今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくのいい天気なので梅の花を見に行こうかと思い立って、京都新聞ウェブサイトで各地を検索。隋心院が筆頭でしたが、まだはねずの梅は咲いてなさそうで、我が子に賢くなってもらいたいのもあって北野天満宮に行くことになりました(^m^)<br /><br />やっぱ天気のいい日曜は混んでるわぁ…

子どもと一緒に歩く、春を告げる梅の花匂う北野天満宮

51いいね!

2013/03/17 - 2013/03/17

497位(同エリア3390件中)

14

35

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

せっかくのいい天気なので梅の花を見に行こうかと思い立って、京都新聞ウェブサイトで各地を検索。隋心院が筆頭でしたが、まだはねずの梅は咲いてなさそうで、我が子に賢くなってもらいたいのもあって北野天満宮に行くことになりました(^m^)

やっぱ天気のいい日曜は混んでるわぁ…

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 彦根から京都東ICまでは渋滞もなくスムーズも、そこから山科抜けるまでが混んでて、少し疲れて北野天満宮に到着しました。<br />北野天満宮は駐車は無料なのですが、参拝者のために1時間までにしておいてのことです。時間が読めないので、近隣のパーキングに駐車しました。

    彦根から京都東ICまでは渋滞もなくスムーズも、そこから山科抜けるまでが混んでて、少し疲れて北野天満宮に到着しました。
    北野天満宮は駐車は無料なのですが、参拝者のために1時間までにしておいてのことです。時間が読めないので、近隣のパーキングに駐車しました。

  • 北野天満宮は菅原道真を祀った神社で、その経緯は皆様もご存知の通り。細かくはWikipedia添付しておきますね。<br /><br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE

    北野天満宮は菅原道真を祀った神社で、その経緯は皆様もご存知の通り。細かくはWikipedia添付しておきますね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE

  • 梅を愛ですぎ、充血しているかの如く。

    梅を愛ですぎ、充血しているかの如く。

  • 花につき、コメント簡略化バージョンでいかせていただきます(・ω・)

    花につき、コメント簡略化バージョンでいかせていただきます(・ω・)

  • どうして子どもって、こういう溝や縁石みたいなのに沿って歩きたがるのであろうか?

    どうして子どもって、こういう溝や縁石みたいなのに沿って歩きたがるのであろうか?

  • なで牛は病気平癒・学業成就にご利益があって、自分の身体の悪い所を撫でた後に牛の像の同じ所を撫でると、自分の悪い所が治ると言われています。また牛の像の頭を撫でると頭がよくなるといわれ、多くの受験生があやかりに参拝します。

    なで牛は病気平癒・学業成就にご利益があって、自分の身体の悪い所を撫でた後に牛の像の同じ所を撫でると、自分の悪い所が治ると言われています。また牛の像の頭を撫でると頭がよくなるといわれ、多くの受験生があやかりに参拝します。

  • 我が子にこれでもかっていう位に撫でさせました(^▽^)

    我が子にこれでもかっていう位に撫でさせました(^▽^)

  • 青空に映える中門(重要文化財)と紅梅・白梅。

    青空に映える中門(重要文化財)と紅梅・白梅。

  • 本殿(国宝)と紅梅。<br /><br />東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ<br /><br />老化が進行していて忘れっぽくなっていたが、有名な句だと憶えているもんですね(^_^ゞ

    本殿(国宝)と紅梅。

    東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

    老化が進行していて忘れっぽくなっていたが、有名な句だと憶えているもんですね(^_^ゞ

  • 菅原道真は今や学問の神様ですけど、実際は権力闘争に巻き込まれた結果として最も有名な左遷を受けた人物。<br /><br />オイラには分からないことですが、デキる男はつらいなあ〜(^皿^)

    菅原道真は今や学問の神様ですけど、実際は権力闘争に巻き込まれた結果として最も有名な左遷を受けた人物。

    オイラには分からないことですが、デキる男はつらいなあ〜(^皿^)

  • 梅の花言葉は、高潔・上品・忍耐・忠実・独立・厳しい美しさ・あでやかさ。

    梅の花言葉は、高潔・上品・忍耐・忠実・独立・厳しい美しさ・あでやかさ。

  • 寒さの中で他の花に先駆けて凛と咲く梅って、日本的な美しさが表れている気がします。桜の華やかな中にある儚さが女性的なら、梅は男性的な美があるような気さえします。<br /><br />

    寒さの中で他の花に先駆けて凛と咲く梅って、日本的な美しさが表れている気がします。桜の華やかな中にある儚さが女性的なら、梅は男性的な美があるような気さえします。

  • 梅苑は有料につき、ケチってしまおうかな〜なんて頭をよぎりましたが…

    梅苑は有料につき、ケチってしまおうかな〜なんて頭をよぎりましたが…

  • さすがにここまで来て、それはダメだろうと梅苑に行くことに。ちなみに入苑は10時〜16時で、大人600円(中学生以上)・小人300円で茶菓子付です。<br /><br />梅って蕾もけっこう可愛らしいですよね。

    さすがにここまで来て、それはダメだろうと梅苑に行くことに。ちなみに入苑は10時〜16時で、大人600円(中学生以上)・小人300円で茶菓子付です。

    梅って蕾もけっこう可愛らしいですよね。

  • 紅白のお菓子と梅昆布茶。<br /><br />梅干を食べられない私にとって梅昆布茶はぎりセーフの一品であるが、梅の花咲く雰囲気のためか美味しくいただけました。

    紅白のお菓子と梅昆布茶。

    梅干を食べられない私にとって梅昆布茶はぎりセーフの一品であるが、梅の花咲く雰囲気のためか美味しくいただけました。

  • 我が子の逆走を阻止して、なんとか妻の方向に誘導orz

    我が子の逆走を阻止して、なんとか妻の方向に誘導orz

  • 以上、梅苑散策でした。

    以上、梅苑散策でした。

  • コチラ方面に来たもう一つの理由は、わざわざ大学時代に行って食べたものを久しぶりに食べようかな〜って目的も兼ねてでした。本当はジャンボのお好み焼きが第一候補でしたが、中休みがあるので第二候補のキッチン・ゴンにおじゃましました♪<br /><br />京都は京料理だけでなく、美味しい洋食屋さんもいっぱいあるのですよ。

    コチラ方面に来たもう一つの理由は、わざわざ大学時代に行って食べたものを久しぶりに食べようかな〜って目的も兼ねてでした。本当はジャンボのお好み焼きが第一候補でしたが、中休みがあるので第二候補のキッチン・ゴンにおじゃましました♪

    京都は京料理だけでなく、美味しい洋食屋さんもいっぱいあるのですよ。

  • 妻はハンバーグ・エビフライ・カニコロのBランチ(1250円)ですが、この店のスタンダードはこれではございませぬ。

    妻はハンバーグ・エビフライ・カニコロのBランチ(1250円)ですが、この店のスタンダードはこれではございませぬ。

  • ここの売りはピネライスという、要はチャーハンにカツ乗せてカレーかけた一品です。スタンダードのポークに、大盛り(+100円)で950円を注文しました。ジャンキーな感じもされるでしょうが、チャーハンも薄味でカレーも辛くはなく食べやすいです。懐かしい味を堪能した後にバクついた子どもに何したいって聞くと、<br /><br />「すべりだい、いきたーい♪」<br /><br />心に僅かながら秘めていた京都花灯路に行くことはこの時点でなくなり、子どもと彦根の滑り台で全力で遊んだのでした(^〜^;A

    ここの売りはピネライスという、要はチャーハンにカツ乗せてカレーかけた一品です。スタンダードのポークに、大盛り(+100円)で950円を注文しました。ジャンキーな感じもされるでしょうが、チャーハンも薄味でカレーも辛くはなく食べやすいです。懐かしい味を堪能した後にバクついた子どもに何したいって聞くと、

    「すべりだい、いきたーい♪」

    心に僅かながら秘めていた京都花灯路に行くことはこの時点でなくなり、子どもと彦根の滑り台で全力で遊んだのでした(^〜^;A

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • はむじさん 2013/04/03 21:14:45
    有難うございました。
    ぺでぃまるさん、今晩は。初めましてham-jiと申します。

    この度は私の旅行記をご覧頂き投票も有難うございました。

    ぺでぃまるさんが投稿された北野天満宮の写真。私も昨年3/18にバス旅行で京都フリーウオーキングで下賀茂神社の次に北野天満宮を訪れました。

    ぺでぃまるさんと1年違いの同じ時期に昨年行きましたが、写真を拝見すると、断然 ぺでぃまるさんが訪れた時の方が梅の花も咲き誇って見えました。同じ時期と言っても季節によっては、はなの咲き方が違うのを思い知りました。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/04/06 15:09:49
    RE: 有難うございました。
    ham-jiさん、返信遅くなりました。

    > この度は私の旅行記をご覧頂き投票も有難うございました。
    > ぺでぃまるさんが投稿された北野天満宮の写真。私も昨年3/18にバス旅行で京都フリーウオーキングで下賀茂神社の次に北野天満宮を訪れました。
    > ぺでぃまるさんと1年違いの同じ時期に昨年行きましたが、写真を拝見すると、断然 ぺでぃまるさんが訪れた時の方が梅の花も咲き誇って見えました。同じ時期と言っても季節によっては、はなの咲き方が違うのを思い知りました。

    私はおとなり旅行記から伺いました。
    去年も今年も開花が遅く、見頃っていうのが掴みにくかったですね。
    ここは普通の梅園と比較して、歴史的背景が凄い意味でも楽しめました。
    今年は梅は思い通りでしたが、桜はタイミングが合わず、さらに今日は爆弾低気圧…
    今年は京都の桜は諦めます(タイミング合えば仁和寺はありかな)…

     ぺでぃまる
  • ねいちゃさん 2013/03/25 00:54:01
    この度はご投票ありがとうございました。
    はじめまして、ぺでぃまるさん。
    「北野梅花祭」にお立ち寄りならびに投票まで
    していただいて感謝いたします。

    日付を拝見したら、私たちが訪れた
    3日前に「北野神社」に行かれていたのですね、奇遇です。
    予定では「花灯路」も計画だったとか・・・。
    でも17日って最終日だから、ものすごく込んでいたと思いますよ。
    小さなお子様にとっては「滑り台」の方がよかったのでしょうね。

    当方では、そのぺでぃまるさんが見られなかった
    「花灯路」の方もUPしておりますので、お時間のある時に
    来年のリベンジのために、ご覧いただけると幸いです。(笑)
    京都では春のライトアップが次々と始まります。
    「清水寺」「二条城」と目白おし・・・。
    中々行けないのですが、今年は一カ所でもと企んでます。

    それでは、これからもよろしくお願いいたします。
    まずはご挨拶まで。   ねいちゃ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/04/02 18:17:32
    RE: この度はご投票ありがとうございました。
    ねいちゃさま、返信が遅くなって申し訳ございません。

    > 日付を拝見したら、私たちが訪れた
    > 3日前に「北野神社」に行かれていたのですね、奇遇です。
    > 予定では「花灯路」も計画だったとか・・・。
    > でも17日って最終日だから、ものすごく込んでいたと思いますよ。
    > 小さなお子様にとっては「滑り台」の方がよかったのでしょうね。

    北野天満宮も混むかな〜って思ってましたが、思いのほかスムーズに観梅できました。
    確かに最終日の日曜日だから花灯路は混んでたでしょうね。
    我が子の動物的嗅覚が滑り台をチョイスしたんでしょうね。

    > 当方では、そのぺでぃまるさんが見られなかった
    > 「花灯路」の方もUPしておりますので、お時間のある時に
    > 来年のリベンジのために、ご覧いただけると幸いです。(笑)
    > 京都では春のライトアップが次々と始まります。
    > 「清水寺」「二条城」と目白おし・・・。
    > 中々行けないのですが、今年は一カ所でもと企んでます。

    花灯路の旅行記にはまたおじゃましますね。
    京都の桜のライトアップは、なかなか私もタイミングが合いません。
    明日行けるか微妙ですが、考えている内に雨が…

    > それでは、これからもよろしくお願いいたします。
    > まずはご挨拶まで。

    こちらこそよろしくお願いします。

     ぺでぃまる
  • minoriさん 2013/03/20 16:51:53
    やっぱり梅の時期も素晴らしいですね♪
    ぺでぃまるさん、こんにちは。

    北野天満宮はやっぱり梅の時期も素晴らしいですね♪
    昨年秋に行った時とは雰囲気がガラリと変わり、暖かな陽気が伝わってきます。
    紅葉の時期も良かったけど、寒がりの私には梅の時期の方がいいかな(笑)
    し、しまった〜!なで牛、知らなかったです。。。(泣)
    次回は絶対なでて来よう!私の場合は腰痛持ちなので、腰ですかね。
    いつも素敵な旅行記を有難うございました!
    実は私も先日、梅を見に行って来たので、お時間がある時にでも遊びに来て下さいね。
    それでは、また〜!

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/03/24 22:53:24
    なでなかったんですか〜
    minoriさん、こんばんは〜
    北野天満宮のなで牛、ご存じなかったですか?
    それなら来年の梅の季節に、また北野天満宮にお越しくださいまし(^^)

    青梅市梅の公園、立派ですね!
    実は我が家のカレンダーの3月が当地の写真で、青梅っつーくらいだからスゲーなあ、見てみたいなって思ってました。
    青空に紅白の梅が素晴らしい!
    確かに桜の様にボリューム感はないけど、梅って凄く美しい花ですよね♪

    ふたつほど微妙な出すかどうかわかんない梅旅行記、出すようでしたらまたお越しくださいまし(^^)

     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2013/03/20 13:09:34
    キッチンゴン
    こんにちは、ぺでぃまる様。

    思わぬところで、共通点!!
    私も学生時代に、キッチンゴンは行ってました。
    もしかすると、近くの学校に通ってたのかしら。
    あっ、でも京都は学校多いし、わからないか、、、


    ところで、梅の花は香りが素敵だから私は好きなんです。。。
    お酒を飲んでどんちゃん騒ぎをしない花見っていうのもイイなぁ。
    さすがに貴族の花見ですよね。

    いっぱい頭を撫ぜて賢くなった息子ちゃんの将来に期待ですね!!

    梅干し苦手なんですね。
    梅昆布茶は雰囲気で美味しく飲めたのね〜良かった。
    近くの老松さんのお茶菓子が頂けるから、北野天満宮の梅ももみじも良いのよ(笑)


    たらよろ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/03/24 01:21:24
    RE: キッチンゴン
    たらよろさん、こんばんは〜
    年度末お忙しくないですか?
    返信遅くなって、申し訳ございません<(_ _)>

    > 思わぬところで、共通点!!
    > 私も学生時代に、キッチンゴンは行ってました。
    > もしかすると、近くの学校に通ってたのかしら。
    > あっ、でも京都は学校多いし、わからないか、、、

    チャーハンにカレーっていう組み合わせに男子学生は惹かれたんでしょうね。
    思えばトシを取ったもんだ…
    近くのないし同じ大学に行ってたんでしょうかね〜
    でも確かに大学だらけなので分かんないですよね。
    謎が多い方がいいということで(^m^)

    > ところで、梅の花は香りが素敵だから私は好きなんです。。。
    > お酒を飲んでどんちゃん騒ぎをしない花見っていうのもイイなぁ。
    > さすがに貴族の花見ですよね。

    花見の宴会が好きじゃない私も同感です!
    花を眼でも鼻でも愛でるっていいですよね。
    京都は今週末に桜がいい感じになりそうで、行くべきか行かざるべきか悩みますわぁ。
    京都の魅力が半端ではないことを、遠くになって実感します(^_^;A

    > いっぱい頭を撫ぜて賢くなった息子ちゃんの将来に期待ですね!!

    ほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんとに賢くなってほしい!

    > 梅干し苦手なんですね。
    > 梅昆布茶は雰囲気で美味しく飲めたのね〜良かった。
    > 近くの老松さんのお茶菓子が頂けるから、北野天満宮の梅ももみじも良いのよ(笑)

    お弁当は梅干し抜きがスタンダードの私は、紫蘇で漬けた真っ赤の梅干は見るだけでコワイんです(・∀・)
    老松さんって夏柑糖しか知らなかったですし、これが老松さんのお菓子って今更知りました(^〜^ゞ

     ぺでぃまる
  • puyomushiさん 2013/03/20 09:28:54
    梅も桜も
    ぺでぃまるさん、おはようございます。

    彦根から京都は近いのですね。
    今年は寒い冬が一気に走り去ったので梅と桜の季節が近い珍しい
    年ですね。

    お子さんとお花を愛でながらお散歩する旅行記はやっぱりぺでぃまるさん
    の十八番だ〜と拝見してました^m^

    梅を見ていつも不思議なのですが、日本人は桜、中国人は梅を見て
    郷愁を覚えますよね。
    なんとなく不思議だけど、同じアジア人としてのDNAを感じます。

    今週末は怪獣くんと桜見に行ってくださいね(^^♪

    puyo

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/03/24 01:00:33
    RE: 梅も桜も
    puyoさま、こんばんは〜
    年度末お忙しい中、カキコミありがとうございます♪

    > 彦根から京都は近いのですね。
    > 今年は寒い冬が一気に走り去ったので梅と桜の季節が近い珍しい
    > 年ですね。

    彦根〜京都は近いのかなあ?大宮〜東京くらいの電車での時間ですから、どうでしょうか。
    今東京は桜満開なんですね(@@)
    なんか4月に桜咲く入園式・入学式・入社式ってイメージなので、少し違和感ありますわぁ〜

    > お子さんとお花を愛でながらお散歩する旅行記はやっぱりぺでぃまるさん
    > の十八番だ〜と拝見してました^m^

    一番楽っちゃ楽なもんでね〜(^^ゞ

    > 梅を見ていつも不思議なのですが、日本人は桜、中国人は梅を見て
    > 郷愁を覚えますよね。
    > なんとなく不思議だけど、同じアジア人としてのDNAを感じます。

    中国って確かに花と言えば梅のイメージがありますね。
    桜の潔さと儚さが日本人の美意識に合っていて、潜在的に好きなのでしょうね。

    > 今週末は怪獣くんと桜見に行ってくださいね(^^♪

    今年の桜は関西は来週末か?と考えると、場所が悩みどころです。
    週末京都、気合入れていくべきか悩んでおります。。。

     ぺでぃまる
  • zzr-cさん 2013/03/19 15:51:40
    春ですねぇ〜
    ぺでぃまるさま こんにちは!

    今日の愛知は22度、室内は冷房にしないと暑い位ですね。

    近くの桜は結構花を咲かせ始めています。

    この時もこれだけ梅が花を咲かせていたんですね。

    子供は本当に自分の気の向くままに走っていくので
    (歩けば楽なのに(笑))常に全力で追いかけねばですから(笑)

    これだけ陽気がいいと本当に春が来たんだって
    実感するものの明日は全国的に雨のようです^^;

    じぃ〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/03/19 18:47:27
    やっと来ましたね
    じぃ〜さま、こんばんは。

    > 今日の愛知は22度、室内は冷房にしないと暑い位ですね。
    > 近くの桜は結構花を咲かせ始めています。

    こっちは風のためかそこまでの温かさは感じませんでしたが、2月末のことを考えると天国です(^^)
    桜が3月末に満開なんてこともありえますか?

    > この時もこれだけ梅が花を咲かせていたんですね。

    今年も梅が遅めで、北野天満宮も遠方からの人は2月末に照準を合わせているためか、思ったより少なめ?でした。

    > 子供は本当に自分の気の向くままに走っていくので
    > (歩けば楽なのに(笑))常に全力で追いかけねばですから(笑)

    ホント自由人で羨ましいわ(^^)
    3歳半ともなると、スピードが尋常じゃないし…

    > これだけ陽気がいいと本当に春が来たんだって
    > 実感するものの明日は全国的に雨のようです^^;

    せっかくの休み、雨って残念ですよね。ハッピーマンデーできてからの週の中の祝日、何か新鮮です。

     ぺでぃまる
  • CANさん 2013/03/18 21:42:32
    だいぶ咲きましたね!
    べでぃまるさん

    こんばんは!CANです。
    北野天満宮の梅、私が行った10日前よりもずいぶん咲いた気がしますが
    まだ蕾も多いようですね。本当に今年は梅が遅い気がしますが
    東京ではすでに桜が咲き始め、明日あたりは1・2分咲きになりそう・・
    今週末にはかなり早いお花見ができそうです。
    梅が終わったらすぐに桜・・
    季節の移り変わりが本当に早いです。
    ランチはかなりのボリュームでしたね!学生だったら確かにペロリ!

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/03/19 18:42:15
    RE: だいぶ咲きましたね!
    CANさん、こんばんは〜♪

    > 北野天満宮の梅、私が行った10日前よりもずいぶん咲いた気がしますが
    > まだ蕾も多いようですね。本当に今年は梅が遅い気がしますが

    旅行記めっちゃ参考にさせてもらいました(^^)
    どうしても混むので二の足を踏んでいましたが、思ったよりはマシでした。
    やっぱ梅より桜の季節なんですかね。

    > 東京ではすでに桜が咲き始め、明日あたりは1・2分咲きになりそう・・
    > 今週末にはかなり早いお花見ができそうです。
    > 梅が終わったらすぐに桜・・
    > 季節の移り変わりが本当に早いです。

    もうそんなに進んでいるんですか!じゃあ入学式の桜なんてのは、今年は東京ではムリなんですね〜
    急に春めいてきた気がするこの頃です。

    > ランチはかなりのボリュームでしたね!学生だったら確かにペロリ!

    いかにも大学生男子が好きそうなルックスでしょ!
    お腹がもたれる今、トシを感じます…

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP