2013/03/22 - 2013/03/22
230位(同エリア610件中)
コクリコさん
いつもの年より一週間早い桜の開花。
今年もお墓参りのついでに谷中の桜を愛でてきました。
(写真のみUP)
- 旅行の満足度
- 4.0
-
JR日暮里駅北口から。
まず最初は御殿坂、本行寺から。 -
本行寺は月見寺とも言われています。
大島桜。 -
本行寺。
お墓とビルと枝垂桜。
都会のお寺。 -
お彼岸。
花屋さんの花が歩道までいっぱい売られていました。 -
経王寺。
門前に細っこい枝垂れ桜は咲いているけれど、ここは桜より椿。 -
御殿坂から初音通りへ。
朝倉彫塑館はまだ修復中。
早く終わらないかな〜
居心地の良い美術館。 -
『日本のロダン』と言われている朝倉文夫のアトリエ・旧邸宅。
屋根にいるのは『考える人』ではないんだからね〜 -
龍泉寺
-
あっ、飛行機雲!
空に憧れて 空を駆けてゆく -
-
大島桜と紅枝垂桜。
-
-
-
谷中霊園『ぎんなん通り』から。
-
『さくら通り』
-
-
-
天王寺。
-
-
-
-
-
花桃。4
-
-
-
-
-
-
天王寺。
花祭りのポスター -
その隣に春の火災予防運動のポスター。
私の好きな遠藤憲一♪ -
霊園内の小さな公園では既に花見・宴会。
-
横笛吹く人。
-
懐かしいなあ、縄跳び遊び。
春の墓地は明るく陽気。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ippuniさん 2013/03/25 18:06:44
- 谷中の桜
- コクリコさん、こんにちは。
今年はまだ3月なのにおもう桜が満開なんですね。
こちらはまだ朝の気温がマイナスから抜け出せていません。
フランス東部やヨーロッパ各地でこのところ大雪で大変そうです。
春の訪れはまだもう少しかかりそうです。
コクリコさんのお宅のお墓も谷中なんですね。
うちも谷中です(以前お話したかもしれませんが)。
ちょうど4月5日が祖母の命日なので通常だと桜の季節なのですが、
今年は葉桜になってしまいそうですね。
暖かい小春日和の谷中散歩、いいですね。
こちらはまだ冬ですが、心はもう春です^^
ippuni
- コクリコさん からの返信 2013/03/27 06:52:54
- RE: 谷中の桜
- ippuniさん、おはようございます!(パリは夜ですね)
まだ途中の谷中旅行記見てくださってありがとうございます!
日本は暖かったのにまた寒くなって、また風邪気味です(^^;)
> うちも谷中です(以前お話したかもしれませんが)。
> ちょうど4月5日が祖母の命日なので通常だと桜の季節なのですが、
> 今年は葉桜になってしまいそうですね。
そうでしたね! ippuniさんのご実家のお墓も谷中でしたね。
御祖母さまの御命日は4月5日なのですね。
例年だと桜が満開の頃。
谷中霊園ではお墓の前に陣取ってお花見宴会している人たちもいて、あの世の人々と共に楽しんでいるみたいでした。
ippuniさんの御先祖さまも私の先祖たちも一緒になって楽しんでいるかもしれませんね。
-
- 迷子さん 2013/03/24 16:58:55
- もう咲いてる!
- お久し振りであります〜。
今年は例年よりも桜の開花が早いのかしらん?
ああ、お彼岸のお参りお花見が
両方出来るなんて!
こっちは今日も−気温、数日間の暖気で溶けた
道路が又凍ってツルツルで怖いですだ・・・(涙)
お写真で一足?(千歩は違うか?)先に
桜と青空を愉しませて頂きやした〜m(__)m。
そうそう、
来月超弾丸パリなんす。
(乗換えの為の1泊なんすね)
序に大急ぎでモンパルナスの
天国レストランに晩御飯に出掛けたいと目論んでますだ。
(去年の口コミを読んでお店が無くなったかと
チィッとビックリしましたが・・・一安心ホッ。
多分、メーヌ通りも普通の通りと大通りがあるんで
勘違いされたのかなぁ?)
取り合えず、開店しててくれるとありがたいのですだ。
夜の定食も楽しみだにゃ〜=^_^=
そんで序に近くにあるモノプリ(イノ)で
栗ジャムもゲットしたいのだった。
- コクリコさん からの返信 2013/03/24 17:46:48
- RE: もう咲いてる!
- わー、迷子さん、元気だった?!
> ああ、お彼岸のお参りお花見が
> 両方出来るなんて!
> こっちは今日も−気温、数日間の暖気で溶けた
> 道路が又凍ってツルツルで怖いですだ・・・(涙)
> お写真で一足?(千歩は違うか?)先に
> 桜と青空を愉しませて頂きやした〜m(__)m。
今年は桜の開花が早いようですが、北海道ではひと月後になるのでしょうか。
> 来月超弾丸パリなんす。
> (乗換えの為の1泊なんすね)
ドイツに行くのかな?
> 序に大急ぎでモンパルナスの
> 天国レストランに晩御飯に出掛けたいと目論んでますだ。
> (去年の口コミを読んでお店が無くなったかと
> チィッとビックリしましたが・・・一安心ホッ。
> 多分、メーヌ通りも普通の通りと大通りがあるんで
> 勘違いされたのかなぁ?)
> 取り合えず、開店しててくれるとありがたいのですだ。
> 夜の定食も楽しみだにゃ〜=^_^=
うんうん、某さんのクチコミ見て驚きましたが、私の方が後から行ったので天国レストランやっていることは間違いないと思います。
ただし、最低が9.5ユーロに値上がりしてしまった(><)
先代のマスターが亡くなった(写真が飾られていました)ので、後を継いだ息子さんまだ手際が悪くて大変そうでした。
母君とまたいらっしゃるのですね。
クチコミに書いたモンマルトルのワインカーヴも迷子さんの好みだと思うけど、弾丸で夜モンパルナスの天国からモンマルトルのワインカーヴまで行くのは母君と一緒だと大変かな。
> そんで序に近くにあるモノプリ(イノ)で
> 栗ジャムもゲットしたいのだった。
ボンヌママンの栗ジャムだったら日本でも売ってますよ。買っちゃった(^^)
それでは行ってらっしゃいませ(^^)/
-
- CANさん 2013/03/23 19:49:42
- 青空と桜
- コクリコさん
こんばんは!CANです。
今日の午前中は天気も良く、青空の谷中の桜・・綺麗ですね〜。
友だちが上野に行ったら凄い人だった・・って言っていましたが
ちょっとずれるだけど静かな桜見物できますね。
私はちょっと早いだろうな〜と思いつつ、昭和記念公園にいってきました。
さっきコミュにも書きこみしましたが、今、ソメイヨシノは4〜5分咲き
だから月曜日とか火曜日あたりがちょうどよいと思います。
でも、河津桜色の濃い桜も咲いていて、綺麗でした。
チューリップやムラサキハナナも少しずづ咲いていました。
これから良い季節になりますね。
- 唐辛子婆さん からの返信 2013/03/23 22:52:32
- RE: 青空と桜
- コクリコさん、CANさん、こんばんは。
桜〜さくら〜(^o^)
冬からあっといふまに桜の春。
今年はまるで雪国の春みたいに花々が一斉に咲き乱れて
欅の新芽までふいてきて、狂ってるぅ。
「空に憧れて 空を駆けてゆく 」
さすがコクリコさん!
私も同やうな飛行機雲撮ったけど、こんな粋なセリフつけられないなあ。
> 私はちょっと早いだろうな〜と思いつつ、昭和記念公園にいってきました。
> さっきコミュにも書きこみしましたが、今、ソメイヨシノは4〜5分咲き
> だから月曜日とか火曜日あたりがちょうどよいと思います。
う〜わ、みんな花から花へと今年の春は大忙しね。
私は今日は主人と根川緑道へいってきました。
以前、もろずみさんがまわったルートをたどって。
> でも、河津桜色の濃い桜も咲いていて、綺麗でした。
それは多分陽光という品種だわ。河津桜は多分もう終わってるでしょうから。かわいい色ですよね。
> チューリップやムラサキハナナも少しずづ咲いていました。
あらま、それぢゃチューリップオフ会やるんだったら早めにしなくちゃね。
唐辛子婆
- コクリコさん からの返信 2013/03/24 17:25:35
- RE: 青空と桜
- CANさん、
旅行記にコメント&投票ありがとうございます!
コメントまだ完成していないけれど、季節モノの桜情報旅行記なので写真だけでもと思って急いでUPしました。
今日あたり谷中散策すると満開で良さそう〜
上野は大混雑だと思いますが、上野に近くても谷中ならあんな混雑ではないわよね。
お墓の前で花見のお弁当広げている人もたくさんいました。
冥界のお人たちも賑やかで喜んでいるでしょうね。
> 私はちょっと早いだろうな〜と思いつつ、昭和記念公園にいってきました。
> さっきコミュにも書きこみしましたが、今、ソメイヨシノは4〜5分咲き
> だから月曜日とか火曜日あたりがちょうどよいと思います。
雨が降らなければ良いけど。。。
> でも、河津桜色の濃い桜も咲いていて、綺麗でした。
> チューリップやムラサキハナナも少しずづ咲いていました。
> これから良い季節になりますね。
こどもの森の原生チューリップ見たいわ〜
CANさんなら可愛く撮れていそうでUPが楽しみです。
チューリップオフの参加微妙。
- コクリコさん からの返信 2013/03/24 17:35:22
- RE: RE: 青空と桜
- 唐辛子さん、お久しぶりです。
今恒例の怒涛のアルバイトしていますもので、休みの日はほとんど寝ているのであります。
でもお彼岸なので両家の墓参りは行きました。
実家のお墓のある谷中ではちょうど良いタイミングでお花見もできました。
> 冬からあっといふまに桜の春。
> 今年はまるで雪国の春みたいに花々が一斉に咲き乱れて
> 欅の新芽までふいてきて、狂ってるぅ。
夏さんと前後して池上本門寺に梅を観に行ったのがつい最近と思っていたのにもう桜ですね!
> 「空に憧れて 空を駆けてゆく 」
「さすが 」はユーミンですよ〜
ユーミンの『ひこうき雲』
> う〜わ、みんな花から花へと今年の春は大忙しね。
> 私は今日は主人と根川緑道へいってきました。
> 以前、もろずみさんがまわったルートをたどって。
いつも仲良し♪
> それは多分陽光という品種だわ。河津桜は多分もう終わってるでしょうから。かわいい色ですよね。
陽光って10年位前に新宿御苑で初めて知りました。
濃いピンクで花びらが少し大ぶりの明るい桜ですよね。
残堀川あたりに咲いているのでしょう〜
> あらま、それぢゃチューリップオフ会やるんだったら早めにしなくちゃね。
去年は昭和記念公園のチューリップ初めての、すぐ下の妹とか、中学時代の友達を案内しましたけど、今年は学生時代の友達をデビューさせます♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
34