今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一気に春めいて桜の開花が平年より1週間程早くなりました。この時期、京都は街全体が淡いサクラ色に染まります。数ある桜の中でも一段と華やかな品種はソメイヨシノですので、このタイミングを逃せません。でも週末で天気が良いのは1日だけですので混雑が予想されます。そこで今回は定番を外し、人出が多くても人がばらけるようにできるだけ広い花見スポットを選びました。<br />京都へ向かう列車の車窓には、薄桃色に染め上げられた異空間が広がっていました。日本人の和の心を捉えて離さない桜。プロローグから心躍らされる劇的空間を楽しむことができました。<br />写真が多いので前後編に分けてお楽しみください。<br /><前編>京都御苑<br /> 桜の見所マップはこちらを参照してください。<br /> http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/topics/img/090217_2.pdf<br /><後編>京都府立植物園<br />いずれも地下鉄烏丸線沿線ですのでアプローチも至便です。<br />また、両者共に遅咲きの桜が植えられています。これからお花見に行こうと計画されているなら、参考にしていただければ幸甚です。

京都 芳葩爛漫 花見紀行<後編>府立植物園

1223いいね!

2013/03/30 - 2013/03/30

1位(同エリア3571件中)

1

70

montsaintmichel

montsaintmichelさん

一気に春めいて桜の開花が平年より1週間程早くなりました。この時期、京都は街全体が淡いサクラ色に染まります。数ある桜の中でも一段と華やかな品種はソメイヨシノですので、このタイミングを逃せません。でも週末で天気が良いのは1日だけですので混雑が予想されます。そこで今回は定番を外し、人出が多くても人がばらけるようにできるだけ広い花見スポットを選びました。
京都へ向かう列車の車窓には、薄桃色に染め上げられた異空間が広がっていました。日本人の和の心を捉えて離さない桜。プロローグから心躍らされる劇的空間を楽しむことができました。
写真が多いので前後編に分けてお楽しみください。
<前編>京都御苑
 桜の見所マップはこちらを参照してください。
 http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/topics/img/090217_2.pdf
<後編>京都府立植物園
いずれも地下鉄烏丸線沿線ですのでアプローチも至便です。
また、両者共に遅咲きの桜が植えられています。これからお花見に行こうと計画されているなら、参考にしていただければ幸甚です。

旅行の満足度
5.0
交通手段
私鉄
  • 京都北山 ビストロブランシュリー ブリアン北山店<br />今回も地下鉄烏丸線 北山駅からアプローチします。目的は、ランチのパンを買い求めるためです。前回は気付かなかったのですが、入口にはこんなシックな看板が掛けてありました。

    京都北山 ビストロブランシュリー ブリアン北山店
    今回も地下鉄烏丸線 北山駅からアプローチします。目的は、ランチのパンを買い求めるためです。前回は気付かなかったのですが、入口にはこんなシックな看板が掛けてありました。

  • 京都北山 ビストロブランシュリー ブリアン北山店<br />お店の内部の写真です。丁度、お昼時とあって繁盛しています。2階では軽食も摂れます。

    京都北山 ビストロブランシュリー ブリアン北山店
    お店の内部の写真です。丁度、お昼時とあって繁盛しています。2階では軽食も摂れます。

  • 京都北山 マールブランジュ北山本店<br />パン屋さんのお隣にあるのが、スイーツのマールブランジュ北山本店です。<br />ここもお客さんが行列を作っていました。<br />

    京都北山 マールブランジュ北山本店
    パン屋さんのお隣にあるのが、スイーツのマールブランジュ北山本店です。
    ここもお客さんが行列を作っていました。

  • 京都北山 マールブランジュ北山本店<br />今回、自分へのご褒美として買い求めたものは京都限定の『京の菓』2種類です。<br />たまには一寸した大人の贅沢を味わいたいものです。

    京都北山 マールブランジュ北山本店
    今回、自分へのご褒美として買い求めたものは京都限定の『京の菓』2種類です。
    たまには一寸した大人の贅沢を味わいたいものです。

  • 京都府立植物園 北山門<br />シダレヤナギの雄姿を眺めながらここでランチをいただきます。萌黄色の柳の枝が風に揺れる様には、心洗われる思いがします。至福のひと時です。<br /><br />四季を通じて花と人が絶えないのが京都府立植物園。植物園の入場者数では全国一位を誇ると共に、実は京都屈指の高レベルの桜に出会える場所でもあります。約70品種と約500本の桜が植栽展示されていているそうです。

    京都府立植物園 北山門
    シダレヤナギの雄姿を眺めながらここでランチをいただきます。萌黄色の柳の枝が風に揺れる様には、心洗われる思いがします。至福のひと時です。

    四季を通じて花と人が絶えないのが京都府立植物園。植物園の入場者数では全国一位を誇ると共に、実は京都屈指の高レベルの桜に出会える場所でもあります。約70品種と約500本の桜が植栽展示されていているそうです。

  • 京都府立植物園 ワイルドガーデン<br />クリスマスローズ各種が植えられていました。<br />金鳳花(金鳳華)科 キンポウゲ科。原産地はスペイン領マリョルカ島(マヨルカ島)。日光が嫌いなのか、小首を傾げているのが印象的で、なんとなくナイーブな感じが伝わってきます。<br /><br />クリスマスローズには、幾つかの花言葉があります。「追憶」、「私を忘れないで」、「私の不安を取り除いてください」、「慰め」、「スキャンダル」…。これらの花言葉の一語一語を辿ると、クリスマスローズの花が小首を傾げて遠くの物音を聞こうとする姿や凍て付く冬の寒さに耐えながら頭を垂れてやがて来る春を寡黙に待つけなげな姿が浮かんできます。 <br /><br /><br /><br />

    京都府立植物園 ワイルドガーデン
    クリスマスローズ各種が植えられていました。
    金鳳花(金鳳華)科 キンポウゲ科。原産地はスペイン領マリョルカ島(マヨルカ島)。日光が嫌いなのか、小首を傾げているのが印象的で、なんとなくナイーブな感じが伝わってきます。

    クリスマスローズには、幾つかの花言葉があります。「追憶」、「私を忘れないで」、「私の不安を取り除いてください」、「慰め」、「スキャンダル」…。これらの花言葉の一語一語を辿ると、クリスマスローズの花が小首を傾げて遠くの物音を聞こうとする姿や凍て付く冬の寒さに耐えながら頭を垂れてやがて来る春を寡黙に待つけなげな姿が浮かんできます。



  • 京都府立植物園 ワイルドガーデン セイヨウオダマキ(西洋苧環)<br />葉の形状から察するとオダマキ系の植物です。西洋系の交配種。<br />キンポウゲ科オダマキ属の耐寒性多年草。

    京都府立植物園 ワイルドガーデン セイヨウオダマキ(西洋苧環)
    葉の形状から察するとオダマキ系の植物です。西洋系の交配種。
    キンポウゲ科オダマキ属の耐寒性多年草。

  • 京都府立植物園 ワイルドガーデン セイヨウオダマキ(西洋苧環)  <br />目にも鮮やかな黄色と赤色の組み合わせの西洋オダマキ(赤花品種)です。日本のオダマキと言えば、ミヤマオダマキを代表に楚々とした紫色の高山植物を思い浮かべますが、西洋のものは色彩豊です。

    京都府立植物園 ワイルドガーデン セイヨウオダマキ(西洋苧環) 
    目にも鮮やかな黄色と赤色の組み合わせの西洋オダマキ(赤花品種)です。日本のオダマキと言えば、ミヤマオダマキを代表に楚々とした紫色の高山植物を思い浮かべますが、西洋のものは色彩豊です。

  • 京都府立植物園 ワイルドガーデン ツリパ・フミリス<br />俗に「青いチューリップ」と呼ばれる花です。ユリ科ツリパ属。品種名は、アルバコエルレア・オクラタ。トルコ原産の紫色のチューリップで、中心部に色が入るのが特徴のようです。美しい(プルケラ)という学名が付くほどですから、多くの園芸種の親になっています。<br />これまでのチューリップにはない配色です。アルバは「白い」、コエルレア・オクラタは「青い目のある」という意味です。<br />

    京都府立植物園 ワイルドガーデン ツリパ・フミリス
    俗に「青いチューリップ」と呼ばれる花です。ユリ科ツリパ属。品種名は、アルバコエルレア・オクラタ。トルコ原産の紫色のチューリップで、中心部に色が入るのが特徴のようです。美しい(プルケラ)という学名が付くほどですから、多くの園芸種の親になっています。
    これまでのチューリップにはない配色です。アルバは「白い」、コエルレア・オクラタは「青い目のある」という意味です。

  • 京都府立植物園 ワイルドガーデン セイヨウオダマキ(西洋苧環)<br />こちらも西洋オダマキ系です。花弁が八重咲風なのでフリルを付けた様な華やかさが魅力的です。

    京都府立植物園 ワイルドガーデン セイヨウオダマキ(西洋苧環)
    こちらも西洋オダマキ系です。花弁が八重咲風なのでフリルを付けた様な華やかさが魅力的です。

  • 京都府立植物園 桜品種見本園 アマギヨシノ(天城吉野)<br />バラ科サクラ属の落葉高木。三島市の国立遺伝学研究所で、竹中要博士によって1957年に作出されたものだそうです。大島桜を母、江戸彼岸を父とした交雑種で、ソメイヨシノの起源を研究する過程で偶然生まれたそうです。<br />これとは反対に、伊豆吉野は、江戸彼岸を母、大島桜を父として生まれた品種です。肝心のソメイヨシノの起源については、まだ結論が出ていないそうです。<br /><br /><br /><br />

    京都府立植物園 桜品種見本園 アマギヨシノ(天城吉野)
    バラ科サクラ属の落葉高木。三島市の国立遺伝学研究所で、竹中要博士によって1957年に作出されたものだそうです。大島桜を母、江戸彼岸を父とした交雑種で、ソメイヨシノの起源を研究する過程で偶然生まれたそうです。
    これとは反対に、伊豆吉野は、江戸彼岸を母、大島桜を父として生まれた品種です。肝心のソメイヨシノの起源については、まだ結論が出ていないそうです。



  • 京都府立植物園 桜品種見本園 アマギヨシノ(天城吉野)<br />花の色は白く、花径は3〜5cmと大輪ですので、遠目にもはっきり目立ちます。花びらの形は丸く、一重咲き。明るくて綺麗な桜です。<br /><br />

    京都府立植物園 桜品種見本園 アマギヨシノ(天城吉野)
    花の色は白く、花径は3〜5cmと大輪ですので、遠目にもはっきり目立ちます。花びらの形は丸く、一重咲き。明るくて綺麗な桜です。

  • 京都府立植物園 桜品種見本園 オカメ桜<br />淡い紅色の一重咲き。早咲きのせいか葉がすでに着いています。<br />下向きに咲く比較的小ぶりな花で、花弁の切れ込みが深く、ハート型に見えます。<br /><br />イギリスの桜研究家イングラムがカンヒザクラとマメザクラを交配して作出した桜です。名前はお面の「おかめ」に由来し、日本的美人をイメージして付けたそうです。「おかめ」と言えば、丸顔、鼻が低く、額は広く、 頬が丸く豊かに張り出している(瓶に似ている)のが特徴です。当時の外国人の日本女性のイメージには相当偏見があったのではないでしょうか?それとも、「おかめ」のほっぺの紅色からきているのでしょうか?<br /><br /><br /><br /><br /><br /> 

    京都府立植物園 桜品種見本園 オカメ桜
    淡い紅色の一重咲き。早咲きのせいか葉がすでに着いています。
    下向きに咲く比較的小ぶりな花で、花弁の切れ込みが深く、ハート型に見えます。

    イギリスの桜研究家イングラムがカンヒザクラとマメザクラを交配して作出した桜です。名前はお面の「おかめ」に由来し、日本的美人をイメージして付けたそうです。「おかめ」と言えば、丸顔、鼻が低く、額は広く、 頬が丸く豊かに張り出している(瓶に似ている)のが特徴です。当時の外国人の日本女性のイメージには相当偏見があったのではないでしょうか?それとも、「おかめ」のほっぺの紅色からきているのでしょうか?





     

  • 京都府立植物園 桜品種見本園 コシノヒガンザクラ<br />富山県の砺波地方などに分布する珍しい桜で、富山県の天然記念物だそうです。キンキマメザクラとエドヒガンの自然交雑種と考えられています。高岡市の市の花木に指定されています。高岡市の桜の代表は宗右衛門由来の山桜だったのですが、この山桜が昭和初期に京都大学の小泉源一教授によって「越の彼岸桜=コシノヒガンザクラ」と名付けられました。<br /><br />

    京都府立植物園 桜品種見本園 コシノヒガンザクラ
    富山県の砺波地方などに分布する珍しい桜で、富山県の天然記念物だそうです。キンキマメザクラとエドヒガンの自然交雑種と考えられています。高岡市の市の花木に指定されています。高岡市の桜の代表は宗右衛門由来の山桜だったのですが、この山桜が昭和初期に京都大学の小泉源一教授によって「越の彼岸桜=コシノヒガンザクラ」と名付けられました。

  • 京都府立植物園 桜品種見本園 コシノヒガンザクラ<br />ソメイヨシノとコシノヒガンザクラ(越の彼岸桜)を見分けるのは簡単だそうです。ポイントは、萼筒(ガクトウ)です。花の裏にある萼、花びらと同様5弁ある萼が筒状に合わさっていますが、この部分の形状がサクラの種によって微妙に、あるいは明確に違います。コシノヒガンザクラの萼筒は球状に膨らみくびれた壺状なのに対し、ソメイヨシノは長い釣り鐘状になっています。蕾を観察すると判り易いです。<br />

    京都府立植物園 桜品種見本園 コシノヒガンザクラ
    ソメイヨシノとコシノヒガンザクラ(越の彼岸桜)を見分けるのは簡単だそうです。ポイントは、萼筒(ガクトウ)です。花の裏にある萼、花びらと同様5弁ある萼が筒状に合わさっていますが、この部分の形状がサクラの種によって微妙に、あるいは明確に違います。コシノヒガンザクラの萼筒は球状に膨らみくびれた壺状なのに対し、ソメイヨシノは長い釣り鐘状になっています。蕾を観察すると判り易いです。

  • 京都府立植物園 桜品種見本園<br />コシノヒガンザクラの樹木の木陰に楚々と咲く2輪のタンポポがありました。片方は桜の花びらを冠し、季節感を醸していました。

    京都府立植物園 桜品種見本園
    コシノヒガンザクラの樹木の木陰に楚々と咲く2輪のタンポポがありました。片方は桜の花びらを冠し、季節感を醸していました。

  • 京都府立植物園 桜品種見本園 ヨウコウ(陽光)<br />「天地に恵みを与える日の光」という意味の「陽光」と命名され、農林水産大臣から桜としては全国で初めて種苗登録147号として証明された品種です。「桜の女王」とも称され、愛媛県の高岡正明氏が天城吉野に沖縄の寒緋桜を交配して作った品種だそうです。<br /><br />陽光桜の誕生秘話については、後ほど紹介いたします。

    京都府立植物園 桜品種見本園 ヨウコウ(陽光)
    「天地に恵みを与える日の光」という意味の「陽光」と命名され、農林水産大臣から桜としては全国で初めて種苗登録147号として証明された品種です。「桜の女王」とも称され、愛媛県の高岡正明氏が天城吉野に沖縄の寒緋桜を交配して作った品種だそうです。

    陽光桜の誕生秘話については、後ほど紹介いたします。

  • 京都府立植物園 桜品種見本園 ヨウコウ(陽光)<br />開花期は、一般的な桜より早咲きです。蕾の色は明るい赤紫、花は下向きで一重の抱え咲きで花弁全体の形は円形、切れ込みは小さく、表面のしわも小さい。鮮やかなピンク色(緋色)が特徴の大輪です。<br />

    京都府立植物園 桜品種見本園 ヨウコウ(陽光)
    開花期は、一般的な桜より早咲きです。蕾の色は明るい赤紫、花は下向きで一重の抱え咲きで花弁全体の形は円形、切れ込みは小さく、表面のしわも小さい。鮮やかなピンク色(緋色)が特徴の大輪です。

  • 京都府立植物園 桜品種見本園 ケイオウザクラ(啓翁桜)<br />久留米市山本の良永啓太郎氏が中国系のシナミザクラ(支那実桜)を台木にし、ヒガンザクラを接ぎ木して作出しました。名付け親は久留米市の花卉研究家弥永太郎氏で、啓太郎の一字をとって啓翁桜と名付けました。淡い紅紫色の小輪一重花で、香りが強いのが特徴です。色合いが淡く優しげで、素朴ながら華やぐ桜です。関西方面では、切り花としてもよく使われます。<br />

    京都府立植物園 桜品種見本園 ケイオウザクラ(啓翁桜)
    久留米市山本の良永啓太郎氏が中国系のシナミザクラ(支那実桜)を台木にし、ヒガンザクラを接ぎ木して作出しました。名付け親は久留米市の花卉研究家弥永太郎氏で、啓太郎の一字をとって啓翁桜と名付けました。淡い紅紫色の小輪一重花で、香りが強いのが特徴です。色合いが淡く優しげで、素朴ながら華やぐ桜です。関西方面では、切り花としてもよく使われます。

  • 京都府立植物園 ミツバツツジ<br />紅紫色が目に鮮やかなミツバツツジ。例年、4月下旬までが見頃のようです。花が終わってから葉が出てきますが、枝先に三枚の葉がつくことからこの名が付いたそうです。<br /><br />

    京都府立植物園 ミツバツツジ
    紅紫色が目に鮮やかなミツバツツジ。例年、4月下旬までが見頃のようです。花が終わってから葉が出てきますが、枝先に三枚の葉がつくことからこの名が付いたそうです。

  • 京都府立植物園 球根ガーデン<br />スイセン ラインベルトアーリーセンセーション<br />ヒガンバナ科、中近東から地中海沿岸の原産。ラッパズイセンと呼ばれ、1茎1花の大輪系で副冠が花弁より長く突出するのが特徴です。見頃は4月下旬まで。<br />よく見ると擬態した蜘蛛が潜んでいます。判りますか?クワバラクワバラ。<br /><br />

    京都府立植物園 球根ガーデン
    スイセン ラインベルトアーリーセンセーション
    ヒガンバナ科、中近東から地中海沿岸の原産。ラッパズイセンと呼ばれ、1茎1花の大輪系で副冠が花弁より長く突出するのが特徴です。見頃は4月下旬まで。
    よく見ると擬態した蜘蛛が潜んでいます。判りますか?クワバラクワバラ。

  • 京都府立植物園<br />メギ科イカリソウ属 の落葉多年草。林の木陰などに育ち、花期は4〜5月で葉の下側に淡黄色の4枚の花弁が距を突出し錨のような特異な形をした花を咲かせます。通常のイカリソウは淡紫色の花弁だそうです。名の由来は、花の形が船の錨に似ているので付いたそうです。また、古来から淫羊傷氈(いんようかく)という生薬として知られており、強壮剤として今でもユンケルというドリンク剤に使われているそうです。 <br />六甲山高山植物園で撮影したイカリソウの写真はこちらを参照下さい。<br />http://4travel.jp/traveler/montsaintmichel/pict/25196606/src.html<br />http://4travel.jp/traveler/montsaintmichel/pict/25196607/<br />http://4travel.jp/traveler/montsaintmichel/pict/25196608/<br /><br /><br />

    京都府立植物園
    メギ科イカリソウ属 の落葉多年草。林の木陰などに育ち、花期は4〜5月で葉の下側に淡黄色の4枚の花弁が距を突出し錨のような特異な形をした花を咲かせます。通常のイカリソウは淡紫色の花弁だそうです。名の由来は、花の形が船の錨に似ているので付いたそうです。また、古来から淫羊傷氈(いんようかく)という生薬として知られており、強壮剤として今でもユンケルというドリンク剤に使われているそうです。
    六甲山高山植物園で撮影したイカリソウの写真はこちらを参照下さい。
    http://4travel.jp/traveler/montsaintmichel/pict/25196606/src.html
    http://4travel.jp/traveler/montsaintmichel/pict/25196607/
    http://4travel.jp/traveler/montsaintmichel/pict/25196608/


  • 京都府立植物園 ユキワリイチゲ(雪割一華)<br />キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。本州西部から九州に分布。丘陵地帯の山際などに生育します。初春、まだ残雪の里山に可憐な花を咲かせます。「雪割」は、雪解けと同時に姿を表して花を咲かせることを意味するそうです。ロマンチックな響きの名前だと思います。その白味を帯びた淡い紫色の花びらは、上品ですばらしい雰囲気です。花径は3〜3.5cmで、菊の花に似た花を茎先に一輪咲かせます。花弁状の萼片は、通常12〜22枚程あり、花色は白色〜薄い青紫色が多いようです。 <br /><br />

    京都府立植物園 ユキワリイチゲ(雪割一華)
    キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。本州西部から九州に分布。丘陵地帯の山際などに生育します。初春、まだ残雪の里山に可憐な花を咲かせます。「雪割」は、雪解けと同時に姿を表して花を咲かせることを意味するそうです。ロマンチックな響きの名前だと思います。その白味を帯びた淡い紫色の花びらは、上品ですばらしい雰囲気です。花径は3〜3.5cmで、菊の花に似た花を茎先に一輪咲かせます。花弁状の萼片は、通常12〜22枚程あり、花色は白色〜薄い青紫色が多いようです。

  • 京都府立植物園 ニリンソウ(二輪草)<br />キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。春山を代表する花のひとつ。日本では北海道、本州、四国、九州に分布し、主に湿潤な山地の林床や周辺部に生育します。白い萼片を持つ直径約2cmの花を付け、多くは1本の茎から特徴的に2輪ずつ花茎が伸び、和名の由来となっています。まれに1輪や3輪のものもあるそうです。<br /><br />

    京都府立植物園 ニリンソウ(二輪草)
    キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。春山を代表する花のひとつ。日本では北海道、本州、四国、九州に分布し、主に湿潤な山地の林床や周辺部に生育します。白い萼片を持つ直径約2cmの花を付け、多くは1本の茎から特徴的に2輪ずつ花茎が伸び、和名の由来となっています。まれに1輪や3輪のものもあるそうです。

  • 京都府立植物園 オオシダレザクラ(大枝垂桜)<br />大芝生広場の北側、花菖蒲園の先の高台に鎮座しています。枝ぶり、枝の広がり具合などどれをとっても一級品です。例えて言うなら、「盆栽をそのまま大きくした桜」。花菖蒲園の木道から直近で仰ぎ見ることができる趣向となっています。<br /><br />木道で2人の子供が仲良く桜を眺めている様子に幼い頃の記憶が蘇り、思わず頬が緩みます。<br />さて、近寄って木道から桜を撮影するためにカメラのレンズを超広角に交換します。

    京都府立植物園 オオシダレザクラ(大枝垂桜)
    大芝生広場の北側、花菖蒲園の先の高台に鎮座しています。枝ぶり、枝の広がり具合などどれをとっても一級品です。例えて言うなら、「盆栽をそのまま大きくした桜」。花菖蒲園の木道から直近で仰ぎ見ることができる趣向となっています。

    木道で2人の子供が仲良く桜を眺めている様子に幼い頃の記憶が蘇り、思わず頬が緩みます。
    さて、近寄って木道から桜を撮影するためにカメラのレンズを超広角に交換します。

  • 京都府立植物園 オオシダレザクラ(大枝垂桜)<br />レンズ交換を終えて桜の方を見ると、あら不思議、子供たちが一瞬にして花嫁・花婿に変身を遂げたではありませんか???(この写真は、24mm=35mm換算で35mmで撮影したため、前の写真とほぼ同じ風景になっています)<br /><br />ネタを明かせば、こちらは結婚写真の前撮りです。右端にはコーディネータがいます。最近は、このような公共の場でも撮影を行うようになっているのですね。例年ならまだ咲き始めですので、この2人は強運の持ち主だと思います。心の中で、末永くお幸せにと願いました。

    京都府立植物園 オオシダレザクラ(大枝垂桜)
    レンズ交換を終えて桜の方を見ると、あら不思議、子供たちが一瞬にして花嫁・花婿に変身を遂げたではありませんか???(この写真は、24mm=35mm換算で35mmで撮影したため、前の写真とほぼ同じ風景になっています)

    ネタを明かせば、こちらは結婚写真の前撮りです。右端にはコーディネータがいます。最近は、このような公共の場でも撮影を行うようになっているのですね。例年ならまだ咲き始めですので、この2人は強運の持ち主だと思います。心の中で、末永くお幸せにと願いました。

  • 京都府立植物園 オオシダレザクラ(大枝垂桜)<br />角度を変えて撮影してみました。どこから見ても壮観の一言に尽きます。<br /><br />孤高の山の如く聳え立つこの桜は、祇園円山公園の枝垂桜の姪に当たるそうです。植物園が再開した1964年に造園家15代佐野藤右衛門が植栽したもので、高さ14m、広がった枝の左右の幅は20mと通常の枝垂桜の2倍程の大きさを誇ります。<br />園内最大の枝垂桜であることから、オオシダレザクラと呼ばれて親しまれています。近年、祇園円山公園の祇園枝垂桜が樹勢を失ったこともあり、現在、京都で一番大振りな枝垂桜はこのオオシダレザクラだそうです。<br />

    京都府立植物園 オオシダレザクラ(大枝垂桜)
    角度を変えて撮影してみました。どこから見ても壮観の一言に尽きます。

    孤高の山の如く聳え立つこの桜は、祇園円山公園の枝垂桜の姪に当たるそうです。植物園が再開した1964年に造園家15代佐野藤右衛門が植栽したもので、高さ14m、広がった枝の左右の幅は20mと通常の枝垂桜の2倍程の大きさを誇ります。
    園内最大の枝垂桜であることから、オオシダレザクラと呼ばれて親しまれています。近年、祇園円山公園の祇園枝垂桜が樹勢を失ったこともあり、現在、京都で一番大振りな枝垂桜はこのオオシダレザクラだそうです。

  • 京都府立植物園 オオシダレザクラ(大枝垂桜)<br />因みに、円山公園の中央にあるのが「祇園の夜桜」として有名な「祇園枝垂桜」。正式名は「一重白彼岸枝垂桜」。初代枝垂桜は1947年に枯れ、現在のものは2代目。カラスが生ゴミを狙って枝に止まるために小枝が折れたり、糞害によるダメージを受けて花の咲かない枝が増えるなどが問題になっているそうです。尚、二条駅前(千本通側)に植えられている枝垂桜は、「祇園枝垂桜」の3代目だそうです。<br />

    京都府立植物園 オオシダレザクラ(大枝垂桜)
    因みに、円山公園の中央にあるのが「祇園の夜桜」として有名な「祇園枝垂桜」。正式名は「一重白彼岸枝垂桜」。初代枝垂桜は1947年に枯れ、現在のものは2代目。カラスが生ゴミを狙って枝に止まるために小枝が折れたり、糞害によるダメージを受けて花の咲かない枝が増えるなどが問題になっているそうです。尚、二条駅前(千本通側)に植えられている枝垂桜は、「祇園枝垂桜」の3代目だそうです。

  • 京都府立植物園 オオシダレザクラ(大枝垂桜)<br />オオシダレザクラの裏側には休憩所があり、そこから桜を真上に見上げることができます。

    京都府立植物園 オオシダレザクラ(大枝垂桜)
    オオシダレザクラの裏側には休憩所があり、そこから桜を真上に見上げることができます。

  • 京都府立植物園 シモクレン(紫木蓮)<br />別名マグノリアと呼ばれるモクレン科モクレン属の落葉小高木。原産地は中国。通常、モクレンと言えば、濃紅色の花を咲かせるシモクレンを指します。白花を咲かせるのは、 ハクモクレンです。ハクモクレンより遅く咲き、花の期間は長く一斉に咲くと言うよりは順次咲くと表現する方がしっくりします。骨格がしっかりした木の枝先に、濃紅色で卵形の大きな花を咲かせます。花は上向きに咲き、全開せず半開状に咲きます。花色が濃い紅色は花弁の外側でけで、花弁の内側は白または白味がかった極薄紅色です。 <br />

    京都府立植物園 シモクレン(紫木蓮)
    別名マグノリアと呼ばれるモクレン科モクレン属の落葉小高木。原産地は中国。通常、モクレンと言えば、濃紅色の花を咲かせるシモクレンを指します。白花を咲かせるのは、 ハクモクレンです。ハクモクレンより遅く咲き、花の期間は長く一斉に咲くと言うよりは順次咲くと表現する方がしっくりします。骨格がしっかりした木の枝先に、濃紅色で卵形の大きな花を咲かせます。花は上向きに咲き、全開せず半開状に咲きます。花色が濃い紅色は花弁の外側でけで、花弁の内側は白または白味がかった極薄紅色です。

  • 京都府立植物園<br />ハクモクレンとオオシダレザクラの饗宴です。

    京都府立植物園
    ハクモクレンとオオシダレザクラの饗宴です。

  • 京都府立植物園 レンギョウ<br />モクセイ科レンギョウ属の落葉性低木広葉樹。別名、レンギョウウツギ(連翹空木)。古名は、いたちはぜ、いたちぐさ。中国名は黄寿丹。英名はゴールデンベル。<br />色鮮やかな黄色の花を豊かに付けます。満開の大きな株は、黄金の水を吹き上げる噴水のようにも映ります。花言葉は「希望」。<br />和名のレンギョウは、漢名の連翹を音読みしたものですが、実は誤用されたものだそうです。そもそも原産地の中国で連翹とは、トモエソウもしくはオトギリソウのことだそうです。日本では現在のレンギョウの実が連翹と誤って売られるようになり、ついにはレンギョウが連翹として認識されるに至ったそうです。<br />

    京都府立植物園 レンギョウ
    モクセイ科レンギョウ属の落葉性低木広葉樹。別名、レンギョウウツギ(連翹空木)。古名は、いたちはぜ、いたちぐさ。中国名は黄寿丹。英名はゴールデンベル。
    色鮮やかな黄色の花を豊かに付けます。満開の大きな株は、黄金の水を吹き上げる噴水のようにも映ります。花言葉は「希望」。
    和名のレンギョウは、漢名の連翹を音読みしたものですが、実は誤用されたものだそうです。そもそも原産地の中国で連翹とは、トモエソウもしくはオトギリソウのことだそうです。日本では現在のレンギョウの実が連翹と誤って売られるようになり、ついにはレンギョウが連翹として認識されるに至ったそうです。

  • 京都府立植物園 広場にある桜林<br />家族連れが桜の木の下でお弁当を広げています。それにしてもこれらの桜、地面すれすれに枝が迫ってきています。ここの桜は、花が目の高さで見られるのが魅力です。お弁当も美味しくなるでしょうね!

    京都府立植物園 広場にある桜林
    家族連れが桜の木の下でお弁当を広げています。それにしてもこれらの桜、地面すれすれに枝が迫ってきています。ここの桜は、花が目の高さで見られるのが魅力です。お弁当も美味しくなるでしょうね!

  • 京都府立植物園 広場にある桜林 八重紅枝垂桜<br />まだ固い蕾の八重紅枝垂桜です。ソメイヨシノと入れ替わりに咲くのでしょうか?

    京都府立植物園 広場にある桜林 八重紅枝垂桜
    まだ固い蕾の八重紅枝垂桜です。ソメイヨシノと入れ替わりに咲くのでしょうか?

  • 京都府立植物園 サンシュユ<br />ミズキ科でハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミなどとも呼ばれる落葉小高木。中国から朝鮮半島原産で、日本には享保年間に薬用植物として渡来したとされます。果肉には強精薬、止血、解熱作用としての効用がありますが、春先に黄色い花を樹冠いっぱいに付ける特徴から、しばしば庭園や公園などに修景目的で植栽されます。<br /><br />

    京都府立植物園 サンシュユ
    ミズキ科でハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミなどとも呼ばれる落葉小高木。中国から朝鮮半島原産で、日本には享保年間に薬用植物として渡来したとされます。果肉には強精薬、止血、解熱作用としての効用がありますが、春先に黄色い花を樹冠いっぱいに付ける特徴から、しばしば庭園や公園などに修景目的で植栽されます。

  • 京都府立植物園<br />別名は春黄金花(ハルコガネバナ)です。春のうららかな気分を表わしているように思います。<br /><br />

    京都府立植物園
    別名は春黄金花(ハルコガネバナ)です。春のうららかな気分を表わしているように思います。

  • 京都府立植物園 ケヤキ並木<br />植物園のシンボルロードです。正門までの250mに亘る散策路の両側に樹齢80年に及ぶケヤキが植樹され、四季折々の美しい景観を楽しめる並木路となっています。

    京都府立植物園 ケヤキ並木
    植物園のシンボルロードです。正門までの250mに亘る散策路の両側に樹齢80年に及ぶケヤキが植樹され、四季折々の美しい景観を楽しめる並木路となっています。

  • 京都府立植物園 正門<br />ソメイヨシノと真っ赤なチューリップ、山並みの緑、青い空のコントラストが抜群の華やかさを演出してくれます。桜の名所では桜オンリーという風景も多い中、春らしい豊な色彩に囲まれ、京都では珍しく広々とした開放的な空間で桜を満喫できます。家族連れには大歓迎でしょう。今年も、多くの方々を笑顔にしてくれることでしょう。

    京都府立植物園 正門
    ソメイヨシノと真っ赤なチューリップ、山並みの緑、青い空のコントラストが抜群の華やかさを演出してくれます。桜の名所では桜オンリーという風景も多い中、春らしい豊な色彩に囲まれ、京都では珍しく広々とした開放的な空間で桜を満喫できます。家族連れには大歓迎でしょう。今年も、多くの方々を笑顔にしてくれることでしょう。

  • 京都府立植物園<br />ここにあるチューリップは、トライアンフ系クンフーという種類です。

    京都府立植物園
    ここにあるチューリップは、トライアンフ系クンフーという種類です。

  • 京都府立植物園<br />ユキヤナギとソメイヨシノのコラボレーションです。ユキヤナギの白さにインパクトがあります。早春を奏でる軽快な旋律が聞こえてきそうな気分です。

    京都府立植物園
    ユキヤナギとソメイヨシノのコラボレーションです。ユキヤナギの白さにインパクトがあります。早春を奏でる軽快な旋律が聞こえてきそうな気分です。

  • 京都府立植物園 桜林<br />桜苑の入口に咲いていた、桜と真っ赤な安田錦(ボケ)の花の饗宴です。まるで一枚の絵を見ているようです。<br />

    京都府立植物園 桜林
    桜苑の入口に咲いていた、桜と真っ赤な安田錦(ボケ)の花の饗宴です。まるで一枚の絵を見ているようです。

  • 京都府立植物園 桜林 陽光桜の誕生秘話<br />桜の代名詞と言えばソメイヨシノですが、病害虫に弱く、寿命は40〜50年と言われます。花色、花付きがよく、樹勢の強い品種が求められていました。そこで作出されたのが「陽光桜」です。作者は愛媛県の高岡正明氏。青年学校で教鞭をとっていた高岡氏は、戦争開戦により、「日本は強い国だ、絶対に負けない国だ」と言い聞かせて数百名の教え子の出征を見送りました。暫くして、教え子たちの戦死の知らせが続々と届き、落胆と自責の念で胸が張り裂けんばかりの日々を送りました。そんなある日、青年学校の跡地を訪ねた折、ふと見上げると校庭の桜が満開なのを見て、当時の思い出が蘇ってきました。その時、「戦争のない平和な世界は、自分たちの手で作らなければならない。そのためには生徒一人一人の命の証であり平和の象徴でもある桜を作り、世界に広めて行くことが自分の残された人生の最大の仕事だ」と決意しました。そして、教え子たちの戦死を悼む鎮魂の旅に出た沖縄で寒緋桜と出会い、この桜を作出するきっかけとなりました。私財を投じ、改良25年にして作出された桜を「天地に恵みを与える太陽」という意味を持つ「陽光」と名付けました。高岡氏は、「平和のシンボル」として各地に無償で計5万本余を贈り続けたそうです。その遺志を継いで、今でも年間3000本を国内外に贈られています。因みに、バチカン法王庁の庭園にある桜は、高岡氏が法王に贈った「陽光」だそうです。今年3月13日に第266代ローマ法王に選ばれたアルゼンチン出身の法王フランシスコも、この桜の開花に「戦争のない平和な世界の実現」を祈願してくれることでしょう。<br />

    京都府立植物園 桜林 陽光桜の誕生秘話
    桜の代名詞と言えばソメイヨシノですが、病害虫に弱く、寿命は40〜50年と言われます。花色、花付きがよく、樹勢の強い品種が求められていました。そこで作出されたのが「陽光桜」です。作者は愛媛県の高岡正明氏。青年学校で教鞭をとっていた高岡氏は、戦争開戦により、「日本は強い国だ、絶対に負けない国だ」と言い聞かせて数百名の教え子の出征を見送りました。暫くして、教え子たちの戦死の知らせが続々と届き、落胆と自責の念で胸が張り裂けんばかりの日々を送りました。そんなある日、青年学校の跡地を訪ねた折、ふと見上げると校庭の桜が満開なのを見て、当時の思い出が蘇ってきました。その時、「戦争のない平和な世界は、自分たちの手で作らなければならない。そのためには生徒一人一人の命の証であり平和の象徴でもある桜を作り、世界に広めて行くことが自分の残された人生の最大の仕事だ」と決意しました。そして、教え子たちの戦死を悼む鎮魂の旅に出た沖縄で寒緋桜と出会い、この桜を作出するきっかけとなりました。私財を投じ、改良25年にして作出された桜を「天地に恵みを与える太陽」という意味を持つ「陽光」と名付けました。高岡氏は、「平和のシンボル」として各地に無償で計5万本余を贈り続けたそうです。その遺志を継いで、今でも年間3000本を国内外に贈られています。因みに、バチカン法王庁の庭園にある桜は、高岡氏が法王に贈った「陽光」だそうです。今年3月13日に第266代ローマ法王に選ばれたアルゼンチン出身の法王フランシスコも、この桜の開花に「戦争のない平和な世界の実現」を祈願してくれることでしょう。

  • 京都府立植物園 桜林 トサミズキ<br />マンサク科。高知県(土佐)の蛇紋岩地帯や石灰岩地などの痩せ地だけに自生する落葉低木。ミズキと名が付きますがマンサク科の植物です。黄色の花は葉に先立って鈴なりに咲き、秋には黄葉が美しくなります。どことなく乙女の髪飾りを彷彿とさせます。<br /><br /><br /><br />

    京都府立植物園 桜林 トサミズキ
    マンサク科。高知県(土佐)の蛇紋岩地帯や石灰岩地などの痩せ地だけに自生する落葉低木。ミズキと名が付きますがマンサク科の植物です。黄色の花は葉に先立って鈴なりに咲き、秋には黄葉が美しくなります。どことなく乙女の髪飾りを彷彿とさせます。



  • 京都府立植物園 桜林<br />芳葩爛漫を画像で表現すると、こんなイメージになるのかなぁ〜。

    京都府立植物園 桜林
    芳葩爛漫を画像で表現すると、こんなイメージになるのかなぁ〜。

  • 京都府立植物園 桜林<br />こちらも美しいグラデーションの世界を造り上げています。

    京都府立植物園 桜林
    こちらも美しいグラデーションの世界を造り上げています。

  • 京都府立植物園 桜林 アーモンド<br />バラ科サクラ属の落葉高木。アーモンドの実はこの木から採れるナッツ。和名は、ヘントウ(扁桃)、ハタンキョウ(巴旦杏)あるいはアメンドウ(阿米弁糖)。<br />初春の頃、桜に似た白やピンク色の花弁の端に小さな切込みの入った花を一斉に咲かせます。ただし、花柄が長い桜と異なり、アーモンドは花柄が短く、枝に沿うように花を付けるためにピンク色の場合は一見桃の花のように見えます。<br />古代より中近東で食用として栽培され、高湿度の日本では栽培に適さず、現在は地中海沿岸やカリフォルニアが特産地です。日本では江戸時代に栽培が試みられ、「変種にアメンドウがあり、この実は小さく肉が少なく扁らで味は苦い。ただ核仁の味は甘く油が多いので果に充てるとよい」とあります。アメンドウはポルトガル語の音訳だそうです。桃の実に似ていますが、肉が薄くて扁平なので扁桃。なるほど…。<br />果実が熟するのは7〜8月です。雨風などで自然に落果することはないそうなので、果実の方も乞うご期待。<br /><br />

    京都府立植物園 桜林 アーモンド
    バラ科サクラ属の落葉高木。アーモンドの実はこの木から採れるナッツ。和名は、ヘントウ(扁桃)、ハタンキョウ(巴旦杏)あるいはアメンドウ(阿米弁糖)。
    初春の頃、桜に似た白やピンク色の花弁の端に小さな切込みの入った花を一斉に咲かせます。ただし、花柄が長い桜と異なり、アーモンドは花柄が短く、枝に沿うように花を付けるためにピンク色の場合は一見桃の花のように見えます。
    古代より中近東で食用として栽培され、高湿度の日本では栽培に適さず、現在は地中海沿岸やカリフォルニアが特産地です。日本では江戸時代に栽培が試みられ、「変種にアメンドウがあり、この実は小さく肉が少なく扁らで味は苦い。ただ核仁の味は甘く油が多いので果に充てるとよい」とあります。アメンドウはポルトガル語の音訳だそうです。桃の実に似ていますが、肉が薄くて扁平なので扁桃。なるほど…。
    果実が熟するのは7〜8月です。雨風などで自然に落果することはないそうなので、果実の方も乞うご期待。

  • 京都府立植物園 桃林 ゲンペイシダレモモ<br />江戸時代からある桃の品種のひとつで、一本の木に白花と紅花、紅白の絞りの3色を咲かせるハナモモです。源平合戦のごとく、赤と白、中間の絞りの3色が入り乱れて競うように咲くのが名の由来。一輪の花の中で紅白半々のものもあるそうです。しかし、気候や年によって、白が負けたり、赤が少なかったり、毎年必ず3色咲くとは限らないそうです。その咲き乱れっぷりが魅力だそうですが、匙加減は気候が支配しているのだそうです。<br />因みに、「桃」の字は中国から伝わったもので、「桃」の字の「兆」は妊娠の兆しを意味するそうです。「桃」の節句など「桃」が女性や雛祭りと密接な関係にあるのが頷けます。<br />

    京都府立植物園 桃林 ゲンペイシダレモモ
    江戸時代からある桃の品種のひとつで、一本の木に白花と紅花、紅白の絞りの3色を咲かせるハナモモです。源平合戦のごとく、赤と白、中間の絞りの3色が入り乱れて競うように咲くのが名の由来。一輪の花の中で紅白半々のものもあるそうです。しかし、気候や年によって、白が負けたり、赤が少なかったり、毎年必ず3色咲くとは限らないそうです。その咲き乱れっぷりが魅力だそうですが、匙加減は気候が支配しているのだそうです。
    因みに、「桃」の字は中国から伝わったもので、「桃」の字の「兆」は妊娠の兆しを意味するそうです。「桃」の節句など「桃」が女性や雛祭りと密接な関係にあるのが頷けます。

  • 京都府立植物園 桜林 薄墨桜(エドヒガン系)<br />日本三大桜の一角である根尾谷の薄墨桜の増殖株だそうです。<br />淡(薄)墨桜とは、岐阜県本巣市淡墨公園にある樹齢1500年以上の尾根谷エドヒガンザクラの古木。日本五大桜、また三大巨桜(山梨県 神代桜・福島県 三春滝桜)のひとつに数えられ、1922年には国の天然記念物に指定されました。蕾の時には薄いピンク、満開の時には白色、散り際には特異の淡い墨を引いたような発色になり、淡墨桜の名はこの散り際の花びらの色に因みます。一ノ宮の土川氏が発見した「真清探當證」により、継体天皇のお手植えと伝承されています。<br />尾張で生まれた男大迹皇子(継体天皇)は、事情があり生後まもなく根尾村に隠れ住みました。29歳の時、仁賢天皇の即位に際し、迎えられて都に上ることになります。その折、この地を去るに当たり、名残を惜しむ人々に形見として植えて行ったのがこの桜だそうです。王が残した歌があります。<br />「身の代と遺す桜は薄住みよ 千代に其の名を栄盛へ止むる」<br />近年、幹の老化が著しく、内部の空洞も拡大していますが、樹木医や地元の方々の看護に守られています。作家 宇野千代女史がその保護を訴え、活動されました。子孫を後世へ残すために苗木を分け、ここ京都府立植物園や愛知県などに植えられています。<br />

    京都府立植物園 桜林 薄墨桜(エドヒガン系)
    日本三大桜の一角である根尾谷の薄墨桜の増殖株だそうです。
    淡(薄)墨桜とは、岐阜県本巣市淡墨公園にある樹齢1500年以上の尾根谷エドヒガンザクラの古木。日本五大桜、また三大巨桜(山梨県 神代桜・福島県 三春滝桜)のひとつに数えられ、1922年には国の天然記念物に指定されました。蕾の時には薄いピンク、満開の時には白色、散り際には特異の淡い墨を引いたような発色になり、淡墨桜の名はこの散り際の花びらの色に因みます。一ノ宮の土川氏が発見した「真清探當證」により、継体天皇のお手植えと伝承されています。
    尾張で生まれた男大迹皇子(継体天皇)は、事情があり生後まもなく根尾村に隠れ住みました。29歳の時、仁賢天皇の即位に際し、迎えられて都に上ることになります。その折、この地を去るに当たり、名残を惜しむ人々に形見として植えて行ったのがこの桜だそうです。王が残した歌があります。
    「身の代と遺す桜は薄住みよ 千代に其の名を栄盛へ止むる」
    近年、幹の老化が著しく、内部の空洞も拡大していますが、樹木医や地元の方々の看護に守られています。作家 宇野千代女史がその保護を訴え、活動されました。子孫を後世へ残すために苗木を分け、ここ京都府立植物園や愛知県などに植えられています。

  • 京都府立植物園 桜林 薄墨桜<br />今が盛りと咲き誇る真っ白な花びらの群れには、初夏の入道雲が湧き立つ様が彷彿とされます。<br />薄墨桜伝説(福井県)<br />岐阜県本巣市とは国境の山を隔てた福井県越前市粟田部町にも伝説があります。 粟田部町にも、やはり継体天皇のお手植えとされる薄墨桜が存在します。三里山山頂付近の老桜で、樹齢数百年。桜を愛した王が上京の折り、愛妃玉照姫に形見として残した桜を、人々は筐(かたみ)の花と言い伝えたといいます。後にその桜が俗風に染まることを怖れ、右野盛重が726年に今の地に移植したそうです。<br />天皇がこの地に居られた頃は花は薄紅色でしたが、都に上がられて後は次第に薄くなり、世人は「薄墨の桜」と呼ぶようになったそうです。<br />

    京都府立植物園 桜林 薄墨桜
    今が盛りと咲き誇る真っ白な花びらの群れには、初夏の入道雲が湧き立つ様が彷彿とされます。
    薄墨桜伝説(福井県)
    岐阜県本巣市とは国境の山を隔てた福井県越前市粟田部町にも伝説があります。 粟田部町にも、やはり継体天皇のお手植えとされる薄墨桜が存在します。三里山山頂付近の老桜で、樹齢数百年。桜を愛した王が上京の折り、愛妃玉照姫に形見として残した桜を、人々は筐(かたみ)の花と言い伝えたといいます。後にその桜が俗風に染まることを怖れ、右野盛重が726年に今の地に移植したそうです。
    天皇がこの地に居られた頃は花は薄紅色でしたが、都に上がられて後は次第に薄くなり、世人は「薄墨の桜」と呼ぶようになったそうです。

  • 京都府立植物園 桜林 ヨウコウ(陽光)<br />枝に留まっているのはヒヨドリです。スズメ目セキレイ科ですが、大柄です。 <br />ヒヨドリは、かつて秋から冬に市街地にやってきて冬を越す野鳥でしたが、現在では山地をはじめ樹木があれば市街地でも一年中見られる都市鳥となっているそうです。<br /><br /><br />

    京都府立植物園 桜林 ヨウコウ(陽光)
    枝に留まっているのはヒヨドリです。スズメ目セキレイ科ですが、大柄です。
    ヒヨドリは、かつて秋から冬に市街地にやってきて冬を越す野鳥でしたが、現在では山地をはじめ樹木があれば市街地でも一年中見られる都市鳥となっているそうです。


  • 京都府立植物園 梅林 ニワウメ<br />バラ科サクラ属の落葉耐寒性低木。<br />中国原産で朝鮮半島から中国に分布。日本へは古い時代に渡来し、万葉集にも「唐棣(はねず)」の名で記されています。細い枝が林立するため、林生梅とも呼ばれます。3〜4月頃に淡紅色または白色の5弁の小花を咲かせます。樹高は1〜2m程になり、株立ちして潅木状になります。葉は卵状披針形で先端が尖り、縁には細かい重鋸歯があります。側脈は5〜8個あり、基部は鈍形から円形です。果実は1cm程の大きさで、7〜8月頃に赤く熟し、生食や果実酒に利用されます。<br />

    京都府立植物園 梅林 ニワウメ
    バラ科サクラ属の落葉耐寒性低木。
    中国原産で朝鮮半島から中国に分布。日本へは古い時代に渡来し、万葉集にも「唐棣(はねず)」の名で記されています。細い枝が林立するため、林生梅とも呼ばれます。3〜4月頃に淡紅色または白色の5弁の小花を咲かせます。 樹高は1〜2m程になり、株立ちして潅木状になります。葉は卵状披針形で先端が尖り、縁には細かい重鋸歯があります。側脈は5〜8個あり、基部は鈍形から円形です。果実は1cm程の大きさで、7〜8月頃に赤く熟し、生食や果実酒に利用されます。

  • 京都府立植物園 桜林 コブクザクラ(子福桜)<br />ジュウガツザクラ(十月桜:一重)と同じく、秋〜冬と早春の2回咲く珍しい桜。ジュウガツザクラとシナミザクラとの交配種で、原木は熱海市の石井さん宅にあり、遺伝研の研究者が発見したそうです。<br />名の由来は、普通八重咲きは結実し難いにも拘らず、一つの花から実が2つ以上着実し、子宝に恵まれる桜だからということだそうです。確かに雌しべが長く、複数個あります。<br />花の大きさは2〜3cmと小ぶりですが、遠目には純白の真綿のようにふんわりとした雰囲気を持っています。花弁数は20〜30枚あり、花の色は白く、散り際には紅色を帯びるそうです。<br /><br />

    京都府立植物園 桜林 コブクザクラ(子福桜)
    ジュウガツザクラ(十月桜:一重)と同じく、秋〜冬と早春の2回咲く珍しい桜。ジュウガツザクラとシナミザクラとの交配種で、原木は熱海市の石井さん宅にあり、遺伝研の研究者が発見したそうです。
    名の由来は、普通八重咲きは結実し難いにも拘らず、一つの花から実が2つ以上着実し、子宝に恵まれる桜だからということだそうです。確かに雌しべが長く、複数個あります。
    花の大きさは2〜3cmと小ぶりですが、遠目には純白の真綿のようにふんわりとした雰囲気を持っています。花弁数は20〜30枚あり、花の色は白く、散り際には紅色を帯びるそうです。

  • 京都府立植物園 桜林 アンズ<br />バラ科サクラ属の落葉小高木で、ヒマラヤ西部〜フェルガナ盆地が原産地。別名、カラモモ(唐桃)。<br />おぼろげな春の空に映える淡いピンク色の花は、まるで造花と見紛いそうです。<br />開花時期は、梅より遅く、桜より少し早いそうですが、「アンズ」と表記されていなければ区別がつきませんね。 <br />奈良時代に梅と共に中国から渡来したと伝えられ、漢名の「杏子」の唐音から「アンズ」、または「甘酢梅(アマスウメ)」が変化して「アンズ」になったとも言われます。 <br />アンズの花が咲く時期に降る春雨を、アンズの花に因んで杏花雨(キョウカウ)とも言うそうです。何となくロマンチックな響きがあります。

    京都府立植物園 桜林 アンズ
    バラ科サクラ属の落葉小高木で、ヒマラヤ西部〜フェルガナ盆地が原産地。別名、カラモモ(唐桃)。
    おぼろげな春の空に映える淡いピンク色の花は、まるで造花と見紛いそうです。
    開花時期は、梅より遅く、桜より少し早いそうですが、「アンズ」と表記されていなければ区別がつきませんね。
    奈良時代に梅と共に中国から渡来したと伝えられ、漢名の「杏子」の唐音から「アンズ」、または「甘酢梅(アマスウメ)」が変化して「アンズ」になったとも言われます。 
    アンズの花が咲く時期に降る春雨を、アンズの花に因んで杏花雨(キョウカウ)とも言うそうです。何となくロマンチックな響きがあります。

  • 京都府立植物園 桜林 カンヒザクラ(寒緋桜)<br />中国大陸南部から台湾に分布し、沖縄にも個体種があります。沖縄ではソメイヨシノの育成が難しいことから観賞用に植えられており、沖縄でのサクラ開花宣言にも利用されています。<br />「河津桜」「寒桜」など早咲きの桜の親になっているそうです。<br /><br /><br />

    京都府立植物園 桜林 カンヒザクラ(寒緋桜)
    中国大陸南部から台湾に分布し、沖縄にも個体種があります。沖縄ではソメイヨシノの育成が難しいことから観賞用に植えられており、沖縄でのサクラ開花宣言にも利用されています。
    「河津桜」「寒桜」など早咲きの桜の親になっているそうです。


  • 京都府立植物園 桜林 カンヒザクラ(寒緋桜)<br />葉に先立って頭を垂れた花を着けます。濃紅色の花は満開時でも半開きで花は鐘型、ガクは大きく、花弁と同色。花弁は1枚ずつ散らず、ガク筒に花弁と雄シベが付いたままポトリと落ちます。<br />

    京都府立植物園 桜林 カンヒザクラ(寒緋桜)
    葉に先立って頭を垂れた花を着けます。濃紅色の花は満開時でも半開きで花は鐘型、ガクは大きく、花弁と同色。花弁は1枚ずつ散らず、ガク筒に花弁と雄シベが付いたままポトリと落ちます。

  • 京都府立植物園 桜林<br />京菓子を彷彿とさせる可憐な一輪の桜でした。おいしそうで思わず食指が伸びました。

    京都府立植物園 桜林
    京菓子を彷彿とさせる可憐な一輪の桜でした。おいしそうで思わず食指が伸びました。

  • 京都府立植物園 半木(なからぎ)の森 水車小屋<br />観覧温室から北へ向かって歩いていくと、なからぎの森に入ります。<br />『神木が流れ着いたという、流木(ながれぎ)神社の森が植物園となり、それが 「なからぎ」に訛った』と紹介されています。この森は、園内唯一の貴重な自然林となっており、多様な種類の樹木を観察できます。森の中には川が流れ、その途中に水車小屋がひっそりと佇んでいます。かつて、この水車は旧夜久野町に設置されていたもので、1961年頃にこの地に移転されて以来、水車小屋をスケッチする人が絶えなかったそうです。どこか郷愁を誘う、趣のある水車です。2009年には故障して水車が回らなくなり、3年間かけて改修されました。この時、新たに小屋に据えられた石臼でお米が搗かれていました。実は、この改修は一市民の善意でなされたものだそうです。そうした事情を知ればこその情感がこみ上げてきます。 ベンチに腰を下ろし、水車が回る様子を眺め、心和ませる水音に耳を澄ませていると、いつもより時間がゆっくり流れているように思えました。<br />

    京都府立植物園 半木(なからぎ)の森 水車小屋
    観覧温室から北へ向かって歩いていくと、なからぎの森に入ります。
    『神木が流れ着いたという、流木(ながれぎ)神社の森が植物園となり、それが 「なからぎ」に訛った』と紹介されています。この森は、園内唯一の貴重な自然林となっており、多様な種類の樹木を観察できます。森の中には川が流れ、その途中に水車小屋がひっそりと佇んでいます。かつて、この水車は旧夜久野町に設置されていたもので、1961年頃にこの地に移転されて以来、水車小屋をスケッチする人が絶えなかったそうです。どこか郷愁を誘う、趣のある水車です。2009年には故障して水車が回らなくなり、3年間かけて改修されました。この時、新たに小屋に据えられた石臼でお米が搗かれていました。実は、この改修は一市民の善意でなされたものだそうです。そうした事情を知ればこその情感がこみ上げてきます。 ベンチに腰を下ろし、水車が回る様子を眺め、心和ませる水音に耳を澄ませていると、いつもより時間がゆっくり流れているように思えました。

  • 京都府立植物園 連理の枝<br />モミとムクノキの連理の枝です。幹が途中で「X」字に合体しています。<br />「連理の枝」とは、男女の仲睦まじい様を表す比喩。異なる根から生えた木の枝や幹が合体し、木肌や木目が連なることを指します。 「天にあっては比翼の鳥となり、地にあっては連理の枝とならん」。これは中国唐の詩人白楽天の長編叙事詩「長恨歌」の一節。安碌山の乱が起きて都落ちする玄宗皇帝が最愛の楊貴妃に語ったものです。<br />「比翼の鳥」は、漢の類語・語釈辞典『爾雅』にも引用される、一眼一翼の伝説上の鳥。地上では個々に歩くが、空を飛ぶ時はペアになって相互扶助をし合う。そこから、仲の良い夫婦を「比翼の鳥」に例えるようになったそうです。<br />一方「連理の枝」は、東晋に著された志怪小説集『捜神記』に由来します。戦国時代、宋の大臣・韓凭と夫人の何氏は仲睦まじい夫婦でした。ところが、酒色に溺れ非道極悪の国王・康王は、夫人の美貌に横恋慕し、韓凭を監禁します。夫人は密かに夫へ文を認め、「雨が降り続き、川の水嵩が深くなっています。出かける時は気をつけてください」と送った。ところが、この文は王の手中に落ち、夫には届かなかった。実は、これは絶命詩で、「出かける時は気をつけてください」は自ら命を絶つ覚悟を表わしたものでした。夫人は、王に付き添って出かけた際、高台から身を投げて命を絶ちました。一方、韓凭も暫くして命を絶ちました。 激怒した王は、夫婦を同じ墓には入れず、別々に埋葬しました。ところが、数日後、2つの墓から木が生え、枝と葉が抱き合うように絡み合い、根も繋がって絡みつきました。そして、その木の枝では、つがいの鳥が何とも物悲しい声でさえずりあうのでした。

    京都府立植物園 連理の枝
    モミとムクノキの連理の枝です。幹が途中で「X」字に合体しています。
    「連理の枝」とは、男女の仲睦まじい様を表す比喩。異なる根から生えた木の枝や幹が合体し、木肌や木目が連なることを指します。 「天にあっては比翼の鳥となり、地にあっては連理の枝とならん」。これは中国唐の詩人白楽天の長編叙事詩「長恨歌」の一節。安碌山の乱が起きて都落ちする玄宗皇帝が最愛の楊貴妃に語ったものです。
    「比翼の鳥」は、漢の類語・語釈辞典『爾雅』にも引用される、一眼一翼の伝説上の鳥。地上では個々に歩くが、空を飛ぶ時はペアになって相互扶助をし合う。そこから、仲の良い夫婦を「比翼の鳥」に例えるようになったそうです。
    一方「連理の枝」は、東晋に著された志怪小説集『捜神記』に由来します。戦国時代、宋の大臣・韓凭と夫人の何氏は仲睦まじい夫婦でした。ところが、酒色に溺れ非道極悪の国王・康王は、夫人の美貌に横恋慕し、韓凭を監禁します。夫人は密かに夫へ文を認め、「雨が降り続き、川の水嵩が深くなっています。出かける時は気をつけてください」と送った。ところが、この文は王の手中に落ち、夫には届かなかった。実は、これは絶命詩で、「出かける時は気をつけてください」は自ら命を絶つ覚悟を表わしたものでした。夫人は、王に付き添って出かけた際、高台から身を投げて命を絶ちました。一方、韓凭も暫くして命を絶ちました。 激怒した王は、夫婦を同じ墓には入れず、別々に埋葬しました。ところが、数日後、2つの墓から木が生え、枝と葉が抱き合うように絡み合い、根も繋がって絡みつきました。そして、その木の枝では、つがいの鳥が何とも物悲しい声でさえずりあうのでした。

  • 京都府立植物園 桜林<br />ハス池の周りでは沢山の枝垂桜の乱舞が見られます。

    京都府立植物園 桜林
    ハス池の周りでは沢山の枝垂桜の乱舞が見られます。

  • 京都府立植物園 桜林<br />比較的ピンクが濃い方の枝垂桜です。

    京都府立植物園 桜林
    比較的ピンクが濃い方の枝垂桜です。

  • 京都府立植物園 桜林<br />何の変哲もないソメイヨシノの老桜ですが、手前側に若い桜の枝が接ぎ木してありました。桜守さんたちの苦労により、古来の桜が連綿と受け継がれているのが随所に窺えます。感謝の気持ちを忘れずに花を愛でたいと改めて思いました。<br /><br />桜守といえば、水上勉著『櫻守』が思い起こされます。<br />作者の故郷に近い丹波の風土に根源を置き、桜に私財と情熱を捧げ、日本古来の山桜種の保存と育成に人生を賭した実在の笹部新太郎氏をモデルに、その業績を同じく桜に情熱を注ぐ一介の庭師北弥吉の眼を通して描いた作品です。究極のテーマは、桜に表象される失なわれゆく日本古来の美に対する限りない哀惜。失われゆく日本風土への警鐘とも考えられます。また、サブテーマとして、水上文学の真骨頂である「人間の業とは何か?」を脈々と問いかけてきます。

    京都府立植物園 桜林
    何の変哲もないソメイヨシノの老桜ですが、手前側に若い桜の枝が接ぎ木してありました。桜守さんたちの苦労により、古来の桜が連綿と受け継がれているのが随所に窺えます。感謝の気持ちを忘れずに花を愛でたいと改めて思いました。

    桜守といえば、水上勉著『櫻守』が思い起こされます。
    作者の故郷に近い丹波の風土に根源を置き、桜に私財と情熱を捧げ、日本古来の山桜種の保存と育成に人生を賭した実在の笹部新太郎氏をモデルに、その業績を同じく桜に情熱を注ぐ一介の庭師北弥吉の眼を通して描いた作品です。究極のテーマは、桜に表象される失なわれゆく日本古来の美に対する限りない哀惜。失われゆく日本風土への警鐘とも考えられます。また、サブテーマとして、水上文学の真骨頂である「人間の業とは何か?」を脈々と問いかけてきます。

  • 京都府立植物園 噴水周辺 アネモネ<br />キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。和名はボタンイチゲ(牡丹一華)、ハナイチゲ(花一華)、ベニバナオキナグサ(紅花翁草)。南ヨーロッパ地中海沿岸原産。日本へは明治初期に渡来。<br />ギリシャ語の「風」が語源です。「早春の風」が吹き始めると開花するとも、妖精アネモネの化身とも言われています。<br />花言葉は、「儚い希望・恋の苦しみ・君を愛す・儚い恋・見放される・真実」と沢山あります。TPOで使い分ければいいのかな?<br />

    京都府立植物園 噴水周辺 アネモネ
    キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。和名はボタンイチゲ(牡丹一華)、ハナイチゲ(花一華)、ベニバナオキナグサ(紅花翁草)。南ヨーロッパ地中海沿岸原産。日本へは明治初期に渡来。
    ギリシャ語の「風」が語源です。「早春の風」が吹き始めると開花するとも、妖精アネモネの化身とも言われています。
    花言葉は、「儚い希望・恋の苦しみ・君を愛す・儚い恋・見放される・真実」と沢山あります。TPOで使い分ければいいのかな?

  • 京都府立植物園 噴水周辺 アネモネ<br />ギリシャ神話には、美少年アドニスが流した血から赤いアネモネが産まれたとする伝説があり、稀にアドニスと呼ぶこともあるそうです。まさしくこの赤いアネモネは凛として伝説を彷彿とさせるものがあります。<br /><br />さて、アドニスの流血からアネモネが誕生したと言うギリシャ神話、長い話ですのでショートカットでそのくだりを紹介します。<br />愛と美の女神アフロディテと冥界の王妃ペルセポネは、アドニス(人間)と三角関係に至ります。見兼ねたゼウスの仲裁で、アドニスは1年の1/3をそれぞれアフロディテならびにペルセポネと共に過ごし、残りは自由にしてよいことになりました。しかし、アフロディテは決め事を守らず、ペルセポネは怒ってアフロディテの愛人アレスに告げ口をしました。 嫉妬に怒り狂ったアレスは、アドニスが狩りをしているところにイノシシに姿を変えて猛然と襲い掛かりました。アドニスは必至にイノシシめがけて槍を投じましたが、急所を外して逆に牙で突かれて深手を負い、死んでしまいました。 アフロディテがアドニスの死を嘆き悲しんでいると、彼の流した血から赤いアネモネの花が咲きました。アフロディテは、ゼウスに「アドニスが暗い冥界で過ごすのはかわいそうだから、せめて夏だけ私のそばに置いてください」と頼みました。それで今でも、アネモネは夏になると可憐な花を咲かせるのです。アネモネは儚い花で、風が吹くと花が咲き、2度目の風で花弁が落ちると言われています。花言葉は、神話をそのまま表現したもののように思えてなりません。<br />

    京都府立植物園 噴水周辺 アネモネ
    ギリシャ神話には、美少年アドニスが流した血から赤いアネモネが産まれたとする伝説があり、稀にアドニスと呼ぶこともあるそうです。まさしくこの赤いアネモネは凛として伝説を彷彿とさせるものがあります。

    さて、アドニスの流血からアネモネが誕生したと言うギリシャ神話、長い話ですのでショートカットでそのくだりを紹介します。
    愛と美の女神アフロディテと冥界の王妃ペルセポネは、アドニス(人間)と三角関係に至ります。見兼ねたゼウスの仲裁で、アドニスは1年の1/3をそれぞれアフロディテならびにペルセポネと共に過ごし、残りは自由にしてよいことになりました。しかし、アフロディテは決め事を守らず、ペルセポネは怒ってアフロディテの愛人アレスに告げ口をしました。 嫉妬に怒り狂ったアレスは、アドニスが狩りをしているところにイノシシに姿を変えて猛然と襲い掛かりました。アドニスは必至にイノシシめがけて槍を投じましたが、急所を外して逆に牙で突かれて深手を負い、死んでしまいました。 アフロディテがアドニスの死を嘆き悲しんでいると、彼の流した血から赤いアネモネの花が咲きました。アフロディテは、ゼウスに「アドニスが暗い冥界で過ごすのはかわいそうだから、せめて夏だけ私のそばに置いてください」と頼みました。それで今でも、アネモネは夏になると可憐な花を咲かせるのです。アネモネは儚い花で、風が吹くと花が咲き、2度目の風で花弁が落ちると言われています。花言葉は、神話をそのまま表現したもののように思えてなりません。

  • 京都府立植物園 噴水周辺 ネモフィラ・インシグニズブルー<br />ハゼリソウ科ネモフィラ属に分類される植物の総称。または、ルリカラクサ(瑠璃唐草)のこと。カナダ西部からアメリカ合衆国西部、メキシコにかけてとアメリカ合衆国東南部に11種が分布します。<br />属名のネモフィラは、ギリシャ語のネモス(森)とフィレオ(愛する)の2語からなり、森林の周辺に自生することに因みます。<br />目の覚めるようなブルーに魅了されます。それもそのはず、「ベイビー・ブルーアイズ」(赤ちゃんの青い目)という可愛らしい英名があるそうです。<br /><br /><br /><br /><br />

    京都府立植物園 噴水周辺 ネモフィラ・インシグニズブルー
    ハゼリソウ科ネモフィラ属に分類される植物の総称。または、ルリカラクサ(瑠璃唐草)のこと。カナダ西部からアメリカ合衆国西部、メキシコにかけてとアメリカ合衆国東南部に11種が分布します。
    属名のネモフィラは、ギリシャ語のネモス(森)とフィレオ(愛する)の2語からなり、森林の周辺に自生することに因みます。
    目の覚めるようなブルーに魅了されます。それもそのはず、「ベイビー・ブルーアイズ」(赤ちゃんの青い目)という可愛らしい英名があるそうです。




  • 京都府立植物園 噴水周辺 ネモフィラ・マクラタ<br />花びらの先に絵の具で悪戯書きしたような青紫の斑点のアクセントをつけ、まるで妖精のように可憐な花です。種小名のマクラタは、「斑点のある」という意味です。<br /><br /><br />

    京都府立植物園 噴水周辺 ネモフィラ・マクラタ
    花びらの先に絵の具で悪戯書きしたような青紫の斑点のアクセントをつけ、まるで妖精のように可憐な花です。種小名のマクラタは、「斑点のある」という意味です。


  • 京都府立植物園 チューリップ<br />光と影を演出効果にして並んで咲くチューリップ。<br /><br />秋の京都府立植物園の旅行記はこちらを参照ください。<br />http://4travel.jp/traveler/montsaintmichel/album/10714643/<br />http://4travel.jp/traveler/montsaintmichel/album/10714659/

    京都府立植物園 チューリップ
    光と影を演出効果にして並んで咲くチューリップ。

    秋の京都府立植物園の旅行記はこちらを参照ください。
    http://4travel.jp/traveler/montsaintmichel/album/10714643/
    http://4travel.jp/traveler/montsaintmichel/album/10714659/

  • 半木の道 紅枝垂桜<br />植物園の西側、賀茂川東側堤防の北大路橋〜北山大橋の間には、紅枝垂桜の回廊が延々800mも続くせせらぎの静かな散策路があります。濃いピンクが実に艶やかで、「桜のトンネル」を潜る気分が満喫できます。これが満開になったらどんなだろうと想像すると、少しだけジェラシーを覚えます。桜は京都鴨川ライオンズクラブによりに植樹されたものだそうです。桜にぶら下げられた寄贈プレートが少々目障りです。もう少し景観に対する配慮があれば、ライオンズクラブの株も上がるのにと惜しまれます。<br /><br />

    半木の道 紅枝垂桜
    植物園の西側、賀茂川東側堤防の北大路橋〜北山大橋の間には、紅枝垂桜の回廊が延々800mも続くせせらぎの静かな散策路があります。濃いピンクが実に艶やかで、「桜のトンネル」を潜る気分が満喫できます。これが満開になったらどんなだろうと想像すると、少しだけジェラシーを覚えます。桜は京都鴨川ライオンズクラブによりに植樹されたものだそうです。桜にぶら下げられた寄贈プレートが少々目障りです。もう少し景観に対する配慮があれば、ライオンズクラブの株も上がるのにと惜しまれます。

  • 半木の道 紅枝垂桜<br />まだ咲き始めと言った所ですが、開花を待ち望むように蕾は確実に膨らんできています。<br />

    半木の道 紅枝垂桜
    まだ咲き始めと言った所ですが、開花を待ち望むように蕾は確実に膨らんできています。

  • 賀茂川旅情 北大路大橋<br />京都市内を流れる川と言うと、鴨川を連想される方が多いと思います。<br />地図にも「かもがわ」には鴨川と賀茂川があり、混乱します。懐かしいフォークソング・グループの”かぐや姫”が京都を歌った「賀茂の流れに」の情景は後者に当たります。(歳がばれそうですね!)<br />京阪電車の出町柳駅付近の賀茂大橋で東側の高野川と西側の賀茂川が合流し、丁度「Y」字のようになります。この合流地点より南側が鴨川です。つまり、鴨川は、出町柳で高野川と賀茂川が合流してできた川を意味します。現在は鴨川と賀茂川を総称して鴨川と言うことが多いそうです。<br />

    賀茂川旅情 北大路大橋
    京都市内を流れる川と言うと、鴨川を連想される方が多いと思います。
    地図にも「かもがわ」には鴨川と賀茂川があり、混乱します。懐かしいフォークソング・グループの”かぐや姫”が京都を歌った「賀茂の流れに」の情景は後者に当たります。(歳がばれそうですね!)
    京阪電車の出町柳駅付近の賀茂大橋で東側の高野川と西側の賀茂川が合流し、丁度「Y」字のようになります。この合流地点より南側が鴨川です。つまり、鴨川は、出町柳で高野川と賀茂川が合流してできた川を意味します。現在は鴨川と賀茂川を総称して鴨川と言うことが多いそうです。

  • 賀茂川旅情 北大路大橋<br />植物園の西側の半木の道界隈の遠景です。名残惜しいですが、いずれまた近いうちに訪れたいと思います。<br /><br />最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。恥も外聞もなく、備忘録も兼ねて徒然に旅行記を認めてしまいました。当方の経験や情報が皆さんの旅行の参考になれば幸甚です。どこか見知らぬ旅先で、見知らぬ貴方とすれ違えることに心ときめかせております。<br /><br />

    賀茂川旅情 北大路大橋
    植物園の西側の半木の道界隈の遠景です。名残惜しいですが、いずれまた近いうちに訪れたいと思います。

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。恥も外聞もなく、備忘録も兼ねて徒然に旅行記を認めてしまいました。当方の経験や情報が皆さんの旅行の参考になれば幸甚です。どこか見知らぬ旅先で、見知らぬ貴方とすれ違えることに心ときめかせております。

この旅行記のタグ

1223いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ウランさん 2013/04/05 06:42:57
    ありがとう!
    家に居ながら春を満喫させていただきました。植物園には行ったことがありますがこんなに咲いてたかなぁ?みすごしているのですね。

montsaintmichelさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP