2013/01/13 - 2013/01/15
1000位(同エリア1175件中)
ヒデールさん
強い生命力を感じる比謝川のマングローブにテンションUP!
ただ繁殖エリアはごく限られてるけどね。
-
沖縄の旅2日目 昼12:32. 浜比嘉大橋を渡り島から島へ、平安座島 (へんざじま) の地を踏む。
先月は通り過ぎただけだったので今回はきっちりと上陸を果たす。 -
でも すぐにまた車に乗り 海中道路の中ほどにある 海の駅あやはし館へ。
-
ツレが土産を物色してる間 オレは2Fにある 「海の文化資料館」 を訪れる。
館内にはその名の通り沖縄の海にまつわる歴史や文化を紹介する民俗資料が展示されてる。
興味深かったのは海中道路の歴史だ。
海中道路が完成する以前 平安座島の島民は与勝半島まで潮が引く時間を見計らって干潟を延々歩いて渡っていたことや、
その後は運送用にUS軍のお下がりのトラックを干潟に走らせていたこと、
海中道路は当初島民の手作業で建設していたこととか...
今の立派な道路からは全く想像もつかない時代があったことを知った。
また民俗学者の宮本常一氏が撮ったこの地域の古い写真が数十枚展示されていて その中に浜比嘉島の兼久ビーチの写真が何枚もあって そこには好意的なコメントが添えられてあり、
オレと趣味合うじゃん...
と ひとり嬉しくなった。 -
結局ツレは好みの物がなくて何も買わずに終了。
お! 天ぷら売ってる...
帰り際 天ぷらの店に一瞬目が留まったが これからタイ料理を腹一杯食うつもりなので止めておく。 -
てことで北谷の Jai Thai を目指す。
-
30分ほど走って北谷町に入る。
この辺りまで来るとUS軍色が濃いなあ... -
午後2:13. 美浜のカーニバルパークに到着。
そして Jai Thai に入店。
さぁー 食うぞタイめしー -
1品目は先月来た時もレンタカー屋からもらった地図を見せてタダでいただいた ポピア ソッ。
... ? ? ? でもひとりで来た時も4個だったような...
店のスタッフに聞いたら 「1人2個です」 て言われた。
まあタダだしいいかぁ。 -
2品目はこの店では初めて注文するヤムウンセン。
うん、美味いけど もうちょい期待したなぁ...
本場の味には一歩及ばず。 -
3品目 もうニコニコだよ トートマックン。
フワフワの食感の中に海老の風味が広がって たまらん! -
4品目 メインディッシュはいつものゲーンキャオワン。
う〜ん 美味い!
更にニコニコ
カオパットタレーを食べてるツレもニコニコ。
本日の会計は2人合わせて4160円。
ごちそうさーん -
めしの後はツレが一番楽しみにしてる土産タイム。
カーニバルパーク1Fのダビット村に寄ってから向かいのイオンへ。 -
ここのイオンは初めて入ったけど ちゃんと土産用のコーナーがあるんだね。
食料品が主だけど琉球ガラス品もたくさん並んでる。
ツレは紫系の一輪挿しが気に入った様子。 -
午後5:16. 買物を終え再び車に乗り嘉手納町を流れる比謝川 (ひじゃがわ) の畔に到着。
ここのカフェ休みっぽいな。
ちょっと車止めさせてもらうよ。 -
車から降り比謝川沿いにある遊歩道を歩いてみる。
-
ザー という水の流れる音が聞こえるので 木々の間から覗いてみると堰が設けてあった。
-
沖縄の川でこれだけ水が流れてるのを目にしたのは初めてだ。
沖縄本島では一番の流域面積を誇る河川だけのことはある。 -
遊歩道はアスファルト舗装されていて ほぼ平坦。
-
亜熱帯の緑を見ながら進む...
-
しばらく進むと川面にカヤックを発見。
マングローブのあるところにカヤックありだな。 -
なんかこの辺のマングローブって取って付けたような形してるなあ。
地表に出てる根っこなんて短くて足の指みたいだ。 -
おおー いいねー このマングローブ。
逞しい生命力を感じる光景にひとりテンションが上がる。
これ被写体としては上級だよ。 -
橋の下をくぐり少し進んだ所で風が冷たく感じてきたので 来た道を戻ることに。
-
40分ウォーク これにて終了。
-
那覇へ戻る前に美ら海を見納め... のはずが、
この時間になっても海は大しけ。
これじゃ地元の海と変わらんなー -
帰り道いつもどおり美浜周辺で渋滞に遭うも案外そこを過ぎるとスムーズに流れ7時半頃には那覇のレンタカー店に到着。
今回は中城村のコスモス畑の駐車場や浜比嘉島のムルク浜ビーチへ入っていく砂利道などで かなり車を汚してしまい ひと言謝ったうえで返却。
ちなみに返却寸前に給油した際のガソリンは6.5Lで 税込912円。
(1L=2円引きのクーポン利用) -
レンタカー会社のスタッフにホテルまで送ってもらい ひと休みした後 久茂地にある 「ハイジーン」 へ行き30分のオイルマッサージタイム。
ここは先月も来たけど今日の担当者は当たり!
気持ち良くてよだれを垂らしそうになる...
これなら1990円の価値は充分。
でもツレは物足りなかったらしい... -
午後9:18. 晩めしは日曜の夜でも繁盛してる 「吉崎食堂」 でいただく。
-
掘りごたつ式のカウンターに座り まずはオリオンで乾杯。
お通しは変わってて ゴーヤ・スムージー。
割とイケるね -
メニューを見ると ”炙りもん ” のところに 「石川県金沢漁港から直送」 とある。
沖縄に来てまで地元で獲った魚はないっしょ...
ていうオレの思いとは裏腹にツレはするめいかを注文。
マジかよ... -
ただツレは一夜干しみたいのをイメージしてたらしく ちょっと硬くて塩っぱくてイマイチらしい。
-
やっぱ沖縄来たらぐるくん食べなきゃ。
ぐるくんの挟み揚げ うまっ! -
野菜もしっかり摂取。
大根とセロリのサラダ。 -
オレの大好きな じーまみーは 甘味というかコクというか ちょっと欠けてるな。
-
島らっきょうの塩漬けがもう終了てことで島らっきょうの天ぷらをいただくが これは失敗。
島らっきょうの良さが出てないよ。 -
ツレが注文した チーズ&豆富のカプレーゼ風 てやつ。
うん イケる -
うめえええー
あぐー豚のロース塩焼き 絶品!
肉の旨味が違うぞ。 -
ここらでまた野菜&海藻を摂取。
その名も 海藻いっぺーサラダ。 -
腹が膨れてきたけど あぐー豚がめちゃ美味かったので もう1品追加。
あぐー豚の炙りハム。
... ムム これってハム?
まあ美味いし いいや。
かなり腹にきた... -
〆は沖縄そばのハーフサイズ。
あっさり塩味でこれまた美味い。 -
ツレの〆は車麩の中にバニラアイスが入ったデザート 「麩ぅ〜ちゃんアイス」。
出てきた早々 ゴオー という音がして何かと思ったらスタッフが麩を炙ってるじゃないか!
魅せるね〜 -
でもたかがバニラアイス...
と思いつつも ひとくちもらうと、 うまあああー!
この美味さは想定外。 -
上機嫌のまま おあいそ。
ぐるなびクーポン持参で500円引きの9190円也。
ごちそうさーん! -
吉崎食堂から泊ってる西鉄リゾートイン那覇までは歩いて6〜7分。
-
11時をまわってる つーのに 全然寒くねーな。
やっぱ冬は南国だな。 -
部屋に戻りTVを点けると東京が大雪だって騒いでる。
羽田便もほとんどが欠航で那覇空港じゃ東京に帰れない人が大勢いるらしい。
お気の毒です -
湯舟に浸かって あとはぐっすり。
ツレの枕と交換したら 相性グー。 -
夜中トイレに起きても寒くないのがいいね。
地元に帰ると夜中のトイレが寒いのなんの。
冬場だけでも沖縄に住みてー
NEXT旅行記 「沖縄と中国の架け橋 福州園を歩く」 へつづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48