美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、念願だった沖縄旅行にクラブツーリズムのツアーを利用して行ってきました。<br />私は60歳で妻は50代後半ですが、二人とも初めての沖縄です。HISなどのようなレンタカー付フリープランもいいのですが、折角の沖縄なので良いホテルには泊まりたいという想いから、Aランクのリゾートホテルのツアーにしました。<br />

2泊ともAランクホテルでくつろぐ リゾート沖縄 3日間

2017/03/15 - 2017/03/17

shrimp

shrimpさん

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

1日目: 予定
    1 羽田空港【7:50~11:30発】- -那覇空港- -琉球村(昔ながらの古民家の町並み/入場料込み)- -【世界遺産】座喜味城跡(沖縄最古のアーチ門)- -残波岬(泊)
    お食事: 朝: × 昼 : × 夕 :
    宿泊 : 沖縄残波岬ロイヤルホテル【A】

沖縄旅行第一日目は朝早い出発となりました。07:55羽田発のJAL便です。到着した沖縄は晴れで半袖でもOK位でした。このツアーは全て観光バスで連れて行ってくれるツアーです。ところが、今回の観光バスが明日にでも廃車できそうな位のボロでした。どこかの経費を削らないとならないのが分かります。

最初に行った琉球村は広くはありませんが、エイサーなどのショーなどもあり、沖縄らしさ満点のところでしたので、良かったです。売店では最初のお土産購入です。

琉球村のお土産はコスパがいいと思われます。

次に座喜味城跡はタモリのテレビで見た記憶があります。独特の曲線の石垣はとても美しいものでした。

一泊目は残波岬ロイヤルホテルです。サンゴ礁の砂浜などロケーションは良いところのリゾートホテルです。(超高級ではない)部屋もオーシャンビューでリゾートに来た実感が沸きます。ふと見ると遠くに良さげなホテルが見えています、それは憧れのホテル日航アリビラでした。夕食はバーベキューコースを選びました。しかし、沖縄は中国人観光客が多いです、このホテルも半分またはそれ以上が中国人です。

• 2日目:	残波岬- -沖縄美ら海水族館(ジンベエザメやマンタが泳ぐ日本一の大水槽/入館料込み)- -御菓子御殿(紅いもタルトのおやつおひとり1個付き)- -&lt;古宇利大橋(絶景ドライブ・車窓)&gt;- -古宇利島(橋を見上げる絶景ビーチ)- -糸満(泊)<br />	お食事:   朝:     昼 : ×   夕 :  <br />	宿泊 : サザンビーチホテル&リゾート【A】 	<br /><br />2日目の朝はオプションのガラスボードです、水深が浅いサンゴ礁の海ですが、うねりがあり船酔い寸前でした。<br />いよいよ、美ら海水族館です。写真は動画を中心に撮りました、ジンベイザメが泳ぐ大水槽はやはり、迫力がありました。また、悠然と泳ぐのを見ていると時間が経つのが忘れるぐらいになります。<br />

2日目: 残波岬- -沖縄美ら海水族館(ジンベエザメやマンタが泳ぐ日本一の大水槽/入館料込み)- -御菓子御殿(紅いもタルトのおやつおひとり1個付き)- -<古宇利大橋(絶景ドライブ・車窓)>- -古宇利島(橋を見上げる絶景ビーチ)- -糸満(泊)
    お食事: 朝: 昼 : × 夕 :
    宿泊 : サザンビーチホテル&リゾート【A】

大水槽の下の部分も見ることが出来るのでした。真上をジンベイザメが泳ぐのは圧巻です。

動画のワンショットです、人の大きさと比べても迫力満点なのが分かります。

紅いもタルトについては割愛させていただきます、昼食後に向かったのが古宇利島です、ここの橋を渡るのが今回の旅のポイントの一つでありました。しかし残念ながら曇りの空模様です。それでも海自体はとても奇麗です。

宿泊は糸満にあるサザンビーチホテル&リゾートです、東シナ海に面した比較的新しい高級リゾートホテルです。

3日目: 糸満- -泡盛酒造- -ひめゆりの塔(平和祈念資料館は別料金310円)- -首里城公園(守礼門- -【世界遺産】園比屋武御嶽石門- -[正殿入場は別料金820円])- -国際通り(沖縄屈指の繁華街)- -那覇空港- -羽田空港【18:00~22:20着】

3日最終日は那覇空港出発が20時なので、時間はたっぷりとあります。やはり、日本で雄一地上戦があった沖縄です、ひめゆりの塔に行きました。こういった場所では写真は撮れません、ただただ冥福を祈るだけです。
    首里城公園に着いた時には小雨が降ってきました。中国大陸に近いのだなあと思われる場所でした。

お昼には国際通りでステーキ屋さんに入り昼食を済ませて、散策です。

メインストリートから外れたところに市場があるので、そこを目指しました。勿論、お土産などを見ながら&買いながらなのでゆっくりです。南国の魚屋さんを見たかったので市場があって良かったです。やはり、東京では見ることができないような魚や大きなエビや貝などがあり、面白かったです。お肉屋さんも凄いです、

未だに豚足も食べず嫌いなので豚の顔もあるのには驚きです。市場の雰囲気は香港や台湾のような感じです。それにしても、国際通りも中国人が多いです、また、修学旅行生もいましたので平日でも混んでいる印象です。

国際通りでゆっくりとお買い物タイムでした。帰りは20時発なので、空港で沖縄そばを食べて帰路に着きました。

ほぼ満足の沖縄旅行となりました。