台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCCのピーチが関空ー台北を就航したことから、以前から行きたかった台北近郊の魅力的な町をめぐりました。<br />とても、充実した3日間でした。<br />台湾での交通手段は台湾新幹線、台鉄(日本で言うJR)、バス、地下鉄を利用。<br />夜は、夜市を満喫しました。<br /><br />充実の2泊3日の台北近郊一人旅(野柳、基隆、十分、九分、三峡、鶯歌など)どこも、一押しでした。普通に迷うことなく行けるルートです。<br />1人旅、友人との旅行が最適です。<br /><br />3日目は、三峡、鶯歌です。<br />

充実の2泊3日の台北近郊一人旅の3日目 三峡、鶯歌です♪♪

2013/03/12 - 2013/03/14

hide-tさん

とても、充実した3日間でした。
夜は、夜市を満喫しました。

1人旅、友人との旅行が最適です。

3日目は、三峡、鶯歌です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

龍山寺近くの東三水街市場です。第一印象は「夕陽丘の3丁目?」
    庶民的な市場で生鮮品やお惣菜が多くありました。

東三水街市場の様子です。

こちらで、朝食を取りました。
    お客が買っているものを、真似して購入。
    たぶん、牛肉餅だと思います。美味しくてお代りをしました(美味)>
    看板にある、胡椒餅ではなかったです!

その後、鶯歌迄、台鉄で行くつもりでしたが、三峡行きのバスが頻繁に走っていたのでバスに乗ります(9時40分)!

三峡老街のバス停に到着!バスで、龍山寺から三峡老街まで1時間20分も、かかりました。45元でした。
    10分近く歩くと長福橋に到着!

橋を渡ると、清水祖師廟が待っていました!

彫刻の石柱です。龍や仙人が彫刻されているとか★(゜.゜;

煌(きら)びやかさも!

清水祖師廟からすぐのところに三峡老街が現われます!
    赤レンガが続く情緒あふれた街並みでした!
    老街は、300メートル位の長さで、こじんまりしていました。

三峡老街はクロワッサンが名物の様です!

その後、三峡の中心街を散策!
    庶民的な市場でお店が集中し、生鮮品や衣服が多くありました。このような食堂もちらほらありました。一帯は買い物客で活気がありました。

こちらで、昼食を取りました。

他でも、少しずつ食べ歩きをしたので、ここでは、これのみです!

その後、三峡から鶯歌までバスで15分!

13時40分頃、鶯歌に到着!陶芸老街近くで下車!
    あまり、時間が無かったので、陶芸のお店のみ散策しました。
    陶芸老街を一周、歩くだけでも20分程かかります!
    あっという間の1時間30分でした(早)

窒元の工場でしょうか!

陶芸老街の街並みです!

買い物を終えて、桃園空港まで行く為、バスの事を聞くと空港へ行くバスは無いとの事! (゜◇゜)~ガーン
    仕方無く、鶯歌駅まで歩く事にする
    鶯歌駅から桃園駅に行けば何とかなるだろう!(・_・?).....
    BUT、駅に近づいた途端、列車が出発!今度いつ来るか、わからなかったのでかなり焦る。その時、桃園行きのバスが来た〜〜〜!ほんと、助かった♪

桃園の今日飯店バス亭で桃園空港行きのバスに乗り継ぎます。
    ただ、鶯歌駅から乗ったバスの下車したバス停と次に乗車するバス停が違ったので。。。ラッキーにも先に乗車したバスの運転手さんが気を利かせてくれ、乗客1人1人にそのバス停まで案内出来ないか、聞いてくれて、乗客の1人が今日飯店のバス停まで案内してくれたのだ。とても、とても、有難く、謝謝(感謝感激)*2でした (^o^)/>

やっと、空港第二ターミナルへ到着! 飛行機の立つ100分前に着いたが。。。着くまでは、いつ着くのか、分からなかったので、とても、とても、焦った!!!
    こちらが乗った空港行きのバスです!桃園の今日飯店から空港まで1時間15分かかりました。53元でした。
    到着時に少し心に余裕が出来で、写真を1枚!

帰りのピーチは予定通り、運行している模様!

桃園空港のピーチのカウンターです。
    これで、台北とお別れです。
    充実した3日間で、とっても、濃い旅でした。

今回の旅は「台北近郊魅力的な街めぐり」の本を参考に行って来ました!
    最後まで見てもらい有難うo(^o^)o

• FL24さん 2014/04/27 10:34:08
    hide-tさんの旅行記☆ とても参考になりました
    ボクはこの夏、午前に三峡・鶯歌、午後は野柳〜九分〜基隆夜市の1日を計画中です。
    三峡にはバス利用と思っていましたが時間短縮で台北から台鉄で鶯歌(40分程)往復にします。^^
    そこから三峡の往復バス利用だと移動時間が2時間以上も節約♪ のんびり探索が出来そうです。

野柳にはバスで行かれたようですがこちらも台鉄との二者択一で思案中…
    真夏ということもあり台鉄ではじめての基隆、ここ中心にバスでの午後予定が精神的に楽かなッなんて思います。
    基隆夜市の31番とウエットティッシュもチェックさせていただきました /~~

hide-tさん からの返信 2014/04/27 21:44:33
    FL24さん、旅行記にご訪問&ご投票頂き、ありがとうございます。
    台湾は日本人にも優しくて治安も良く、また素敵な場所も随所にありまた行ければと思っています。と言っても台湾訪問歴は2度ですが。。。

私も4トラで貴重な情報を頂いております。
    とても有難いですよね!

ではでは、またゆっくり旅行記を拝見させて頂きます。
    今後共、よろしくお願い致します。