青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年10月30日(水)更新<br /><br />  今年2月、タイのチェンマイ滞在中名古屋在住の「榊さん」と知り合いになりました。<br /><br />  是非一緒に旅をしたいとの申し出で来年1月8日〜2月23日間(47日)の旅に出る事になりました。<br /><br />  コースは香港入りし陸路を中国・ベトナム・ラオス・タイ・ラオス・タイ・マレーシアを約1カ月。<br /><br />  マレーシアよりインドに飛び南インドを約2週間、そして帰国の予定。<br /><br />  先日さんと大阪で待ち合わせて旅の打ち合わせを行いました。<br /><br /> <br />第7日目・2013年3月22日(金<br /><br />  青森滞在三日目。<br /><br />  昨日ねぶたは見たし、津軽三味線は聞いたので今日は目的のない街中散策。<br /><br />  シューズは濡れているし、寒いので早めに切り上げましょう。<br /><br /><br /><br />「日程」<br />2013年3月<br />第 1日目   16日(土) 自宅→愛知県・みよし市<br />第 2日目   17日(日) みよし市→栃木県・小山市<br />第 3日目   18日(月) 小山市→岩手県・盛岡市<br />第 4日目   19日(火) 盛岡市<br />第 5日目   20日(水) 盛岡市→青森県青森市<br />第 6日目   21日(木) 青森市<br />第 7日目 〇 22日(金) 青森市<br /><br />「宿泊先」<br />  セレクトイン青森<br /><br />「本日の支払額」<br />〇 宿泊代  3,680 円<br />〇 食事代 1,270 円<br />〇 交通費     0 円<br />〇 その他 1,710 円<br />    合  計 6,660 円<br /><br />「今日の歩数」<br />  10,486 歩<br />

青春18きっぷで北へ、2013・春(7)青森三日目

2013/03/22 - 2013/03/22

oterasan

oterasanさん

2013年10月30日(水)更新

先日さんと大阪で待ち合わせて旅の打ち合わせを行いました。

第7日目・2013年3月22日(金

青森滞在三日目。

シューズは濡れているし、寒いので早めに切り上げましょう。

「日程」
第 7日目 〇 22日(金) 青森市

「宿泊先」
  セレクトイン青森

「本日の支払額」
〇 宿泊代 3,680 円
〇 食事代 1,270 円
〇 交通費     0 円
〇 その他 1,710 円
    合  計 6,660 円

「今日の歩数」
  10,486 歩

JRローカル

今日は行く当てはありませんが朝食のカレーを食べてゆっくりと街中散策へ。

「善地鳥神社」(うとうじんじゃ)がありました。

善ー徳の究極、すなわち神の意志に叶う事
      地ー神を司ることによって、神より与えられるもの
      鳥ー予知能力を持ち、天空の神々と地上の世界を結ぶ神の使いものが「うとうと云う鳥」

分かった様な分からない様な、結局私にはよくは分からない内容の神社でした。

次に「青森県立郷土館」へ。

入館料310円。

青森の自然・歴史・文化を紹介する展示館。

世界自然遺産の白神山地を紹介する「自然展示室」

亀ヶ岡遺跡を紹介する「考古展示室」

北方世界の交流等紹介する「歴史展示室」

アイヌの文化・生活は興味を持って見ました。

庶民の生活紹介する「民俗展示館」

日本一の青森リンゴを紹介する「リンゴと青森展示館」

そして郷土の先人を紹介する「輝いた郷土の先人達展示館」

そうだ沢田教一氏も青森県出身だった。

ベトナム民衆の命を見つめ「安全への逃避」でピュリッツアー賞を受賞し、カンボジア内戦取材中狙撃され亡くなった沢田教一氏。

今年の2月4日、ベトナムのホーチミンにある「戦争証跡博物館」を見学した際沢田教一氏が紹介されたコーナーがありました。

「クアラルンプール〜ホーチミン+チェンマイ滞在旅日記2013(24)ヴィンロン→ホーチミン」編

「青森古民美術展示館」へ。

市民の為の情報発信基地で絵画や写真紹介しています。

一階は絵画店、二階は「北の工人展」。

手工芸品の展示・販売をしていました。

寒かった、宿に帰って一息。

宿の窓から温泉の看板がみえました。

早速尋ねると「青森まちなかおんせん」がありました。

小さな「弘前ねぷた」が見えます。

結構賑わっていました。

420円。

温まって、出る際牛乳一本(120円)。

何となくいい気分。

夕食は鍋焼きうどん(600円)、温まって再度いい気分。

ウオーター・カップうどん・おにぎり(550円)を買い、本屋で北海道のガイドブック(980円)を買い宿に。