2003/12/30 - 2004/01/03
1310位(同エリア2787件中)
Mr. McFlyさん
- Mr. McFlyさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ11件
- Q&A回答3件
- 17,274アクセス
- フォロワー0人
当時、サンフランシスコの小さなアパートに住んでいたさえない私を、年末年始を利用して日本から当時の相方さんが訪問してくれた。せっかくなのでホテルに泊まり市内観光。ちょうど一人寂しいクリスマスを過ごした直後なので、少ない知識を総動員しもてなした。
フェアモントホテルに泊まり、ムスタングを借りて映画「ザ・ロック」のフィルミング・ロケーションを回る。この映画で使われたのはペントハウスだったが、そんな財力があるわけもなく、普通の部屋に泊まりなんとなくショーン・コネリーの気分になろうと思うも、見た目と性格からしてよくてニコラス・ケイジか。
ホテルはそこそこ、悪天候の中の市内観光は寒かったけどまあ楽しかった。ところでこの当時はまだ今の様にSNSが盛んではなく写真を大量に撮る習慣もなかったので、今になって実際に訪れたフィルミング・ロケーションの写真をそれほど撮っていなかった事に気が付いた。なのでこの手記は殆どホテルの写真ばかりです。
それはともかくこの旅では、この相方さんと道中色々大人の話をする羽目になり(こういうのって消耗するよね)、全体的には何だかなーという印象。まあ今となっては思い出だけど。しかしこのドタバタ劇を考えると、このときの私はニコラス・ケイジにも至らず、最後に討ち死にするテロリストの下っ端相当でしかなかったのかもしれない。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フェアモントホテル。サンフランシスコ居住中に何度か訪れた事もあったが、泊まったのはこのときだけ。
-
ホテル屋上の庭園。
-
ホテル屋上から道路を眺める。
-
屋上から隣のグレース大聖堂をのぞむこともできる。SFの町並みを見下ろして気持ちは「イーライ・ストーン」……て知ってる人少なさそうだな。まあこの当時はまだ放送されていなかったが。
-
ホテル屋上から。ゴールデンゲートブリッジが見える。関門海峡みたいだなー。
-
ホテル室内。ちらかっているのはニューイヤーズイヴで騒いだ直後なので本当はもっと綺麗です。
-
室内。実は最初は別の部屋に通されたのだけど、圧迫感があり、連泊する部屋じゃないと思ったので300ドル追加してアップグレードしてもらった。
-
室内に飾られていた絵画。アメニティはホテル名を記入したボトルに入っており中身のブランドは分からなかったが、香りがよく高級感はあった。ただルームサービスを頼んだところ、完食を戸惑う味。単に日本人の口に合わないだけかもしれないが、正直、二度と頼む気にはなれなかった。昔の話なので、今は改善していると思いたい。ハウスキーパーさんはアジア系で真面目な印象。二日目に紛らわしい所にチップを置いておいたら、受け取らずに帰ってしまったので「あなたのだよ」と渡すと丁寧にお礼をしてくれた。
-
ホテル内部。ゴージャスなので宿泊しない人も一度は中に入ってみては。建物、内装はすばらしい。ただ食事とサービスについて、他のラグジュアリーなホテルと比べて特に秀でているという印象は持てなかった。この旅行期間中、近所のリッツ・カールトンのレストランも訪れたが、そちらの方が味もサービスも断然良かった。あまりにも優れていたので、10年近く経った今も印象に残っているし、私の生涯でもっとも高率のチップを支払ったのを覚えている。ところで一般的にこういったホテルのレストランのチップは、ウェイターだけではなく裏方で働く全ての人が配分して受け取ることになる。だからウェイターのサービスだけで決めるのではなく、供された料理が美味しかったら、是非ともチップをはずんであげて欲しい。
-
フィッシャーマンズ・ワーフ。例によって見苦しい中年に修正を入れております。オットセイが一人でくるくる回転し楽しんでいた。天気がいいと大群が見られるのだが、この日は雨でこの一頭のみ。まあ一匹でも連れに見せることができたので良しとするか。サンフランシスコに住み始めて、はじめにオットセイの大群を見たときは正直驚いたものだ。
-
ツイン・ピークスから市内をのぞむ。本当にどうでもいいんだが、この時期に、その後の相方さん(私の他の手記に出てくる相方さん)が仕事でSF市内にいたらしい。もしかしてすれ違っていたかもしれないな、などと今さらながら物思いに耽る今日この頃。そのころに会っていたら私の人生変わっていただろう。若い時に会ってみたかったな……。ああ、私はミドルエイジクライシスにいるのだろうか。
-
どうも当時の相方さんとの問題のせいか、旅行記全体が湿っぽくなったので、別の日に友人と出かけた時に撮った晴天時のピア39の写真を何となく貼っておきます。いや、結局このときの相方さんには未練はないどころか、それでよかったと思ってるんですが、まあ人生は旅の連続なので。私の人生、住居はしょっちゅう変わるし、職場は変わるし(職種は同じだけど)、相方さんもしょっちゅう代わるしで、人としてどうなんだろうな、などと思ってしまう今日この頃。
結論として、無意識であっても強いストレス下に置かれがちな海外旅行では、ため込んでいた不満が出やすいので、不安定な関係にいる二人が旅行するのはよくないよな、と。まあそんなことは前から分かってるんだけどね……。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12