ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセル滞在中にブリュージュに日帰り旅行することにしました。ブリュッセル南駅で往復チケットを買い、一時間に3本あるローカル列車に乗りました。途中のGentで大勢の学生たちが乗り込んできてたちまち車内は満席。短い時間ですが美しい街並みを楽しんで来ました。

ブリュッセル・パリの旅(ブリュージュ編)

2013/03/04 - 2013/03/04

Clear Waterさん

ブリュッセル南駅で切符を買ってホームに行きました。9:26発が5分遅れていてちょうど乗れました。行先は良くわかりませんが、途中Gent-Sint-PietersとBruggeに泊まると書かれているようです。

これに乗ります。二車両目以降は二階建てのようです。眺めの良い二階席に座りたいものです。手前の帽子は駅員さん。一人往復27.6ユーロでした。ちょっと高い気もしますがブリュージュ行は前日決めたので仕方ないです。

駅を出て、北に向かえば中心地のマルクト広場へ直行ですが、東へ向かい、川を越えて「愛の湖」経由で古い街並みを見ながらマルクト広場を目指します。

観光客向けの馬車も走っています。

さすがレースの街。案内板もレース模様です。

楽しいお店のディスプレイがあちこちに。

川下りを待つ人の列。

ランチはBistro Den Huzaarというアットホームな感じのお店で。ここはおばあちゃんが一人でビールを飲みながらランチを食べているようなお店で、子連れも歓迎らしいです。

ボビンレースのお店にはたくさんの種類の木製ボビンが。お店にいたメリッサさんがスマホで自分がボビンレースを作っているところの動画をYoutubeで見せてくれました。Lace maker melissaで検索してみてください。すごい手の速さです。動きのパターンはいくつかあるが手が覚えているそうです。

あちこちに美しい景色が…

そろそろ帰りの時間です。帰りの切符はあるので買う必要はありません。小さな駅ですね。

ブリュッセル行は15:59ですね。まだ少し時間はあります。
    ブリュージュは意外と気軽に行けるところでした。ランチを済ませてすぐ帰るも良し、夕食までいて夜帰るも良し。自分のプランに合わせて楽しめると思います。