その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行日程(16泊18日)<br />  12/28    日本 → カサブランカ<br />  12/29    アル・ジャディーダ<br />  12/30    エッサウィラ<br />  12/31~1/3 マラケシュ<br />☆ 1/4 ~1/6 砂漠ツアー<br />  1/7    フェズ<br />  1/8    シャウエン<br />  1/9    タリファ(スペイン)<br />  1/10    ジブラルタル(イギリス)<br />  1/11~1/12 カサブランカ<br />  1/13~1/14 カサブランカ → 日本<br /><br />この旅行記は1/6の旅行記です。日の出前に起床。そして感動的な日の出を見た後朝食。その後ラクダに乗って前日来た道を戻る。<br /><br />ある意味この日はここで終了。この後はひたすらフェズを目指しての移動です。疲れたよ…。

モロッコ旅行(10) 砂漠ツアー編3.~サハラ砂漠からフェズへ~

2012/12/28 - 2013/01/14

ひろのん

ひろのんさん

旅行日程(16泊18日)
  12/28    日本 → カサブランカ
  12/29    アル・ジャディーダ
  12/30    エッサウィラ
  12/31~1/3 マラケシュ
☆ 1/4 ~1/6 砂漠ツアー
  1/7    フェズ
  1/8    シャウエン
  1/9    タリファ(スペイン)
  1/10    ジブラルタル(イギリス)
  1/11~1/12 カサブランカ
  1/13~1/14 カサブランカ → 日本

観光バス

1/6 旅行10日目

日の出前に起床。さっそく散歩へ。

砂漠には、小さな足跡がたくさんあった。こんな所にも動物はいるんだな〜。

前日は暗くてよく分からなかったキャンプの全景

後ろにある大きな砂丘に上り日の出を待つことにする。

砂の上を歩くのはすごく疲れる。砂丘の一番上まで登ろうかと思ったけど、途中でダウン。まぁ、ここからでも十分見れるだろ…。後で降りることも考えるとこれ以上登るのは無理。

砂丘の稜線には、日の出を待つ人が並んでいる。

徐々に地平線が赤く染まって来た。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大自然の中で見る日の出は格別ですな。

太陽が出ると、日の当たる面と当らない面で色のコントラストができる。

上から見たキャンプ

キャンプは一つではなく、いくつかのキャンプがある。

さて、下に戻ろう。登る時はすごく大変だったけど、下るときは斜面を駆け下りたら一瞬だった。段ボールとか準備しておいて、滑り降りたら楽しかっただろうな〜。

我らがキャンプ内部

トイレもあります。

周りは360度砂、砂、砂。この砂しかない感じを撮りたくて、パノラマ写真を撮ってみた。

さて、朝食を食べたらラクダに乗って砂漠のほとりのロッジまで戻ります。

行軍中、ラクダ曳きの人が向こうに「10kmいけばアルジェリアだよ。」って言っていた。何となくすごく辺境に来たな〜と言う気分が盛り上がる(笑)。

でもこんな所が国境だと、入出国の管理なんかまともに出来る訳がないよね。

ロッジ到着

2日間お世話になったマイラクダちゃんともこれでお別れ。お疲れ様。そしてありがとう。

砂漠を後にし、フェズへ向かう。もうこの日は後移動だけ。特に楽しみもないし嫌だな〜。

写真の奥に見える山の様な物は砂丘です。

途中通りぬけた街

エルフードだったかな?

途中大きな湖があった。

砂漠のくせに生意気な!

ウトウトしている間に車はどんどん進む。

山を越え、谷を越え〜♪

レストランにて昼食

メニューはサラダと焼き魚、リンゴタルト

魚は不味くはないのだけど、もっと塩味が強い方が良いな〜。

アトラスシーダーの森

世界一平和なサルがいるらしい。世界一平和なサルってどんな猿だよ!いずれにしても、この日サルを見ることはできなかった。ここ本当に猿がいるのだろうか?

途中通りぬけたイフレンの街。揺れる社内から撮ったのでブレブレ…。

確かにヨーロッパっぽい街並みだ。

途中ウトウトしたり、渋滞に巻き込まれてイライラしたりし、8時ごろフェズのホテルにチェックイン。新市街にあるホテル・ムーニアというホテルです。

それにしても派手な電飾だな。

ツアーにホテルの夕食が付いていたので、ホテルで夕食。メニューはチキンのグリル、スープ、プリン。なかなか美味しかったです。

砂漠ツアーのメンバーと一緒にけっこうワインをたくさん飲んだ。食後、お互いの旅の無事を祈りお別れをした。ツアーの前は、仲良くできるか心配してたけど、本当に良いメンバーに恵まれ、楽しく過ごすことができた。みなさん、またどこかの国で会いましょう。

この日はすっかり疲れたので、早めに就寝する。