マテーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在ドイツ在住。以前より知人からアルベロベッロとマテーラをすすめられていた為、イースター休暇の4連休で、マテーラ、バーリ、アルベロベッロ、レッチェを旅行。<br /><br />1日目。<br />ドイツを朝発ち、スイス経由で13:46にバーリ空港到着。<br />バーリ空港からマテーラまでの直行バスで14:40に空港を出発し、マテーラ中央駅に隣接の小さなバスターミナルに16:00頃到着<br />(このバスはネットでも事前予約出来るようでしたが、今回はその場でドライバーからチケット買いました。確か4-5ユーロくらいでした。<br /><br />早く荷物を置いて散策したかったので、そこからタクシーでホテルまで直行(約10分くらい)。当初はスーツケース引っ張って歩いて行こうと思っていましたが、タクシーから外を眺めていたら、街のつくりがとても複雑であることがわかり、一人ではとてもたどりつけなかったな、とタクシーに乗って正解でした。<br /><br />ホテルはbasiliani hotelという洞窟ホテル。<br />チェックイン時にスタッフからマテーラの地図を渡され、散策ルートやオススメ撮影ポイントなど客一人ひとりに説明してくれたので、とても助かりました。<br /><br />時間は16:30過ぎ、まだまだ明るいので、早速洞窟の街の散策開始です。<br />

南イタリア旅行①マテーラ編(マテーラ・バーリ・アルベロベッロ・レッチェ)

22いいね!

2013/03/29 - 2013/03/29

66位(同エリア424件中)

5

24

TK561

TK561さん

現在ドイツ在住。以前より知人からアルベロベッロとマテーラをすすめられていた為、イースター休暇の4連休で、マテーラ、バーリ、アルベロベッロ、レッチェを旅行。

1日目。
ドイツを朝発ち、スイス経由で13:46にバーリ空港到着。
バーリ空港からマテーラまでの直行バスで14:40に空港を出発し、マテーラ中央駅に隣接の小さなバスターミナルに16:00頃到着
(このバスはネットでも事前予約出来るようでしたが、今回はその場でドライバーからチケット買いました。確か4-5ユーロくらいでした。

早く荷物を置いて散策したかったので、そこからタクシーでホテルまで直行(約10分くらい)。当初はスーツケース引っ張って歩いて行こうと思っていましたが、タクシーから外を眺めていたら、街のつくりがとても複雑であることがわかり、一人ではとてもたどりつけなかったな、とタクシーに乗って正解でした。

ホテルはbasiliani hotelという洞窟ホテル。
チェックイン時にスタッフからマテーラの地図を渡され、散策ルートやオススメ撮影ポイントなど客一人ひとりに説明してくれたので、とても助かりました。

時間は16:30過ぎ、まだまだ明るいので、早速洞窟の街の散策開始です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
2.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルスタッフのオススメ散策ルートに沿ってホテルからスタート。ホテルはサッソ・カヴェオーゾという2つの洞窟エリアの一つに位置し、その中でも一番南側でした。<br /><br />ホテルを一歩でてまわりをみると、早速この景色。<br />テンションあがります。<br />

    ホテルスタッフのオススメ散策ルートに沿ってホテルからスタート。ホテルはサッソ・カヴェオーゾという2つの洞窟エリアの一つに位置し、その中でも一番南側でした。

    ホテルを一歩でてまわりをみると、早速この景色。
    テンションあがります。

  • 同じ場所から反対側を向くと、そこは谷をはさんで洞窟だらけの崖でした。とても奇怪な感じです。

    同じ場所から反対側を向くと、そこは谷をはさんで洞窟だらけの崖でした。とても奇怪な感じです。

  • 谷に沿って歩き始めると、洞窟を利用した土産屋さんもありました。

    谷に沿って歩き始めると、洞窟を利用した土産屋さんもありました。

  • ちょっとした広場に出てみると、そこからはこんな景色が。<br />高台の上の方にドゥオーモが見えます。<br />

    ちょっとした広場に出てみると、そこからはこんな景色が。
    高台の上の方にドゥオーモが見えます。

  • 再び、後ろを振り向けば、谷と崖。水の流れる音が聞こえます。

    再び、後ろを振り向けば、谷と崖。水の流れる音が聞こえます。

  • 街の中にどんどん入っていきます。<br />こんな道があたりにたくさん。<br />

    街の中にどんどん入っていきます。
    こんな道があたりにたくさん。

  • そのうち上り坂になってきて、こんな階段をどんどん登っていきます。いい雰囲気です。

    そのうち上り坂になってきて、こんな階段をどんどん登っていきます。いい雰囲気です。

  • さらに石段の坂道を登っていくと、新市街の中心、ヴィットリオ・ヴェネト広場に出ました。<br /><br />金曜夕方ということで、会社帰りの人たちなど段々人が集まってきている感じです。<br />

    さらに石段の坂道を登っていくと、新市街の中心、ヴィットリオ・ヴェネト広場に出ました。

    金曜夕方ということで、会社帰りの人たちなど段々人が集まってきている感じです。

  • ヴィットリオ・ヴェネト広場の近くにある展望台に足を入れると、ご覧の光景。洞窟住居の旧市街がよく見えます。<br /><br />

    ヴィットリオ・ヴェネト広場の近くにある展望台に足を入れると、ご覧の光景。洞窟住居の旧市街がよく見えます。

  • 近くのバールでエスプレッソを飲んで一息。<br />またこの展望台に戻ってみると、お〜!いい感じです!<br />だんだん日が暮れて、ライトアップが始まってきました

    近くのバールでエスプレッソを飲んで一息。
    またこの展望台に戻ってみると、お〜!いい感じです!
    だんだん日が暮れて、ライトアップが始まってきました

  • ヴィットリオ・ヴェネト広場を後にして、すぐ南側の道を歩いて旧市街へ向かいます。<br /><br />途中にも撮影ポイントがあり、人がたくさん集まっていました。<br /><br />いいですね〜、さらに雰囲気が出てきました。<br />とても幻想的です。

    ヴィットリオ・ヴェネト広場を後にして、すぐ南側の道を歩いて旧市街へ向かいます。

    途中にも撮影ポイントがあり、人がたくさん集まっていました。

    いいですね〜、さらに雰囲気が出てきました。
    とても幻想的です。

  • 一旦宿に戻るべく、旧市街に入って道を下っていきます。<br /><br />いいなー、この感じ。

    一旦宿に戻るべく、旧市街に入って道を下っていきます。

    いいなー、この感じ。

  • さらにどんどん下っていきます。<br />さすがに人もいなくなってちょっと不安になってきたけど、方角は間違ってなさそう。

    さらにどんどん下っていきます。
    さすがに人もいなくなってちょっと不安になってきたけど、方角は間違ってなさそう。

  • 何とかわかる場所に出てきてホッとして後ろを振り返ったら、<br />この夜景。<br /><br />いやー、素晴しい!とても幻想的です。<br />やっぱりマテーラに一泊してよかった。<br />

    イチオシ

    何とかわかる場所に出てきてホッとして後ろを振り返ったら、
    この夜景。

    いやー、素晴しい!とても幻想的です。
    やっぱりマテーラに一泊してよかった。

  • ホテルに戻る少し手前で、地球の歩き方にものっている、かつてのサッソ住宅を再現した資料館「グロッタの家」を発見。<br />なんだホテルのすぐ近くじゃないか。<br /><br />20:00まで開いてるそうなので、ちょっと入ってみます。

    ホテルに戻る少し手前で、地球の歩き方にものっている、かつてのサッソ住宅を再現した資料館「グロッタの家」を発見。
    なんだホテルのすぐ近くじゃないか。

    20:00まで開いてるそうなので、ちょっと入ってみます。

  • 中に入ると、イタリア語の自動テープが流れていて住居の説明をしています。<br /><br />日本人は入り口で日本語の案内書をくれるので、それをみながら見学です。<br /><br />想像よりは広いなあと思ったけれど、家畜と同居みたいです。衛生的にどうなんだろう〜<br /><br />10分ほどで切り上げて、一旦ホテルへ戻り、今度は夕飯食べにレストラン探しに出ます。

    中に入ると、イタリア語の自動テープが流れていて住居の説明をしています。

    日本人は入り口で日本語の案内書をくれるので、それをみながら見学です。

    想像よりは広いなあと思ったけれど、家畜と同居みたいです。衛生的にどうなんだろう〜

    10分ほどで切り上げて、一旦ホテルへ戻り、今度は夕飯食べにレストラン探しに出ます。

  • 事前にネットで日本人の口コミが多かったレストランに行ったところ、満席と断られてしまい、仕方なく適当にフラフラ探したところ、ちょっと雰囲気よさそうな、でも満席ではなさそうなレストランを発見。<br /><br />店員さんに「一人でもOK?」と聞くと、もちろん!<br />愛想よくテーブルへ案内してくれました。<br /><br />店内は偶然にも洞窟レストラン、良い雰囲気です。<br />客も結構入っていて、今の所悪くないチョイス。<br />テンションあがり始めます。

    事前にネットで日本人の口コミが多かったレストランに行ったところ、満席と断られてしまい、仕方なく適当にフラフラ探したところ、ちょっと雰囲気よさそうな、でも満席ではなさそうなレストランを発見。

    店員さんに「一人でもOK?」と聞くと、もちろん!
    愛想よくテーブルへ案内してくれました。

    店内は偶然にも洞窟レストラン、良い雰囲気です。
    客も結構入っていて、今の所悪くないチョイス。
    テンションあがり始めます。

  • 白のグラスワインとともに、1品目はやはり「オレキエッテ」。<br />これは店員おすすめの、干しダラと和えたオレキエッテです。<br /><br />一口食べてみて、超うんまー!!<br />マジで旨いです。<br />普段生活してるドイツでは食べられない旨さ。<br /><br />うんま、うんま、と独り言を言いながらあっという間に食べてしまいました。<br />

    白のグラスワインとともに、1品目はやはり「オレキエッテ」。
    これは店員おすすめの、干しダラと和えたオレキエッテです。

    一口食べてみて、超うんまー!!
    マジで旨いです。
    普段生活してるドイツでは食べられない旨さ。

    うんま、うんま、と独り言を言いながらあっという間に食べてしまいました。

  • 結構お腹がいい感じになってきたけど、せっかくなので2品目も。<br /><br />これはお肉の盛り合わせです。<br />これも旨い!<br />ドイツでも肉はさすがに旨いですが、味付けが違います。<br />やはりイタリアンと思わせる、絶妙な味付けの肉。<br />ラム肉も旨いです。<br />隣のテーブルはイタリア人グループでピザを食べてましたが、ピザもとてもおいしそうでした。<br /><br />いやー、このレストラン、入って正解でした。<br />ちなみにレストランの名前は「Oi Mari」といいます。<br />オススメです。<br /><br />

    結構お腹がいい感じになってきたけど、せっかくなので2品目も。

    これはお肉の盛り合わせです。
    これも旨い!
    ドイツでも肉はさすがに旨いですが、味付けが違います。
    やはりイタリアンと思わせる、絶妙な味付けの肉。
    ラム肉も旨いです。
    隣のテーブルはイタリア人グループでピザを食べてましたが、ピザもとてもおいしそうでした。

    いやー、このレストラン、入って正解でした。
    ちなみにレストランの名前は「Oi Mari」といいます。
    オススメです。

  • お腹を満たして幸せな気分でホテルへ戻る途中。<br /><br />今日はキリスト教のイースター(復活祭)直前の聖金曜日、ということで、夜に「音と光による宗教劇ショー」をやるよ、とホテルから聞いていたので、その会場へ。<br />

    お腹を満たして幸せな気分でホテルへ戻る途中。

    今日はキリスト教のイースター(復活祭)直前の聖金曜日、ということで、夜に「音と光による宗教劇ショー」をやるよ、とホテルから聞いていたので、その会場へ。

  • 崖の上には十字架がたてられ、そこで街の人たちがキリストの復活を演じています。<br /><br />大音量の音楽とセリフ、光による劇でしたが、劇自体は粛々と進められています。

    崖の上には十字架がたてられ、そこで街の人たちがキリストの復活を演じています。

    大音量の音楽とセリフ、光による劇でしたが、劇自体は粛々と進められています。

  • 劇の光にあてられて、岩の上にある洞窟教会(サンタ・マリア・デ・イドリス教会)がとても幻想的に浮かび上がってます。<br /><br />何だかこの世のものではない感じの風景です。

    劇の光にあてられて、岩の上にある洞窟教会(サンタ・マリア・デ・イドリス教会)がとても幻想的に浮かび上がってます。

    何だかこの世のものではない感じの風景です。

  • もう23時になったのでホテルに戻ります。<br /><br />これが洞窟ホテル(basiliani hotel)の入り口です。<br />ここにはフロントと朝食会場だけがあり、各部屋は20-30m歩いた別の洞窟にあります。

    もう23時になったのでホテルに戻ります。

    これが洞窟ホテル(basiliani hotel)の入り口です。
    ここにはフロントと朝食会場だけがあり、各部屋は20-30m歩いた別の洞窟にあります。

  • 自分の部屋。<br /><br />まさに洞窟の部屋です。<br />右側のドアの向こうにもう一部屋あり、シャワーや洗面台もあります。<br />とても雰囲気があって面白い体験でした。<br /><br />明日の午前中もマテーラのまだ歩いていない部分(サッソ・バリザーノ)を観光し、午後はバーリへ向かいます。

    自分の部屋。

    まさに洞窟の部屋です。
    右側のドアの向こうにもう一部屋あり、シャワーや洗面台もあります。
    とても雰囲気があって面白い体験でした。

    明日の午前中もマテーラのまだ歩いていない部分(サッソ・バリザーノ)を観光し、午後はバーリへ向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • spumamiさん 2013/04/11 12:27:19
    次回の旅計画
    はじめまして、spumamiといいます。

    毎年イタリアに訪れる事を楽しみにしていまして、
    次回はまさにこのルートを回ろうかと計画中で、とても参考になりました。
    私はバロック建築が好きなので、ついでではなくレッチェがメインです。
    ただ今年ナポリでバロック様式の教会を沢山見てきたので、ちょっとバロックに疲れています。
    華やかなものってお腹一杯になりますよね〜。
    だから、どうしようか今思案中なのですが・・・。

    マテーラではイースターの時しかみれない光景を見られたようで羨ましいです。
    今から来年のイースター時期を調べようと思います。
    私もその時期に合わせてマテーラに行ってみようかな〜♪

    spumami

    TK561

    TK561さん からの返信 2013/04/12 04:45:13
    RE: 次回の旅計画
    spumamiさん、


    はじめまして。
    書き込み有難うございます。

    同じルートをお考えなんですね!
    参考になれば幸いです。
    しかもレッチェがメインとは・・・ツウですね(笑)

    確かに華やかなものって、お腹いっぱいになりますね。
    でも今回、数時間しかいなかったのもあって、実はまだまだお腹いっぱいではありません。正直もう一回行きたいなという感じです。

    マテーラやアルベロベッロもとても良かったのですが、一回行けば十分かなとも思うのですが、レッチェはまだまだって感じです。不思議です。
    しかも私も去年の同じ時期にナポリに行っているのですが、1年経つとお腹がまたすいてくるというか・・・(笑)

    もし次回行くとしたら、今度はレッチェを中心に、レッチェ⇔バーリ間の小都市を各駅電車を乗り降りしながらゆっくり見ていきたいなと思ってます。実際、欧米の観光客たちは、そうしている人たちが多かったです。

    マテーラでは、イースターゆえのイベントが見られてラッキーではありましたが、実はそれほどすごい!っていうものではありませんでした。あまりそれを期待していくと、ちょっと肩透かしかもしれません。
    演出自体は光がたくさんあってよかったのですが、やはりあくまで宗教劇ということで・・・

    それとイースターは私鉄が休みなので、マテーラやアルベロベッロへの移動はちょっと不便かもしれません。

    いずれにせよ旅行って計画を練る段階ですでに楽しいですよね。
    ぜひぜひ楽しんで検討してくださいね!

    TK561

    spumami

    spumamiさん からの返信 2013/07/17 22:39:25
    RE: 次回の旅計画
    こんばんは!

    少しのお時間を頂けるならば教えて欲しいのですが
    バーリからマテーラの直行バスで移動されましたよね。
    私もそのバスで一つ手前の"アルタムーラ"まで行こうと思っています。
    終点マテーラのバス停の場所は広場の名前なので大体分かったのですが
    アルタムーラのバス停は"via Matera"って通りの名前で、通りのどの辺りにバス停があるかが分かりません。
    通りの南側に止まるか北側に止まるかで1Kmぐらい距離が違ってくるのです。
    昼間ならば1kmぐらいなんてことないのですが、
    到着が夜中になるので夜道を一人で歩くのはちょっと不安なんです。
    アルタムーラではどの辺りでバスが止まったか覚えていますか?
    もし覚えているならば教えて下さいm(_ _)m

    spumami

    TK561

    TK561さん からの返信 2013/08/08 05:44:23
    RE: RE: 次回の旅計画
    spumamiさん


    返事がとっても遅くなりまして大変申し訳ありません。
    夏休みでしばらく自宅を不在にしておりました。

    ところでご質問の件。
    確かにバーリ空港からマテーラ行きの直行バスに乗ったのですが、アルタムーラというバス停に停まったかどうか、実は全く記憶がありません・・・

    マテーラの一つ手前のバス停とのことですが、バスで寝ていたからか何なのか、途中とまった停留所については何も覚えていないのです。
    お役に立てず申し訳ありません!

    ただspumamiさんはバーリ空港に夜中に到着されるとのことですよね。
    アルタムーラは全く覚えていませんが、マテーラの停留所の広場周辺は、昼間でも正直感じ良いところではありませんでした。
    夜中の一人歩きはちょっとリスク高いかなと思います。

    いずれにしても楽しい旅行になるようお祈りしています。

    TK561


    spumami

    spumamiさん からの返信 2013/08/08 07:28:04
    RE: RE: RE: 次回の旅計画
    ご返事有難うございます。

    アルタムーラのバス停は自力で調べることが出来ました!
    グーグルのストリートビューで歩いてみたのですが、宿まで1kmあるし、ちょっと寂しい場所を歩くのですよね(汗)
    田舎町で若者達がたむろしているような場所でもないので大丈夫かな?
    なんて思ってはみたものの、何があるか分かりませんしね〜。
    ホテルに迎いを頼む事も視野に入れて検討してみます。

    本当にわざわざ回答有難うございます♪

    spumami

TK561さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP