2013/03/27 - 2013/03/28
8020位(同エリア11779件中)
clooneyさん
- clooneyさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ4件
- Q&A回答6件
- 188,197アクセス
- フォロワー3人
今回は一年前に移住した知人に会うために長崎へ。会えるのはそんなに長い時間じゃなかったので、他にガッツリ観光してきた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー ANAグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
知人に会った日は一緒に佐世保まで。九十九島を見渡せる石岳展望台に行ったがあいにくのお天気。
-
でも雨じゃなきゃこんな姿は撮れなかった。
-
この辺は牡蠣が有名 焼き牡蠣の幟があちこちにあった。
火を通した牡蠣は苦手だから敬遠していたが、生に近い感じで非常においしかった。500円で8個ぐらいあったかなぁ、安い! -
西海パールシーリゾートで九十九島めぐりの遊覧船に乗る。お天気がよかったらもっと色鮮やかな景色だったろう。
-
パールシーというだけあって真珠の養殖がさかん。
-
夜は定番 稲佐山の夜景を見る。天気はだいぶ持ち直し、月も時々見えた。昨年新三大夜景に選ばれたらしい。
-
翌日の午前中は軍艦島上陸ツアーへ。ずっと行きたいと思ってたのでワクワク。上陸には条件が厳しいらしいが、天気も晴れて行けることになった。
長崎はさすが、造船所が多かった。全長300mの巨大船が作られているところだった。 -
軍艦島までは右側に乗るとよく見える。お客さんはよく知ってて遅くに乗船したらみんな席が取られてた。
30分もたつと軍艦島が見えてきた。 -
そして上陸 歩けるのは整備されたほんの一部だけ。まぁ今にも崩れそうだから仕方ない。3か所広い場所があってガイドがそれぞれで説明してくれる。
この辺は事務所やら炭鉱の施設やら。 -
鉱員の社宅 日本初の鉄筋コンクリートアパートらしい。
古代遺跡よりも生活感が漂い、私には惹かれるものがある。 -
正面は小中学校 7階建てだけどエレベーターは給食用だけ。毎日大変だっただろう。左の9階建ての社宅は最上階が幼稚園だったとのこと。エレベーターはなし。園児も鍛えられたねぇ。
-
歩けない島の反対側は船で回る。左回りなのでこのときは左側に乗るといい。
-
軍艦島の本名は端島 この島の全盛期にあった戦艦「土佐」似ていることから名前がついたらしい。なるほど戦艦に見える。
盛り上がっているところが元の島の形で、平らなところは人工的に作ったところだそうだ。元の島は全体の3分の1程度 -
午後は観光の鉄板、中華街でちゃんぽんを食べ、グラバー園へ。グラバー園手前の大浦天主堂
-
グラバー園は2回目 前回は真冬だったので彩にかけたが今回は色とりどり
-
-
-
イチオシ
ちょっとタイムスリップした感じでしょ
-
石亀の上にカメ 仲良しだね〜
-
通路の真ん中にでんと座ってて、人が通っても全然動じなかった。カメラを向けるとカメラ目線でポーズ かわいい表情をしてたはずなのに撮る瞬間に豹変 なんてヤツだ〜
-
ちょっとだけ時間があったので眼鏡橋を見に行く。
-
夕方の高速船で上五島へ。
-
上五島ではレンタカーを借りて刊行する予定だったが、免許証を忘れるという痛恨のミスをしたため作戦変更。2本のバスを乗り継いでフェリーターミナルに来るだけでお昼になってしまった。昼食は名物の地獄炊きうどんを食す。うどんは普通だったけど、つゆがあごだし(とびうお)でおいしかった。
-
バスは使い勝手が悪いので3時間のタクシー観光を選択。教会の一つ目は頭ヶ島天主堂
-
意外にも中での撮影はOKだった。運転手さんがいたから堂々とできたもの。
-
本当はステンドグラスが作られるはずだったらしいけど取りやめになったらしい。枠だけ残ってた。運転手さんがいなかったら分からなかっただろうな。
-
蛤浜海水浴場 遠浅のビーチが広がる。天気がよかったらきれいだっただろう。
-
旧鯛ノ浦教会 外にルルド(聖地みたいなところ?)というものがあった。
-
大曽教会 教会前のキリスト像が印象的 リオのコルコバードを彷彿させる。
-
元海寺の山門 キリスト教会の建築を多く手掛けた鈴川與助さんの作。レンガ造りはかなり珍しい。
-
青砂ヶ浦天主堂 上五島では一番有名な教会じゃないかと思う。
-
青砂ヶ浦天主堂の中
-
赤ダキの断崖 実は朝わざわざ下までおりて見に行ったのだったが、上からも見られるんだったら行かなくてもよかった。結構大変だったので。
-
ホテルマルゲリータのお庭 今回上五島にしたのはこのホテルに泊まりたかったから。期待通りのホテルでまた来たくなった(次は絶対免許を持って!)
-
翌日 お昼までレンタカーを借りるつもりだったから船は午後便を予約してたけど、バスを使っても行けるところがなかったので早い便で佐世保に戻ることにした。離島する先生が乗っていて、感動の別れの場面に遭遇
-
前日とはうって変わって快晴 ドライブしたかった〜
-
大村線に乗って再び友人のカフェへ
-
大村線は大村湾すれすれを通るからびっくりした。穏やかな湾だからできることだよね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38