谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
登山用具が入荷、アメ横の店に行くがてら散歩。

花見 / 日暮里駅~上野公園

2016/04/03 - 2016/04/03

銭形幸一さん

登山用具が入荷、アメ横の店に行くがてら散歩。

JRローカル 徒歩

日暮里駅下車。

龍泉寺。

興禅寺。

明王院。

全生庵。

福相寺。

妙圓寺。
    山吹が咲いていた。

三崎坂。

東照宮。

• イチオシ

清水観音堂 / 月の松

• 弁天さん。<br />激混み。

弁天さん。
    激混み。

西郷どん。

上野駅。
    メーカーより取り寄せたワカンが届いたのでアメ横の登山用品店に取りに行く。
    GW前に南アルプス南部、結構雪残っている山歩く予定。
    ズボズボ踏み抜くだろう箇所が何か所かあるもんで。
    山登りの後はグアムでボーっとしてきます。

• みかりさん 2016/04/15 22:49:24
    花だらけ〜
    銭形幸一さん、こんばんは!

東京下町の桜・・・すごく綺麗ですね。実は谷中周辺ってあまり
    歩いた事が無いので、良くわからないのですが、この辺りは
    お寺も沢山あって、春は桜に彩られてかなり雰囲気が良いんですね。

来年は春の下町散策をしたくなりました♪
    上野公園もすごい人だけど、やっぱり綺麗ですね〜。
    アメ横では登山グッズの良いお買い物が出来たでしょうか?

GW前には南アルプスなんですね。雪が残りながらも春を感じる
    山登りはとても綺麗でしょうね。その後はグアム・・・
    お楽しみがいっぱいですね。旅行記も楽しみにしています。

みかり

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2016/04/17 10:51:16
    谷根千いいですよ
    おはようございます。
    花見、本当は山梨県の一本桜や桃畑見に行きたかったのですが、山登りで疲れ果ててしまい、近場で済ましてしまいました。
    この界隈、特に有名な寺院があるわけではないのですが、こじんまりしていろんな花が咲いています。
    静かで雰囲気も良いので暮らしてみたい町なのですが私には敷居が高いです。
    そもそも実家もありますし。

アメ横ではワカンという道具を購入。
    デカイ草鞋のような道具で踏み跡ない深雪のルート歩くときに、ズボズボと沈まないようにするための道具です。
    2月から3月に登った甲斐駒ヶ岳で、散々踏み抜きましたので…。
    いろんな山歩きながら道具を逐次買いそろえてますが、結構カネがかかります。

(-_-;)

南ア登ればしばらくは関東圏の山歩きです。
    グアム、仕事の計画立ててGWまとまった休み取れそうでしたので、貯まったマイル消化出来ないものかと特典航空券探したところ、ラッキーなことに空きがありました。
    ホテルも会員になっているところ、ポイント貯まって一泊無料です。

\(^o^)/

航空券、ホテル以外にな〜んにも予定立ててません(笑)。
  • こあひるさん 2016/04/12 19:21:48
    お寺の桜
    銭形さん、こんばんは。

上野公園の桜はもちろん・・・キレイですが・・・そこから谷中方面へ向かうたくさんのお寺の桜・・・喧騒から逃れて静かで・・・ひっそりとキレイですね〜。

谷中霊園ってあんなキレイな桜並木があったんですね!なかなかよいではないですか〜。

お寺って、境内や墓地に必ずと言っていいほど立派でキレイな桜、ありますよね〜。こちらの(って仙台ですが)地元でも、墓地って意外と桜の穴場なんです。誰もいないし。

あのヒマラヤ杉って、どの辺なんですか?よく4トラでみかけるのですが・・・今度、日暮里あたりを歩くとき、あのあたりを歩いてみたいな〜なんて思っているのですが。

まだ山にはズボズボの雪があるんでしょうね〜。今年のGWは、あまりお天気が良くないかも・・・なんて今日、テレビで言っていましたので、気をつけてくださいね!

こあひる

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2016/04/13 08:12:12
    便利です
    おはようございます。
    谷根千、我が家から京浜東北線一本で行ける手軽な散策スポットです。
    桜以外にも春の花がいろいろ見られます。
    こあひるさんのこちらのお宅からもアクセス便利ですよね。

ヒマラヤ杉、Googleで「みかどパン店」で検索すると一発で出てきます。
    あの辺、ごちゃごちゃしてわかり辛いんですけど、迷いながら成り行きで散策するのもオツなものかと思います(笑)。

奥多摩辺りの山はほぼ雪無くなったんじゃないかと思いますが、南アルプス、標高2,000mくらいまでは雪が残ってます。
    あと一度、南アルプスの残雪残る山を登る予定です。

今年は山登りに疲れて山梨県の一本桜巡りできませんでした…。

(T_T)
  • たらよろさん 2016/04/09 18:59:07
    桜に彩られた東京の街
    こんにちは、銭形幸一さん

見事な桜並木ですね〜
    東京は、大通りにたくさんの桜が並木で続いているから、
    敢えてどこかに行こうとしなくても、
    その道中でも見事な桜並木に出会えるのが素敵だなぁ〜って思います。

上野公園は、さすがの桜のトンネルで、
    絶景☆彡

いつか、東京の桜、楽しんでみたいなぁ♪

GWは楽しいこと、山盛りなんですね〜
    また、旅行記を楽しみにしてますね。

たらよろ

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2016/04/12 18:11:17
    よく散策してるエリアです
    たらよろさん、返信遅れてしまい申し訳ありません。
    山梨県の北杜市辺りの見事な一本桜、勝沼あたりの桃の花を撮りたいと以前から思っていたのですが、2月末から雪山歩きに休日費やしてしまったため、遠出して花見する気力が失せてしまいました。

上野、アメ横界隈で買い物する機会が多いので、谷根千まで足を伸ばして散策しています。
    谷根千はこじんまりした寺院が多く、どの寺院もいろんな花が植えてあり、この時期歩いていて飽きません。
    一方、上野公園は人、人、人。
    人気のない雪山ばかり歩いてましたので、新鮮な気分になりました。