2013/04/03 - 2013/04/03
839位(同エリア2328件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 354,354アクセス
- フォロワー37人
テレビの力は恐ろしい〜
ちょっと見ただけで、エッフェル塔の120周年スペシャルライトアップを見に行ったり、カッパドキアの番組を見てからウン十年もトルコ旅行の望みを持ち続けたり、影響されっぱなしの私は今回も、NHK夕方のニュースで三ツ山大祭の大きな山車を見てから、「行こうか止めようか」姫路の友達に相談してみました。
すると、「3日は流鏑馬があって4日は人気グループが来るよ。」との返事。
流鏑馬?京都の伝統でないの?
これは面白そう、ついでに20年に一度の祭らしいし、3日は休めそうだし、いいことづくめ。
流鏑馬は14時からだけど、朝から出かけることにしました〜
*姫路の友達から、謎だった神事の言葉を教えてもらいました。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル
-
家を出た時から、旅行記分満々!
駅までの途中の桜も満開だったので、パチリ〜 -
姫路の友達が調べてくれたので、花見弁当を買って余裕の二人は、姫路城の えーと…花見をしながら昼食です。
三ツ山大祭が催されるのは、播磨国総社。
名前からして、立派な神社みたいです。冊子を見ると、延喜式に名前が書かれている由緒ある神社のようです。
姫路城のすぐ近くにあって、あちこちでポスターが貼られていて、観光客を呼び込んでいるようです。20年に一度だから、気合も入っているのでしょう。
60年に一度の一ツ山大祭もあるのだそうです〜
それって、一生に一度も見れない方の確率が高いじゃん! -
桜は見ごろでした〜いい天気だし、気分はいいなあ。
-
ん?花見と言うより、鯉と鴨を見ながら食べていた…
ところで、もう三ツ山大祭の旅行記、出ていますね〜4トラ仲間は熱心です。
私は、山車も面白そうだけど 流鏑馬が見たい! -
新快速の乗客の多さから、早めに行った方がいいのと違う?と思い、1時間以上前に姫路城の三の丸広場の会場着。
予想通り、人は多かった〜
きっと、パンフに載っていた朝の中の日大祭と神幸祭見物もしているのでしょう。約1400人もの氏子や騎馬隊が行進したのだそうです。
実は、そこまで知らなかった私…また写真を探してみよう〜 -
姫路城は工事中。
姫路城、きれいな姿を早く見たいわ〜 -
もうすでに人はいっぱいで、ちゃんとゴザを敷いて待っています。
どこに行こうか、おお、あの隙間にもぐり込めそう!
少しでも前に行きたい〜 -
祭らしく華やかな雰囲気です。
-
もう一度姫路城。
私は遠足以来行ってないような記憶が… -
五種神事が始まろうとしています。
-
馬が走るからでしょう、柵が二重に置いてあってどうにも見えにくい…
神輿らしき物が五つ(もっとあったりして〜)見えています。 -
ところが、最初の競馬(くらべうま)なかなか始まりません。
これは始める前の儀式ですかね?放送をしていたのだけど、覚えるのは大の苦手… -
満開の桜、祭にピッタリ!
-
華やかです。
-
実は、見え方はこんな感じ。
-
なので、トリミングしました。
-
見えない…200インチスクリーンが欲しい!
-
報道陣はよく見える所で取材です。
-
30分近く過ぎて、やっと最初の神事 競馬(くらべうま)が始まりました。
-
何周したのか、もう忘れました…
-
競馬はこの写真では、二頭ですね。
-
水色は、流鏑馬の的を置くところです。
流鏑馬は最後の神事だと言ってました… -
桜の前の競馬。
もっといいカメラで撮れば(撮る位置も大事だけど)きれいな写真になったんだろうな〜 -
近くに来ました!
-
この写真も、トリミングしました。
-
柵越しに近づいてくるのが見えます。
-
わりといいタイミングで撮れました。
連写は…電池を喰うので、やめます。 -
-
私たちの前の人。こんな感じで写真を撮ります。
-
気を付けないと、通り過ぎていく写真になります…
-
次の神事は、弓鉾指(ゆみほこさし)。
-
ちょうど前を通るのだけど、柵が…
-
次の神事は、一ツ物(ひとつもの)。
意味不明な言葉だ…
*判りました!
唯一の神聖なものを意味しており、神の依りしろだそうです。
ふぅー、祭を理解するのも難しいのね… -
次は、神子渡(みこわたり)。
-
巫女渡と書いてあっても、信じます。
-
小学生みたいな感じです。
-
氏子が集まっているのでしょうか?
-
いよいよ、最後の神事 流鏑馬です。
射手は小笠原流の方で、東京から来ているそうです。 -
全然見えない…命中した時は、的が落ちる音がして拍手!
-
その日の晩の兵庫ニュースで、6/9で命中したと言ってました。
確かに、よく命中してた〜かっこいい!
親子で射手をしたって、前に座っていた人が教えてくれました。 -
それでは、三ツ山大祭の山車を見に行きましょう。
-
手前から 小袖山 五色山 二色山 三つの置き山です。
-
小袖山は、このために寄付してくれた着物が貼り付けられています。
ちょうどその着物の取材ニュースを見て、行きたくなったのです。
おっと、スポーツモードで撮った為か、フル充電していたのに電池が…
予備を持ってきていなかったので、今日はこれまで…
素直に帰ります。
どうも、あやふやな旅行記を読んでいただき ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43