トゥルム遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズ寄港地3カ所目がコスメルでした。<br />コスメルはメキシコからフェリーで数十分で到着する距離にある島のため、メキシコからの旅行者も多いようですね。<br />私はコスメルを散策せずに、この日はメキシコ本土のトゥルム遺跡にいくツアーを申し込みました。<br />メキシコに行くなら一カ所くらいはマヤ遺跡にいってみたい・・・と思い、寄港地で行ける遺跡を片っ端から調べたのですが、やはり島の中にある遺跡はそんなにたいしたことがなさそうだということと、このトゥルム遺跡は海に面したところに建っており、遺跡を見ながら海で泳ぐこともできる!というそのステキな写真に惹かれてこのツアーを申し込みました。<br /><br />トゥルムに行くには、まずフェリーでプラヤ・デル・カルメンまで行きます。そこから車で1時間ほど移動します。ですので往復にかなり時間がかかるので、一日がかりのツアーになります。このツアーに参加すると、コスメルを探索する時間はなくなるのであしからず。私も、ツアーから戻ってきたら出航まで30分くらいしかなかったため、急いでハードロックカフェでTシャツを買い、事前にガイドブックで見ておいたダイビングのお店で魚の本を買うくらいの時間しかありませんでした。<br />このツアーでは、水1本と軽食(サンドイッチとバナナ、スナック)が出ました。遺跡内には食べ物を持ち込めないため(水はOK)、軽食は2時半頃に車に戻ってきてから帰りに食べました。<br /><br />遺跡につくと、入り口の周りはお土産屋さんで囲まれています。簡単に食事ができる場所もありました。トイレは遺跡に入る前に済ませておかないと、中にはいっさいありません。暑いので水分を持っていくことも忘れに。また、海で泳げるんですが、着替えるところやシャワーはないので、水着は服の下に着ていくことをおすすめします。<br /><br />トゥルムは要塞遺跡で、かつての海洋民族が海に面した部分を城壁で囲んで作ったそうです。エル・カスティージョ(お城)という建物が中央にあり、両サイドに風の神殿と海の神殿が建てられています。<br />ガイドの説明を聞きながら1時間もあれば全ての建物は見て回れます。日陰がないので、帽子や日傘を持っていくことをおすすめします。<br />その後は素晴らしい海でゆっくり泳いでください!<br /><br />

ディズニークルーズラインで行く西カリブ8日間の旅~その5:トゥルム遺跡(コスメル滞在日)

2013/03/02 - 2013/03/09

melodious

melodiousさん

クルーズ寄港地3カ所目がコスメルでした。

その後は素晴らしい海でゆっくり泳いでください!

観光バス
ANA ユナイテッド航空

クルーズ船がコスメルにドッキングします!

この高速船でプラヤ・デル・カルメンに向かいます。行きは良かったですが、帰りは風が強かったため、波が高くすごい揺れでした!

プラヤ・デル・カルメンのビーチです。きれいですね。

プラヤ・デル・カルメンの街を少し抜けたところにバスが停まっています。歩いて5分くらい。途中で写真撮影がありました。

このリストバンドを巻いてもらうと、駐車場と遺跡までの間のトロリーに乗車できます。歩くこともできますが、暑いので乗ることをおすすめします。料金もツアーに含まれてますしね。

トロリーはこんな感じです。

これがトゥルム遺跡の入り口です。一般の方はこの屋根の下でチケットを買っていました。この建物の右側を抜けていくと中に入っていきます。建物を少しすぎたところに小さなお土産物やさんがありました。

ハウチ・ウィニックの家です。

柱のところで目を閉じた人がみえますか?死を表しているそうです。

こちらは目をあけていますね。生を表しているそうです。

青空とマッチしてとてもきれいです。

これが遺跡のすぐ下のビーチです。

海の中から1枚。

こんなきれいなグラデーションですよ!

ニュージーランドのcathedral coveもとてもきれいでしたが、ここの海も私の人生で3本の指にはいるきれいさでした。

そろそろ出航時間です。夕日に照らされたファンタジーに戻ります。