マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例、母との春の海外旅行。今年は、近場でちょこっとヨーロッパ気分も味わえるマカオに行ってきました。<br />去年のホーチミンに満足した母は、「今年もプランニングお願いね♪」と当然のように人任せ…(~~;)<br /><br />「エビカニアレルギー・タクシー嫌い・歩くのも嫌い・語学力なし」の母のわがままに応じた旅を今回も頑張って考えました(^^;)<br /><br />ここでは、2日目の午後の様子を紹介します。<br /><br />リラウ広場~港務局大楼~媽閣廟~ホテル「ポウサダ・デ・サンチアゴ」内でアフタヌーンティー~ラザロ地区散策<br />「路線バス」大活躍の旅です。

マカオ② 路線バスで街歩き♪優雅にアフタヌーンティー

2013/02/28 - 2013/03/03

TRINKET

TRINKETさん

ここでは、2日目の午後の様子を紹介します。

「路線バス」大活躍の旅です。

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
マカオ航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

お昼はマカオタワー3階「南湖明月」

マカオ航空CAおススメのリッチな「宮廷風広東料理」の店です。

昼はアラカルトの他に飲茶があります。(15時まで)

高級店ですが、飲茶はリーズナブル。

キノコと野菜の点心トリュフソース入り 29MOP
    バーべキューポークのバンズ 27MOP

どちらも甘辛くって美味〜♪

卵麺 38MOP 味は可もなく不可もなく…。

オーダー時に麺を2つ頼もうとしたら、「2人なら1つで充分ですよ。」と親切に教えてくれました。
    昨日のホテルマンもそうでしたが、マカオの方は、もうけ主義ではなく親切な方ばかりです(^^)

銀杏とスペアリブのお粥 32MOP

上品な味で、胃に優しい♪

デザートは マンゴーシロップ・タピオカ入り 29MOP

これも頼んで正解!

後、ジャスミンティー36MOPとサービス料で223.3MOP

高級店だと聞いていましたが、ランチの飲茶はお得でした♪

お腹一杯になった後は、世界遺産巡り再開!

ここからは、路線バスを利用します。バス停は、タワー入口前。

目指すは「リラウ広場」 18系統に乗って行きます。

ここで母の咳が止まらなくなってしまいました(><)
    日本より空気が悪いようです。マスクしてなんとか治まりました。
    やはりPM2.5の影響でしょうか…。

バス停には回転式の路線図が付いています。
    現在地にはシールが貼ってあるので分かりやすいです。

バスがやってきたら、手を挙げて運転手さんに合図します。

乗るのは前から。運賃先払いです。
    マカオ半島内は一律3.2MOP。おつりはもらえませんが、少々多く払っても50円程。激安!

バスには電光掲示板があり次のバス停が中国語・ポルトガル語で出てきます。

降りるときは、ブザーを押して、後ろの扉から。

リラウ広場までは3駅。「風順堂街」の次「亞婆井前地」で下車。

「リラウ広場」に着きました。とっても小さな広場です。

広場の向かいにある「マンダリンハウス」ものぞいてみました。

入口で国籍を聞かれました。「ジャパン」と言ったら、そのまま通してくれました。

1881年建設の邸宅。
    中国の豪華な伝統家屋に、西洋の装飾が取り入れられており、素敵です。

• 木の扉の装飾の繊細さ。必見です。

木の扉の装飾の繊細さ。必見です。

媽閣街を南に下って行くと、右手にポルトガルタイルを扱う店「西美斯國際貿易有限公司」に到着。

タイル好きな私。絶対来たかった店です。

ここは、マカオ唯一のポルトガルタイル専門店とのこと。 高級ホテルや政府の施設のタイルは全てここの物だそうです。

中に入ると、素敵なアズレージョの数々。

どれも素敵です♪

素敵なアズレージョ発見! 一目ぼれです(^^)22MOP

日本に帰って早速我が家のリビングに飾っていますよ♪

さっきの店のすぐそばに「港務局大楼」があります。

ここの回廊はひんやりしていていい気持ち。

外観もおしゃれ。
    インド人部隊の宿舎だったそうで、建設はイタリア人。
    イスラム建築の影響を受けた建造物です。

そのまま坂を下ると、「バラ広場」に到着。
    広場のベンチで一休みした後は、広場の目の前にある「媽閣廟」へ。

日本の絵馬みたいなものでしょうか。
    いっぱい吊るしてありました。

さらに5分ほど南下して、「ポウサダ・デ・サンチアゴ」に到着。
    14:50 アフタヌーンティーでくつろぐことにしました♪

ここは、要塞を改築したホテル。
    エントランスは、洞窟を上がって行くような感じ。

入口で「予約してますか?」と聞かれました。
    きっと人気店なのでしょうね。行きの機内で見た「センスマカオ」でもここのアフタヌーンティーを推していました。

けど、予約なしでもOKでした。だって、1番乗りでしたから(^0^)

アフタヌーンティーは15:00〜なので、15:00過ぎると続々とお客さんがやってきました。

この日は少々蒸し暑かったし、PM2.5も気になるので、中でいただくことにしました。

一人120MOP サービス料込で276mopです。

飲み物は、カプチーノをチョイス。

今年からの新メニューだそうです。

上段はスペインのピンチョスが4つ。
    右はフォアグラのパテ♪バカリャウのコロッケも付いています。

中段は野菜のタルト・エッグタルト・フルーツタルト・チーズケーキ
    野菜のタルトとエッグタルトは1番に食べることをおすすめします。
    熱々が1番美味しいです。

下段はチョコレートケーキやムース

美味しいスイーツをいただいて、至福の時間でした♪
    1時間、ゆっくり食べておしゃべりして、しっかりエネルギーチャージできました。

ポウサダ・デ・サンチアゴは、マカオ市内の喧騒がうそのように静かで、ゆったりとした時間が流れ、南欧の風が吹いている場所でした。

部屋は全室スイートとのこと。憧れます〜。

宿泊しなくても、雰囲気を楽しむだけでも訪れる価値はあると思います。アフタヌーンティーおすすめです(^^)

次は、お楽しみのショッピングに行きますよ〜

「ポウサダ・デ・サンチアゴ」を出て左側に数分歩くとバス停があります。
    セナド広場に戻るには 6or28B系統に乗ります。

「巴掌園」の次「南灣大馬路/時代」で下車。6駅目です。

大堂広場方面に向かって大堂斜巷の坂を登って行きます。

こんなアズレージョが次々にあるので、坂道歩くのも苦では有りません^^

「大堂広場」に到着。

ベンチで一休み。

タイのブランド「NARAYA」に来ました。

タイ好きの母がここに来たがっていたのです。
    ここはマカオなんだけど(~~;)

右隣りには韓国コスメの「NATURE REPUBLIC」が。
    母も私も韓国コスメが大好きなので、ついつい入店。
    母は去年の暮れに韓国に行ってきたばかり。
    「めっちゃ高いわ〜。韓国の方が安いで。」って当たり前でしょ(~~;)

結局私も母につられて「NARAYA」でポーチを買いました。左は娘への土産。
    1つ38MOP

次はスーパーに行きました。マカオスクエア内の「來來(ロイヤル)」

旅先では必ず地元のスーパーに行っちゃいます。
    その土地ならではの食材に出会えるのが楽しみです♪

中国茶はいろんな種類が置いてありました。
    母は、リプトンのジャスミンティーティーパックを見つけて喜んで購入していました。100パック入りで40MOP位。

左から、出前一丁マカオバージョン。いろんな種類がありました。
    なかには「神戸ビーフフレーバー」まであってびっくり!1つ3.4MOP

真ん中は、缶のイラストに惹かれて買った中国茶セット。
    十月初五日街の老舗お茶問屋「華聯茶葉公司」の物。32MOP

右は アーモンドクッキー。老舗「咀香園餅家」でも買う予定なので、食べ比べてみることにしました。

開けてみると、一つ一つ小分け包装してあるので、職場などのばらまき土産によさそうです。

肝心の味ですが、なんと老舗「咀香園餅家」とほぼ同じ味でした。というか、むしろこちらの方がアーモンドの風味がしっかりしていて、私好み。

ただし、こちらの方がビッグサイズなので、一口で頬張ると口の中の水分を全て吸い取られ、口の中パッサパサになっちゃうので要注意!

値段はこちらの方が容量多いのに、老舗の約半額なのでお得です。

スーパーの下の階にコスメショップ「莎莎」がありました。

母がまたまた飛び込んで行きました。
    ここは、プチプラコスメから高級コスメまで種類が豊富でした。
    日本製・韓国製が多いです。

韓国製のパックを購入。10枚入り1パック89MOPがバーゲンで2パック98MOP。

ショッピングを終えたらどっと足が疲れてきました。

一旦ホテルに戻ることに。

さっき降りた「南灣大馬路/時代」からさっきと同じ6系統に乗ります。
    ホテルロイヤルには「加思欄馬路」の次「得勝斜巷」で下車します。3駅です。

夕食はセナド広場周辺でマカオ料理を!と考えていましたが、疲れたので、ホテルの目の前にあるレストランで済ませました。

広東風ダックライス38MOP。

甘めのたれで予想以上に美味しかったです♪

• お腹一杯になってエネルギーチャージした後は、もう一度ラザロ地区へ。<br /><br />ライトアップしたラザロ地区。素敵です。

ライトアップしたラザロ地区。素敵です。

一角にポルトガルレストランや雑貨店が集まっている場所がありました。
    ここも素敵な雰囲気。

どこを切り取っても絵になる場所です。

しかし、ここにも旧正月の飾りが…。

帰りにホテル近くのスーパーでポルトガルワインを購入しました。
    右のポルトワインは88MOP 左は54MOP

21:00ホテルに戻りました。
    今日1日でマカオの街をずいぶん満喫できましたよ♪

明日の予報は、雨とのこと。
    明日はコタイまで足を延ばして1日過ごした方がよさそうです…。