昆明旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して、駐在先の広州から雲南省のメジャースポット、昆明・麗江・石林に行きました。<br />テレビで麗江を見てどうしても行きたくなり、このひとり旅を計画しました。<br />石林は、麗江からの帰りに昆明で時間がたくさん空くことが分かったので、ついでに行くことにしたのですが、行って見たら、とても綺麗なところで、行ってよかったと思いました。<br /><br />【旅程】<br />1日目:広州〜(中国南方航空)〜昆明<br />    <昆明街歩き><br />    昆明〜(夜行バス)〜麗江   ※夜行バス泊<br />2日目:<麗江観光>         ※麗江泊<br />3日目:<麗江と麗江周辺観光><br />    麗江〜(夜行バス)〜昆明   ※夜行バス泊<br />4日目:昆明〜(特急バス)〜石林<br />    <石林観光><br />    石林〜(特急バス)〜昆明<br />    昆明〜(中国南方航空)〜広州<br /><br />第1回(全5回)は昆明の待ち歩きです。

広州から雲南省へ(省都・昆明、世界遺産・麗江/石林) (1)昆明

2012/08/12 - 2012/08/15

旅行三昧

旅行三昧さん

【旅程】
1日目:広州〜(中国南方航空)〜昆明
    <昆明街歩き>
    昆明〜(夜行バス)〜麗江   ※夜行バス泊
2日目:<麗江観光>         ※麗江泊
3日目:<麗江と麗江周辺観光>
    麗江〜(夜行バス)〜昆明   ※夜行バス泊
4日目:昆明〜(特急バス)〜石林
    <石林観光>
    石林〜(特急バス)〜昆明
    昆明〜(中国南方航空)〜広州

第1回(全5回)は昆明の待ち歩きです。

高速・路線バス 徒歩 飛行機
中国南方航空

広州〜昆明へ中国南方航空へ移動しました。

昆明空港へ到着後、まずは昆明街歩きの拠点として昆明駅を選択し、路線バスで移動しました。
    昆明駅を選択したのは、昆明の古い町並みが近くにあることと、事前に予約していた昆明⇒麗江への夜行バスのチケットを受け取る場所になっていたから。

昆明駅へ到着後、ツーリスト・インフォメーションを探すも見つけられず、駅前で地図を売っていたおばあさんから、5元と言われた地図を3元に値切って購入し、バス路線などを確認することとした。
    通常、この類の地図はツーリスト・インフォメーションで無料配布されているものなので、値切ってもおばあさんにはあまり悪い気はしない。

今晩の夜行バスについては、バスターミナルを明確に分かっておらず心配になっていたので、時間に余裕もあったことから、まずは、麗江行きのバスが出る、昆明西部バスターミナルに下見に行くことにした。
    おばあさんから3元で買った地図を頼りに、バス路線を探し、言ってみると、あっさり見つけることが出来た。
    安心できたので、再び昆明駅に路線バスで戻り、昆明の古い町並みを見学に行くことにした。

路線バスで戻る途中、小学低学年くらいの男の子を連れたお母さんたちの近くに座った。おやつをおねだりした男の子にお母さんがヨーグルトを手渡し、嬉しそうに男の子はヨーグルトのフタを空けお母さんにフタを手渡そうとしたところ、お母さんは窓を指差し、「窓から捨てなさい」と子供に指示し、子供は何も不思議がらずに窓からポイッとヨーグルトのフタを捨てた。。。
    このような光景は、中国の特に田舎の方ではまだまだ普通の光景だ。
    当然男の子は、食べきったヨーグルトの容器も窓から捨てた。。。

昆明西部バスターミナルから再度昆明駅に路線バスで戻り、徒歩で約15分くらいのところにある、古い町並みに行ってみた。

確かに古い町並みは残ってはいたが、新しい建物やお店と入り混じっているところが多く、「古い町並み」とは言い難いと感じた。

ただ、新しいのかもしれないが、道の石畳は綺麗に整備されていて好感が持て、何となく古い町並みを感じさせる気がした。

古い町並みのすぐ隣は、昆明の繁華街となっていて、百貨店などが軒を連ねるエリアになっている。

繁華街の裏道も整備されている区画もある。

再度古い町並み側に戻り、のんびり散歩することにした。
    観光客目当てなのだろう。古い町並みでは軒先でお土産を売っている家も多い。

• この1画は、車が駐車されていなければ、結構風情のあるいい路なのだろうけどな。

急成長している真っ只中だとこうなるのか!?
    古い家と工事が入り乱れる。。。

中途半端な感じ。。。

• 手前に見える古い建物が後ろに見える病院の旧舎(だと思う。違ったらごめんなさい)。<br />路に沿って建物が面白い形に立てられている。また、その前に植木鉢に花がたくさん飾られていて、とても気に入った。<br />この古い建物は、是非残してほしいなぁ。

この古い建物は、是非残してほしいなぁ。

夜行バスの時間が近づいてきたので、再度昆明駅に戻って予約していたチケットを旅行会社の人から受け取り、改めて路線バスで昆明西部バスターミナルに向かった。

中国では良くあるのだが、予約していたバスチケットを受け取り場所を決めてそこまで持ってきてくれるサービスがある。わざわざチケット発券場所まで行かなくていいので助かる。この時は、日本語を話すおじさんが子供と一緒にチケットを持ってきてくれた。
    おじさんは子供に「これが日本人だ!」と言っていたようだが、子供の方は「ふ〜ん、そうなんだ」という感じだった。殆ど同じに見えるんだろうな。

昆明西部バスターミナルは新しくてとても綺麗だった。電光掲示板で行き先が明確に示され、間違えることなく、すんなりと夜行バスに乗り込むことが出来た。