香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の香港旅行は、いわゆる想定外と云うか何ゆえ決定したかも自身よく分からない。とは云え我が家にして大金を叩いて出かけた事は事実である。香港と云えば夜景、100万ドルの夜景を見たかったのだ。この理由付けで旅行記を作成してゆく事に致します。<br /><br /> 3月になってこの旅行、近畿ツーリストの1枚のパンフレットで訳もなく決定した次第です。それ故、計画及び下準備も全くなくこの香港旅行となりました。最初にこの旅行の総括、結論付けるのもなんであるが・・・、甚だ失敗である。この旅行期間(4日間)、一時も青い空が見られなかった事である。タイトルも「雨&曇りの香港旅行」にした。香港の気候を十分に理解すれば、・・・・こんな事にはならなかったのに。今回は私自身の行いが悪かったのであろう。<br /> <br /> 夜景編として。<br />  1日目 ビクトリアピークの夜景。<br />      アバディーンのディナー。<br />      スターフェリーからの夜景。<br />  2日目 2階建てオープントップバスでの市内夜景。<br />      シンフォニーオブライツの観賞。<br />  3日目 F100展望台よりの夜景観賞。   <br />                     (写真・ビクトリアピークより)<br />

雨&曇りの香港旅行。(夜景編)

2013/04/01 - 2013/04/04

38位(同エリア19731件中)

ryujiさん

夜景編として。
  1日目 ビクトリアピークの夜景。
      アバディーンのディナー。
      スターフェリーからの夜景。
  2日目 2階建てオープントップバスでの市内夜景。
      シンフォニーオブライツの観賞。
  3日目 F100展望台よりの夜景観賞。
                     (写真・ビクトリアピークより)

近畿日本ツーリスト

ビクトリアピークへ遣ってきました。

「これが100万ドルの夜景かぁ〜・・・・・・・、つぶやき」 どうも自身の期待を大きく持ちすぎたようです。 「昨日は全くと言って見えなかった、比べれば今日は上々です」 と慰めともわからぬツアーガイドの言葉をよそに、カメラを構えることにした。

これが4月1日、ビクトリアピークの夜景です。

同上。

アバディーンにある水上レストランジャンボキングダム。ビクトリアピーク夜景を見る前にディナーと云う事での日程プログラム。

夕暮れときのアバディーン ジャンボキングダム。

同上。

ジャンボキングダム2Fの「龍軒」。

広東料理を中心とした豪華な海鮮メニュー。

1コメント・・・エビチリソース炒め(四川料理)は体から火が出るほど辛かった!。

同上。

1日目、香港島より帰り便。スターフェリーにて九龍へ。

船上より夜景観賞。

同上。

2日目 2階建てオープントップバスによる市内夜景。 バス上からの撮影。

よかった、先程まで降っていた雨が上がったようです。オープン2階からの眺めは爽快な気分にさせてくれました。(座席が濡れていて困るなぁ〜)

同上。。

新世界三大夜景と言われるシンフォニーオブライツ。

ビクトリア湾の夜景をさらに華やかに迫力あるものに演出するショーが、毎晩20:00から15分間行われる。

アベニュー・オブ・スターズ(ブルース・リーの銅像より西付近)が一番の見場所の様、ここにて観賞しました。

同上。

スカイ100展望台よりの夜景。

旅行事前よりマイバスにてチケットを予約。3日目午後マイバスでチケット取得、ホテルを(6:30) タクシーにて出発。

写真撮影にて。九龍半島1881へりテージ付近を中心に撮りました。 写真では、自身のカメラ三脚を撮ってしまいました。稚拙にて且つ滑稽でもある。

同上。

外は雨。雨粒が大きくなりガラス窓を濡らしてきた。

•  同上。<br /><br /> 今回の香港旅行に於ける夜景は、天候による空気の透明度が今ひとつ悪かった様です。これも旅、満足度は得られなかったがあまり気落ちせず、前向きに捕らえ次の旅行計画を立てよう。

• キラキラcmさん 2014/12/04 22:02:51
    こんばんは!
    ryujiさん、こんばんは。

また香港に行きたいなぁって思いました。

寒い日が続きますが風邪などお気をつけくださいね。
    どこか旅行の計画たててますか?
    旅行記楽しみにしてます。

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/12/05 11:26:03
    RE: こんばんは!
    > ryujiさん、こんばんは。
    > 寒くなってきました。東京は今日はお昼過ぎから冷たい雨になり寒い1日でした。

こんにちは、キラキラcmさん。

東京もお寒いようで。 本日当方もとても寒い朝でした。風が強く身を切るような冷たさです、当地ではこれを「伊吹おろし」と呼んでいます

。>
    > 香港、私とても好きな場所でして。とは言っても3回しか行ったことないんですが。
    > 私が香港に行った時もお天気が変わりやすく雨にも降られたりしました。
    > たしかにお天気が良い方が夜景もキレイだと思いますが、ryujiさんのしっとりとした夜景の写真もとっても雰囲気があって素敵でした。
    > また香港に行きたいなぁって思いました。

3回しかですか、私にとっては3回もですね。 勿論の事、この旅行記は香港の初渡航です。 天候は良くなかったけど、今思うとまあまあの旅行でした。 写真もいろいろ文句を付けましたが、旅行会社のカタログ等のようには所詮無理のようです。 そんな事でキラキラcmさんに見ていただけただけで充分満足です。 香港はお任せしますので是非再訪を。
    > 寒い日が続きますが風邪などお気をつけくださいね。
    > どこか旅行の計画たててますか?
    > 旅行記楽しみにしてます。

お気遣いいただきありがとうございます。 今のところ旅行計画はナッシングです。 冬の間は家の中でうずくまっていることにします。メールをありがとう、では又。
                                               ryuji

• aoitomoさん 2013/04/16 01:32:18
    香港の夜景はやはり綺麗!
    ryujiさん こんばんは。

香港へ行かれていたのですね。

アバディーンのディナー食べて、いっしょでした。

aoitomo

ryuji

ryujiさん からの返信 2013/04/16 18:42:32
    RE: 香港の夜景はやはり綺麗!
    > ryujiさん こんばんは。
    > 香港へ行かれていたのですね。
    > 雨と曇りが多かったようですが、夜景も町のネオンも綺麗に撮れてますね。
    > オープントップバスによる市内夜景、バスの上でぶれずに綺麗に撮れているのが不思議なぐらいです。
    > 香港は10年以上前に行きましたがやはりビクトリアピークの夜景を見て
    > アバディーンのディナー食べて、いっしょでした。
    > 勝手に写真撮られてキーホルダーになって、持ってこられて500円で買わされたことが今でも記憶に残ってます。(笑)
    > aoitomo

こんばんは、aoitomoさん。

メールをありがとう。香港は初めてです。そうですね、旅行記でも書きましたが雨と曇りの旅行でした。

オープントップバスからの夜景ですが、これは仰る様予想外に良く撮れた。ネオンの輝き(明るさがあった)が良く、他に比べ綺麗に撮れたと思います。確かシャッタースピード優先にして、(1/40秒・ISO 1600)ブレに気をつけたのがまずまずの成果かな。

アバディーンでのディナー、aoitomoさんもいっしょでしたか。旅行での美味しいものを食するのもいいですね。おいしかったです、日頃はろくな物を食べてませんから。旅行だからこんな事もあってもいいでしょう。aoitomoさんは+で形に残る思い出を得られたのですから良しとすべきでしょう。

aoitomoさんの旅行記の拝見、時々で申し訳けありません。素敵な旅行記を無視してた様ですが、決してその様な事はございません。素晴らしい和歌山県の旅行記の投稿を楽しみにしています。                        ryuji
  • norisaさん 2013/04/07 15:17:14
    今一つ!?
    ryujiさん

こんにちは。

とても美しいです!

名人に定石なしですね(笑)

norisa

ryuji

ryujiさん からの返信 2013/04/07 16:23:32
    RE: 今一つ!?
    > ryujiさん
    > こんにちは。
    > とても美しいです!
    > 香港の空気の透明度が「いまひとつ」とのことですが、世界三大夜景の美しさは十分伝わってきますよ!
    > 名人に定石なしですね(笑)
    > norisa

こんにちは、norisaさん。

早速の香港旅行記をみて頂きありがとうございます。又お褒めの言葉に恐縮です。そうですねぇ〜、「いまひとつ」なんて奢りもいいところかもしれません。(これは実際の夜景のことで私の写真ではありません) 実際の夜景と写真とでは比較になりませんが、でも最高の条件ならばカメラ&腕の悪い私でも、もうちょっとそこそこいけたかなぁ〜。旅行記投稿の立場で思いはやはりそこに行き着きますね。そんな事でnorisaさんに励まされたので、あと2・3弾作成に頑張ろうかな。