ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日ツェルマットについた時は見えなかったマッターホルンが!<br />今日はハイキングをする日です。

スイス旅行@5日目(ツェルマット・ゴルナーグラート・スネガパラダイス)

2012/07/15 - 2012/07/15

1030位(同エリア1980件中)

うにゃらー

うにゃらーさん

前日ツェルマットについた時は見えなかったマッターホルンが!
今日はハイキングをする日です。

2.5
鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
日本旅行

ツェルマットからゴルナーグラート展望台へ。
    ツェルマットからの映像では雲がたれこめていて、なんだかいやな予感…。
    ゴルナーグラートに着くと、やはりマッターホルンは見えませんでした。
    でもちょっと雲がかかってますが、氷河はキレイに見えてました。
    モンテローザ…。薔薇…には見えないかな。(^◇^;)

この方向にマッターホルンが見えるはず。
    午後登った人は見えたと思います。

ゴルナーグラート展望台から望むマッターホルン側。
    虹がキレイにでてきましたが、あの方向はマッターホルンです。
    雨降ってます。(;ω;)
    最強の晴れ女がいたにもかからわらず…。
    風もすごかったので、ここからのハイキングは中止になりました。残念。
    …がしかし、後でもっとすばらしい光景が私たちを待っていました。

お天気は残念でしたが、これはこれでなかなか見れないと思います。
    モンテローザはなんとか見れましたので、満足です。
    やはりマッターホルンは見る事が難しい山なのか!?

午後からスネガパラダイスへ。
    ここでもまだマッターホルンは胸から上を隠してます。
    逆さマッターホルンが見えるという湖ですが、この日は風が強かったのでまず無理です。
    でもお花が綺麗でした。
    ケロのようにお昼寝してると風邪をひくほど、寒いですけど。

「肩から上はだめよ」とばかりに雲がかかって独特のラインが見えないマッターホルン。
    この時は、あとちょっとが見れない!という状態でした。
    もうちょっとなだけに諦めきれずにその時を待つ人々。笑

あとちょっとでぜーんぶ見えますよー。

アタマの雲、あっちいけー。
    とんでけー。

スネガパラダイスで待つ事1時間。
    一陣の強い風とともに、とうとうマッターホルンが!!
    この後ツェルマットまでフィンデルン村を経由して降りてきました。
    マッターホルンを見ながらハイキングなんて、贅沢な時間でしたー!
    ゴルナーグラートで出来なかった分は、もう帳消しっ!って感じです。
    とっても綺麗なお花の中を歩けましたし♪

スネガパラダイスから、ツェルマットまでハイキングの途中、フィンデルン村の手前付近で発見。
    おそらくケムリダケ。
    私は初めて実物をみました。
    直径約20cmぐらいのが2つありました。

フィンデルン村にあるカフェ。
    「Chez Vrony」
    ハイキングをするつもりでいたので、ここでケーキをいただく予定でしたが、いろいろ事情が変わってお休みはなしに。
    何しろスネガ展望台に1時間以上いたらしいのです。見えたらあっと言う間に感じましたが、見えるまでは長かったです。
    でもここからのマッターホルンは本当に素敵でした。

フィンデルン村をすぎたあたりから、北壁が綺麗です。
    まさしくマッターホルン!という形に見えてきます。

午前中まで頭が雲で見えなかったこの山が、午後からすっきりと見え始めました!
    夜の9時頃には夕焼けのマッターホルンが!
    本当に赤く燃えてるようでした。