クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年2月〜3月にかけてタイのバンコクに1ヶ月滞在している。<br />そしてその間3−4泊ほどでバンコクから小旅行に行っている。<br />大抵がタイ国内のどこかに行くんだけど、今年は少し足を延ばして<br />マレーシアに。<br /><br />2009年にもタイからマレーシアに行ったけど、その時は<br />ペナン島のみ2日間だけだったので、今回は初めてのKL2泊と<br />コタキナバル3泊の5泊6日。前回よりはゆっくりマレーシアを<br />堪能できた☆ <br /><br />でもまだまだ周りきれてないところも多いし、カナリ、マレーシア<br />気に入ったので、これから11ヶ月、頑張って金貯めてまた来年<br />行けるようにシッカリ働きまっす!!これはまず旅行前半部分の<br />KL編。後半のコタキナバル編も作る予定。

初クアラルンプール☆ その1

2013/02/18 - 2013/02/20

ライオン5656

ライオン5656さん

毎年2月〜3月にかけてタイのバンコクに1ヶ月滞在している。
そしてその間3−4泊ほどでバンコクから小旅行に行っている。
マレーシアに。

2009年にもタイからマレーシアに行ったけど、その時は
ペナン島のみ2日間だけだったので、今回は初めてのKL2泊と
コタキナバル3泊の5泊6日。前回よりはゆっくりマレーシアを
堪能できた☆

気に入ったので、これから11ヶ月、頑張って金貯めてまた来年
行けるようにシッカリ働きまっす!!これはまず旅行前半部分の
KL編。後半のコタキナバル編も作る予定。

鉄道 徒歩
マレーシア航空

1日目。朝早くバンコクを経ってクアラルンプールに。

これはまだバンコク。AIRPORT LINKという
    AIRPORT行きの電車に乗る為、BTSの駅に向かう
    ところ。

ブレてっけどww

いつも旅先の写真しかないので、今回はどうしても行く前の
    ワクワク感から撮りたかったのだ。朝早いし荷物もあって
    歩きながら、しかもビビって撮ったのでブレた。でもせっかく
    撮ったので載せる。ビビってる理由はあとで。

BTSの駅で電車待ってるところ。

スワンナブーム・エアポートに無事到着。

いつもだけど、スゴイ数のカートを集めて引いて
    いるので思わず激写。

エアポートの掲示板。みづらいか。

コレに乗るのだ。マレーシア・エアラインズに
    乗るの初めてだ、そういえば。

機内食。よく覚えてないけど、機内食大嫌いな俺でも
    けっこう食えた味だったと思う。2時間ちょいの旅。

もう1種類の機内食。これも覚えてないけどまぁまぁ
    悪くなかったはず。たぶん。

2時間ちょっとであっという間にKLへ。

ちなみに機内食だけでなく、飛行機も大嫌いな俺。
    でも2時間くらいなら全然イヤぢゃない、どころか
    むしろ楽しい〜!!

これはバンコクからタイ国内もしくは近隣諸国へ
    小旅行をするようになって初めて知った新鮮な
    気持ちだ。

ほとんど旅行というものをしない俺にとって
    飛行機といえば、子供の頃は祖父母の住む
    ハワイと親の住む東京への往復で7時間程、
    今は自宅のあるニューヨークからバンコクに
    毎年1回行くORたまに日本に遊びに行く時
    くらいしか乗らないので、長時間(13時間〜
    17時間ほど)1人で乗るのがディフォルト。

なので辛い記憶しかなく、どうも飛行機が嫌いに
    なってしまった。でも、2−3時間、いや4時間
    くらいでも全然楽勝。大歓迎だ!

KLIA(KUALA LUMPUR INT’L
    AIRPORT)では、とりあえずUSドルで
    $100分だけ両替し、俺と親のケータイの
    SIM CARDをゲット。俺のはNETも使える
    ヤツで親のはただ電話とTEXTができるだけのヤツ。

つか、タイにもけっこう多いけど、マレーシアに
    着いたとたん、BAGGAGE CLAIMの
    辺りから、ひと目でイスラム教徒とわかる格好の
    人々がいて、MUSLIMな俺はテンション上がる。

しかも入国審査の奥にあるトイレ付近にアフリカ人
    たちがたくさんたむろしていて、ますますテンション↑↑

俺はアメリカ黒人と日本人のMIXEDでセネガルの
    文化に深く関わって育ったのです。だからムスリムでも
    ある。いまだ誤解されがちなアフリカ文化の素晴らしさを
    1人でも多くの人々に知って貰いたく、昔からけっこう
    そういう活動している、というのがテンション↑↑な理由

なんでここにばっかアフリカ人がやたら多いのかと
    思ったら、そのそばにマラリアとか黄熱病などの
    注射が必要な国から来た人たちが証明書などを
    提出するオフィス(QUARANTINE)が
    あったのだ!フム。。。

税関はバンコクと違ってメチャ空いてて早い!!

しかし、税関手前にあったトイレが死ぬ程汚かった。。orz

んで、早速AIRPORT EKSPRESに乗って
    KL市内へ。ちょうど発車ギリギリだったので走った!!
    けっこう混んでて親は座れたけど俺は座れず。でも30分
    くらいなのでいいか。

KL SENTRAL駅に着いたが、右も左もわからず。
    とりあえず出口らしきところから出たらTAXIスタンド
    だったが、ホテルはTAXIで行くような距離ではないはず
    なので乗るのはパス。

ホテルは行き帰りが楽なように&いろんな路線が乗り入れて
    いるので観光の移動も便利なようにと、わざと繁華街の
    ホテルでなくKL SENTRAL近くのホテルを予約
    していた。でもどっちの方面に歩いて行ったらいいのか
    さっぱりわからん。もっとわかりやすく表示が出ていると
    思って、駅構内の地図などを調べて来なかった。

でもすぐそばに観光案内所を発見したので、早速きいて
    みる。男性1名と女性1名がいた。男性のほうが地図を
    くれて、「歩いて行ける距離ですよ」と教えてくれた。

聞いていた通り、マレーシアでは英語が通じるので
    普通のアメリカ英語で話しても、俺が言ってることは
    すぐに理解してくれるが、相手の言ってることは
    ナマっていて大まかな部分しか理解できない。でも
    一生懸命説明してくれているので、何度も聞きかえす
    のも悪く、おおまかなことはわかったので礼を言って
    記帳して(してってくれと言われたので)出る。

その後、ファストフードや銀行などが並んだ細い
    通路を通り言われた方向に行く。ついでに途中で
    銀行で両替をしようとしたら、壁にはRATEを
    書いたボードがあるのに、ここではしないので
    裏に行け、というようなことを言われた。外に
    出たらそばに立ってたねえちゃんが近くの両替商を
    教えてくれた。当たり前だがAIRPORTよりは
    いいRATEだったので、早速替える。

あと、AIRPORTでGETしたSIM CARDの
    調子が悪かったので(俺のヤツのみ)、ちょうど同じ
    店があったので、そこで直して貰う。その後、案内所で
    教えられたらしき方向に行き、エスカレーター降りて
    バスがたくさん発着している暗いところに出たまでは
    いいが、その先がどっちに行くかわからない。

知らん人にモノを聞くのは苦手なのであまり聞きたくない。
    しかも土砂降りの雨が降り出したので、それで移動できない
    のを幸い、しばらくそこにいる。意を決して道ゆく人の何人か
    にホテル周辺の地図を見せ、近くの通りの名前も指して聞いたが
    わからんという。早速GETしたSIMでNETに繋いでMAPを
    出そうとしたが、なぜかなかなか繋がらない。

雨も少し軽くなってきたので、さっきからの親のすすめで
    ガード下から取り敢えず外に出てみる。そしたらなんと
    目の前(通りを渡って2ブロック程行ったところだが)に
    ホテルがドーンと建っていた。。w ムダに30分以上
    費やした!!

写真はホテルの部屋の窓からの景色。

雨はまだ降っていたが、だいぶ小ぶりに。ホテルの
    前に差し掛かった時、ちょうどアザーンが聴こえて
    きた。アザーンというのはイスラムのお祈りを
    促す呼びかけだ。通常モスクのミナレット(塔)に
    取り付けられたスピーカーから流れてくる。

タイやNYではアザーンを聞いたことはあるけど
    本場イスラム国家で聞くアザーンは初めてだ。
    さいさきイイゾ、と、雨&迷って落ちたテンションも
    また上がる↑↑

前回ペナンに来た時は、モスクはいくつかみた
    けど、ちょうどアザーンが鳴る時間じゃなかなった
    ので、これがイスラム国家で聞く初めてのアザーンだ。

今回は動画を撮れるカメラを買って来たので
    滞在中、本場のアザーンを録画しようと楽しみに
    なった。

が、結局、なんとマレーシアに6日間いた間、
    アザーンを聞いたのは、この時ただ1回だけ!!
    なので動画も撮れず。。

仏教国のタイやキリスト教国のアメリカでは
    ほぼ毎日のように聞いているというのに、イスラム
    国家に来て1回しか聞かんとは!!ど〜ゆ〜
    こっちゃww でもまぁ、それもまたオモロイ。

そして無事チェックインを済ませて、簡単に荷物整理を
    して早速街へ繰り出す。雨もすっかりあがっていた☆

イッキに書き疲れたので、続きはまた今度。まだ1日目。

写真はモノレール車内。やっぱりビビって撮ったので
    ブレている。1番最初のバンコクでの写真同様、なぜ
    ビビっているのかは長くなるので後ほど〜。