2013/01/31 - 2013/01/31
2493位(同エリア2710件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8500冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,809,872アクセス
- フォロワー61人
古宇利島(こうりじま)は、沖縄本島北部にある屋我地島の北に位置し、今帰仁村に帰属する有人島。離島ならではの美しい海や「沖縄版アダムとイヴ」と呼ばれる伝承があることで有名。
面積3.13km²、周囲7.9kmでほぼ円形の形をした隆起サンゴ礁の小島である。3〜4段の海岸段丘で囲まれている。
神話伝説・・昔、古宇利島に空から男女二人の子供が降ってきた。彼らは全くの裸であり毎日天から落ちる餅を食べて幸福に暮らしていた。最初はそれに疑問を抱かなかったがある日餅が降らなくなったらどうしようという疑念を起こし、毎日少しずつ食べ残すようになった。ところが二人が貯えを始めたときから餅は降らなくなった。二人は天の月に向かい声を嗄らして歌ったが餅が二度と降ってくることはなかった。二人は生活と労働の苦しみを知り、ジュゴンの交尾を見て男女の違いを意識し恥部を蒲の葉で隠すようになった。この二人の子孫が増え琉球人の祖となった、と云う神話である。
2005年2月に古宇利大橋(1.96km)が完成し、名護市の屋我地島と橋で結ばれた。行政上は今帰仁村に帰属しているが、屋我地島と今帰仁村本島側との間の架橋(ワルミ大橋)が開通するまでは、古宇利島から村役場のある仲宗根に向かう際、またこの島の中学生らが通学する際にも屋我地大橋を経由して迂回しなければならなかった。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)
古宇利島については・・
http://www.odnsym.com/spot/kouri.html
http://www.ritou.com/ritou/kouri.shtml
http://allabout.co.jp/gm/gc/76488/
3日目 【1月31日(木)】
ホテル(8:30発)==○慶佐次湾のヒルギ林(約30分)==○辺戸岬(約30分)==◎大石林山(約40分)==○茅打バンタ(約10分○==ゴーヤーハウス(自由昼食) ==森のガラス館(お買い物・約30分)==○古宇利島(約20分)==△古宇利大橋>==△屋我地島==○万座毛(約20分)==恩納村〈泊〉(18:00着) [バス走行距離:約193km]
(【宿泊先:リザンシーパークホテル谷茶ベイ】
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタン2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42