと思います。

    まだちょっとしか住んでいませんが、住みやすいです♪
    関西とは違う感じですが、皆さん優しいし 、いろいろ教えてもらって情報を収集中です。

    > 生活に慣れたら、またいろんな情報を発信してくださいね〜 首を長くして待ってます☆

    そろそろカメラを持ってお出かけしようと思います♪
    首を長くして待っててくださいね〜。

    りんごあめ より。
  • たらよろさん 2013/04/11 12:38:40
    横浜、イイナ♪
    こんにちは、りんごあめ様。

    横浜ステイ、素敵ですね。
    関東圏に住めるなんて、私なら喜び勇んで行っちゃうわ。
    いろいろと便利なものも多いし、
    アクセスもしやすいし、美味しいものもたくさんあるし。。。

    また、素敵情報待ってますね。

    そうそう、エスカレーターの立ち位置、、、
    なぜか、京都は関東と右をあけて同じで左側に立つんですよ(笑)

    あれ、これって関西風でしたっけ??

      たらよろ

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/04/13 19:24:45
    RE: 横浜、イイナ♪
    こんばんは〜たらよろさん、個無沙汰です(^ ^)/

    > 関東圏に住めるなんて、私なら喜び勇んで行っちゃうわ。
    > いろいろと便利なものも多いし、
    > アクセスもしやすいし、美味しいものもたくさんあるし。。。


    私も期間限定なら行っても良いよ〜♪と前から言ってはいたのです(^ ^)

    ただ、今回、タイミング的に思春期&春から受験生な娘だけがちょっと心配だったのですが・・・
    でも、学校にもすっかり馴染んでお友達も出来て塾にも通いだしてちょっと落ち着きました♪

    > また、素敵情報待ってますね。

    明日はお天気なのでカメラを持ってお出かけしようと思います〜。

    > そうそう、エスカレーターの立ち位置、、、
    > なぜか、京都は関東と右をあけて同じで左側に立つんですよ(笑)
    > あれ、これって関西風でしたっけ??

    左側に立つのは関東風だそうです。
    我が家は最近やっと慣れてきました(^ ^;)

    りんごあめ より。
  • るなさん 2013/04/09 15:01:43
    近くなりましたねっ♪
    お引越しお疲れ様です(_´Д`)ノ~~
    引越しって荷造りもですが、ほどくのも大変ですよね。

    でも、神奈川とのこと、お会いできるかもしれませんねぇ〜♪
    あんまり率先しては参加しない私ですが、オフ会お誘いしますよ。

    るな

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/04/11 10:21:00
    RE: 近くなりましたねっ♪
    るなさん、こんんちは♪

    > お引越しお疲れ様です(_´Д`)ノ~~
    > 引越しって荷造りもですが、ほどくのも大変ですよね。

    そうなんです・・・のらりくらりと荷解きしています(^ ^;)

    > でも、神奈川とのこと、お会いできるかもしれませんねぇ〜♪
    > あんまり率先しては参加しない私ですが、オフ会お誘いしますよ。

    有り難うございます♪
    こちらはあまり知り合いがいなくって・・・嬉しいです(T T)

    昨日、娘の学校のPTAデビューもして少しずつお友達増やしてます〜。

    りんごあめ より。
  • こあひるさん 2013/04/08 17:49:07
    わ〜ぁ!
    りんごあめさん、こんにちは〜。

    お引越しで、兵庫から神奈川ですか。

    関西と関東じゃ、色々違うところがよく見えるかもしれませんね〜。

    落ち着かれたら、近所の冒険記のアップを楽しみにしてますね!

    お疲れ様〜!

    こあひる

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/04/09 11:11:34
    RE: わ〜ぁ!
    こあひるさん、こんにちは。

    > 関西と関東じゃ、色々違うところがよく見えるかもしれませんね〜。

    一足先に行っていた夫は食べ物の味の事をよく言っていました。
    娘はエスカレーターの立ち位置が違う、私は、人が多い〜〜が最初の感想(^ ^)

    > 落ち着かれたら、近所の冒険記のアップを楽しみにしてますね!

    そう、まずは近所の冒険からですね(^^)/

    > お疲れ様〜!

    有り難うございます。
    やっと段ボール箱が無くなって気分が落ち着いてきたとこです。
    早くいろいろお出かけしたいです♪(トラベラーさんの旅行記にも♪)

    りんごあめ より。
  • みっちゃんさん 2013/04/08 17:48:24
    頑張ってください〜〜・・。(^^)
      こんにちは!りんごあめさん

     そうですか〜〜・・。(^^;

     兵庫県の人口減りましたね・・。(笑)

     娘が川崎に居ますが、神奈川も何かと『良いところ』と言ってまし 

     た・・。

     また、新しい楽しい旅行記待ってます〜〜・・。m(vv)m

                     みっちゃんm^^m

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/04/09 11:02:48
    RE: 頑張ってください〜〜・・。(^^)
    みっちゃんさん、こんにちは。

    >  兵庫県の人口減りましたね・・。(笑)

    3名ほど減りました〜(笑)

    >  娘が川崎に居ますが、神奈川も何かと『良いところ』と言ってまし
    >  た・・。

    お嬢さんが神奈川にいらっしゃるのですね。
    近所にもご家族が神奈川に住んでいる方が何人かいて皆さん「良いところよ」と言ってくださっていたので不安も少なかったです。

    >  また、新しい楽しい旅行記待ってます〜〜・・。m(vv)m

    有り難うございます(^ ^)
    今後ともよろしくお願いします♪

    りんごあめ より。
  • りぃべさん 2013/04/08 16:11:41
    ようこそ神奈川へ!!
    りんごあめ様


    お久しぶりです、こんにちは(*^^*)
    わぁ〜! そうだったんですね!!
    私は生まれも育ちも神奈川なので、まさに『ようこそ〜!!』です♪

    今はお引越しでお忙しいこととは思いますが、落ち着きましたら色々とお出かけしてみて下さい♪ 鎌倉、箱根温泉はオススメです☆☆


    りぃべ

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/04/09 10:50:56
    RE: ようこそ神奈川へ!!
    りぃべさん、ご無沙汰しています。

    > 私は生まれも育ちも神奈川なので、まさに『ようこそ〜!!』です♪

    りぃべさんは神奈川県出身なのですね、『よろしくお願いします〜』ですね♪

    転勤が決まって周りの皆さんが「良いところだよ〜」って言ってくださるので引っ越しの不安も少なかったです。
    又、数年後に関西に戻るので長い旅?と思って神奈川県での生活を満喫したいと思っています(^ ^)

    > 今はお引越しでお忙しいこととは思いますが、落ち着きましたら色々とお出かけしてみて下さい♪ 鎌倉、箱根温泉はオススメです☆☆

    もう少し落ち着いたら行きたいところが一杯で・・・鎌倉・箱根温泉も行きたい場所リストに入ってます♪

    又、いろいろ教えてくださいね。

    りんごあめ より。

りんごあめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP