モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目はマイバス社のオプショナルツアー、<br />モンサンミッシェルとオンフルール1日観光に参加しました。<br />ガイドさんは、当たりのガイドさんと言われるTさんで、モンサンミッシェルの事以外にも、<br />フランスの歴史や法律の事など色々なことを話してくださり、<br />長時間のバスの異動でも飽きることなく過ごすことができました。<br /><br />ホテル〜マイバス社までの移動で、初めてパリの地下鉄にも乗りました。<br /><br />朝の7:00〜夜の21:00までの長旅でしたが、<br />憧れのモンサンミッシェルやふわふわオムレツも食べれて大満足でした。<br />次に来る時は、夜のモンサンミッシェルも見てみたいです。

フランス旅行3泊5日 《3日目》

2013/01/23 - 2013/01/27

ホーランドロップイヤーさん

3日目はマイバス社のオプショナルツアー、
モンサンミッシェルとオンフルール1日観光に参加しました。
フランスの歴史や法律の事など色々なことを話してくださり、

朝の7:00〜夜の21:00までの長旅でしたが、
次に来る時は、夜のモンサンミッシェルも見てみたいです。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

朝7:15マイバス社を出発。
    朝はまだ暗かったです。

出発後3時間くらいで、オンフルールという綺麗な港町につきました。

トイレ休憩も兼ねて、30分ぐらい滞在しました。

木についているマリモみたいなものは寄生樹だそうです。
    モンサンミッシェルに行く道でたくさんみかけました。

5時間程かかり、ようやくモンサンミッシェルに到着しました。
    まずレストランで有名なふわふわオムレツを食べました。
    プレーンで美味しかったです♪
    他にも魚や、デザートにアップルパイも食べました。

昼食後、いよいよモンサンミッシェルの中に入ります。
    バスで近くまで行き、途中から徒歩で行きます。

百年戦争の時に使われた大砲の跡

写真の女の人が初めてオムレツを焼いた人だそうです。

モンサンミッシェル内のお店の看板は可愛くておしゃれな物が多かったです。

モンサンミッシェル内で一番細い路地。
    教会から降りて来る時に通りました。

ジャンヌダルク像

教会の屋上部分。
    モンサンミッシェルはよく雷が落ちるそうで、一番上の鳥は避雷針の役割だそうです。

教会の内部

修道士さんたちは邪念を抱かないように、一方通行で歩いていたそうです。

わかりにくいですが、ホタテ貝形になっている天井

モンサンミッシェルから海岸を撮りました。

これからまた5時間程かけてパリへ戻ります。
    途中のパーキングエリアでトイレに行きましたが、また便座がなかったです(笑)

寝ぼけていて写真撮り忘れましたが、ちょうど夜の9時にエッフェル塔がチカチカと点灯して、とても綺麗でした。