2013/03/07 - 2013/03/07
2147位(同エリア6013件中)
kinomukumamaさん
- kinomukumamaさんTOP
- 旅行記530冊
- クチコミ903件
- Q&A回答0件
- 842,270アクセス
- フォロワー38人
平城遷都1300年祭では天平茶会に参加しました。
翌年は東院庭園と資料館を見学。
大極殿は未だ見学していなかったのでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.5
-
当初の予定はレストランアムリットで優雅にランチの予定でした。
-
アムリットのショップです。
カフェで手軽にランチを済ませたので時間にゆとりが出来ました。 -
同じくアムリットのショップ。レストランで使用されている食器です。
平城旧跡まで足を伸ばすことに・・ -
平城旧跡駐車場(無料)に車を留めてここを通り過ぎ・・
以前見学したことがあります。ジオラマがとても立派でお金かけているな〜と感じました。 -
この日は黄砂が飛ぶ前の日でラッキーでした。
目指せ大極殿。南門から撮影。 -
朱雀門は大極殿の真正面に、その間800m。
大極殿から撮影しました。
その前に見える門は大極殿の南門です。ここをくぐってきました。 -
今は何もありませんが南門から大極殿までの空間は前庭です。
儀式の時は貴族が整列したところでもあります。1300年祭ではここでセレモニーが行われました。 -
近づいてきました。
屋根瓦約9万7000枚を使った平城宮最大の宮殿ですが、設計図が残っていないので想像して作りました。 -
正面に向かって左が入口です。無料。
-
ちょうど裏から階段を上がります。スロープもあるので車いすでも見学できます。
-
地面より高さ約27m。
-
バルコニーを歩いて正面から入ります。正面約44m、側面約20m。
-
高欄には5色の宝珠が・・
-
天皇の即位式や外国使節との面会など、国のもっとも重要な儀式のために使われていたので・・
-
威厳を示すために豪華な飾りを付けたのでしょうね。
-
いよいよ中に入ります。
四神十二支の絵は上村淳之画伯作。 -
直径70cmの朱色の柱44本が使われています。
高御座(側面)が見えます。 -
高御座正面。
謁見の時天皇が座る玉座です。 -
屋根飾りの展示です。
屋根の両端。 -
屋根の中央。
法隆寺の屋根を参考に初唐時代の様式にしたそうです。 -
頭上の装飾。
-
-
天井格子の実物模型。
-
-
-
瓦も展示されていました。
-
大極殿は復原されましたが周辺はまだまだ・・樹木は柱の代わりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27