ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一週間のマレーシア旅行、二つの世界遺産を訪ねることにしました。<br />旅の始まりは、ペナン島のジョージタウンからです。<br /><br />18年位前に、ペナン島へは来たことがあるのですが、<br />その時はビーチ中心で、ジョージタウンはコムター周辺しか<br />見ていません。<br /><br />2008年に世界遺産登録になった、ジョージタウンを<br />たった一日ですが、回ってみることにします。<br /><br />絶対行ってみたいところは、<br />クー・コンシ<br />ペナンプラナカンマンション<br />ブルーマンション<br />三つの屋台、レッドガーデン、ガーニードライブ、ニューワールドです。

世界遺産ペナン島のジョージタウン・・・行ってきました

2013/02/19 - 2013/02/25

703位(同エリア2041件中)

akacyoutinnさん

旅の始まりは、ペナン島のジョージタウンからです。

18年位前に、ペナン島へは来たことがあるのですが、
その時はビーチ中心で、ジョージタウンはコムター周辺しか
見ていません。

2008年に世界遺産登録になった、ジョージタウンを
たった一日ですが、回ってみることにします。

絶対行ってみたいところは、
クー・コンシ
ペナンプラナカンマンション
ブルーマンション

高速・路線バス 徒歩

エアーアジアX D7 523,羽田23:45発、定刻出発です。
    この時間の羽田発は、仕事を終えてから、海外に行けてとても便利ですね。

羽田のひな人形はとっても豪華でした。

機内では寝るだけなので、食事は事前に頼みませんでした。
    でも口さびしいので、寝酒に韓国焼酎を頼みました。
    美味しかったョ
    エアーアジアX、座席は狭いけど、
    価格◎
    羽田発◎
    遅れなかった◎
    大満足です。

クアラルンプールに予定より30分早く到着
    国内線に乗り換えてペナン島へ向かいます。

国内線ターミナル内ショップ
    可愛いでしょ

大きな肉まんも売っていました。

ペナン空港に定時に到着(09:30)したので、
    タクシーではなく路線バスでコムターまで来ました。
    約1時間かかると思っていたのですが、45分弱でコムターに
    到着です。2.7RM(80円)です。

スーツケースをガラガラ引きながら、
    今日の宿泊ホテル、キャンベラハウスまで、
    てくてく歩いてきました。

ウエルカムカプチーノ
    とっても美味しかったョ
    まだ11:00でしたが、チェックインできました。

オーナー夫妻に日本語の地図をもらい、
    観光コースを丁寧に教えていただきました。

ホテルのあるキャンベルストリートは、中国人街です。
    豚の丸焼がデ〜〜ンと鎮座しています。

カピタン・クリン・モスクです。

ヤップコンシ

クーコンシの入り口です。
    通り過ぎてしまいそうです。
    コンシとは中国人社会で同性の一族の集会所兼寺院のことだそうです。

ペナン島で一番華麗な中国寺院だそうです。

壁には親孝行をテーマにした中国故事の場面が彫られているそうです。

この寺院は細かに彫りあげられた石柱で支えられています。
    そこに施されている彫刻は圧巻です。

屋根は重さ25トンもあるそうです。

クー一族はペナン島で一番お金持ちだったそうです。

観光客は少なく、ゆっくり、じっくり見て回ることができました。

アチェモスクです。
    空が綺麗です。

この様なアートが街中で多くあるらしいのですが、
    残念ながら、これしか出くわしませんでした。

水上生活地域に行く途中で見つけた屋台です。
    ここでクイット一杯ビール休憩しましょう。

アチェモスクの後、水上生活地区への道を尋ねたおじさんです。
    私たちが道に迷っていると思って、あっちだよと声をかけてくれました。
    おじさん、ありがと〜〜私たちビール飲んで、休憩してました。

中国人の水上生活者だそうです。
    桟橋ごとに同一性だそうです。

海の守り神でしょうか?
    べビとお供えです。

ペンキ缶の様なもので建物を支えています。

水上生活地区からインド人街へ歩いてきました。
    チャイナタウンも面白いけど、
    インド人街も良いですね。

キンキンキラキラのアクセサリー

こちらのピアスは900円前後でした。

こちらの豪華なアクセサリーセットは5000円位でした。
    付けてみると言われたのですが、首周りが汗だくだったので、
    写真だけにしました。

飲んでみたかった、オールドタウンホワイトコーヒー。
    ホワイト珈琲を飲むために、休憩することにします。

店内の雰囲気もとてもお洒落です。
    クアラルンプールの国内線空港に、
    スターバックスとオールドタウンホワイト珈琲店が並んでいたのですが、
    スタバはガラガラで、オールドタウンの方は満員でした。

マレーシアの都市イボーで誕生し、世界各地に広がったそうです。
    珈琲豆をマーガリンかバーム油を少し加えて、焙煎したもでで、
    色が少し浅いので、ホワイト珈琲と言われるそうです。

甘めで味が濃厚です。

マレーシアに来てはじめてのラクサです。

ペナンプラナカンマンションです。
    ここも絶対見たいところです。

結婚写真らしき撮影をしていました。

可愛い天蓋付ベッドはちょっと小さめです。

ニョニャの良いお嫁さんの条件は手芸とお料理が上手なことだったそうです。

中国、西洋、マレーシア、インドの混じった華やかな文化を
    プラナカンというそうです。

刺繍が凄いですよ

螺鈿細工の椅子
    イギリス植民地時代、政府がアヘンを売っいて、
    お金持ちはアヘンを吸うとき、この様な豪華な椅子に座って
    吸っていたそうです。

クリスタルもすべてパステルカラー

パステルカラーのアンティーク食器
    とっても綺麗ですね

階段の装飾は西洋、壁のデコレーションは中国風
    まさにプラナカン文化ですね。

主要スポット19か所を回る、無料シャトルバスで、
    プラナカンマンション辺りからコムターに戻ってきました。

コムター内です。

コムターから市内バスでガー二ードライブ(屋台)へ向かいました。
    ガーニードライブはこのガー二ープラザの裏手にあります。
    コムターと比べると、綺麗で、お洒落なお店ばかりです。

ガー二ープラザ地下にあるフードコートです。
    新しくてとっても綺麗な店ばかりです。

お寿司も売っていました。

ガーニードライブ
    まだ時間が早いので、店も6割くらいしか開いていませんでした。

まだ人出も少ないです。

くしに刺さった具を一本ずつスチームして食べていました。
    まだ閑散としていたせいか、ここでは食べる気になれず、
    綺麗なガー二ープラザに戻って、何か食べることにしました。

雰囲気の良いバーです。
    ハッピーアワーの看板が出ています。

ハッピーアワー
    1for2の看板 これが後で大きな考えちがいをしてしまいました。
    このグラス凄く大きいんです。

大好きなザワークラウト
    こんなに太いヴルストは初めてです。
    やっぱりドイツビールのつまみはこれでしょう。

ハッピーアワーのビールを二人で分けるのは、
    お店の方に失礼と、日本人感覚で、2セット頼んだら、
    なんと1for2 一杯でもう一杯サービスではなく、
    一杯でもう二杯サービスだったのです。
    このグラス本当に大きいんです。
    お互いに3杯目は飲めそうになかったので、
    隣のテーブルの中国の方に飲んでもらいました。

時間がもったいないので、ガー二ープラザから
    タクシーでE&Oホテルにやって来ました。
    白亜のコロニアル様式の外観は高級感が漂っています。

E&Oホテルを背にして、真直ぐのペナン通りを、
    コムターに向かって歩いています。

オープンエアーのレストラン
    解放感が良いです。

ブルーマンションです。
    ここに宿泊することも考えたのですが・・・
    11時か15時の見学ツアーに参加するつもりでしたが、
    間に合わず外観だけの写真です。
    億万長者のチョン・ファー・シー氏が20世紀初頭に建てた豪邸で、
    外観が鮮やかなインディゴブルーで塗られていることから、
    ブルーマンションと呼ばれています。
    ヘリテージプロジェクトによって修復された、歴史的建造物で、
    2000年にはユネスコの文化遺産保護(アジアパシフィック)の
    最優秀プロジェクトに選ばれました。

ブルーマンションのすぐ近くにある屋台
    レッドガーデンです。
    ネオンキラキラ、やっぱり屋台は夜がいいです。

いろんなお店が入っています。

ここも美味しそう、あそこも美味しそう。

結局チキンライスでした。

コムターの手前を右に曲がって、ニューワールドを目指します。

ニューワールド到着
    ショップやカフェを併設した近代的なフードコートです。
    もう閉まっている店も多く、人もまばらでした。
    ここは昼間の方が賑やかなのかな〜〜?

キャンベルハウスに戻ってきました。
    まだ一階のレストランが利用できたので、
    評判の良いピッザとイタリアワインで今日一日のしめです。
    歩いた、歩いた、食べた、食べた、充実した一日でした。

我が部屋の前にあった、リラックススペースです。

明日は約8時間かけて、バスでマラッカへ向かいます。

• seghersさん 2013/10/30 18:22:01
    はじめまして、
    楽しく拝見させていただきました。

12月シェムリアップ入りーー>バンコクから汽車で南下し、
    北部タイをめぐる3ヶ月を計画しています。
    akacyoutinnさんの旅行記、大変助かります。

ぜひいきたいと思います。
    お手数ですが、店の詳しい情報いただけませんか?

akacyoutinnさん からの返信 2013/11/01 14:21:08
    RE: はじめまして、
    > 楽しく拝見させていただきました。
    > 12月シェムリアップ入りーー>バンコクから汽車で南下し、
    > ペナンーー>マラッカーー>クアラからエアアジアでバンコクに戻り
    > 北部タイをめぐる3ヶ月を計画しています。
    > akacyoutinnさんの旅行記、大変助かります。
    > ペナンでのカフェーのhappy hourはすばらしいですね。
    > ぜひいきたいと思います。
    > お手数ですが、店の詳しい情報いただけませんか?

はじめまして、seghersさん、
    私の旅行記を見ていただきありがとう。
    3か月も旅行されるなんて、羨ましい限りです。
    隣同士の国でも、文化がとても違うので、発見が沢山ありそうですね。

ペナン島はゆったりした、とても素敵な街でした。
    たった一日しかいなかったのですが・・
    色々なミュウジアムに行くほか、3つの屋台に行くのが目的でした。

コムターから一番大きい屋台の、ガー二ードライブに行く手前に、
    最近できたばかりの、最新のデパート、プラザガー二ーの一階には、
    沢山のお洒落な飲食店がありました。
    たまたまあのお店で休憩しましたが、他のお店もすべて、
    ハッピーアワーで、あっちもこっちも入りたいくらいでした。

あまり詳しい情報じゃなくてすいません。
    あれこれ計画を立てている時も楽しいし、行っても楽しいし、
    帰ってきて思い出を整理している時も楽しいし、
    旅行って良いですよね。楽しんできてください。
  • カスピ海さん 2013/04/28 09:34:08
    はじめまして、おはようございます
    akachoutinnさま

おはようございます。
    この度は、ご訪問ご投票くださいまして
    ありがとうございます。
    白い華さまのページからリンクをたどって参りました。

akachoutinnさまも何度も見返したとおっしゃる、
    あの素敵すぎるページです!
    ホイアン行きを実現された旅行記を拝見いたしまして、

それにマレーシアの記事も、
    >クリスタルもすべてパステルカラー
    >パステルカラーのアンティーク食器
    >とっても綺麗ですね
    至極同感です。
    また旅行プランの参考にお邪魔させていただきたく存じます。
    どうぞなにとぞよろしくお願いいたします。

うらやましいな〜
    ありがとうございます。
    カスピ海

akacyoutinnさん からの返信 2013/04/29 15:46:35
    RE: はじめまして、こんにちは。
    > akachoutinnさま

> カスピ海さま、はじめまして! 掲示板への書き込み有難うございます。

> おはようございます。
    > この度は、ご訪問ご投票くださいまして
    > ありがとうございます。
    > 白い華さまのページからリンクをたどって参りました。

> 白い華さんは、写真も綺麗だし、なんていったて、あの文才が羨ましい限りです。良く色々調べてあるし・・・

> akachoutinnさまも何度も見返したとおっしゃる、
    > あの素敵すぎるページです!
    > ホイアン行きを実現された旅行記を拝見いたしまして、
    > ああ、私も行ってみたい〜と、ベトナムの海老ココナッツ鍋のように、火がついてしまいました。(ボッ)。。(あのお料理もすごいですね)

>ホイアンはとっても素敵な街でした。ここまで来たのだからフェエまで足を延ばしてみたかったのですが、なかなかこの日程ではむずかしいです。
    昔は海外旅行は、ほとんどツアーで行ってたのですが、最近はLCCという強い味方を得て、自分で計画する個人旅行に変わりました。これが本当に楽しくてたまりません・・

> おみやげのお写真を見ても、私もコレ買おう!などと想像はふくらむばかり(笑)

> ホーチミンでの買い物も楽しかったけど、ハノイも安くて可愛い雑貨がいっぱいありましたョ

> それにマレーシアの記事も、
    > >クリスタルもすべてパステルカラー
    > >パステルカラーのアンティーク食器
    > >とっても綺麗ですね
    > 至極同感です。
    > どうやら私はマレーシアという国の神髄を知らずに帰って来てしまったようです。。

>マレーシアの発展は凄いですね。私もエアーアジアが安いので、クアラルンプール経由の旅行が多くなりそうな予感です。

> また旅行プランの参考にお邪魔させていただきたく存じます。
    > どうぞなにとぞよろしくお願いいたします。
    > akacyoutinnさまは、おみ足が美しくて、とてもセクシー。
    > うらやましいな〜

>照れるな〜〜チョー嬉しいです。有難う。

> ありがとうございます。