サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホームスティ先のカリフォルニア州サクラメントから、ナパバレー(Napa Valley)のワイナリーを経由しサン・フランシスコへ。<br />サンフランシスコ・バークレイで観光後、新たに出来た羽田空港国際線経由で帰国。<br /><br />8/6 NRT-PDX(Portland)-SMF(Sacramento)<br />8/7 サクラメント プルーン農園・ホームパーティ<br />8/8 Lake Tahoe(レイク・タホ)・Reno(リノ) ネバダ州<br />8/9 Reno National Automobile Museum<br />8/10 Old Sacramento<br />8/11 Napa Valley(ナパバレー)・San Francisco(サン・フランシスコ)<br />8/12 San Francisco・Barkeley<br />8/13 San Francisco SFO-LAX<br />8/14 LAX--HND(+1)<br />8/15 HND <br />

2011夏-3 ナパバレー・サンフランシスコ・バークレイの旅

2011/08/11 - 2011/08/15

euroko

eurokoさん

8/7 サクラメント プルーン農園・ホームパーティ
8/10 Old Sacramento
8/12 San Francisco・Barkeley
8/13 San Francisco SFO-LAX
8/14 LAX--HND(+1)
8/15 HND

鉄道 高速・路線バス レンタカー 徒歩
デルタ航空

楽しかったホームスティも最終日となり、ナパバレーを経由しサンフランシスコに。
    サンフランシスコまで車で送ってくれることになった。

99号線〜Interstate 5〜Interstate 80〜12号線〜90号線を経由しNapa Valleyへと向かう。約170kmの距離。

日本でも有名なRobert Mondaviのワイナリーに到着。

さっそく、ブドウ。

Rober Mondaviワイナリーの中に入ると、広大な土地が。

ブドウの木がずらっと並んでいる。

テイスティングコーナーで試飲をしたのち、ショップでワインを購入した。

ナパバレー(Napa Valley)のワインマップ

Robert Mondavi(ロバート・モンダヴィ)はOakvilleに位置する。

ロバート・モンダヴィで購入したお土産ワイン。

Napa Valleyからはサンフランシスコの入口ゴールデンゲートブリッジまで約90?。

29号線〜12号線〜Sonoma〜37号線と進んだ。

サンフランシスコの直前まではカリフォリニア!という感じの気候だったが、サンフランシスコに近づくとご覧のとおり、霧が出てきて気温も急低下。

Point Bonitaに到着したが、やはり霧。

ゴールデンゲートブリッジ(Golden Gate Bridge)のVista Pointに到着。
    カリフォリニアとも夏とは思えない寒さ。

ゴールデンゲートブリッジの下半分がやっと見える状態。

ついに、車でゴールデンゲートブリッジを横断し、サンフランシスコに。

サンフランシスコではHotel Nikko San Francisco(ホテル・ニッコー・サンフランシスコ)に宿泊する。

サンフランシスコではトラムやケーブルカーにバスなどを運行しているMUNIの3日券を21ドルで購入。

フィッシャーマンズワーフ方面に行こうと名物ケーブルカー乗り場に行くが長蛇の列。 進みも悪いのであきらめてトラム乗り場へ。

フィッシャーマンズワーフ方面に行くトラムのF線は写真のようなレトロ車両だけが走っており、観光客も多い。

Powell--Tram:F--Mason

クラムチャウダーで有名なBoudinへ。
    Boudin at Fisherman's Wharf店は 160 Jefferson St. San Francisco, CA 94133 にある。
    フィッシャーマンズワーフ(Jones and Beach)方面のトラムも目の前を通る場所にある。

Boudin Bakery Cafeというだけあってパンの豊富。

Boudinでは作られたパンが店内へこのように運ばれていく。

なんともユーモラス。 食事中にみているだけで飽きない。

Boudinのショップ。 品揃えも豊富。

フィッシャーマンズワーフ付近を観光した後、帰りもトラムでホテルへ戻る。
    帰りもケーブルカーは混んでいた。

Jones and Beach--Tram:F--Powell

8/12

朝食はPowell streetにあるWorld Famous Sears Fine Foodのパンケーキ。
    1938年からある老舗で小さなパンケーキが18枚出てくる。

メープルシロップやイチゴジャムとも合い、美味しかった。

今日の観光は、サンフランシスコの海沿いを回る。
    まずはLegion of Honorへ向かう。

1,31,38のバスがLegend of Honorへ行く18番バスに接続している。
    Powellからバスで33rd St.へ向かう。Geary Blvd.を走るバスが38番のバスだ。

Powell--BUS:38--Geary/33rd st.

Geary Blvd.と33rd st.の交差点でバスの乗換。18番バスを待つ。

バスはすぐに上り坂に入り、すぐにLegion of Honorに到着した。

Geary/33rd st.--BUS:18--Legion of Honor

Legion of Honorから海を見ながら、リンカーンハイウェイ〜El camino del Marを歩いていると、大自然の石碑が。

天気は昨日に続き霧。ゴールデンゲートブリッジも見えない。

El Camino der Marを東へ歩く。この辺りは高級住宅街だろうか?

晴れていればゴールデンゲートブリッジも見渡せる絶景にある住宅。

Legend of Honorから25th st.まで1.6kmほどで歩いたところで、California Stまで南下する。

続いてゴールデンゲートブリッジの見える、フォートポイントへ行くのだが、少し離れているのでバスを利用。

まずは1番バスから28番バスへと乗継ぐ。

1番バスは電気で走るトロリーバス。
    Funstonは番号でいうと13rdなのだが、縁起の悪い数字なので13といわないのだろうか?

25th St.--BUS:1--Funston

Funston St.から一つ戻り、Park Presidio Blvd.から28番バスに乗る。

トンネルを抜けると、ゴールデンゲートブリッジの南側のフォートポイントに到着。

California--BUS28--Lincoln

今日も、昨日同様、ゴールデンゲートブリッジは霧。そして寒い。

フィッシャーマンズワーフ方面も視界が悪い。

ゴールデンゲートブリッジには歩道も付いているので歩いて半分ほどまで渡る。

次はバークレイへと向かう。

Lincoln--BUS:28--Filmore
    Lombard--BUS:22--Geary
    Filmore/Geary--BUS38L--Transbay Temporary Terminal 12:35

サンフランシスコ・シティに出来た新しいバスターミナルのTransbay Temporary Terminalからバークレイ行のバスに乗り、バークレイ校へ向かう。

地下鉄のBARTでも行けるが、バスはベイブリッジを通り景色もよさそうなのでバスを選択。

Transbay Temporary Terminal12:40--AC Transit/F--Berkeley/Telegraph 13:30

UCBに入る前にTelegraph通りで食事。

ハンバーガー・チリに豆腐サラダ。

University of California, Berkeley(カリフォルニア大学バークレイ校)

University of California, Berkeleyの構内を散策。

夏休みということもあるのか、大学見学に来ている学生の姿もあった。

校舎も立派。敷地も広大。

CAL Student Storeで目当てのグッズを購入。

CALのロゴとGOLDEN BEARが有名。

一緒に写っているのは、サンフランシスコのMUNIの3日券。

帰りもバスでサンフランシスコに戻る。
    一旦ホテルへ戻るので、バスターミナルからバスに乗り継いだ。

Telegraph 15:39--AC Transit/F--Transbay Temporary Terminal 16:24(+11)
    Transbay Temporary Terminal--BUS:38L--Mason

ホテルで荷物を置いた後、再びフィッシャーマンズワーフ方面へ。

折角なので、少し並びケーブルカーに乗る。

• 始発のPowell St &amp; Market St.<br /><br />ケーブルカーのUターンは手動で行っていた。<br /><br />フィッシャーマンズではお土産などを買い物をした。<br /><br /><br />Powell St &amp; Market St--ケーブルカー--Mason<br /><br />Powell/North Point--BUS:8X--Union Square

始発のPowell St & Market St.

ケーブルカーのUターンは手動で行っていた。

フィッシャーマンズではお土産などを買い物をした。

Powell St & Market St--ケーブルカー--Mason

夜はホテルニッコーの中にあるレストランANZUで。

カリフォルニアロール。
    お寿司とパンという組み合わせが日本ではありえない。

こちらはSonoma Duck。

どちらの料理も美味しかった。
    レストランにはAmerican Japanese Foodと書かれていた。

8/13

朝食はBoudinのクラムチャウダーを食べようということで、朝からフィッシャーマンズワーフへ向かう。

サンフランシスコ名物Lombard St.の坂を下る車。ロシアンヒルというエリアにある。
    坂に何台もの車が連なり見ていて面白い。

Powell st. & Market St.--ケーブルカー--Lombard
    Chestnut--ケーブルカー--Hyde st.

Chestnut St.付近まで行くと海が見えてくる撮影ポイント。
    ケーブルカーを待って撮影。

朝食後は、写真のRed White Fleetの1時間のサンフランシスコ湾クルーズのツアーに参加。

昨日バークレーに行くとき通ったベイブリッジ方面。

鳥もクルーズ船と一緒に飛ぶ。

有名な刑務所のアルカトラズ島

この手前までは晴れていたが、何故かここゴールデンゲートブリッジ(Golden Gate Bridge)は3日連続の霧。
    運が悪い・・・

アルカトラズ島に接近。 こちらは快晴。

不気味な建物。

アルカトラズ島2。

アルカトラズ島3。
    左の方に見学ツアーと思われる人々がいる。

サンフランシスコ・シティ方面

クルーズ終了後はFerry Building方面へ移動

Mason--Tram:F--Ferry Building

F線のトラムは車内もレトロな良い感じ。

Ferry Building付近からのベイブリッジ。

Ferry Building付近では市場をやっており、おいしそうなフルーツが売っていた。

大きなトマトも。

市場は賑わっており、大混雑。

Ferry Buildingからの帰りは地下鉄(Muni Metro)に乗車。
    都心部だけ地下を走るトラム。

Embarcadero--Muni Metro:M--Powell

サンフランシスコ国際空港へはBART(Bay Area Rapid Transit ベイエリア高速鉄道)で移動。空港まで8.10ドル。

途中Daily City駅付近からは地上を走る。
    空港行は20分間隔で運行している。

Powell 14:55--BART--San Francisco Int'l Airport 15:26

BART Station--Terminal1 までAir Trainで移動。
    空港内アクセスはスムーズ。

アメリカ発乗継での日本行は、往路と違い荷物は日本まで預けられた。
    チケットの方が特殊で、SEAT REQUESTという券で搭乗口で座席が指定される仕組みだった。
    少しわかりづらい。
    ボーディングの際、レシートが出てきて、そこに座席番号が書いてあった。

SFO(1) 18:30--DL4770--LAX(5) 19:59(-11) CRJ700 Operated by Skywest.

サンフランシスコ〜ロサンゼルスという2拠点を結ぶ飛行機だが、ご覧の小さな飛行機で移動。

飛行機は空港を飛び立つと、ベイブリッジ〜PIER〜ゴールデンゲートブリッジと周回し、ロスへと向かった。

ロサンゼルス空港は夜で店もあまりやってなく、メキシコ料理屋で食事をする。

サンフランシスコでは東京までの券を発券してくれなかったので、LAX内でデルタ航空のカウンターに行き、羽田空港行の便の券を発券。
    これもまた面倒くさい。

8/14

ロサンゼルス国際空港(LAX)からは深夜便でなんとも不思議な感じ。
    深夜1時に飛び立ち、羽田には朝5時前に到着という微妙な時間を飛ぶ。
    初めて羽田空港国際線を利用する。

空港で待ちくたびれているので、乗った後はすぐに寝るしかない。
    食事は出るのだが、なんとも時間的に間が悪く、疲れが多い感じがする。

帰りは往路に飛行機の教訓から暖かい服装で搭乗。

羽田へは館山〜房総半島〜千葉から海沿いを羽田へと進んだ。
    早朝は騒音問題があり、千葉から海沿いを通るのだとか。
    羽田空港には早朝4:14に到着。もちろん今日1番の到着便。
    早朝過ぎて係員が少ないのか、荷物が出てくるのに1時間近くかかった。

LAX(5):01:20--DL0635--HND Int'l 04:55(-41) B777-200

デルタ航空のB777の機内。
    オセロゲームだが、機内の他の人と対戦型でゲームができる仕組みだった。

8/15
    4:14に到着したが、外に出てくるころには1時間以上がすぎ、どうにかリムジンバスの朝1番の便に乗れた。

4時台にはこのデルタの他、同じロスからのANA、ロンドンからのBAが到着していた。
    3便も到着しているので東京空港交通リムジンバスもそれなりに乗っている。
    この便は国内線ターミナルを経由せず(まだ飛行機が飛んでいないので)、空港西ランプから首都高速1号線を経由し新宿駅西口に向かうので早い。30分で到着した。電車の半分くらいの時間で新宿まで到着。

HND国際線 5:45--リムジンバス--新宿駅西口6:16