バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は無予定日。ゆっくりと朝飯を食べてから、ゆっくりと街歩き、グルメ、そしてショッピングを楽しむ日と決めた。<br /><br />表紙の写真はセントラル・ワールド・プラザとBigCスーパーセンターに挟まれたラーチャダムリ通りを歩道橋から撮影。他国には無いピンクやオレンジ色のカラフルなタクシーが目立つ。<br /><br />地下鉄やBTSが出来ても、バンコクの渋滞は相変わらずだ。<br />

2013年 バンコク・アユタヤ旅行記 3

2013/03/04 - 2013/03/05

chiaki-kさん

地下鉄やBTSが出来ても、バンコクの渋滞は相変わらずだ。

鉄道 徒歩
JAL
その他

3/4

今朝はゆっくりと5:00起床。2日に購入したマンゴをカットして食べたが、当然まいう~。写真は私の作業机。窓の外にはバンコクの住宅街が広がる。

7:30 朝食会場へ。今朝は外のテラス席でゆっくりと食事を楽しむ。

念願のチキン&レッドカレーをゲット。

小さい海苔巻きに、エビとサーモン?の寿司ゲット。タイでは日本食もポピュラー。

しばらくは快適だったのだが、ピックアップに来たと思われる大型バスが横づけされ、エンジン音と排気ガスにまいった。やはりリゾートホテルのようにはいかない。

9:45 部屋でまったりした後、BTSでナショナルスタジアムまで移動、MBK(マーブンクロンセンター)へ。MBKは1985年開業のショッピングモールで、約2,500の大小店舗が入居、何でも間に合う巨大な地元のお店。とくに電気製品の店がそろっており、バンコクの秋葉原とも呼ばれている。

ここで購入したのはスマフォでは無く、食料品以外のタイのお土産品。わざわざ暑いマーケットまで行かなくとも大抵のものはここで間に合う。もちろん値段交渉もOK。

BTSの駅と直結しているのはバンコク東急デパート。MBKとは出入り自由なので無料のトイレだけ使わせてもらった。ちなみにMBKは有料3B。

BTSで一駅移動し、次に向かったのはセントラル・ワールド・プラザ。ISETANデパートやZENというフアッション店も併設された、これまた巨大なショッピングセンター。

写真はホテル等がある裏側のビル。ここからも入れるのだ。

衣料品には目もくれず、向かったのは7Fにある鼎泰豊(ディンタイフォン)。台湾出身の中華料理店で小籠包が名物。休日は行列が出来る人気店だが、この日は月曜日ということで空いていた。

注文したのは小籠包10個(200B)、野菜炒め(80B)、海老炒め(確か180B)、そしてシンハービール。

薄い皮を破ると肉汁がたっぷりお出まし。うまし。

昼食後は向かいのBigCスーパーセンターへ。セントラル・ワールド・プラザ前にはこんな祠や、

あんな祠があり、神様や仏様が祭られている。これはガネーシャ。ヒンズーの神様。

熱心にお参りするタイの皆さん。本当に信心深いんですね。

BigCスーパーセンターではお土産となる食料品を購入、タイラーメン、タイコーヒー、タイスナック、タイ調味料、そしてタイ米・・・

10000円位いったかと思ったが6000円ほどで済んでしまった。リーズナボー・タイランド!!!

買い物後、BigCスーパーセンター入口にあったパーラーでマンゴーボートなるものを食べて一休み。あれ、生マンゴーが入っていない。

写真は表紙写真の再掲。大型車を除くとタイの車はほとんどが日本車だが、もちろんタイ製。ちなみにタイはアジアのデトロイトと呼ばれている。ちなみに、タイは日本と同じくクルマは左側通行で右ハンドル。

ショッピングが済むともう夕暮れ。本日のディナーはナナ駅から徒歩3分のところにあるランドマークホテルのレストラン『ザ・グリーンハウス』。外のテラス席もあったがスクンビット通りの排気ガスを考え室内に。なお、後から来た欧米の皆さんは全員テラス席。おかげでこちらは静かな夕食が楽しめた。

注文したのはチキンライス・ハイナンスタイル(160B)、クイッティアオ・ロート・グン(210B)、野菜炒め(確か70B)、そしてシンハービール(値段忘れました)2本。

一般的なチキンライスと違い鶏肉は別盛り。そして油をベースに、軽くソテーしたニンニク、ネギ、生姜などが入っている緑色のソースがユニーク。添えられたちょい辛のスープもアローイ。そもそもチキンライスは海南島から来たという説もある。

夕食後、徒歩にてホテルへ戻りパッキング。明日は5時出発なのでさっさと就寝する。もう夜更かし出来る年では無い。

3/5

5日間お世話になった部屋とも今日でお別れ。

中型冷蔵庫には有料の飲み物が入っていたが手を着けなかった。

流しの下には食器が置いてあったが使用せず。

使用したのはワイングラスのみ。なんともエコな客だ。

TVの右側にLANケーブルがあるが、NETは有料。今回はWiFiルーター持参の為使用せず。

最初の晩、このガウンケースの扉が全面ガラスになっており、鏡と勘違いしてしまい、ハンガーが見あたらず往生した。

5:00 送迎の車にピックアップされ、スワンナブーム国際空港へ。

写真はFサテライト。こんな時間にもかかわらずお店は全部開いていた。ヨーロッパの空港も見習ってほしい。

エスカレーターの先には売店がひとつあるだけ。

最後のバーツを使ってマンゴスチンジュース(60B)購入。初めて飲んだが、めちゃうま。日本でも販売してくれないかな~。

F3Gに駐機中のJL708便。1日に乗ってきたB767-300。

ほぼ定刻でJL708便は出発。1時間後に朝食(昼食?)となりカレーを注文。料理のお味はまあまあで、シンハービールを2本空ける。

映画「のぼうの城」、TV番組「羽田空港の裏側」を全部鑑賞するとJL708便はもうこんなところを飛んでいた。成田まであと1時間30分。

エピローグ

2012年のタイの自動車生産は200万台を越え過去最高。2017年までには300万台を目指すという。自動車産業はタイの国内総生産(GDP)の約10%を占めており、最大の輸出産業でもある。政府は自動車産業を国の経済戦略上、重要な基幹産業と位置づけ、タイ自動車工業会などとともに引き続き官民一体となって産業発展を図る考えだ。(SankeiBizより抜粋)

自動車産業だけでなく、観光や他の産業も絶好調なタイ王国は、不況や災害にあえぐ日本から見るとまことにうらやましい限りである。

是非ともこの好景気が長続きすることを祈ってこのへんで「2013年 バンコク・アユタヤ旅行記 3」を終了します。本日も最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

2020/7/10 一部加筆・修正済み、2024/02/27 一部修正

OMAKE

今回ゲットしたブツはこんなところ。

OMAKE2

タイラーメン各種。トムヤンクン味が多く、辛いものがほとんどだった。

*タイラーメン食べ比べは次ぎのページです。

• たっかさん 2013/10/14 22:07:48
    はじめまして
    chiaki-kさん、はじめまして。たっかと申します。

この度は、私のつたない旅行記にご投票下さいまして、ありがとうございます。
    chiaki-kさんの旅行記、バンコクで私が観光出来なかった所が沢山載っていて、とても楽しかったです。
    貴重な写真を拝見させて頂き、ありがとうございます!

chiaki-k

chiaki-kさん からの返信 2013/10/15 10:45:59
    RE: はじめまして
    たっかさん、はじめまして。バンコク旅行記にたくさんの投票ありがとうございます。
    海外一人旅は私も経験がありますが、出発から帰国まで本当にドキドキですね。

添乗員さんの後をついていけば良いツアー参加と違って、予想外の事態が発生した場合
    たとえば、エアがキャンセル、ロスバゲ、ホテル・予約無しなど全ての処理を自分で
    やらばければならない訳ですから。
    ただ、その分、思い出の深い旅行になることは間違いありません。

・マンダリンオリエンタルホテル・・・良いホテルに泊まられましたね。
    ・6:00からのルームサービス・・・私なら出かける支度で朝食会場へ時間前に行きます。

さて、ルームサービスは間に合ったでしょうか。続編のUPをお待ちしています。

chiaki-k
  • レモングラスさん 2013/05/07 18:02:45
    こんにちは
    chiaki-kさま

おひさしぶりです。

バンコクの旅行記へのご訪問、ありがとうございました。

chiaki-kさまの旅行記を拝読しましたが、詳しく、そしてわかりやすく、面白く・・とても楽しい旅行記を書かれていますね。私は稚拙な旅行記しか書けないので参考になります。

バンコクでは暑い中、アクティブに動いて凄いですね!

また、これからも楽しい旅行記を待っていますね♪

レモングラス

chiaki-k

chiaki-kさん からの返信 2013/05/07 22:08:00
    RE: こんばんは
    レモングラスさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰です。
    タイ旅行記に投票いただき、ありがとうございます。

シャングリラは対岸のサラリナム・ディナーショーの会場からよく見えました。
    そして、グランド・ハイアットって便利な場所にあるんですね。
    伊勢丹からビッグCへ渡る歩道橋から撮った写真にも写っていました。

どちらもデラックスなホテルで、本当にうらやましいんですが、
    根が貧乏性なもので、多分私には似合わないかな、なんて思いました。

> chiaki-kさまの旅行記を拝読しましたが、詳しく、そしてわかりやすく、面白く・・とても楽しい旅行記を書かれていますね。

お褒めいただき、ありがとうございます。
    そう言っていただくと、旅行記を作ってよかったなって思います。

実は9日からイギリスへ行ってきますが、18日に帰国後、頑張って作成しますので、
    ご期待ください。

レモングラスさんも、タイの次はバリ旅行記ですね、楽しみにお持ちしています。

• kayoさん 2013/04/06 22:57:27
    こんばんは!
    chiaki-kさん

投票頂きありがとうございます!

私過去延べ5年バンコクにに住んでいたので、懐かしいなーっと思い旅行記拝見しました。

バンコクの渋滞は相変わらずですね。
    Big Cや伊勢丹の近所に住んでいてMBKもよく訪れていました。
    ママーのトムヤムクン味にもはまりました。

住んでいた時はあの喧騒と暑さに嫌気をさしていた時期もありましたが、いざに日本での生活が長くなると、あの南国の空気感が懐かしくて仕方ありません。

いいですね、タイ。

kayo

chiaki-k

chiaki-kさん からの返信 2013/04/07 12:01:27
    RE: こんにちは!
    kayoさん、こんにちは。こちらこそタイ旅行記に投票ありがとうございます。

> 私過去延べ5年バンコクにに住んでいたので、
    懐かしいなーっと思い旅行記拝見しました。

そう言っていただくと、とても嬉しいです。旅行記を作った甲斐があります。

> 住んでいた時はあの喧騒と暑さに嫌気をさしていた時期もありましたが、

バンコクは、とにかく元気です。
    下り坂にさしかかってしまった日本も、すこしでもあやかりたいって感じました。

> 帰国したのが5年前でそれ以来訪れていませんが、又行きたくなって来ました。

日々発展中のバンコクを是非、再訪問してみてください。では、また。

• DHCさん 2013/03/11 20:59:39
    投票ありがとうございました。
    chiaki-kさんこんばんは、バンコクの表紙見てびっくりしました、ピンクのクラウンがいっぱい走っているではないですか!でもよく見るとピンクのタクシーでした、バンコクにピンクのクラウンで走ったら道端から手をあげられそうですね、それを無視したら石をぶつけられたりして!

chiaki-k

chiaki-kさん からの返信 2013/03/12 15:50:32
    RE: 投票ありがとうございました。
    DHCさん、はじめまして(でよかったですよね)。
    こちらこそバンコク旅行記に投票いただきありがとうございました。

バンコク市内を走っているタクシーはトヨタ・カローラ又は
    東南アジア仕様カローラアルティスが圧倒的に多いです。

ピンク、オレンジ、グリーンなどの派手な色が多いのですが
    まあ、お国柄ですかね。

残念ながらクラウンは見かけませんでしたが、タイではタイやASEANで
    生産した車でないと高い関税がかけられてしまうので、多分クラウンは
    少数派かと思います。

chiaki-k

• bangkokさん 2013/03/11 09:53:29
    お土産、すごっ!
    こんにちは、はじめまして。
    沢山のお土産、凄いですね!!

他の旅行記を拝見させて頂きました。
    南イタリアは、私も一昨年ですが青の洞窟など、
    似たような場所を訪問しましたのですが、
    旅行記を読んでいて、また行きたくなりました。

と、そんなところでまた!

chiaki-k

chiaki-kさん からの返信 2013/03/11 17:02:48
    RE: お土産、すごっ!
    よしおさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

タイは初めて行った国なんですが、
    とても居心地の良い国ですね。
    よしおさんのバンコク・ブログ拝見しましたが、
    知り合いがいらっしゃるなんて素敵です。
    料理道具など購入されたようですから
    このままバンコクに沈没されるのかと思いました。(^^;;

南イタリアも行かれたんですね。
    是非、旅行記など作ってみませんか。
    お待ちしています。