玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行はyu-mizたちの結婚記念旅行。<br />無事18周年を迎えることができました♪<br />運よく某懸賞で星野リゾートのペア旅行券が当たったので、<br />星野リゾート出雲へのお出かけとなりました。<br /><br />星野リゾート その3(朝のお散歩編)です☆

神々の国は美しかった~☆ 星野リゾート 界 出雲編(その3)

2013/03/23 - 2013/03/24

yu-mizさん

今回の旅行はyu-mizたちの結婚記念旅行。
無事18周年を迎えることができました♪
運よく某懸賞で星野リゾートのペア旅行券が当たったので、
星野リゾート出雲へのお出かけとなりました。

星野リゾート その3(朝のお散歩編)です☆

フロントスタッフにお散歩してきますと告げて玄関へ。

和傘やちょうちんがずらり。
    他にも男性用に女性用の下駄はもちろん、子供用のかわいらしい下駄も用意してありました。
    ゆかたでぶらぶら街歩きもいいですね。

アプローチにもちょうちんが。

次回宿泊できたら提灯もって街歩きもしてみたいですね。

ホテルを出て、まずは玉造湯神社を目指します。
    昨日、お抹茶をいただいた時に先生に歩いて行けますよと聞いたので(^^)
    桜がぽろぽろと咲いてますね。

神話どおりってかわいらしいのぼりが掲げてあります。

確かに出雲大社といい、こちらの玉造温泉といい、女子旅率、高かったですよ!
    夫婦で歩いているほうが目立つくらいでした(^^;)

一本だけ早咲きの木がありました。

ピンクのかわいい花ですね☆

少し歩くと、こんな銅像が。
    川を挟んで点々と神話にちなんだオブジェがありました。

八十神の迫害神話(ウムギヒメ)

宍道湖のしじみに座っていますね。

根の国訪問神話(スセリヒメ)

川沿いには足湯があったりと整備されていますね。

少し歩くと、勾玉を模した橋がありました。
    その名も勾玉橋(^^)
    少し前のパンフレットの端の勾玉は石のままでしたが、めのう色にきれいに塗られたみたいですね。

• シャッタースポットにはちゃんと写真台が置いてあって、セルフ写真を撮ることができるようになっています。<br /><br />yu-mizもパパとパチリ☆

yu-mizもパパとパチリ☆

佐多大神誕生神話
    勾玉橋のたもとにありました。

• 足元にはかわいらしい赤ちゃんが。<br /><br />yu-mizの弟夫婦にもこの夏待望の赤ちゃんが生まれます。<br />元気な赤ちゃんが無事生まれますように☆

足元にはかわいらしい赤ちゃんが。

yu-mizの弟夫婦にもこの夏待望の赤ちゃんが生まれます。
    元気な赤ちゃんが無事生まれますように☆

• 川に勾玉を模したモニュメントが。<br />玉造湯神社の帰り道で勾玉の中心の石を触ってみました。<br />青めのうのいしだそうで、この石を触るといいことがあるそう☆<br />パパと二人でいいことがありますように(^^)

川に勾玉を模したモニュメントが。
    玉造湯神社の帰り道で勾玉の中心の石を触ってみました。
    青めのうのいしだそうで、この石を触るといいことがあるそう☆
    パパと二人でいいことがありますように(^^)

恋山神話

ワニ(サメ)が神様に恋をしたお話みたいです。
    成就できずに泣いているそうです

川沿いにはいろんなお店が。
    yu-miz気になったのはこちらのお店。
    パパがすたすたと歩いて行っちゃったので中には入りませんでしたが。
    店内で自分でアクセサリーとかつくれるみたいでしたよ。

お店の外にはこんな風に色分けされたトンボ玉がずらり。

いろんな色のトンボ玉がありました(^^)

男の子用にはかわいらしいダルマのトンボ玉が。

最初yu-mizダルマに見えなくて(^^;
    忍者だとばかり思ってました。

この橋もいい感じ。

夜になるとここが光るそうです。
    雰囲気出ますね。

大国主命の妻問い神話

玉造湯神社まであと少し。
    川に鯉がいました。

左の東屋の中にあるエサをこの鯉にやって食べてくれると恋がかなうとか。
    yu-mizには関係ないのでエサやりしませんでした(笑)

みんながエサをやるので丸々とした鯉ですね(^^)
    まるでうちのキララみたいです!

玉造湯神社前にあるこの橋で撮った写真に鳥居が写っていたら恋がかなうとか。
    いつまでもパパと仲良くいたいのでこれも例の写真台でパチリ☆

やっと玉造湯神社に到着しました。

入り口の鳥居前にある社務所で叶い石を買ってお参りに行きます。
    社務所の人に、参拝ガイドをいただきました。
    叶い石にお願いをするので、よく読んでおかないとね。

長い石段を登りきると左手にめずらしい親子の狛犬が。
    これもパワースポットらしく、優しくなでてあげると子供の成長を見守ってくれるのだとか。

手水でお浄めしてからお参りを。

最初この注連縄を見たときは、すごい虫食い!って思ったんだけど、よく見ると出雲大社みたいに参拝の方がお賽銭を刺してるみたい。
    やっぱり普通にお参りしたほうが御利益ありそうですね(^^;)

残念ながら願い石やyu-mizたちそれぞれの叶い石の写真をすっかり忘れてしまい、1枚もありませんでした。
    子供たちとyu-mizの3つもお願いするのに必死だったのね(^^;
    パパは自分のだけお願いしてたから。
    パパに写真をお願いすればよかった・・・
    ちなみに、叶い石は1つ1つ違う石が入ってて、その人にあった石が当たるそう。
    パパはうす紫の透明な石、yu-mizは赤い石、お兄ちゃんはビー玉みたいな青の丸い石、みーは黄土色の月みたいな石でした。
    石に添付してある複写式の願い札に住所と名前、お願い事を書いて一枚は神社で御祈祷、もう1枚は願い石からパワーをもらった叶い石と一緒に巾着に入れて世界に一つのお守りの完成です。

無事にお参りが済んでほっとしましたが、少し風が出てきて肌寒くなってきたので、鳥居横にできたばかりのおすそわけ茶屋で少し休憩。
    コーヒー、お茶は無料でいただくことができます。
    ちなみにyu-miz達が頂いたお抹茶は100円でした。

昨日からお抹茶に縁がありますね(^^)

このあと、近くにあるたらい湯で玉造温泉の源泉を持って帰れるというので喜んでお持ち帰り☆
    美人の湯の源泉だもの。
    しばらくは美しくいられそうです(^▽^)v

足湯も至る所にありました。
    足元にいろんな石が埋め込んであってきれいですね。

足湯の横には姫神神話のオブジェ。

パパで姫神様隠れちゃいましたね。

ぐるっと回ってホテルまで戻ってきました。
    ホテル前には因幡の白ウサギのオブジェが。

おおきな袋を下げてますね(^^)

• ヤマタノオロチのオブジェもありました。<br />なんと8つのオブジェがあるそうですが、yu-miz7つしか見つけられなかった〜(TT)<br />

ヤマタノオロチのオブジェもありました。

でもすごい迫力ですね。

さてそろそろチェックアウトの時間も近づいてきたので、帰る準備をしましょうか。

お部屋に帰る前にライブラリーで熱いコーヒーをいただきました。
    歩き疲れた体においしいコーヒーはいいですね。

元気になったところで次の目的地、松江城へ向かうこととします。

さすがの星野リゾート、本当にすばらしい旅館でした。
    ここは大人がゆったりとできる場所ですね。
    またパパと訪問できるようにお仕事頑張ろう!

松江城編へ続きます

• bawkazanさん 2013/05/28 14:48:03
    投票ありがとうございました
    yu-mizさま

こんにちは。
    ドバイの旅行記に投票をいただき、ありがとうございました。

かわいいモニュメントがたくさんあって、出雲も楽しそうなところですね!
    今度遊びに行く時の参考にさせてくださいね。

どうぞこれからも楽しい旅行をされますように。
    フォートラベル内では今後ともよろしくお願い致します(^_^)

bawkazan

yu-miz

yu-mizさん からの返信 2013/05/28 15:01:40
    RE: 投票ありがとうございました
    bawkazanさん

こんにちは〜
    早速書込み&投票いただきありがとうございます☆

トルコ〜ドバイの旅行記、楽しく拝見しました(^^)
    なんだか年齢も近いようですし(^O^;)、今後ともどうぞ宜しくお願い致します☆
    bawkazanさんのお家ではにゃんこがいるんですね♪
    うちにも毛深い娘が1人いて、たまに旅行記にも登場しますので、また見てやってくださいな。

ではでは
    またの旅行記を楽しみにしています☆