2013/03/22 - 2013/03/24
353位(同エリア432件中)
oterasanさん
- oterasanさんTOP
- 旅行記590冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 325,602アクセス
- フォロワー39人
2013年3月24日(日)更新
北海道に入りました。
しかしまだまだ雪の中。
シーズンオフで観光客は少なく寂しい気もしますが食べ物が美味しく楽しみです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
第7日目・3月22日(金)
青森市内滞在3日目。
昨日の雪が少しづつ溶け始め歩道はシャーベット状になってスニーカーでは歩きにくい上に中に水が入り外に出るのが嫌になります。
善知鳥神社、盛岡市民展示場を巡り「盛岡県立郷土館」へ。 -
青森の過去、現在、未来を考えることを目的に建設された博物館。
平安時代の青森地方は蝦夷と呼ばれた地。
坂上田村麻呂の宿敵で地元のリーダー「アテルナ」の一生を描いた高橋克彦作「火焔」を思い出します。
最近BSドラマ化されるそうです。 -
その後盛岡地方を中心に勢力を誇った「安倍氏」「藤原氏」が中央の朝廷と戦い、平泉に築いた藤原時代の始まりまでを描いた高橋克彦作「炎立つ」も思い出しました。
-
青森県出身の有名人の中にカメラマンの「沢田教一」氏の紹介がありました。
彼は戦場カメラマンでベトナム戦争中に撮った「安全への逃避」がピュリツァー賞を受賞した人。
戦場で撃たれて亡くなりました。
2ヶ月前ベトナムのホーチミンにある「戦争証跡博物館」を訪ねましたが、その一角に彼を紹介したコーナーがありました。 -
街を歩くと寒風で風をひきそう。
宿の近くにある「まちなか温泉」でゆっくり浸かり一段落。 -
第8日目・3月23日(土)
教は3泊した青森を出発、北海道の大沼を目指します。 -
津軽線を北上、陸奥湾が見えてきました。
向こうに見えるのは下北半島。 -
トンネルを抜け8度目の北海道上へ。
しかし陸路での上陸は初めて。
-
青春18キップで青森の「蟹田駅」から「木古内駅」間は特急に乗れますが木古内駅」まで。
ここで2時間40分の待ち合わせ。 -
駅前にある喫茶店で大好きな「タッチ」を読みながら時間潰し。
-
「函館駅」でも1時間の待ち合わせ。
-
蟹田駅・木古内駅・函館駅で乗り換えて「大沼駅」に到着。
-
今夜の宿は一つ先の「大沼公園駅」、ここまでは歩いて20分。
-
第9日目・3月24日(日)
北海道で初めて国定公園に指定された大沼、小沼、ジュンサイ沼のある大沼国定公園。
後ろには駒け岳がそびえます。
-
夏は多いでしょうがこの時期は観光客は少なく静か。
ワカザギ釣りをしていました。
遊歩道にも雪が残り歩きにくく途中で引き返しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15