2013/01/29 - 2013/01/31
11位(同エリア23件中)
エムさん
早いものでモロッコ周遊11日間は観光最終日となり、翌朝は帰国です。
エッサウィラから世界遺産の街アル・ジャディーダに立寄って、カサブランカに移動します。
成田を出発して当日到着予定だったカサブランカですが、雪のためパリ一泊を余儀なくされ、印象の薄いカサブランカでした。
全般的には山あり、谷あり、砂漠あり、モロッコの魅力を満喫できる旅でした。
-
8:00
エッサウィラのホテルを出発 -
8:45
いつものように、この時間から霧が発生して見通しが悪い。 -
10:34
のどかな景色に癒されます。 -
11:48
アル・ジャディーダの街に入りました。
観光バスはフリーパスですが、一般車は簡単な検問があります。 -
紀元前650年最初にカルタゴ人が街を築き、16世紀初めにポルトガル人が侵入。
ポルトガル人が要塞を築き、貿易港として栄えた街です。
モロッコはポルトガル人を追い出すため、200年に渡って攻撃を続け、1769年に陥落。
ポルトガル人が退却する時、街を焼き払って破壊、その後再建された街です。
キリスト教会とイスラム教会のモスク(右)が並んでいます。 -
ポルトガル人が築いた要塞
堅牢な分厚い壁が続きます。 -
錆びた大砲が大西洋に向って並ぶ城壁。
-
-
-
-
メディナにある交番
-
16世紀ポルトガル人が建設した地下貯水槽
当初穀物庫だった建物はモロッコの攻撃に耐えるため、貯水槽に変更を余儀なくされたという。
雨水が地下に溜まる仕組みになっています。
扉の奥が貯水槽ですが、見ることはできませんでした。
アル・ジャディーダの見どころは、要塞と貯水槽ぐらいなのに・・・ -
ポルトガル人が住んでいた証しのキリスト教会
-
ポルトガル人が侵入したのはエッサウィラも同じですが、街はコンパクトで小さい。
バスを下車して20分少々の滞在でした。 -
大西洋海岸(車窓から)
浜辺を駆ける馬とサッカー少年
映画のシーンを見ているような光景です。 -
12:45
レストラン「HTL IBIS」でランチ
野菜のクリームスープ、平目のムニエル・ピラフ、サラダ・フルーツ
テーブルの近くに、お揃いの赤いジャンバーを着た人達が大勢いました。
おじさん達の草サッカーかしら?
と、気に留める人は皆無。 -
「若いイケメンもいる。」と聞いてレストランを出ると、
サインを求めるファンが待っています。
なんと彼らはモロッコのサッカーチームだったのです。
一番喜んだのが現地ガイドさん、
大ファンだとか・・・
監督と一緒に写真を撮っていました。 -
13:46
サッカーチームを見送って、我々もバスに乗込み、一路カサブランカへ! -
車窓から見る大西洋
押し寄せる波が荒い。 -
14:55
白い街、カサブランカに入りました。 -
道路が渋滞して都会に来たという感じです。
-
ハッサン2世モスク(1993年竣工)
世界で3番目に大きいモスク。
ミナレットは高さ200mで世界一高い。
建設費用800億円は国民の寄付や税金で賄われたとのこと。
モロッコといえば、映画「カサブランカ」のイメージが強かったのに、フランス領モロッコのカサブランカが舞台というだけで、ハリウッドのスタジオで撮影されたとか・・・。
拍子抜けしました。
という事で、ここは見どころのないカサブランカの観光スポットです。 -
-
見張りがいるので、入口から覘くだけで入れません。
非イスラム教徒は見学ツアーに参加すれば入場可能です。
地下にあるトイレでチップ1DH(11円)を支払い、最後の現地通貨を使い切りました。 -
ムハンマド5世広場
広場を囲むように市庁舎、裁判所(下)、郵便局などが並びます。 -
大きな噴水の周りは凄い人混みです。
下はカサブランカ税務署 -
国連広場
-
本日宿泊するシェラトン・カサブランカ
ここは初日と最終日に2回宿泊予定でしたが、飛行機の遅れで最終日のみの宿泊となりました。 -
夕食はホテルのレストランでバイキング。
翌朝は出発が早いので、ゆっくり味わう気分ではありません。
一度もシェラトンの朝食が頂けなくて残念でした。 -
5時15分、早朝のムハンマド5世国際空港に到着。
7:30 AF1697便〜11:35パリ着
雪も無く順調なフライトで、ホッとしました。
ラデュレのマカロンを買って、ラウンジでランチをしながら搭乗まで休憩。
13:35 AF276便パリ〜成田へ
気温8℃の寒い日本に無事帰国しました。
「サハラ砂漠の夜明けが感動だったわねぇ〜。」と話しながら家路につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 気まぐれなデジカメ館さん 2013/03/18 00:08:33
- 遥かなるモロッコ!
- モロッコの旅の書き上げ、お疲れ様でした。
モロッコ周遊いかがでしたか?
今回はクルーズではなく、久しぶりの陸路、
早朝の出発に合わせての荷造り、大変だったのでは。
モロッコは、それ以上に面白かったと思います。
まずは、無事の帰還を祝し、乾杯!!
- エムさん からの返信 2013/03/18 12:03:17
- RE: 遥かなるモロッコ!
- 沖田さん、こんにちは〜。
お名前を変更されたのですね。
> モロッコの旅の書き上げ、お疲れ様でした。
旅行記がなかなか進まなくて・・・
最近スターチャンネルを見始めて、一日があっという間に過ぎて、怠惰な生活を反省しています。
この調子だと、ますます足腰が弱って、旅先で毎回筋肉痛になりそうです。
> モロッコ周遊いかがでしたか?
モロッコは想像以上に魅力ある国でした。
アトラスの絶景、サハラ砂漠の夜明け、初体験のラクダ乗り、美しいイスラム建築・・・見どころ満載ですね。
> 早朝の出発に合わせての荷造り、大変だったのでは。
クルーズとの決定的な違いが荷造りですね。これは毎回面倒でした。
でもエジプト旅行以来、久々に充実した旅となり、大満足です。
> まずは、無事の帰還を祝し、乾杯!!
ありがとうございます。
疲れが吹き飛びました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30