シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアーズロックリゾートからシドニーに入りました。<br />1日目シドニーのホテルに夕方着きました。<br />2日目市内を廻りました。(アグーの靴や帽子屋さん、日曜市、ツアーの申し込みなど)<br />3日目ブルーマウンティン、コアラの動物園、フィッシュマンワーフで夕食をしました。<br />4日目オペラハウスの見学など市内にいました。<br />5日目ハンターバレーのワイナリー巡りに行きました。<br />6日目帰国日でした。<br />冬でしたが、とても過ごしやすく、日本の早春でした。

オーストラリアでの休暇(シドニーと近郊観光:ワインのハンターバレー、ブルーマウンティン等)

2011/08/07 - 2011/08/17

rei

reiさん

エアーズロックリゾートからシドニーに入りました。
1日目シドニーのホテルに夕方着きました。
4日目オペラハウスの見学など市内にいました。
5日目ハンターバレーのワイナリー巡りに行きました。
6日目帰国日でした。
冬でしたが、とても過ごしやすく、日本の早春でした。

観光バス 徒歩
JAL

シドニー湾の風景。この周辺に多くの観光箇所があります。

ちょうど真ん中の奥まったところに、観光何ない所がありました。地元ツアーは、ここで頼みました。移動が大変ですので、オーストラリア人も、観光バスを使います。

観光案内所。たどたどしい英語でも何とかなります。

ダイアナ妃が被ってから、有名になった帽子屋さん。銀座の半額で売っていた。

女性は必見。買う価値がある。

日曜日だけ開かれる、マーケット。簡単な屋根は常設の様。賑わっている。

ここで羊?山羊?のソープを買った。$2ぐらいであったが、空港で3倍で売られていた。地元の人の直販で、**ファームなどと言ったお店が幾つもあった。

シドニーに人も沢山います。

海岸線を歩くと、オペラハウスが見える。

海岸線通り

アボリジニーのパフォーマンスが見られた。先ほどの日曜市でも楽器が売られていた。

オペラハウスに向かう道のお巡りさん。馬に乗っていた。道路がないことと目立つためか。東京に来ているみたいで、治安は全く問題ないし、豊かなのか持ち物に注意する必要がない。

ベイブリッジが、見えた。先ほどの日曜市のところである。歩いても1時間弱

オペラハウスから見るシドニー湾。見学は後日にして、近くを散歩して、コンドミニアムに帰った?

ベイブリッジのウォーキングツアーの人が、ちょうど頂上について、手を振っていた。結構費用が高いツアーだった気がする。冬で寒そうである。

シドニー3日目:ブルーマウンティンのツアーに出かける。ホテルピックUP。あいにくの曇り空。

ガイドさんは必ず晴れると言っていた。

頂上の展望台。ガイドさんは、日本人が一番と言っていた。中国人は煩いし、アメリカ人は持参がルーズで困るし‥
    日本人は静かで時間を守るので、一番安心で楽だそうだ。

3人の娘たちの伝説のある岩。

一面ユーカリで、夏になると油分が葉に浮き出て光線でブルーに見えるところから、ブルーマウンテンと言われるとか。これも世界遺産。

観光インフォメーション施設。公的費用をより軽減する太陽熱発電。オーストラリアでは良く見た省エネ施設。

昔の炭鉱トロッコを活用した、アトラクション。インディジョオンズのテーマソングが流れ一気に谷の中腹へ。このツアーで一番おもしろかった。

終点のプラットホーム。

このトロッコの元の役割、炭坑の坑口。

ウォーキングロードで谷を行く。その先に、元に戻るためのロープウエイがある。

行け面のお兄さんが、オールイングリッシュ(当たり前だが)で、解説をする。

屋上駅。ここでバスに乗る。

絶景ポイントに行く。順番待ちで、写真を撮る。命の保証はないと念を押されるが、半分以上の観光客が行く。

麓のコアラ動物園に行く。コアラがいっぱいいる。抱っこはできないが触って記念撮影はできる。シドニーの子供たちが沢山いた。各自持参の弁当を食べた。レストランもあるが。

ひょうきんなコアラ

コアラは水は飲まないが、水を飲んでいた。

そこらじゅうにいるので有難味がない。木の上のコアラ。

帰りに、フィッシュマンワーフによって、下車する人は降りて解散しますと告げられる。半数以上が下車した。晩御飯の時間で、のんびりとここで食事をした。フードコートのスタイル。ワインもグラスワインで売られている。

フードコートの入り口。この日のツアーは、ジャックさんのツアー会社でしました。現地申込で大丈夫です。ただメニューが限られているので、ワイナリーツアーは、地元の英語ツアーで行きました。このツアーは、良心的で良かったしのんびり出来ました。

4日目、この日は、オペラハウスのツアーが中心です。オペラハウスで、入場料込みの直接申し込みです。日本語時間も2回/日あります。申し込みの場所。
    海岸沿いのプロムナードにあります。

ガイド付きツアー。イヤホンで翻訳された説明がされる。歴史、建築家について、簡単な説明があり、写真撮影の可能な場所が示される。

ビデオによる解説。

デザインされたトイレ。

外観とは違う、木張のインテリア。リブが美しい。

ピクチャーウインドウ。シドニー湾が美しい。

内部の空間の多様性は必見である。外部と対照的。

ホワイエから見た街の風景

大ホールのホワイエ。紫のカーペットが美しい。大ホールは撮影禁止。

近くで見るとクリーム色であるが、光線の加減で遠くからは白に見える。何時までも白さを保つために工夫したと、ガイドさんは説明していた。

見学ツアーに満足して、周辺を見学。概ね2時間程度である。

ロヤルボタニックガーデンの途中から見たオペラハウスとハーバーブリッジ。

公園から見た街並み

植物園の花

温室

ストランド・アーケード。クラッシックな、店舗が素敵である。

ストランド・アーケード。

ストランド・アーケード。横を走るモノレール。

ハンターバレーのワイナリーツアー。日本人は、我が夫婦ほか3組。8割が外国人。それでも片言の英語で和気あいあいと行った。

プレゼンターの女性。試飲は、10種類。楽しめる。つまみも回される。

次のワイナリー。ビデオで紹介があり、食事が用意される。ワインを飲みつつ食事をする。

一度合同の食事。様々な国の方ですが英語で会話。

3軒目のワイナリー。少々良い始める。

トイレタイムのための庭園ショッピングモール。約1時間半でシドニーに着く。とても自力では来れない。CITYで下車した。

ホテルで荷物を取って飛行場に行く。最終日に、ツアーに行くのは、効率的だ。3時間のタイムラグを予想していたのだが、殆ど予定どおりに空港に着いた。