たつの・揖保川・御津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母から「テレビで山にいっぱいの梅林を見た!」という話を聞いて、<br />探してみると兵庫県たつの市綾部山梅林でした。<br /><br />天気もよかったので家族で行ってみました。<br /><br />思った以上に見応え十分の綾部山でした。<br />2万本の梅林が山に生えて満開でした(^^)<br /><br />園内は16基の古墳もあるそうです。<br /><br />駐車場は1日500円、入園料は大人500円、子ども400円、<br />甘酒または梅ジュース付きです。<br /><br />これで今年の梅見は満腹になりました!!<br /><br />3月24日までです。ぜひ行ってみてくださいね。

見応え十分♪2万本 綾部山梅林

19いいね!

2013/03/16 - 2013/03/16

85位(同エリア255件中)

7

34

すみれ

すみれさん

母から「テレビで山にいっぱいの梅林を見た!」という話を聞いて、
探してみると兵庫県たつの市綾部山梅林でした。

天気もよかったので家族で行ってみました。

思った以上に見応え十分の綾部山でした。
2万本の梅林が山に生えて満開でした(^^)

園内は16基の古墳もあるそうです。

駐車場は1日500円、入園料は大人500円、子ども400円、
甘酒または梅ジュース付きです。

これで今年の梅見は満腹になりました!!

3月24日までです。ぜひ行ってみてくださいね。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 一番近い駐車場から入ります。<br />ここから綾部山梅林入り口です。

    一番近い駐車場から入ります。
    ここから綾部山梅林入り口です。

  • 通りを歩いて、入園料を払う場所まで行きます。<br />たくさんの人が梅見に来ていました。

    通りを歩いて、入園料を払う場所まで行きます。
    たくさんの人が梅見に来ていました。

  • 梅園の造成記念碑がありました。<br />このあたりから梅が増えてきます♪

    梅園の造成記念碑がありました。
    このあたりから梅が増えてきます♪

  • 梅の花は上品で、可憐です。

    梅の花は上品で、可憐です。

  • はっとするぐらい美しくてかわいらしいです。

    はっとするぐらい美しくてかわいらしいです。

  • 山の上を見上げると、こんな感じでたくさんの梅林が咲き誇っています。

    山の上を見上げると、こんな感じでたくさんの梅林が咲き誇っています。

  • 山を登りながら梅見です。<br />ふもとに杖もレンタルできます。<br /><br />結構歩くので、歩きやすい靴で行ってくださいね。

    山を登りながら梅見です。
    ふもとに杖もレンタルできます。

    結構歩くので、歩きやすい靴で行ってくださいね。

  • 薄いピンクの梅が満開です♪

    薄いピンクの梅が満開です♪

  • 白い梅も満開です♪

    白い梅も満開です♪

  • 梅のカーブがとってもきれいで見とれました。

    梅のカーブがとってもきれいで見とれました。

  • 今年は、梅をたくさん見れて、梅に魅了されました。<br />ひとつぶひとつぶは小さいけれど、凛として咲いている姿が大好きです。

    今年は、梅をたくさん見れて、梅に魅了されました。
    ひとつぶひとつぶは小さいけれど、凛として咲いている姿が大好きです。

  • 木のこげ茶と白い梅が絵のように見えてきれいでした。

    木のこげ茶と白い梅が絵のように見えてきれいでした。

  • おすすめは、梅林の中です♪<br />梅の木は、根っこから自由自在に幹が曲がりくねってとても美しいです。<br /><br />この場所を見つけたときには、「うわぁ!」と叫びました。

    おすすめは、梅林の中です♪
    梅の木は、根っこから自由自在に幹が曲がりくねってとても美しいです。

    この場所を見つけたときには、「うわぁ!」と叫びました。

  • かなり上まで登ってきました。<br />ここには、見晴らし台と「甘酒&梅ジュース」コーナーがあります。

    かなり上まで登ってきました。
    ここには、見晴らし台と「甘酒&梅ジュース」コーナーがあります。

  • 古墳群の碑です。<br /><br />杖をつきながらでも、ゆったりと梅見をするのがいいですね。<br />私のお供は、カメラですが・・・(*^_^*)

    古墳群の碑です。

    杖をつきながらでも、ゆったりと梅見をするのがいいですね。
    私のお供は、カメラですが・・・(*^_^*)

  • 梅ジュースを飲みながら、広い敷地の梅林を眺められます。<br />どこまでも続く・・・っていう感じで壮大です。

    梅ジュースを飲みながら、広い敷地の梅林を眺められます。
    どこまでも続く・・・っていう感じで壮大です。

  • 段々畑のように色とりどりの梅林が生えています。<br />霞がかかっているようにも見えました。

    段々畑のように色とりどりの梅林が生えています。
    霞がかかっているようにも見えました。

  • 枝が見えないくらい、花をいっぱいつけて上へ上へと伸びています。

    枝が見えないくらい、花をいっぱいつけて上へ上へと伸びています。

  • こちらも枝が見えないくらい満開です♪

    こちらも枝が見えないくらい満開です♪

  • 紅梅も趣があります。

    紅梅も趣があります。

  • ところどころに、俳句を刻んだ石碑があります。

    ところどころに、俳句を刻んだ石碑があります。

  • 枝からもこもこ膨らんできたような梅です。<br />かわいいですね。

    枝からもこもこ膨らんできたような梅です。
    かわいいですね。

  • 黄緑がかった梅もとっても美しかったです。<br />私の大好きな梅です♪

    黄緑がかった梅もとっても美しかったです。
    私の大好きな梅です♪

  • 見ていてうっとりでした。<br />どこを見ても満開なので、結構歩いていますが<br />疲れませんでした。

    見ていてうっとりでした。
    どこを見ても満開なので、結構歩いていますが
    疲れませんでした。

  • このカーブが大好きなので、またパチリと撮影しました。<br />少し控え目な感じが、いいですね。

    このカーブが大好きなので、またパチリと撮影しました。
    少し控え目な感じが、いいですね。

  • かくれんぼしているかのように、そっと覗いているベリーピンクの梅を見つけました。

    かくれんぼしているかのように、そっと覗いているベリーピンクの梅を見つけました。

  • 花びらが落ちかけても、美しさを残している梅を見つけました。

    花びらが落ちかけても、美しさを残している梅を見つけました。

  • 光に輝いて、新しい枝と梅の花に負けないくらい、<br />どっしりした幹がいい感じです。

    光に輝いて、新しい枝と梅の花に負けないくらい、
    どっしりした幹がいい感じです。

  • 消え入りそうな薄いピンクの花びらが、とても繊細でした。

    消え入りそうな薄いピンクの花びらが、とても繊細でした。

  • だいぶ下に降りてきました。<br /><br />左上に見える建物が、見晴らし台の「甘酒&amp;梅ジュース」コーナーです。

    だいぶ下に降りてきました。

    左上に見える建物が、見晴らし台の「甘酒&梅ジュース」コーナーです。

  • 紅梅と白い梅がミックスであでやかでした。

    紅梅と白い梅がミックスであでやかでした。

  • 本当に美しいです。<br /><br />梅、大好きです♪

    本当に美しいです。

    梅、大好きです♪

  • 入り口付近に池があって、カモが泳いでいました。

    入り口付近に池があって、カモが泳いでいました。

  • 帰りには、白鳥も泳いでいました。<br /><br />現地の方に聞くと、白鳥は飛べないそうです。<br />人に慣れて、ゆったりと泳いでいました。

    帰りには、白鳥も泳いでいました。

    現地の方に聞くと、白鳥は飛べないそうです。
    人に慣れて、ゆったりと泳いでいました。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • bingoさん 2013/03/19 14:09:12
    たいへん参考になりました。
    すみれさん
    こんにちは。

    偶然ですが、みっちゃんさんの代わりにbingoが梅観に行って参りました。笑
    すごい梅の木の数でした。圧巻です。
    すみれさんの旅行記を拝見して、益々生で観たくなりました。
    タイムリーな旅行記、ありがとうございました。

    bingo

    すみれ

    すみれさん からの返信 2013/03/20 02:21:31
    RE: たいへん参考になりました。
    bingoさん、こんばんは(^^)

    そうなんですね〜♪みっちゃんさんの代わりに(笑)
    bingoさんが行ってきてくれたのですね〜!!

    本当にすごい梅林でしたよね(*^_^*)
    私も初めて行ってびっくりでした〜

    旅行記を参考にしてもらえて、とってもうれしかったです♪

    bingoさんの旅行記も楽しみにしています(*^^)v

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/03/20 12:03:05
    RE: RE:みっちゃんです(^^)
      こんにちは!みなさん  ^^

     代わりに行って貰って感謝致します・・。(笑)

     いつもありがとうございます〜〜・・。¥(^^)

                     みっちゃんm^^m
  • みっちゃんさん 2013/03/17 20:26:45
    今日、予定変更しました・・。
      実は、今日綾部山梅林行く予定が、都合で行けなくなり

     代わりに近くの龍野ひな祭に行ってきました・・。

     巷の噂によると、昨日・今日くらいがピークだとか・・。

     今日は、最高に綺麗だったでしょうね〜〜・・。(^^)

     今年は、もういけないかも・。(泣)

     いつか、リベンジします・・。

     カモ・白鳥も綺麗に撮れてますね・・。

                      みっちゃんm^^m

    すみれ

    すみれさん からの返信 2013/03/18 09:05:45
    RE: 今日、予定変更しました・・。
    みっちゃんさん、おはようございます(^^)

    みっちゃんさんも、綾部山梅林に行かれる予定だったのですね〜
    有名だったんですね〜(*^。^*)

    あれだけの規模だからそうですよね!

    全然知りませんでした♪

    今年は都合で行けないとのこと・・・残念ですけど・・・

    でも、来年も、咲いてくれるので(*^_^*)
    来年の楽しみに、とっておいてくださいっ!
  • 大目付さん 2013/03/17 16:27:32
    すみれさん今日は!
    ☆どの写真も綺麗に撮られていますね。明日、綾部山梅林へ、カレッジの実習で行くことになっていますが、都合で行けないのが残念です。天気はまた雨になりそうですね。


    ~大目付~

    すみれ

    すみれさん からの返信 2013/03/18 09:11:31
    RE: すみれさん今日は!
    大目付さま、おはようございます(^^)

    綾部山梅林、カレッジの実習に入っているのですね〜
    以前たつの市で・・って書かれていたのが、
    綾部山梅林のことだったのですね。
    撮影スポットいっぱいですもんね。お花が好きな人にはもってこいです!

    大目付さまは、都合で行けないのですね・・・
    でも・・・雨と風がひどそうなので撮影は難しいかもしれませんね。

    雨の日の撮影は、まだしたことがないのですが、カメラにはあまり
    よくないのですよね?精密機械は、水に弱いと聞くので・・・

    最近、どこかにお出かけすると、フォートラベルのメンバーが
    ここにいるかも♪とか思って楽しくなります。

    写真撮影も楽しいです♪

すみれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP