2013/02/23 - 2013/02/24
112位(同エリア355件中)
naveさん
平湯温泉の深山桜庵に泊まって、夜は平湯大滝結氷まつりへ出かけました。
深山桜庵はお気に入りの宿で、8度目の宿泊です(記帳時に宿泊回数を書く欄があるけど、いつも何回目かいまいち分からなかったので今回は確認して行った)
冬の深山桜庵は久しぶりに行ったけど、ここの宿はやっぱり冬がいいな~と思いました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夕食です。
今回は格安のプランのため、小鍋料理が付きません。 -
食前酒と前菜。
食前酒はヨーグルトみたいな味だったような。 -
お造りです。
見た目に楽しいですね。 -
温物。これおいしかったです。
-
メインの飛騨牛です。
私はこのくらいの量がちょうどいいな〜。
大きいさやに入った豆みたいなのがあって、焼いてみたけどどうして良いかわからず食べられませんでした(笑) -
追肴。
私は桜胡麻豆腐を選択。
甘くてうまうま。 -
追肴。
相方はアワビ茸の玉蒸しを選択。 -
食事。
焼き鯖棒寿司を選択しました。
これもおいしかった〜。 -
デザートです。
おまんじゅうにさるぼぼが付いてるのがかわいい。
1品少ない夕食でしたが、年寄りの胃にはちょうどおなかいっぱいになるくらいの量でした(^^) -
夕食のあとはモコモコに着込んで平湯大滝結氷まつりに出発です。
出発する時に、宿の方が靴の中に入れるカイロを下さいました。
あまり厚着していない方には宿の方が「寒いのでこれを着ていったほうがいいですよ」と上着を貸してあげていました。
ちょうど、宿から平湯バスターミナルまでの送迎バスが出る時間だったので利用しました。
平湯バスターミナルからは平湯大滝までのバスが無料で出ています。 -
バスが到着した場所から平湯大滝のライトアップ会場まで少し歩きます。
私はスノーブーツを履いていったので滑らずに歩けましたが、宿のスタッフの方は「ブーツで行っても気をつけないと滑る」とおっしゃっていました。
数年前にタウン用のブーツで結氷まつりに出かけたときは、靴の上から装着できる滑り止めを付けていったなぁ。 -
気温はマイナス8度。
数日前はマイナス18度の日もあったみたいです。
私は上着も入れて7枚も着込んで、さらに貼るカイロも貼って行ったので、さすがに寒くなかったです^^;(歩いてるうちに汗ばむくらいでした) -
平湯大滝に到着。
ライトアップが幻想的です。
滝の氷が一部落ちてしまったという事で完全結氷ではなかったけど、すごくキレイでした♪ -
結氷まつりのバザーは以前は平湯バスターミナルでやってたけど、今年はライトアップ会場でやっていました。
そして、バザーは有料になっていました。
豚汁、ぜんざい、甘酒など1杯100円でした。
平湯温泉に宿泊すると100円のチケットが1人2枚もらえるので、それで十分楽しめました。 -
バザーの豚汁で温まりました。
バザー会場では獅子舞や餅つきなどのイベントもあり、大勢の人が楽しんでいました。 -
花火の時間が近づいてきたので、バザー会場でスタッフの方に「ここから花火は見えますか」と尋ねたところ、ここでも見えるけどバス乗り場のあたりがいちばんよく見えるとの事。
急いでバス乗り場に向かってる途中で、無事にキレイな花火を見ることができました。
雪景色の中の花火はとてもキレイでした(*^^*) -
結氷まつりでは、カメラの結露対策も一応していきました。
ファスナーで密閉できるケースに除湿剤を入れて、その中にカメラを入れておきました。
結氷まつりの会場でカメラを出したあとに暖かい場所に入る時はこのケースにカメラをしまってから入るようにして、宿に戻ったあとも暖房から遠い場所にケースに入れたまま翌朝まで置いておきました。
翌朝はカメラが室温に戻っていたので、ケースから出して使いました。 -
宿に戻ってお風呂に入ってから、サービスの夜鳴きそばを頂きました。
-
翌朝。
窓の外は吹雪です。 -
朝食の前に朝風呂へ。
朝は乳酸飲料のサービスがあります。
りんご味もありました。 -
朝食はカウンターで。
この景色が大好きです。
この日は吹雪で外は真っ白。 -
朝食の和定食。
納豆を付けることができるとの事だったので、昔出してた大粒の納豆だと思ってお願いしたら、普通の納豆でした^^; -
お味噌汁はお鍋で提供されます。
ここの朝食のお味噌汁の味が薄いのは、朴葉味噌とかで塩分が過多にならないようになのかな? -
この朴葉味噌が大好きです。
おいしい〜。
もっと食べたい! -
ごはんはおひつで。
おかわりしちゃいました。 -
朝食のあとは、ロビーでサービスのコーヒーを頂きます。
セルフです。 -
ロビーの窓からの風景。
雪がすっかり積もって向こうが見えません。
ここからの景色も大好きなので、ちょっと残念でした^^; -
雪を見ながらコーヒーを頂いたあとは、もう一度お風呂に入ってのんびりして、チェックアウトしました。
-
この日は時々ホワイトアウトするくらいの吹雪でした。
冬は雪でバスが遅れることがあるので、名残惜しいけど早めのバスで高山駅へ戻ります。 -
帰りの電車では、アド街ック天国の奥飛騨特集で取り上げられていた「飛騨牛しぐれ寿司弁当」を食べました。
たまには駅弁もいいですね。
来年も冬の奥飛騨を訪れたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30